コメント承認システム試験中!

【不妊】実の姉に卵子の提供ってできますか?

= 秋さん =

姉夫婦が不妊で長らく子供を授かりません。
妹の私が姉夫婦に卵子の提供はできますか?
できるのなら、沖縄ならどこの病院でできますか?

53 Comments.

不妊治療経験者さんより

出来ません、許可されていません。
簡単に考えないで下さい。

匿名さんより

法に反するため噂話でも四方八方に迷惑がかかるためこのトピは削除したほうがいいと思います。管理人さんへ。

匿名さんより

主です。
不妊治療経験者さん、なぜ簡単に考えてると思うのですか?
私達家族の思いを知らないくせに。

匿名さんより

主さんは、お姉さんに妊娠して欲しいだけなんだと思います。
最終手段だと考えての事なのかあと…。

日本で、娘さんの赤ちゃん産んだ女性がいたような?
そのケースとはまた別なんですかね?

匿名さんより

消すほどのことじゃない。不妊てほんとに悩むからさ。美奈子ばりに遺伝子残せる人達にこの気持ちはわからないはず。

匿名さんより

主さんへ
不妊治療経験者さんの言葉がキツく感じたかも知れませんが、卵子提供を本気で考えているのなら、国内では認められていない事もご存知ではないですか?

国で認められていない事を『県内で行なっている病院はどこですか』って聞くのは無理があると思います。

違反を承知で、卵子提供を行なっている時々ニュースになる病院もありますが、違法なんですよ。

匿名さんより

違法でやっている医師がいませんでしたか?
ニュースでみたような。
やっぱり削除した方がいいかも。

匿名さんより

違法ではないみたいですよ。

卵子提供に関する法律や制度が十分に整っていません。不妊治療専門のクリニックなどが集まって、「JISART(日本生殖補助医療標準化機関)」という団体を作り、独自のガイドラインを定めて卵子提供を行っているのが現状です(※1)。

日本国内では、JISARTの卵子提供ガイドラインで決められた条件を満たしていると判断されれば、「卵子提供実施施設」で卵子提供を受けることができます。

しかし、親族や知人など卵子を提供してくれる人を自分たちで探す必要があるうえ、卵子提供を実施できる指定の医療施設が少ないといった課題もあり、日本国内では今のところ数十件程度しか実績がありません。

だそうです。

匿名さんより

海外で自分の卵子で他人に出産してもらって自分の養子にして育てる方法もあるみたいです。

匿名さんより

これって釣り?
簡単に考えてると思うのは、貴方が不妊治療に対して知識がなく、浅はかな考え方だからですよ
血縁があっても日本だと卵子提供はできないです、もしできるなら不妊治療を諦める前に最後にやってる人もいるかもしれないですね、
みんな不妊治療を手探りで辛い思いしながら続けてます。
不妊治療している人はあなた方の気持ちは分からないかもしれませんが、様々な気持ちに整理つけながら頑張ってるんですよ

もし姉に上げたいなら海外にでも行ってください。

で、トミーさん、この質問は荒れる恐れがありますよ、削除願います

匿名さんより

韓国で出来た情報がありました。
私も不妊治療から赤ちゃんができて、子どもの可愛さを知り。

身近な不妊で悩んでいる人に何か出来ないか考えるようになりました。

匿名さんより

主です。知識がなくネットでうわさ話など含めてしらべている段階です。
知ろうとするのはだめでしょうか?
それをすぐに削除しろって、なんだかとても自己中心的ですね。
質問に答えてれば荒れないと思います。
荒れるから削除しろとか、知識がない、浅はかと言う方がいるから荒れるんだと思います。

不妊治療経験者さんより

なぜ簡単に考えているのかわかるのか?
国内では認められてない、それが何故なのか答えられますか?
認められている精子提供も何故匿名であるのか答えられますか?
法で認められいない事を掲示板で浅はかに聞きあさることに
あなたにさほど不妊治療が何かがわかってるとは思えないし
あくまでも当事者ではなく身内でも部外者であり、
子供を授からず、あけることのない毎月を過ごしてる
現治療者からしたら、「単純で簡単に」考えてると思えるから。
シミを綺麗にとってくれるとこはどこですか?的な
ものすごくカジュアルな聞き方にみんな嫌悪を
覚えてるんですけど、お分かりになりませんか?
私達家族の思いも知らないくせにという言い方に
とても幼稚くささを感じますがお若いんでしょうか。
繊細な問題に土足で入ってるのはあなたです。

