荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【ユタ】古代の歴史

= ☆さん =

どなたか神事や人間の始まり、神代の
古代歴史など詳しい方いましたら
どんなことでも構いませんので歴史を
勉強させてください。

また2人探している方がいます。
1人目は赤椀の世直しというブログで
さんさなー(北谷たちくち)のペンネームを
名乗っていた方。

2人目は御前加奈子(んじゅがなしぃ)
というブログをしていた方。
この場で名前を出してしまってすみません。
どうしても御二方に会ってみたいです。
誰か情報わかる方居ましたら教えてください。

0

19 Comments.

☆さんより

渡久地十美子さんの本ですね。
情報ありがとうございます。
古代の歴史の中で何もない時代、
線香を持たない時代の人々はどのように
神に祈りを捧げたのかなど
詳しい方居ましたら教えてください。

0
匿名さんより

個人的には深入りしない方がいいかと思いますが。
ユーガミ(拝所でビンシもウサギムンも持たずに何かしている)をしている人が詳しいかもしれません。
私は若い頃に、そういう神人に掛かってトンデモナイ目にあったのでお勧めはしません。 単に学術的に取材するならいいでしょうけど。

0
匿名さんより

私もそこへ意識がいきました。
古代、神というものは…遡れば宇宙となるのですね。心も洗われる。

0
☆さんより

17:10さんとんでもない目にあったとは
どのような事があったんですか?よければ教えてください。私は興味本位ではなく
たどらなければならないようですが、自分ではわからない為情報をこの場を借りて少しでも得れればと思い書き込みしました。

0
17:10さんより

 ユーガミの方と伝統から外れた間違った御願を百カ所以上の御願所でやったために、伝統的なユタにお願いして、お詫びの御願をして回るハメになりました。
ユーガミの方と御願をしても、当時の私の問題は一切解決しませんでしたし。
 ユーガミの方は一切お礼を受け取らなかったので金銭的には安かったのですが、お詫びの御願では、非常に良心的な額でしたが相応にはかかりました。もう40年近く前の話ですが。
 アマミキヨや紀元前1000年レベルまではともかく、それ以上太古の裸世などまで遡ると仰る神人で良い噂を聞いたこともありませんので、どうかお気をつけて。
 

1+
☆さんより

17:10さんありがとうございます。
ユーガミとはちなみになんでしょうか?
何年前の歴史になるかはわかりませんが
裸世が大きく出ているようで、拝みを
できる人を頼み今は回っています。
昔から道迷いばかりですが、17:30さんは
訂正後どのように道を歩かれましたか?
きちんと道を歩かせて頂ける方に
出逢えましたか?

1+
匿名さんより

主さん横から失礼します。
17:10さんは、訂正後は問題解決できたってことでしょうか?

0
17:10さんより

 ☆様、「ユーガミをしている」と言われている方々は、お互いに無関係な事が多く具体的に定義するのは難しいです。あえて言えば、普通の沖縄の御願のしきたりを守らずに、祖先や所縁ある拝所を順を追って拝まない人々を、大まかに「ユーガミ」と言っている感じです。 ユタなどに聞けば嫌な顔をされます。

 自分が経験したユーガミ神人の場合は、神が人間をこの世に下した原始の清らさなどを教義のように言います。気功的な力などは持っていて、その力を弟子に移します。相当弱まりましたが私にはまだ少し残っています。 崇め奉っていたのは太陽と月です。
 
 お詫びの御願をしてウスリ御願をしましたが、元がサーダカでしたので墓地跡地や沖縄戦の激戦地付近や格式高い拝所の近くには住めませんでした。引っ越しして解決しましたが、進学就職後も変な土地には住めません。ただ、カミダーリのような症状は治りました。

 最近、色々な夢を見るようになってユタに見て貰いましたが、28代前の先祖からお知らせが掛かっていると言われました。猶予期限が来たという事です。神人になりたいと余り思っていないので困惑中。

08:57様 ある意味問題解決しましたが、サーダカ生まれを無かったことにするのは無理でした。もし女性に生まれていれば十代で神人になったはずだと複数のユタに言われていますし。困ったものです。
 
 
 
 
 
 
 

