荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】中学受験合格発表も終わり、落ち着いてきましたね

= お受験ママさん =

2年後に中学受験を控えている娘の母です。
沖尚中、開邦中、興南中、薬科中、偏差値は違えど各校に特色があり、どちらも素晴らしい学校だと思っています。

親としては大学進学率や大学卒業後の就職を考えた場合、どちらの学校が良いのかと先々まであれこれと考えてしまいますよね。 指定校推薦はどうなのか、上位成績者と下位との差はどうなのか、下位だった場合の学生生活に肩身が狭い思いはしないだろうか、など考えるときりがありません。(考えるだけ無駄とも言えますが)

気になっている学校の一つである沖尚中について質問があります。

体育科の遠征のたびに寄付金要請があるという噂は本当なのでしょうか。 身内に他の私立中が複数名いるのですがそのような寄付金はないような気がします。

払うのがすごく嫌というほどではないのですが、やはり金額や回数によりますよね。

それから、英語力?国際的な交流?に力を入れた寮はすごく魅力的に感じるのですが、希望すれば中学生でも入れるのでしょうか?(英検等の検定〇〇以上が条件)などと一定基準や選考があるのでしょうか。

どなたか情報を知っている方、よろしくお願いいたします。

0

11 Comments.

匿名さんより

沖尚中の保護者です。今のところ寄付金の話はありません。もしかしたら、過去にあったのかもしれませんし、これからあるかもしれませんが。寮生については、子どもの話だと先生方は親身になって寮で勉強をみてくれるそうです。
英語はどの学校でも(公私立)、中学で準2級以上取得したほうがいいです。
沖尚は授業時間が長すぎるので、慣れるまでは大変かもしれません。
どの学校も一長一短です。

2+
匿名さんより

もし、そのような寄付金等の要請や、慣習、無言の圧力などあったら、結構叩かれるんじゃないですかね?ネットで噂になったら大変ですよね。入学希望者なども減るのでは?私は内地の私立高校から都内の私立大学へ進学しました。今でも(卒業後数十年の現在でも)高校からは高校野球甲子園出場時の応援費用や、大学も同窓会費など郵便為替での振り込み依頼所が時々届きますが、在学中にはそのようなことは無かったと親からは聞いてます。沖縄県内では資金造成?とかの悪しき習慣があるみたいですが、良くないイメージで書かれますよね。自立って意味ではよろしくないと思います。母校卒業後同窓生になり自立して後、母校への寄付ならわかりますが

7+
匿名さんより

息子が沖縄尚学中高の卒業生です。
野球の甲子園出場のとき募集がありましたが寄付金は強制ではないですよ。希望者のみです。
とてもいい学校です。兄弟で入学しているかたいっぱいいますよ。
留学経験させてください。びっくりするほどしっかりして帰ってきます。

6+
匿名さんより

寄付金については、公立中学でも部活の遠征時等に協力をお願いされることがありますよね。善意での協力であっめ、強制的に支払わなければいけない寄附金があるという話は何処の学校でも聞いたことはないです。

8+
匿名さんより

公立中でも時々部活の遠征費の要請くるよね。強制ではないけど。

9+
匿名さんより

元寮生の親です。
主さんはどちらにお住まいですか?
どうしても入りたいと希望すればば入れないこともないでしょうが、中北部、離島の子が優先されるはずですし、市内で通える距離に住んでいるのならわざわざグローバル寮に入れるより、交換留学生などのホームステイの募集があるので積極的に受け入れたりもできますし、実際に学校に入ってみるとわかるのですが、短期や長期の留学もありますから可能ならそちらに参加させた方が六年間授業料プラスグローバル寮に費用を払うよりはいいのではないでしょうか。
高校に進む際に帰国子女や父兄が外国籍のネイティブスピーカーの子が多くいる国際文化コースを選択することもできるわけですし、寮で国際交流は安易に考えすぎだと思います。
それに授業無い土曜と休みの日は食事が出ないので自分で食べに行くかコンビニ、弁当屋で自腹をきって外食する事になります。その費用もバカにはできないですよ。
昔からある寮は古くて男子の部屋は狭くてあまり綺麗とは言えないので、気になる家庭は新しくて綺麗なグローバル寮に移ったりもしますから。

寄付については、過去にも同じ質問があったかと記憶しますが、甲子園出場の時だけお願いとして回ってきます。強制ではありません。

英検は学校説明会で高校卒業までに準1級取得を目指していると言われるはずなので、お子さんがどのスケジュールで取るかは習熟度にもよりますし、今焦ってやらせるのもまた違うかな。
毎回この手のスレで思うのですが、準備するに越したことはないけれど、それだけ心配で焦られてこちらでウワサを集めるよりは、できれば学校説明会にも参加されてご自身がしっかり話を聞いたりオープンキャンパスでは個別相談もやっていて割と時間をかけて話もできるので、ご自身で学校の様子を聞いて寮の話を聞いたりしてからの方がいいと思います。

9+
匿名さんより

そんな心配があるなら薬科、開邦、球陽を目指せば良いと思います。
沖尚や興南は体育会系も活躍の場があるので遠征の寄付の心配が常にありますよね。

1+
匿名さんより

強制での寄付金って今時あるのかな。
資金造成問題はアチコチで聞くし、よくここでも問題になるけどね。

7+
匿名さんより

娘が通っていますが、寄付の話は1度もないです。知り合いも、卒業するまで一度もなかったと話しています。安心してください。
寮の話しはわからないのですが、留学や県内で英語キャンプ等々プログラムは豊富にあるので、利用されるといいですよ。娘も留学を経て、英語の関心や態度が大きく変わりました。

4+
お受験ママさんより

主です。みなさま、多くのコメントありがとうございました。遠征費についての情報はスポーツに秀でたお子さんたちの保護者さんの情報だったのかもしれませんね。

グローバル寮だけではなく様々な形での国際交流が出来ること、寮生の週末の様子等はホームページだけでは得ることのできない情報です。ありがとうございました。
今年は5年生になりますので子どもと一緒に各校のオープンキャンバスに参加し、進路を考えたいと思っています。 

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。