荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【健康】心療内科について

= りんくんさん =

現在うつ、全般性不安障害で心療内科に通院してますが、なかなかよくなりません。

この病院で良くなったという方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

1+

16 Comments.

匿名さんより

心療内科でなく、きちんと精神科へ通院した方が良いと思いますが。

3+
匿名さんより

抗うつ剤の危険性を知ったら怖いです。薬でますます頭と体調がおかしくなるだけです。長期間服用してどうなるか試してみるのもいいかもしれません。麻薬と同じと聞きましたがね。コロンバイン高校の銃乱射事件の容疑者も抗うつ剤飲んでましたね。ご自分で調べてください。

0
匿名さんより

よくなる年数は個人差ありますよ、カウンセリングも受けてはどうでしょうか

0
匿名さんより

精神は自分で作りあげたパターンで
それが鬱症状のパターンになってるだけです
治すのはそのパターンを崩すことです
薬漬けは良くないですよ
医者はある程度薬で改善させても、それ以上は自分の努力です
考えてもわかるんじゃないですか?薬は良いようで悪いものです
薬物が体にいいわけないんです。

7+
匿名さんより

精神科の薬ダメ!薬漬けになる!って言う方、YouTubeで、Dr.シドウ探して見てみて下さい。
薬が必要な人もいれば、薬で良くなる人も沢山します。
抗うつ剤飲んで良くなった人も知ってます。事件なんか起こさなかったけど?

6+
匿名さんより

 心療内科・精神科は医師との相性と薬の調整が大事です。
 投薬を批判して急に薬をやめたり、「墓の近く」云々というスピリチャルな方面に走るのは危険です。入院レベルや精神科救急で適用になる可能性さえあります。
 「薬漬け」などという批判もありますが、沖縄の投薬は沖縄の精神医療の歴史上、薬漬けを嫌う文化?があります。本土に比べて薬漬けはありません。主治医にその旨を話すか、話しにくかったら掛かっている医療機関の相談員や保健所に相談するといいですよ。不安障害の場合は認知行動療法をやっている病院やクリニックがいいかもしれまん。できれば作業療法士もいる精神科病院がいいです。心療内科も精神科も呼称が違うだけでまったくかわりません。

8+
匿名さんより

10年以上前に家族が精神不安定になり、精神科受診しました。安定剤などの数種類の薬を勧められましたが本人は拒否。しばらく自宅療養しました。生活習慣を改めたり運動していましたね。今は普通に生活しています。初期の段階であれば生活習慣などの見直しで改善すると思います。症状が強い人は薬で安定している場合もあり、薬を服用し生活習慣を見直してはどうでしょうか。食事、睡眠、運動、ストレスなど。

1+
匿名さんより

症状によって、薬が必要かそうでないかは分かれてくるもんだし、何でも頭ごなしに「抗不安剤は麻薬とおなじ!ダメ!!」ってなるのは違うと思う。
一番の薬はそうなってしまった原因から離れた環境で養生することだと思いますが、日常生活を送れるようにお薬でコントロールすることも必要ですよね。
不眠のひとは眠れない事が一番つらいだろうし、不安や落ち込み、パニックの人も意識せず症状が突然起こる事は毎回大変ですよね。
症状が落ち着いてきたら減薬もきちんと見てくれる病院が一番信頼できると思います。

5+
匿名さんより

認知症なった親戚に飲んでる薬聞いたら向精神薬何十年選手でした。デパスも飲んでたらしい。依存性高いようですね。高血圧と糖尿病あったら認知症危ないとは聞きましたが、精神薬もリスクはあるんですね。

0
匿名さんより

向精神薬飲まなかった人も認知症なる方たくさんいますよね‼
必ずしも飲んでたから認知症になるわけではないと思います。
必要以上に、薬に対しての不安をあおぐのもどうかと思います。

今、主さんが苦しんでるのは確かなのでもう少し思いやりのあるコメントをお願いします。

1+
匿名さんより

悪いことが。
それは治って、普通の精神状態まで改善している方々を把握してないことです。追跡調査もせずに、来た患者だけを診てるのが現状です
だから治し方ってのを知りません!
なおれば来ませんから(精神病は治ったとは言いません、の話しはいりません)
薬の飲み過ぎでパーキンソンがたーなってた人知ってます。

0
匿名さんより

すいません、私本土の者ですが、やはり鬱病、不安障害で薬飲んでますよ。多少依存性があるのは否めませんが、ひどくなるより、まずは心療内科に一度診察してもらった方がいいと思います。
ほっとくとひどくなる場合もあります。私は一時のひどい状態よりだいぶよくなりました。

1+
匿名さんより

お辛いですね。
「されど愛しきお妻様」という本を最近読みました。妻が精神的に障害がある方で、全くの健常者だったご主人まで精神を病んでしまう本なのです。健常者の時は理解できなかった奥さんの症状や心情が良く分かるようになったのは、自身も病気になってからのことで、二人で協力することにより、次第に奥さんの改善も見られるようになった。

という実話に基づくお話でした。要するに、自分と薬だけで頑張るのではなく、周りに理解してもらえること、そして周りを理解することにより精神的に楽になり、結果、改善が見られた。という流れです。

主さん、何名かがおっしゃっているように、生活環境を変える(ひどく当たる人を避ける、ストレスの無い生活をする)ことに焦点を当ててみれば、自然と特効薬が分かってくるかもよ!
ゆっくりゆっくり良くなってね!

1+
匿名さんより

服薬に関しては沖縄県内の精神科・心療内科は、薬漬けをしない文化?みたいなのがあります。血圧や糖尿病の薬を飲むように精神薬も毎日きちんと飲んでいく事が大事です。糖尿や血圧はずっとですが、精神薬は、減薬していく方向で最後は要らなくなるのが医師の目標でもあります。なので継続しつつ治癒を待ちましょう。

1+
マングーちゅさんより

主さんこんばんは。
この病院で良くなった!とかまでは分からないのですが、不安障害なら不安に思う場所へ数分チャレンジしてみて。規則正しい生活リズムが出来ていないなら、朝は必ず日光に当たって下さい。お散歩をして呼吸のリズムも自然と身につけて下さい。大丈夫でなくても大丈夫だと自己暗示で洗脳して下さい。主さんに合った病院が見つかって、良くなること願っています。笑顔の練習もしてね!

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。