荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【食】娘の彼氏のご両親と初顔合わせの場所

= アカミ-バイさん =

はじめまして。娘が東京で彼氏が出来まして、お付き合いをして2年弱のようで、彼氏のご両親がこの度沖縄へ4月に来ることになりました。
家は狭いので外でおもてなしをしようかなと思ってはいるのですが、南部でおススメな場所はありますでしょうか?
もし良ければ情報を提供してくれたら助かります。よろしくおねがいします。

0

31 Comments.

おこめさんより

南城市の玉城のホテル、百名伽藍とかいかがでしょう?
沖縄を感じられるデザインの建物だし
海を眺めながら落ち着いて話しも出来ると思います。

15+
匿名さんより

百名伽藍、私もお勧めです。ランチで行きましたが
静かで席と席の間隔も広いのでゆっくりとできます。

6+
匿名さんより

現地集合なのか、主さんたちが送迎するのか移動手段にもよるとおもうのですが、レンタカーで現地集合なら南城や糸満のホテルでもありでしょうし、お相手方のご両親がモノレールやタクシー等ならおもろまち近辺かモノレール駅周辺のホテルのレストランの個室なども良いかと思います。
沖縄料理も好き嫌いがあるので、それとなくお子さんに聞いてもらってはどうでしょうか。

3+
匿名さんより

うちは、サムズにしました。料理は美味しく頂きましたが、店内が暗すぎて…^^;
ホテルとかのディナーにすれば良かった〜と思いました。

6+
お駒風さんより

「瀬長島ホテル」のランチしか行ったことないけど場所的にも素敵でしたよ。
個室があるか分かりませんのでお問い合わせ下さい。
結納なら「百名伽藍」か「松風苑」で。
うまく行くといいですね。がんば!

2+
匿名さんより

家でやった方が、
主さんの家庭環境を見せて安心させたほうが・・・

5+
匿名さんより

お昼なら三郎、夜なら山葵ですかね〜。あとは、ホテルのディナーは安定ですよね。ハーバーやハイアット、ヒルトン那覇も良かったですよ。ご家族との初対面だと緊張しますね。主さん、緊張しても笑顔を忘れなければ卒なく終わります。素敵な日になりますように。

5+
匿名さんより

娘さんに相手の親御さんのご職業よく確認された方が。

文化といいましょうか、県外では当たり前だけど沖縄ではなかなか機会が無くて経験が殆どないのが「接待、おもてなし」です。
接待というとスーツ着た年取ったオジサンたちを高級クラブあたりで飲ませてるところ想像する人も多いと思いますが。それだけではありません。

料亭、割烹、レストランでのコース料理の会食などの機会は沖縄より遥かに多いと思います。
役職の高いお仕事など、接待を受ける立場の方では無かったとしても、接待する側では経験されてる事もあるでしょう。

沖縄はそういう文化が無いので、県内では有名な所にお勤めの管理職の方が和食の接待で「だーっ。ご飯とおつゆは?」と言ったり、ワインのテイスティングの時にボトルをソムリエから取り上げて相手のワイングラスに「さあさあ飲んで」と注ぐ所に居合わせた事があります(両方別人ですよ)。

相手が気さくな方でも、初顔合わせの時は丁寧にする方がいいと思いますよ。
親戚になった後にはビーチパーリーとか居酒屋で島酒になってもいいけど。

一番無難で失敗が少ないのは中華料理かな。そして、おもてなしの意味でまあそれほど外さないのはホテルかと。通みたいな人に聞くとあそこはどうこう、と言うこともありますが、両家の初顔合わせ、という前提ならハーバービューとかグランドキャッスルの中華を個室で取る方が「高すぎず、相手を軽んじず」的な点では丁度良い、無難なところかと思います。

11+
best friendさんより

「本土」は一括りではありません。それぞれ地方の文化と味わいは異なります。東京人も元々の東京人と3~4代前からの東京人では少し違うようです。職業と年代とその方の教養によっても違うのでしょう。勿論個々人のセンスの違いはあるのでしょうが。

