荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【ショッピング】対応してくれた店員さんが心配です

= アギジャビヨ〜!さん =

那覇の大手デパートで品物を購入するにあたって、私がいろいろと悩んでいると対応をしてくださった若い女性の店員さんが、親身になってアドバイスしたりしているところに年配の店員が戻ってきました。

なんか、遠くから睨まれていたのですが、気にせず若い店員さんとあーだこーだと商品を決めていて、イメージしやすいからと若い店員さんが店舗に置いてある商品を袋から取り出してくれて(ダメージなく簡単にまた、袋にしまえる)見せようとしたところ年配の店員が走ってきて『なんで?』とすごい怒った顔で若い店員さんに詰め寄っていました。

私は、そんなに怒られる様なことをしたとは思えず、逆にお客様を大切に思う気持ちで接客している若い彼女が正しいのでは?と思いました。

その後も年配の店員は、あからさまに怒った態度で私に見せていたサンプルを分捕って片付けていました。

その態度も不振に思い本社に接客の対応の仕方を報告したいのですが、その事で若い店員さんがこの年配の店員に嫌がらせを受けないかとも思い迷っています。

皆さんならどうなさりますか?
私が帰ったあと、若い店員さんが嫌な思いをしませんようにと祈るばかりです。

0

12 Comments.

匿名さんより

本社に報告した方が若い店員さんと年配の店員さんのためになりますので、ぜひ報告して下さい!
お客様からの声なので、その事で若い店員さんが嫌がらせされる事はないと思いますよ。
そのまま放置している方がお互い良くない!

69+
匿名さんより

そうだよー報告した方がいいですよ。
年配の定員さんは、きっと若い定員さんが袋を開けていたから、怒りだしたんですよね?それがいけない理由だったかと思われます。でも客の前でのそんな態度見てる方が腹ただしくなりますよね、そんな嫌な年配の定員さんの接客を言ってもいいですよ、今後もいろいろ起こり得るので、、。
その若い定員さんあの後、ネチネチと年配の定員さんに言われちゃったかな?(><)
私も気になります。1日も早く店舗に言ってやってー

21+
匿名さんより

ぜひ報告してください。おそらくその年配の店員は、若い店員の接客がいかになってないか上司に報告しているはずなので。若い店員さんが気の毒すぎる。

28+
匿名さんより

こんなに親身になってくれる店員さんはなかなかいませんよ。
その店員さんの為にも報告してください。
もし、年配の人とゴタゴタするようでもあっても、会社から注意受けるような事があれば、その親身な店員さんも救われる気持ちがあるんじゃないかな。
お客さんからしたら親身な店員さんに対応して欲しいですし。

26+
匿名さんより

苦情としてだと その後のことも心配なので、その年配店員さんを責めるような言い方ではなく、対応してくれた店員さんが素晴らしかった、という内容にしたらいかがでしょうか。

具体的にどういう風にしてくれたのか、その店員さんにも何時の対応だったのかが思い出せるくらい詳しく伝えて、それによって主さんがどう感じたのかを大袈裟なくらい感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

対応してくれた店員さんも、お客さま第一に考えた接客が報われて今後の励みになると思います。

34+
匿名さんより

主さん、電話した後の本社の対応もここで報告お願いしますね。
その素晴らしい若い店員の接客対応とそれを遮って不快な思いをしたことを是非上には報告してください。

13+
匿名さんより

主さんを接客したのは新人さんだったんですね。
OJTで先輩は見守っているつもりが主さんには「睨んでる」と感じられたらそこを指摘することも大事です。新人さんの接客は素晴らしかったのに、不快な思いさせるのは見守る側としてダメです。その点を報告してもいいんじゃないかな?
サンプルではなく商品を開封したのなら、これが化粧品であれば傍目にはダメージなく見えても未開封ではなくなる(劣化が始まる)ので、やってはいけないことだと思います。
まあ、今回は客の前で怒るのは論外ですが。

13+
りんごさんより

私なら直接この、年配のスタッフに
言いますね、てか、聞きます。袋からあけては、いけないものなのか? どちらの、接客が正しいのか確認したいので、あと、店長呼びますね

9+
匿名さんより

若い店員さんは商品を売る努力をしていますよね。お店のイメージアップにも貢献している。一方で年配の店員さんは何をしているんでしょうか。指導係だとしたら余計まずすぎる対応です。何を考えているのでしょう。

9+
マングーちゅさんより

主さんも相手の店員さんの対応もいいと思います。お互い思い合って、親切な人が増えるといいなと思いながら読みました。気になるなら私ならまたお店に行ってみます。

6+
れんさんより

この状況の場合は年配の店員から見ると、客を見て買うか買わないか直ぐにわかるでしょ?何で長々と相手するの?他にもやることがあるでしょ!って状況だったと思います。
接客する仕事なら買う買わないの感情に捕らわれずに接客するものだと思います。
まぁ若い店員さんがどのような感じかはわかりませんが対応は間違っていないと思います。ただ、商品を袋から出すのを嫌がる店員さんは居ますよ。会社的にもです。
買うか買わないかのお客様なら尚更です。
お客様を見る目が肥えると更にです。

※お客様を接客・対応する心得。
1人のお客様でも10人のお客様が居ると思い接客・対応をすること。
どうしてかと言うと、この1人のお客様の後ろには10人以上のお客様が控えているからです。家族・親戚・会社の上司や同僚 お友達などです。その沢山の関わりのある1人のお客様がお客様を呼んでくれるのです。
※これは本当です。実際に経験もしました。
その心得が本当に1人のお客様が10人以上に。更に倍に増えて行きます。
お客様の後ろを見なさいとはこのことです。
超時間の対応は周りから嫌がられるけどね。
まだ新米の若い店員さんだったのでしょう。
お客様を見る目は同じ店員でも違うからね。
主さん、心配しなくても大丈夫ですよ。
店の店員をやっていたら良くあることですから。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。