荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【夫婦】年の差婚…

= えれんさん =

15歳上の夫がいる30代です。
夫は出会った時から「太るなよ〜いつまでも綺麗でいてね」と言う人でした。
ですが最近、子供が産まれて慣れない育児の中でも「家事も完璧にしろ、綺麗でいろ、太るな」と暗に言ってきます。
私は、産前より3キロ太って、化粧はお出かけ以外しなくなりました。

夫は「子供の為にも若くいたい」とジムやら通っていますが、私から見ると痛々しくて仕方ないです。
顔も年相応にシワや弛みだらけだし、皮膚は弛んでるのに、ピタっとしたTシャツを着て気持ち悪いのに、飲み屋の女の「30代に見える」なんて営業トークを間に受けて喜んでます。
飲み屋が好きな癖に、健康にはとても気をつけていて、私からすると本末転倒です。

1番嫌なのは、私の母や姉が太っている事に対して「〇〇も、お母さん達みたいに太るはずね」と私の家族をdisります。
特に姉に関しては、抗精神薬の副作用があるなか、子守りしてもらったりしているのに、「いつ見てもデカイな」と言います。

ちなみに、夫の母も妹も同じくらいに太ってます。
子供に関しては愛情があるので離婚は考えていませんが、夫に私や家族を卑下する様な言動を改める様に伝えるにはどう言った方が良いですか?

3+

41 Comments.

匿名さんより

ご主人は変わらないと思います。主さんが聞き流せるようになるしかないと思いますが、ご主人の若作りは痛々しいですね。

26+
匿名さんより

飲み屋が好きな癖に、健康にはとても気をつけているって本末転倒ですか?
だからこそ気を付けているのかな?と思いましたけど。
それにジムに行くのは痛々しいですか?
年配の方沢山いますよ?
それにデカいなってのもディスってる感じしないですけどね。
普段から思った事をストレートに言う方なんじゃないですか?
自分の身内にも普通に同じように言ってませんかね。
子供の為に若くいたいって気持ち、とても良い事だと思いますよ。
ピタT好んでつけるって、きっと腕が太くて筋肉ある方じゃないですか?
そういう男性ってピタT好みますよね。
私なら自分の分もジム代出して貰って一緒に通うかも。
あと、化粧も私は毎日する派なので、なんか主さんの言い訳にしか聞こえない感じ。
普段は家の中なら、肌を休ませてるからと旦那さんに言えばいいよ。
産後は太るのも分かるから、この際旦那さんにも子育て手伝って貰って毎日化粧して外に出て見てはどうでしょう。

23+
匿名さんより

歳の差婚と悪口を言う夫の性格は関係ないと思いますよ。顔も年相応にシワや弛みだらけだし、皮膚は弛んでるのに、ピタっとしたTシャツを着て気持ち悪い←のように書くあなたも悪口書いてるんだから似た者同士としかいいようがないです。(ただ、若作りしていてミスマッチで気持ち悪く感じるというのは共感できます。街中にはキャップ被って龍の刺繍が入ったジーパン穿いてる60代くらいの痛々しい人もいたりしますからね。)

11+
匿名さんより

15歳も歳上と結婚したのに、これでは残念すぎますよ。
早く反省させないとこれから先も言われ続け主さんが旦那さんに対して大嫌いになる可能性が大いにあります。
言われっぱなしで我慢せずに思った事はハッキリと言ってやりましょう。

27+
おこめさんより

主さんも、旦那のことを気持ち悪いってdisってるから
似たもの夫婦ですよね。

17+
匿名さんより

年の差は関係ない気がします。
旦那さんの性格ですね。
飲み屋好きで身体を鍛えてる人は
あわよくばですよ。
浮気します。

18+
匿名さんより

自分の年を考えないで痛いご主人ですね。飲み屋で50代は30代または40代に見える〜は常識的な営業トークです。本当は年相応か年上に見えてる時もあるんだけどね。飲み屋のねーねーの間では痛いお客さんで有名かもしれませんね。

