荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】保育料無償化

= ☆さん =

10月から幼児、保育料無償化
始まるみたいですね。
3〜5歳児は無償化になるのは
わかるのですが、、
それって認可園だけですか?
それとも認可外の保育園でも
無償化なるのかな??

0

19 Comments.

とぬめいさんより

認可外は半額だったと思います。
両親共働きが条件だったと思います。

1+
匿名さんより

0〜2歳は非課税世帯だけなんですね
この国は非課税の貧困世帯に優しすぎます
生活保護費より少ない収入で暮らしている身としてはいつもガッカリします
ちゃんと保育料も払っているんだからせめて認可に入れてよ〜(T_T)

21+
匿名さんより

上限額が決まってましたよね!
認可に入れないのに…役所ではじかれ、国にもはじかれ…。なんの為の制度なんだろう。

2+
匿名さんより

全世帯、無認可も認可も無料にすれば良いのにって思います。
不公平も出てくるし、待機児童は無料対象となる認可園に入れなくて無認可園で保育料払う。
無認可は限度額 補助金、助成金で多少は安くなるかもしれまんが 完全無料ではない。
不公平が出てくると思います。
中途半端な気がします。
私事ですが六万円近い保育料が10月から無料になるって、凄い事です。
全世帯そうなると 家系も潤うと思います。

8+
匿名さんより

認可の枠は本来まだまだあるんです。ただ保育士がいないばっかりに子どもを受け入れられないんです。保育料無償化の前に保育士確保する為にどうしたらいいのか考えてほしいです。

15+
匿名さんより

07:02さんと同じこと私も思いました。

保育料無償化の前にまず保育士さんが働きやすい環境を整える給料の見直しをする、そこが整ってから保育士さんが増えてから、無償化をしてほしい。

16+
匿名さんより

無償化の意味がわかりません。
政府は何を考えているのか。
保育士は不足して、待機児童は減らない。
保育園に預かってもらえるからこそ、仕事ができるのに・・・
これでは、今まで家庭保育していた人も無認可保育園に預けるようになって、仕事している人が預けられないとか、今まで無認可に預けられていた人が預けられなくなったりとか、悪循環にもなりかねないですね。
税金は、もっと大切に使ってほしいと思います。
単純には喜べません。

15+
伊藤ひろふみさんより

政治家が、投票権持つ高齢者に対し、手厚く支援するからこうなるんでしょうね。手厚いからビックリします。おばあちゃんは毎日お迎えデイケアで負担微々たるもの。片や子供は…。
子を育てる親の投票権利を1.5倍とかにすると劇的に世の中変わるとは思ってます。

5+
匿名さんより

すごい!無料なるんだ
昔、2人で六万だったな~
近所の人なんか3名10万
私立幼稚園だったけどね
いいな~。

2+
匿名さんより

↑と同じ意見ですが、確実に保育所職員の駐車場は確保してほしい。もし、余裕があれば、保育所に出入りする業者の駐車スペース、保護者の駐車スペースまで。最低でも職員が迷惑かけていては、応援する気持ちもなくなります。

6+
匿名さんより

子供は大学出て就職、ひとまず子育ては卒業した。
自分の子供が小さい頃は今のような児童手当も無かった。このトピの保育料無償化も。でも、不公平だとか不満は全く無い。

人口減少は国の衰退。人手不足で外国人労働者入れると言ってる一方で、働きたくても子供が預けられなくて働きに出られない人多数。
走りながら修正を要する点はあっても、基本的に国の力で保育料、保育所の問題に踏み込むのは大賛成。

現役子育て世代に言いたいのは税金の使われ方ではなく、もっと保育士さんや保育所を大切に考えて欲しいって点。トピずれで済まないが、行事が少ないとか保育所の本来の目的(子供を預かる)ではない事で負担をかけないよう皆でわきまえるべきでは。コメント出てるように保育士確保が大変な問題なのに。

11+
匿名さんより

07:02さんと同じく。。

いつか記事で見ました。どこかの議員さん?が保育士の仕事に対し「誰にでもできる」的な発言をしたような。
とんでもないと思います。
言葉も通じず行動も予測不能な子供を「安全に」保育し教育も授ける。自宅で自分の子供1人にヒーハー言ってる私は心から尊敬します。
保育士さんが一人復帰されるだけで、0歳クラスだと3人の子供が保育園に通え、そして3人の女性が社会でまた活躍できる。(1歳クラス以上だともっとです!)
保育士さんの社会貢献度、経済効果すごくないですか!?
そんな職業のステータスや給料が一日でも早く上がって欲しいと願います。

3+
匿名さんより

上記のコメントの者です。

熱くなってトピずれのコメント失礼しました(>人<;)

0
匿名さんより

友達が3歳児の保育園無料になるって喜んでいましたが、本人働いていない無認可だったと思うのですが、それでも無料なんですかね?

0
匿名さんより

無償の対象となるのは認可保育園、保育所0~2歳の住民税非課税世帯の子どもと、幼稚園や保育所に通う3~5歳のお子さんですよね。
認可外保育園の子どもは年齢に応じて助成金が出るということなので無料ではなくても手出しは数千円程度のじゃないですか?

1+
給食はお金がでます。さんより

無償化ということですべてが無料!になると勘違いしていた私は昨日、同級生の園長にこの無償化の話をしたところ、給食は無料にならないらしいと聞いた・・・( ノД`)シクシク…
しかも、月7000円程度の負担があるかも!とも言っていた。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。