管理人はこのスレッドを掲載すべきでなかった。
法で認められいない事を聞くと言う倫理に反した事を
ここでは認めるのでしょうか。

匿名さんより

>私たち家族の思いを知らないくせに

お姉さんが望んでいるのですか?
その旦那さんは賛成なのですか?
旦那さんからしたら妻の子ではなく義妹の子が生まれてくることは複雑じゃないかな

匿名さんより

赤ちゃんがほしい大事に愛情をもって育ててくれる親のところには授からなく、どうして虐待する親ネグレストする親には、産まれるのかな?
本当にムカつくよね。高校生で子供産ませたり、連れ後3人いるのにまた、内縁の男の子供を産んでネグレストしている親がまわりにいて、もうウンザリ。
主さんのお姉さんが赤ちゃんを抱っこできますように祈っています。

匿名さんより

主です。
妊治療経験者さん、私のコメント読んでくださいね。
他の方より知識があるからと、知識がない人を上から悪く言うような言い方はどうかと思います。
姉が望んでいるから情報が欲しいだけです。
管理人はスレッドを掲載すべきでなかった?
それはあなたのカンに触ったからでしょう。
あなたが荒らしてますよ。
分からないことを聞くのがそんなにだめな事でしょうか?
こちらの事情を一切書かず、聞きたいことを簡潔に書いただけだからカジュアルに思えただけでしょう。
私は姉のために情報がほしい。それだけです。

17:25さん、姉夫婦は子供を望んでいます。
こういう方法もあるよ、と提案するには情報が必要ですよね。
あくまで「提案」です。

匿名さんより

主です。
批判的なコメント以外のコメントも読ませていただいています。
ありがとうございます。
姉が望むなら、認められてる行為ならば、どんな事でも協力したいという気持ちです。
ただ分からないから情報が欲しいだけなのです。

匿名さんより

主です。
13:55さん、ありがとうございます。14:16さんのような情報を目にしたのですが、違法なのですか?
何を信じていいかわかりません。

匿名さんより

主です。
20:40さんありがとうございます。
医療機関で怒られないか怖くなってきました。こちらの一部の方のように医師にキツく言われないか怖いです。

匿名さんより

法制化が進んでいないのは、国民の間で議論が進んでいないというところが大きいのではないでしょうか。
こういったところでの議論の積み重ねが大切なのであって、反対だからすぐに削除しろというのは正直気味が悪いです。
法制化されていない意味を考えろと投げ返すだけでは卵子提供を考えてしまう人達への回答にもなっていないような気がします。

匿名さんより

揚げ足取りではなく純粋な気持ちで訂正します
ネグレスト→×
ネグレクト です

考えましょうさんさんより

そうです!
簡単に答えはでません
なぜ、夫婦の問題にあなたがはいるのか?
わかりません!
最終的に決めるのは夫婦です!
子供のいない人生
最後まで不妊治療をする人生
頑張って悩んできめていくのは夫婦です
あなたが決めて
どれだけの人が重い人生歩んでいくのか
考えてみたことありますか
あなたにもからだの負担があり、
卵子にも負担がきます、
よく考えて、よく考えてください
卵子提供者になることを。

匿名さんより

もし、卵子提供が可能だとして、なんか気持ち悪くないですか?
それは、姉の子ではなく、あなたの子ですよ。

匿名さんより

ん~なぜ日本で認められてないのか、やっぱり後から問題がでる場合もあるからだと思います。
もし障害をもって生まれてきて親が拒否したらとか、人権に関してとか責任とか。
もし法律で禁じられているのなら諦めた方がいいです。

匿名さんより

上にもありますが何か色々な問題が置き去りになってる気もします。私の妻がそういう事を言い出したら複雑ですね。生物学的には妻が他人と子供作るわけですから。不謹慎ですが姉夫婦に不幸があれば主さん引き取ろうとしませんか?そういうリスクもありますよね。倫理観はそれぞれだと思いますが私はあまり良い気持ちがしません。出産という行為に拘らなければ義兄から精子提供を受けて主さんが生んだほうが胎児のリスクも小さいですよ?何が言いたいかというと「生んだ」という事に拘って何か置き去りになってないかと違和感を感じたのです。