12+
匿名さんより

言われなくなった時の寂しさもあるのよ。

まだまだあなたに興味があるからね

2+
匿名さんより

ひと回り離れた若い嫁をもらった知人は
EXILEみたいなカッコし始めたの見てかなり引いた…
違うだろーー!!と言いたい

15+
匿名さんより

歳の差婚と悪口は私も関係ないと思います。
若見えする人は他人の外見にうるさいとは思います。
自分をスリムだと自負してる人は他人の体型に辛口です。
自分を頭がいいと思ってる人は他人の能力に辛口です。
自分の学歴しか取り柄のない人は他人の学歴に過敏です。
1つしか自信がもてない人はその部分に必要以上に固執し批判します。
そのうち主さんは子供の保護者達との繋がりも増えるはずなので、周りは皆若い、ご主人が威張っていられるのも今だけですよ。年齢は隠せないですから。

17+
匿名さんより

私の旦那も一回り上ですが、服がダサいし一緒に歩きたくありません。
白髪もあり、頭もハゲてきてます。
せめて白髪くらいは染めてほしいのにそういう事には無頓着です。
子煩悩で優しいんですが、少しくらいは容姿を、気にしてほしいですね。

1+
匿名さんより

こういうこと言う人って治らないよ。言って聞くのは数日。また同じこと言う。こうやって育ってきたんだと思う。ウチにもいます。親がそう言う感じなのでもう治らないなーと諦めてます。一応嫌なこと言われたら傷つくからそういうこと言わないでって言うようにはしてます。でも数日経てばまた同じことですが、、、でも聞き流すのはもう嫌なのでちゃんと嫌な気持ちは言うことにしてます。

2+
匿名さんより

年の差婚をしたのは主さんだから今更旦那さんの容姿の事をどうこう言うのはおかしいですよ。
分かってて結婚したんだからね。
主さんの投稿を読んでると、主さんは15歳も年下なんだからいつまでも若くて可愛いと言われたかったのかな?と思います。
夫婦って、年の差があろうとなかろうと月日と共に同じ年代に見えてきますよ。
心配しないで下さい。
傍から見れば主さんも旦那さんと同じ年代に見えてますから。

7+
主ですさんより

主です。
どなたかも書かれていた様に、私もはっきり家族の文句は言うな!と夫に言い、化粧もして、小綺麗に整容したいと思います。
夫のピタTシャツがどうしても解せなかったのですが…筋肉に自信がある人は出したがるんですね、納得しました。
でも、中途半端な筋肉で面白いので思い切って注意しようと思います。
飲み屋の方には、金払いの良さから良客だと思います…。
男の人は、どんなに不細工でハゲだろうと金さえあれば綺麗で若い女が寄ってくる!と威張るくらいなので…。

夫を変えるのは無理だと思うので、私がイライラしないように、子供の為にも夫を手の平で転がすように、自分に有利になる様に事を成し遂げたいと思います。

7+
匿名さんより

主さんの嫌な気持ちよくわかります。その気持ちがちゃんと
旦那さんに伝わるように、改まって「話がある」と言って
こういう事はすごく嫌だし、二度と言わないでと約束して
もらったらどうでしょうか。何なら、紙に書いてもらうくらい
はっきりと言う。それから、やはり旦那さんの事を「気持ち悪い」
なんて思っても口にしないようにした方がいいと思います。
言ってると、本当に嫌になってしまうから。それより
旦那さんのいい所を探して、ほめてあげると自然と旦那さんからも
あなたの良い所をほめてくれるようになると思います。
気長に、よい関係を築く努力をしていきましょう。
と・・自分自身にもあてはまります。がんばりしょうね。

4+
匿名さんより

うちもかなり年上です。
口の悪さと年の差は関係ないけど、下に見られてバカにするのはありますよ。
夫は60代ですが40代に見られることもあって、元々おしゃれなので痛い格好はしませんが外見に関して家族には厳しいし口は悪いです。
一生治らないかと思っていたけど、60才過ぎたら大人しくなってきましたよ。
若い頃は何度も別れようと思ったけど、「年取ったら大人しくなるから」という母親の言葉を信じて頑張ってきました。
でも飲み屋が好きとか、ピタTは嫌ですね。

2+
匿名さんより

一生一緒に添い遂げるかもしれないのに、こんな言われようなら嫌ですね。
こんな夫と開き直るか、15歳もご主人より若いのだから、何か悪口を言われる度に「はいはい、でも私が若いですけどね」と心の中でニンマリするか、心の鎧を強くしていくしかないと思います。
言ってもいい相手だと思っているから悪口を主さんに言うのだと思います。なので、何を言っても聞く耳持たないと思います。
きっと主さんが今度はおしゃれしたり、見た目に気を遣うようになると、今度は誰のためにやっているんだ、とかぶーぶー言うと思います。
主さんらしく、主さんの好きなように過ごせばいいと思います。

