荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【感謝】「4歳の娘が医者になると言い出しました」のお礼

= あいあいさん =

先日トピックを立てせていただき助言を募った者です。
皆さまのコメント全て読ませていただき、親身になった数々のご意見、正直驚き感激しました。
全てノートにおこしました。

もうすぐ5歳になる娘は、周囲から「賢い子」と言っていただけますがそれは女の子特有の、口が達者でませているところを褒めていただいてるのだと思います。
親からみて普通の子です。
ですが3歳から変わらない娘の夢をこちらができる限りサポートしてあげるつもりです。進路が変わった際はそちらの方向へ進みやすいように基礎を固めていこうと思います。

皆さまからの意見で多かったのが”読書”ということで、さっそく図書館へ連れて行きました。娘が選んだ本が小学生向けで、娘にはまだ理解が難しい表現が沢山書かれており、これを説明しながらの読み聞かせだったので読み終えるのにかなりの時間がかかりましたがこれの積み重ねで何か生まれるものがあるのだとこちらとしても実感しました。これから頻繁に図書館に通うようにし、読書をする癖をつけてきたいと思います。

また何かありましたらこちらで相談させていただくかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いします。

18+

7 Comments.

匿名さんより

素晴らしいお母様ですね。情報提供は求めても一言もなくそのままにするトピ主も多い中で。コメントした者としても嬉しく思います。

こういうお母様の娘さんなら、きっと伸びると信じてます。

15+
匿名さんより

パチパチパチパチ…

あいあいさん素敵なお母さん!
娘さんの夢を応援する気持ちがとっても気持ちいい!

私もお母さん業ガンバリます

15+
匿名さんより

お子さんが文字を読めるなら
自分でよむほうがいいです。
大きな声ではっきりと読む
文字がまだ分からなければ
おかあさんが読む
この時、一緒にゆびでなぞりながら
読みましょう

1+
匿名さんより

主さん、ステキです!

前のトピで「童謡や唱歌を聴く、覚えて歌う」とコメントした者です。

これらは、普段使わない言葉がたくさん使われているので、語彙が増えます。
また、唱歌は文語体の歌詞が多く、耳が慣れてイメージが出来ると、将来古文を習うときにとても役に立ちます。

今のうちに「言葉のシャワーを浴びせる」ことをしましょう。

食事中はテレビを消して、英語の歌を流したり、NHKラジオの初級英語講座を流すのも良いですよ。耳を作るためなので、流すだけ、で良いのです。

図書館に行ったら、お嬢さんとお母さんのカードを両方使って、40冊は借りましょう。絵本の翼に乗って旅をするつもりで、文字が無い絵だけの絵本でも、短いお話でもいいんですよ。
もちろん、お嬢さんの好みも尊重して、ちょっと背伸びした本もね。

よく、「計算は早いけど文章題ができないのよねー」なんて仰る方がいますが、それは国語ができていないからです。

とにかく多読!
言葉のシャワー!
実体験!

月旅行するとか、中世のお姫様になるとか、実際に体験出来ないことは、本の中で体験させましょう!

お子さんが自分で文字を読めるようになっても、小学校6年生でも「読み聞かせ」をしてあげて良いんですよ。

どうか子育てを楽しんで下さいね。

5+
匿名さんより

律儀で嬉しいなと思いました。

あと、いっしょにお料理も良いそうですよ!

1+
匿名さんより

主からのこんなお礼のコメントは、コメントした側からすると嬉しいですね。
上にもあるように、ほったらかしが多い中好感が持てます。
出来たらなんですが、せっかくのお礼ですが、リンクがないしどんな内容だったのか読み返したい人もいると思うので、別スレではなく、同じスレ中でお礼をした方が良かったかな?と思いましてコメントしました。
お子さん、そのまま夢に向かって欲しいですね。
でもたとえ夢が変わっても、親が一緒に進む方向を向いてると考え方のガイドになるので、親子共に進歩出来て素晴らしいです。
毎日、朝が来るって素晴らしいと思える子育てをして下さい。楽しみですね。

1+
匿名さんより

主さん、難しい本を説明しながらの読み聞かせ、素晴らしいですね。そしてそれを根気よく聞ける娘さんも間違いなく素晴らしい才能がありますね。医者になりたいって誰かを救いたいってことですし、きっと強い意思かもしれませんね。医者の幼馴染も何名かいますが、共通するのは小さい頃からずっと医者になると言ってました。そういう人がなるもんなんだなと思います。頑張って下さい。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。