 誠心誠意でぶつかる事が大切です。

2+
匿名さんより

結納前のまだ顔合わせの段階(将来を見据えてお付き合いをしている報告)で行ったのは旧グランドキャッスルの中華でした。
他の方も書かれてますが、どんな家でも相手方を家にあげたほうがいいと思います。
お店の予約の1時間前くらいに自宅にきてもらえば長居もしないし、茶菓子フルーツ程度でちゃんとした食事を準備してもてなす必要がないですからね。

男性側がご両親を連れてこられるのだから、もしかしたら主さんが思っているよりきちんとおもてなししないといけないかもしれないので、その辺りを娘さんによく確認したほうがいいと思いますよ。

7+
匿名さんより

私も、ナイチャーですが、ハーバービューやキャッスルなら、趣もあり、いいなと思ってたので同じ意見の人がいてビックリです。きちんと予約して、相手を軽く扱わないって内地では、日常的にあります。

4+
匿名さんより

かしこまらないで、とまり魚市場とか A,Bランチが食べられるとこがいいですよ。

1+
匿名さんより

わたしは新都心の彦で顔合わせしました。
個室です、食事、環境よかったですよ。

2+
匿名さんより

中華よかったですよ。お互い緊張していたこともあって食べ残したものは持ち帰りました。帰りに女性側の家に寄ってもらいましたね。

2+
匿名さんより

ハーバービューなら皇室御用達なので格式高く良さそう。
ナハテラスは沖縄企業のいいホテルという感じなのでまあまあおススメ。
グランドキャッスルはヒルトンの安いホテル版だから格式はよく分からない。
彦や山葵は私も好きですが内地でいうと普通の鰻屋とちょい高級居酒屋というイメージ。
でも彦は二階がお座敷でお料理もコースででてくるので良いと思います。
百名伽藍は行ったことないですが、海もみえて高級で静かなイメージです。
個室がとれるならいいかもしれませんね。
瀬長島は静かに会食する個室のようなところはあるのかな?でも、空港が近すぎて沖縄の玄関口で大事なお話はする気がしないですね。仕事やゆっくりする為ならいいと思うけど。
サムズはありえないと思う。沖縄らしくていいかもしれないけど、お肉は内地より美味しくないのと個室はあるのかな?

6+
匿名さんより

ここ10年ほど、内地の方と仕事・プライベートと関わり思ったのは、沖縄のおもてなしと、内地のおもてなしとはだいぶ差があるように感じます。
娘さんに相手側の事をよく聞いて、お店選びをした方がいいと思います。
一度、実家の方へ招待して顔合わせ、食事の方はホテル、お店の予約を取っていますので、と、そちらへ移動の流れがいいと思います。

6+
匿名さんより

ちょっと一言いいですか…実家が狭アパートなんですが皆さんそれでも家に招待しますか?

0
匿名さんより

子供がお付き合いをしているのに、どうして親が気を張るのかね。交際相手のご両親が故郷に旅行で来るなら、娘さんが率先して段取りをし、その一環で沖縄のご両親と対面会!を含むような感じで良くないですか?要は、子供達に仕切ってもらえれば、主さんもストレスフリーじゃないでしょうか?
うちの兄嫁が県外から嫁いできましたが、その嫁さんのご両親をもてなす際に、私の両親が非常に悩んでいたのを思い出しました。
大都会に豪邸を構える裕福な出の方々で、最初に大奮発したせいで、結婚後も沖縄に来る度に良いところを予約していました。毎回ホテル会食の出費のせいで、その後数日は裏の畑で取れた野菜がメインのスレスレごはん。それよりは、最初から普段の素を見せておいた方がいい。両親は、今後ずっと背伸びすしなければいけない原因を自分で作ったんだよね。
「高くなく、軽くあしらう事なく」って、一番よくわからないアドバイスじゃん?ピンキリ。気持ちを込めて、最初だけ(主さんの基準で)普段より少し上でいいと思う。親が見栄張って頑張ったってね!!私は母が見栄っ張りで、見てて痛々しいし、せっかく親戚になったのに気を使いっぱなし。あんたが結婚したのかね、って言いたくなるし、毎回その流れを作る兄にも怒り心頭。
そもそも、交際中の子供たちに仕切ってもらえば良いのでは?
私と旦那は毎回二人で企画し、両家の両親を招待する感じです。私の旦那は外国人なので、両家の両親が会う際には言語の壁が高々とありますが、両者ともストレス無いし、むしろ始終意味も分からずゲラゲラ笑って終わります。言葉が通じにくいことが逆に救いになっているのも事実かもしれませんが、要は心がちゃんと集まっていればいいんだと思います。
主さんのご家庭が高貴な感じでしたらすみません。笑。