匿名さんより

養子じゃだめなの?乳児院に行ってごらんなさいよ
かわいい子達いますよ

匿名さんより

主はできるかできないかを聞いてるだけ。
みんなシンプルに答えたらいいと思う。

匿名さんより

ここでの回答より、日本産婦人科学会にでも質問したらどうでしょうか?
わからないから質問してるのですよね?
なら、確実な回答が返ってくる然るべき機関の方が良いですよ!

匿名さんより

始まりは、姉を喜ばせたい、希望を叶えてあげたい
姉が大好きだから…できる事は、何でもしたい。

将来どうなるんだろう?
主さんの気持ちが変わりませんか?
目の前で、子どもが躾だからと怒られてるの見たら
こんな怒り方しないでよ、優しく言い聞かせてよ…
私の子どもなんだから…心で叫びませんかね?

先の先まで、考えた方が良いと思います。
今だけ良ければ良い、という問題では、無いと思います。

匿名さんより

過去に実の姉妹間で卵子提供→体外受精を行った医師は
1996年に日本産婦人科学会から除名処分を受けています(現在は復権)。
それくらい倫理的に疑問視され、世間から批判を浴びる医療行為だと思ってください。
その医師名と医療機関名をコメントしましたが、承認されなかったので
ご自身で色々検索してください。

匿名さんより

私も欲しくても望めないからかもしれませんが、どんな事をしてでも欲しい気持ちは分かります。だけど妹の卵子提供は拒否するかなぁ。提案するにしてもお姉さんを不快にさせるかもかもしれません。自分の子にこだわるなら尚更。

匿名さんより

私も10年近く不妊治療した経験があります。
主さんの卵子提供を主さんのお姉さん夫婦が今望んでいる事なのでしょうか?そして、主さんは不妊治療の経験はありますか?

主さんのお姉さん夫婦を助けてあげたいと言う気持ちすごいと思います。
でも、不妊治療は夫婦二人のとってとてもデリケートな部分でいくら親、兄弟であっても出来れば触れて欲しくない部分。不妊治療をしているというだけで何か自分の身体が欠陥品に思え、周りには治療している事さえ言えない(子供がいる人には特に)
そんな中、毎月辛い治療に耐え頑張るけど駄目で、それの繰り返し。主さんのお姉さんもこんなに頑張っているのになぜ?と日々苦しんでいるんだと思います。だから主さんはどうにかしてあげたいと思って投稿したのだと思うのですが。

でも、もし今お姉さん夫婦が望んでいる事だったらいいのですが、もし違うのであれば、卵子提供の事を調べるのをやめたほうが(お姉さんに今気持ちの余裕がなければ、気持ちを逆なでしてしまう可能性があるのではないのかなと思います。お姉さんは、ご主人と二人の子を授かりたくて治療を頑張っていると思うから)もし、私が治療していた時、気持ちに余裕がない時に妹が私の知らないところで卵子提供の事調べて提案されたら、貴方に何がわかるのと怒ってしまうと思ったから。治療していて、気持ちに余裕がない時優しさも優しさに思えなくなってしまうから。

卵子提供は、難しいと思いますが、自分の将来の妊娠の為に卵子を凍結する事は可能だど思います。ただし、保険も使えないので全て実費になりますが。体外受精もそうなので。

私だったら、妹と美味しいものを食べたり、ショッピングをしたり少しでも治療の事を考えない時間を一緒に過ごせたら嬉しいかも。私は、実際嬉しかったです。次も頑張ろうと思えました。

匿名さんより

昔は兄弟の子を養子にして育てることもあったようです。昭和の俳優にもいましたよね。

匿名さんより

法律うんぬんではなく、倫理的にどうなんだろうって思います。
考え方が、命の尊さを軽視してるように思います。
気分を害してしまったらすいません。

ちなみに主さんは独身ですか?
あなたの旦那さんは、義兄弟との子供の事をどう思うのでしょうか。

匿名さんより

簡単に乳児院から養子を・・なんて言わないでください
ある意味自分の子供よりも愛情を注げる決意がないとダメですよ
やっぱりやーめたと返す事なんて出来ないですから
卵子提供で少しでも自分の血が入ってる子供を授かりたいという気持ちはわかります