3+
匿名さんより

ここに書いたことをそのまま旦那にぶつけましょう。
本音で言い合えるのが本当の夫婦

6+
匿名さんより

産後の奥さんの体型を文句言うなんてひどい。
産後は育児に家事に忙しくてきついです。自分になんて余裕ありません。
旦那さんには、はげずに若々しくいてね。私は今は無理だから理解してほしい。少しずつ後を追っかけて若くキレイになるなと伝えてみてはどんなですか。
理解してもらえなかったら旦那さんから離れてもいいと思います。
主さんがかわいそうですよ。旦那さんは自分のことばかりで、最低レベルです

1+
匿名さんより

でも、旦那さん主さんに言いたい放題ですよね。飲み屋のねーねーと比べてでも言ってるんかい( ̄^ ̄)っていいたくなる。
どっちが先に歳をとっていくか、承知の上。旦那さんは歳の離れた主さんより、とっても気にしている感じですよね。
主さんも、チクリと言ってみたら?
ハゲないように、あと中年太りならないでねー笑笑とか言ってね!
断然主さんのほうがまだまだ若いんだからさー(^-^)
女は見えないところまで気にしていたら大丈夫じゃない?私アラフォーですが、同級生より見た目全然若い方だと思います。
20才の頃から体型や、体重維持出来てるから、そこは主人には、逆に言ってますねー^_^。
主さん頑張ってね

1+
匿名さんより

旦那さんは頑張っているほうですよ。誰かの目を気にしなくなったら男女ともに老けますね。旦那さんはそれを言いたいだけ。それを言うためには優しい言葉かけもセットというのを理解してないですね。
主さんは子育てで忙しいからストレスがたまってるのを伝えて、子育てに協力してもらえませんか?
ジムに通ってお風呂に浸かるだけしてみては?私はそうしてます。たった3キロ太ったくらいでアレコレ言うとは器が知れます。

6+
匿名さんより

自分や自分の家族の悪口を言われるのは嫌ですよね。
昔、そういう人と付き合っていました。何故か本人は自信たっぷりで、自分の身内大好き人間でした。
主さんの旦那さんと似てるかも・・・
年の差は関係ないと思います。

1+
匿名さんより

夫婦間でも絶対に言ってはいけない言葉。
親の悪口。

お互いの事なら、売りことばに買いことばってあるかもしれないけれど、親の事を言うのは本当にそう思っているから…

禁句だと思う。
絶対に忘れられない。
15歳も年上なのに、妻に思いやりもない男。
15歳も年上の結婚を許してあげた両親に感謝の気持ちもないのか?

16+
匿名さんより

私の旦那もかなり上。私は義母の悪口旦那に言います。義母の口の悪さは天下一品ですからね。
義母は80代、私の母は60代。義母は周りから若い若いと言われご機嫌だけど、私から見れば若くないし超高齢者。かなりポジティブです。デイサービスを利用しない理由が、周りの年寄りは皆頭悪くて話が合わないから、だと。我が儘にもほどがあるけど、我が儘ほど長生きしますね。

7+
best friendさんより

お互い、お爺ちゃんになりお婆ちゃんになっても、信頼し会える御御夫婦だといいですね。年の差があっても無くっても‥‥‥。

2+
匿名さんより

子供から人の悪口言うのは、イケないことなんだって~
パパは人の悪口なんか言わないよね~って逆に躾けさせたら
イイんじゃない?子供でもわかることなんだから効くんじゃない
かと思うけど。

1+
匿名さんより

17:40さん、80代のお年寄りには尋常小学校卒の学歴が多いですよね。でも中には師範学校卒のお年寄りもいますよ。学力レベルが全く違うので話が合わないのは当然かと。

1+
マングーちゅさんより

夫へこの投稿見せちゃったら?
私も家族の悪口を言う相手なら嫌ですね。ですが、その内容の投稿だけでよかったんじゃないのかなと内心思っています。

1+
匿名さんより

旦那の友達にめちゃくちゃモテる人
居ますが、飲み屋にお金かけたくないし
行かない人います。
モテる男性は女性に固執してないし
頭いいし、オシャレだし
趣味にお金かけてますね!
そこが余裕ある様に見えるから余計に
モテるんだと思います。

