荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【ユタ】今帰仁に昔ながらのユタの方はいますか?

= カミダーリ気味さん =

 数日前に夢で「今帰仁のユタに行きなさい。」と言われて実際に行く夢を見ました。昔の瓦葺の民家でお婆さんと話している夢でしたが内容は余り覚えていません。

 私はサーダカウマリではありますが、家族もその方面の事には疎いため今帰仁のユタなど知りません。大体でもいいので教えていただけるとありがたいです。

 今朝はまた、「桃の拝所に行きなさい。」と言われる夢を見ました。沖縄で桃の名所など知らないので、地図を眺めていて本家が近い桃原かと思いましたが、素人の私が適当に拝みに行くわけにもいきませんし。

 最近、こういう変わった夢が多くて困っていますので、今帰仁でなくても古い家系を見れるユタの方をご存知でしたら、ヒントだけでもお願いします。

0

20 Comments.

れんさんより

今帰仁の文化センターに聞いたほうが何か情報が分かると思いますよ。
主さんは夢で知らせを受けとるタイプだと思いますので今帰仁村役場に聞いたほうが良いと思いました。

3+
カミダーリ気味さんより

御返事ありがとうございます。今帰仁文化センターや役場に問い合わせしてみます。
若い頃は、このようなハッキリとした知らせはなかったのに、困り気味です。
先日は真昼間なのに、ヒヌカンの前で「ヒヌカンのめーで、人の悪口いいびちーあらんどう。」と老婆の声で言われました。幻聴ですかね。周りに誰もいなかったのに。

3+
匿名さんより

ヒノカンの前で人の悪口言ったらダメらしいですよ。その言葉が上の神様に伝わるそうです。
主さんが聞いたのは守護霊が伝えたんじゃないですか?

4+
れんさんより

火のかんの前では口喧嘩も人の悪口はダメですよ。本当ですよ。台所(キッチン)は食を口にする空間です。口難口事を自身も口にして食べることに替わります。
夫婦喧嘩は特に止めましょう。火の無い場所に煙りは立たないとは言いますよね。
だからキッチンで悲しみ泣くお母さんが居るんだと思いました。気を付けて下さいね。

4+
カミダーリ気味さんより

実は、職場で問題のある人の事を考えながら台所の掃除をしている時でした。なのでビクッとしました。口に出さなくても見透かされているかもしれません。
 今後神様の前では、事実であっても良くない事を考えずに行動します。

4+
アカリさんより

近畿在住の者です。2、3年前に沖縄へ旅行に行ったとき今帰仁城跡へ行きました。
もちろん観光で。そこは2度目でしたが、30代か40代女性が拝んでるのを見かけました。背中を向けてたので顔は見えませんでした。髪は長かったです。
入場料がいるような場所へ、拝みに来るのはお金かかるねって思っちゃった。
私は、主さんほどではないけど、夢で知らせられる人みたいです。子供の頃から。
一番きつかったのは、お見合いの話が湧く時代でした。(今は中年です。滅多に見なくなりました。)
沖縄の人は、顕著に出るようなので大変ですね。

1+
匿名さんより

拝みってお金かかるんですよ。修行中は自腹なのでね。それを好きでやる人はいませんよ。神から当てられると逃げれないので自然とその道へ行くことになります。だから拝み代とか気持ちの分は受け取りますね。普通に日常生活出来る人は神ごとする人からしたら羨ましくもありますよ。

2+
= カミダーリ気味さん =さんより

御願事は、費用と時間と情報収集や身内との兼ね合いなど大変です。
生まれながら手枷足枷をされている感じで、非常に窮屈に感じますし。
でも、変わった夢ばかり見て睡眠不足が続いたり体調不良になったりするので、自分のように仕方なくユタを探したりチヂを探したりせざるを得ない訳でして。

祖先が、そこまでして自分に何かをさせたいなら、やれるだけはやろうと思ってもいるのですが、キチンと判断してくれそうなユタを探すだけで挫けそうです。

2+
アカリさんより

カミダーリ気味さん へ。
「今帰仁 桃」で、検索かけてみましたら、次のような記事がでてきました。(最初、沖縄で桃と言えば、月桃のことか?とも思ったのですが。)
その近くに拝所はないのでしょうか?
http://nakijinjoseki.jp/blog/%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%AE%E6%A1%83/

他、「桃」は方角では「東」の意味がありますよ。ヒントになればよいですが・・・。

あと、私も悩んでて、沖縄では先祖崇拝がまだまだ文化ありますので、別にスレ立てさせてもらおうかな?とか思ってたのですけど・・・。実は、(今はもうやめたけど)10数年間、未成仏の先祖たちの供養をしてきました。 本土のユタみたいな人から、「父方の〇代前のじいさんが食べ物供えてほしいといってる」とか、「母方の〇代前の爺さんは、聖観音につかえてるから感謝しろ」とか、でるんです。
私の夢では、予知夢もまれにあるけど、(よいほうの)生霊もきますし、(良いのも悪いのも両方の)死霊もきます。成仏できてないものは、年月のせいなのか、ひどい姿になってしまってるものもありました。
で、ある時、夢で68万円の黒真珠ネックレス買ったらよいと言われたときは、「あほか!」と言い返してやりました。狐のいたずらでしょうね。
もちろん、空をとぶような夢らしい夢(どうでもよい夢)のほうが多いですけど。