暑いさんより

私は10年間不妊治療をして子供をようやく授かることができました
確かにデリケートな問題です。
同じく不妊治療を経験したという方からのコメントに姉妹だからといって簡単に言ってもらいたくないとの意見もありましたが、私は卵子提供の話をもし姉妹からうけていたらうれしく思っていたと思います。
不妊治療をしている事も友達や職場にも話していましたし、いろんな人の力をかりてようやく授かれたと思っています。
何がいいたいかと言うと、いろんなものの見方、考え方があるんです
だから主さんの意見に反対する人がいるのももちろんわかりますが、主さんは、お姉さんの事を考えてこういう方法はどうなのだろう?なにか情報があれば教えてくださいと投げかけている。
それに対して削除しろとか、倫理的な問題だとか私は正直うーんって思います
こういう方法もあるよとかどこで聞いてみるといいよとかそういう情報を素直におしえてあげればいいんじゃないかなーと思います
ここはあくまでうわさ話のコーナーですよね

主さん、情報提供じゃなくてすみません。
でも私は主さんの気持ちとても素晴らしいと私は思います
お姉さんにかわいい赤ちゃんが授かるといいですね

匿名さんより

主です。
みなさんコメントありがとうございました。
できるのかを知りたくて投稿させてもらいました。
姉に提案するためには情報が必要でした。
本当にありがとうございました。
管理人様、こちら閉めていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

匿名さんより

主です。
暑いさん、代弁してくださりありがとうございます。
そうなんです、その通りです。
卵子提供の話を持ちかけられてどう思うかは人それぞれで、私の姉が何と思うかは話してみなければわかりません。
嫌がる人もいるから話すのををやめようと諦めると、物事はそこで終わってしまいます。
心がズタズタになり眠れない夜を過ごしましたがが、暑いさんのコメントで癒やされました。
本当にありがとうございました。

匿名さんより

あげあしとりでネグレストを間違いだと言っている方、堂々と発言しているところ申し訳ありませんが、ネグレストでも正しいですよ
私も「ネグレクト」だと思っていてネットでよくネグレストを目にするので調べたら間違いではないそうです
ご自分で調べてみてくださいね

匿名さんより

指摘された方がご存知なのかは分かりませんが、
ネグレクトは、放置する、無視すると言う行為のことで、ネグレストは、ネグレクトをする人のことを指しますので、意味は異なると思います。

匿名さんより

主さんはまだ未婚ですか?
将来主さんに子供が生まれたとして、
姉の子(生物学上は主さんの子)と子供同士は従兄弟と思っていても、遺伝子上は異父兄弟ですよ。
主さんの旦那さんはそれを受け容れられるでしょうか。
子供は産まれたら一生の関係です。
今だけの感情で考えない方がいいと思います。

匿名さんより


だから「提案」するって言ってんじゃん。それに主結婚してるって書いてないよ。

匿名さんより

一般的にはネグレストもネグレクトも放置するという意味で使われてますよ

匿名さんより

14:20
ネグレクトとネグレストは意味が違いますから同じように使われていません。

TV・新聞の報道でもワイドショーでも、混同したり同じ意味で使用しているのは見たことがありません。

一般的に使われているとは どのようなことを仰っていますか?

匿名さんより

ネット上で一般的じゃないですか?
意味が通じてるんだからそこまでこだわらなくても・・細かいですね(^^;)

匿名さんより

私も不妊治療で子供を授かりました。
義理の姉が不妊治療を15年しています。
私が若くて子どもを何人も授かれる体だったら、姉夫婦の卵子を私の子宮に戻して、赤ちゃんに会える可能性あるのにと、何度も思います。
実の姉なら、なおさらもっと想いは強いと思います。
自分の子どもに会いたい、好きな人との子どもが欲しいという気持ちは理屈じゃなく本能なので、出来ることは相手が望んでくれるなら協力したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。