1+
れんさんより

横からすみません。
裸世の時代の人って服も着なくて言葉も無いと聞いたことがあります。
17時10分さんがコメントの内容を読んで、ユーガミとは本当にお互いが無関係だと思いました。ビンシーもお供え物も要らないらしいです。裸世の時代って三山時代が出来る前ですよね。服も着なくて言葉も無い時代が裸世と聞いたことがあります。
どうやって通じるのかが疑問に感じています。☆さん、自身の感覚は信じていますか?焦ると偏り過ぎた考えになり自身の思考感覚が無くなり他力本願に代わってしまうと僕も思います。極端過ぎると思うならば身近な御先祖様か守り本像様に手を合わすことです。遠くを探しても途方にくれて遠回りばかりです。身近な御先祖様をたまには手を合わすことも大事だと考えています。火のかんが在るなら身近な火の神様に。御先祖様の仏壇が在るなら仏壇に。
言葉が無い意思が無い裸世の御先祖様とどうやって通じるのかも考えて見て下さいね。※くれぐれも裸世の時代の人は意思も言葉も無く服も着てないと聞いた話しです。間違いがあったのなら許して下さい。

0
☆さんより

普通の沖縄の御願のしきたりとは琉球王朝時代などのしきたりを指していますか?
ユタや神人やノロなど部類が違うように
オチャナグなど、他部類になる和合が取れない限り神派があるのでお互いに
嫌な顔をするのではないでしょうか?
ユタよりも古い時代の方をそのユタは
見える事ができたのですか?
力を取られた経験をしたのですね。
似たような経験をした事があります。

神の道を歩むという事はとても難しいです。私も同じ気持ちです。
心がぶれると道はあるかないと思います。
お互い大変な道のりではありますが、
あなたが心から望む道に行けることを
心より望んでいます。

 

0
☆さんより

れんさん、時代が古くなると難しいと思いますが、外国の神を読むように言葉がなくても気の流れや波動を読み込む事で読めるのではないでしょうか?
何もない時代でも人は知恵を持ち進化を
遂げてきて、その人が目で見て耳で聞いた生活こそが神事に繋がるんではないでしょうか?
その方々が私の祖先にあたり、進化し続けてきた今の命の源ではないでしょうか?

私自身は、自分の感覚とまだ向き合っています。自分を信じる事が1番難しいです。
私は歴史を頼りにしているわけではなく、
全く知識がないので、色々な方の話や
歴史への考え方を聞いて自分の考えをまとめたいと思っています。
遠くばかりでなく、近くを見る事も大切ですね。ありがとうございます。
私も古い時代の事は知らないのですが
これから知っていく上で
皆様の意見がとても参考になり勉強に
なります。感謝します。

1+
17:10さんより

 ☆様、多少の素質があれば掌で様々な「気」を感じ取ることは簡単です。また、サーダカでしたら、その受けた気を通して自然にグイスを唱えるようになります。私は三か月かかりませんでした。
 問題は、そうなる事が☆様と御家族の方々にとって幸いな事かどうかです。神事は自分だけの問題では済まない事が多々ありますので、どうか冷静に他の家族や親せきの方などとも相談して進める事をお勧めします。それでも道を進むなら、引き返すことはいつでも出来ますので、邁進するのもいい経験です。
 
 

0
☆さんより

三ヶ月で、気の流れを読み取れるって
すごいですね。17:10様はどのように気を読み込みますか?
ちなみにサーダカーとは何でしょうか?
高生まれ、うまりんぐわぁ、色々な呼び方があるようですが、私には違いがイマイチわかりません。わかれば教えて欲しいです。

私は先祖代々のそういう家系に生まれた為
自分だけに収まらない事は重々承知です。普通にすごせることは幸せです。
それを望めるのなら望んだ方がいいと思います。
でも命は1つ。自分だけに収まらないことを知っているならなおさらお気をつけてください。私は大切な家族を亡くしています。
皆さま苦労されて歩んでいると思いますが、きちんと真の目を持ち歩めば
正しい道が見えるはずです。

0
匿名さんより

赤椀の世直し は本の著者でしょうか? 数年前に玉城で偶然会いましたが、また本を執筆するというので、瀬戸内海方面にお戻りになられましたよ。
Nさんという方でした。

御前加奈子さんも内地在住だとおもいます。いろいろ活動されてたみたいでブログから 直接連絡したらいいんじゃないですか?

0
☆さんより

07:37さん私も赤椀の世直しのブログ
拝見した事があります。
とても細かく書かれてますね。
御前加奈子さんのブログのに連絡先や
連絡の取る方法がなかったので、
こちらにかかせていただきました。
皆さん本土の方なのですね。

0
サッチさんより

神代・・・どの時代の神代をお探しですか?
琉球の神代?それとも、その上の神代?

自分のルーツは?

琉球の神代の神々の系図は知ってます。
各地に祀られてますよ。

☆さんの先祖は祝女ですか?根屋ですか?それとも・・・

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。