1+
匿名さんより

そうだよね、旦那さんが80歳になったら主さんは65歳。
65歳って若いよね、介護する身にもなれって感じですね。

2+
主ですさんより

皆さん、温かいお言葉やアドバイスありがとうございます。
夫曰く前の妻が同級生で、よく衝突したため今度は歳下の妻を…と思って結婚したそうです。何でも言いなりになる家政婦が欲しかったのかも。。義父を見てて思うのですが、軽い認知症になった義母を虐げており、「親子だな」と思いました。
義母の味方は私しかいません。
夜泣きもある赤ちゃんとずっと一緒にいて、離乳食作って、寝不足で辛くて赤ちゃんとお昼寝してたらいきなり帰ってきて「お昼ご飯作って」とか、私の身体を労わる様子はありません。
そのくせ、自分はジムだの、ゴルフだの、飲み屋だの、新しいお洋服は増える一方で私は、いつも同じ洋服。。「買ってやろうか?」と上から目線です。
年の差婚のせいばかりでは無いですね、夫の育った環境が作ったものです。
なので、私は負けません。先程Tシャツを乾燥機に突っ込んで、めっちゃピタTにしてやりました。
それで、「あれ?3キロくらい太ったんじゃないの?」と言ってやろうと思います。
皆さん、ありがとうございました。

18+
匿名さんより

主さん偉いと思います。
私は13歳年上の人と結婚しましたけど3年で離婚しました。
優しくて頼れる人でしたが加齢による体臭が我慢できず、価値観も違い無理でした。
加齢臭ごときで?と思われるかも知れませんが、たかが加齢臭、されど加齢臭です。
洗濯物を一緒に洗うと日に日に加齢臭が移るんです。
あと、鼻が馴れてきて臭い匂いが自分で気が付かなくなります。
家中加齢臭の家でした。
クーラーからも臭いニオイの風が出てきましたよ。
夏場は特に家に居られなかった。

7+
匿名さんより

歳を重ねただけで中身が成長しきれてない人って端から見てもみっともないですよね。
15歳上だからって遠慮しないで下さい。
夫婦は対等な立場なんですから。
思い遣りの無い人は想像力に欠けた人、共感性の無い人です。
各場面で言って解らせる事が大事です。
頑張ってください。

2+
匿名さんより

以前お付き合いしていた年下の男性がそうでした。

自分のことはおいといて、私の家族のことを悪く言うことが増えてきて、最終的に別れました。

そんな人初めてだったので、他にもいるんだなと思いました。

3+
匿名さんより

これだけ年の差があると、ジェネレーションギャップも色々あると思うんですが。
ギャップを感じた時に
これだからジジイは~を口癖にしましょうよ。

4+
匿名さんより

関係ないですが、年が近い人と結婚した方が良い気がしました。

7+
匿名さんより

私は11コ年上の人と結婚しました。
純うちなーんちゅの私。沖縄の男性は口が悪い気がしてました。あと、思いやりがありそうでない。なので県外で働いた事のある高学歴で口も心も優しい人を探しました。中々そういう人はいなくて出逢うのに時間を要しましたが…
若い女性達に辛い思いをさせない為に子供達の言葉遣いや思いやり教育は強く行なっていこうと思います。

4+
匿名さんより

ホント、沖縄のオッさんて口悪い!!
居酒屋のバイトしてるとよく出会う。
ナイチャーは、丁寧だし、食べ方も綺麗。
あと、お金持ちのナイチャーはお金の使い方が綺麗。センスも良い。

7+
匿名さんより

主さんと同じように私も結婚当初は身内や出身地を虐げられたことあります。普段の旦那の言動は問題ないですが、酔った時に限ってそうでした。
なのではっきりと怒りました。偏見と差別、しょうがない事に対しての文句はやめてと。
また、旦那は忙しいと思うのであれこれ言わずに私が子育てやうちの事をしてたら一年後にはとてもとても優しい旦那に変わりました。
こちらが釣られて口を悪くしなければ相手は口が良くなるものなのかと感動。
徐々に旦那を変えていけばいいと思います。
若しくはホントに無理になった時や何かに備えて貯金しておくといいですよ。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。