「今帰仁のユタに行きなさい。」、「桃の拝所に行きなさい。」
今度言われたら、こっちも言ってやればいいんです。「一方的に押し付けられても困ります。命令ですか?  私には忙しくてそんな時間はありません。今帰仁のユタだけでは探しようもないし、もっとどこの誰なのか、住所と苗字くらい教えてくれないと困ります。 桃の拝所って、どこですか? 誰に聞けば教えてもらえますか? 今帰仁のユタも、桃の拝所も、あなたが私に行ってほしいと願うなら、探せるよう、人に聞けるように、お膳立てしてください。 お金もかかるので、その分、下さいね! ともかく小遣い以上の分は無理ですから。私だって食べていかないとならないんだから!」って。
どうでしょうかね?
私は、身内の未成仏先祖霊をさんざん成仏させさせていただいてきた(結婚後は主人の方の先祖も)けど、そのせいで、親からも親戚からも「変な子」と思われてて。生きてる人からは感謝なんてされたことない。
未成仏霊たちは、まるで患者が病院の待合室で順番待ちしてるかのように、自分の番が来るのを待つようになりました。私の生活で忙しい時期には、助けを求める例の数も少ないのです。  
そのうち近所の未成仏霊たちから攻撃受けるようにもなって。 (ユタのような人からは「身内の先祖だけしろ」と言われてたから、よそのはしてないのに。) 近所のは、悪霊のボスが自分の配下になってる(近所の)霊たちを成仏させられては部下が減るので、私のことがうっとうしいらしい。
だから、今はやってないです。 以前は、先祖供養が私の役目だと思ってました。自分の一生が自分の為でなく、先祖の為になるような感じになってしまい。それがいやになったんです。
意味ありげな夢を見るようになってから、私も自分の意志ではなく、夢の内容に重きをおくようになり、何事も自分では決めれなくなった。神仏に決めてほしいと。 私は神仏に依存し、未成仏霊たちは私に依存。互いに依存症でした。
今は精神的に自立目指してます。

1+
匿名さんより

01:51さん、ありがとうございます。夏に今帰仁に行きますので探します。

0
waiさんより

時がだいぶたってますが
桃の場所みつけらるましたか?
ふと、思い出し
玉城百名
みぃんとぅん
ではないでしょうか?
桃の門だったので。

1+
カミダーリ気味さんより

waiさん、お返事ありがとうございます。
私の太宗家の更に上代は百名大君という伝説がありますから、いずれ行く事になるかもしれません。予定を早めて旧暦5月になったら御願をしに行きますので、その時に何か分かるかもしれません。

0
waiさんより

みぃとぅんの話した。waiですが
すみません、桃の門ですが
そこは、玉城ぬぅんどぅんちの
事です。
母ちゃんと拝みによくいってたので、みぃとぅんとよんでたのですが
正式は、玉城ぬぅんどぅんちのようです。

1+
カミダーリ気味さんより

waiさん,時間が経っても丁寧に教えて下さって、ありがとうございます。

0
はなさんより

多分、『桃』じゃなくて、今帰仁村運天にある百按司墓(モモジャナハカ)の『モモ』じゃないでしょうか?

1+
カミダーリ気味さんより

 今帰仁のユタはまだ探せていませんが、沖縄に一度帰省して数人のユタに見て貰い、そのうちの一人が地元に近かったので、これまで様々な御願事を全くしていなかったので行いました。
 一応は文献などでもハッキリしている太宗家まで遡って拝みに行ったのですが、困ったことに数代前の中本家が地元から何処かに引っ越して、ハッキリとは場所が分からなくなっておりました。仕方なく、そこだけ飛ばして御願をしました。
 
 実は他のユタの方に、そこにある養子ガンスがきちんと祀られておらず、それを何とかしないとダメだと言われておりまして、困惑しておりました。とはいえ一応太宗家までの拝みは無事に済ませたのです。

 ところが、本土に戻ってから三日後、奇妙な夢を見ました。
白髪の白装束の爺さんが、「お前にこれをあげるから宜しく頼むよ。」というような事を言いながら、大きな十人以上も名前が載った沖縄式の位牌を私に持たせるのです。私は次男三男続きの家系でも末席にいるだけで、位牌など持ったこともないので「何も分からないから困るし、入らない。」と言いましたが、爺さんが「大丈夫、大丈夫さー。」というと嬉しそうに笑っている所で目が覚めました。

 その後、上代の本家筋の親類から、実際にその中本家にはかなり古く大きな養子ガンスが過去にはあり、現在の当主はそれを嫌って寺に預けて放置していると知らされました。何か切ない話です。

 拝みをしてくれたユタの方に夢の事を聞くと、「受け取ってはダメだよ。」と言われました。どうも祖先は、その養子ガンスを私に祀って欲しいらしいのです。
 また、最近は正夢を見たりと、だんだん自分までもがあっちの世界に近付いている感じで困惑しています。
 本土に住んでいますので養子ガンスなど余り持ちたくもないですし、かといって、それが自分の職分でしたら、放置するのも悪いですし。単純に養子ガンスの話でもないのか、ハッキリと判断が取れるユタが何処かにいませんか?
 

0
サンさんより

沖縄には、ユタになる為の神繋ぎの古代儀式は残ってないみたいです。
奄美大島に神繋ぎが出来るユタ神様が残ってます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。