4+
匿名さんより

狭アパートでも、結婚を見据えての関係なら実家に招待は必須だと思います。
家庭訪問でさえ、家に入ってもらうでしょう。今から家族になる方を自宅に招待して『狭くてお恥ずかしいですが。。。』と言ってお茶出して、その後に予約したとこに移動すればいいだけですよ。
気になるのは住まいではなく、どんな親御さんなのかだと思いますよ。

7+
越来永子さんより

本土と言っても、例えば東京都心のインテリ富裕層と、地方ど田舎の貧困世帯ではお互いの接待に対する感覚が全然違うと思います。

そもそも今回親御さんの来沖の目的はそれなりの良家が将来を見据えた上での娘さんの家庭環境の確認なのか、フランクなウェーイ系家族で一度沖縄行ってみたいから。でも違いますし。

前者ならまずは狭かろうが主さんの家でお茶→それなりの高級ホテルで会食、後者ならびーちぱーりー、食堂、泊まりいゆまちでなどよいのでは?

まずは娘さんにいろいろ確認とられたほうがよろしいかと。

1+
匿名さんより

女性の実家に両親を招き男性の実家に行かないのは最初の時点から不平等では・・・

1+
匿名さんより

最初に実家に来てもらってお茶を出してから、お昼などの食事の場所
(レストランやホテルなどに)移動するというのに賛成です。
自分の子供のパートナーとなる人の実家はやはり一回は行っておきたいし、
その家でちゃんとご挨拶もしたいです。

1+
匿名さんより

娘さんも彼の家に行ったことあるのでしょうか
娘さんにちゃんときいたほうがいいです
初めて行ったとき、どう招待されたのか
二年付き合ってると言っても
結婚前提、ゆくゆくは結婚か、
なーにも話たことないか、
二人でそういう話があり
彼と両親がついてくるのか、
単なる旅行でじゃ、付き合ってるから
挨拶にいき、じゃ、両親もついてくるのか
そこで招待が違います。
娘さんがあちらの家に行ったことがあれば
最初に実家に招待し、挨拶です。
食事は外で、個室を予約をとり
個々で食べる会席料理、コース料理など
お店には事前に事情を説明していた方がいいです。

1+
匿名さんより

昨日、接待文化とかホテル中華とか書いた者です。

トピ主さんは「安くて美味しいもの」や「家と外とどちらで会うべきか」を聞かれてるのではなく、「東京の方との初顔合わせ」という前提でお店の情報を聞かれてます。

一般論として申し上げますけど、ウチナーンチュは格式張った事が苦手です。四季が無いせいなのか季節時候の挨拶も殆ど知りません。

自分にもそんな経験がありますからよくわかりますけど、しきたりをよく知らない事への気後れ、気恥ずかしさ、そして「沖縄の人はこんな事も知らないの?」という相手の空気への反発など、諸々の感情が入り交じって、しきたりやマナーがらみの話には「ワカイフーナーシーヤー(知ったかぶりしやがって)」的な反応がよくあります。このトピでもそうですね。

でも、だからと言って「相手によりけり、必ずしもしきたり通りにやらなければならない訳じゃない」とか「気持ちが込もってればいい」と、原理原則論にくるめて片付けるのは如何なものかと思います。

気持ちがあれば、はその通りなんですけど、同時に世の中には一般的な常識があります。相手との親しさの度合いもあります。

逆の立場で考えてみて下さい。自分達が東京に行って相手の両親と初顔合わせするとしたら。

「ここのアジフライ定食美味しいですよ」と言われてガード下の定食屋に案内されたら。「下町名物ですから」と言って家のご近所のもんじゃ焼き屋に案内されてホッピーで乾杯しましょう、とか言われたら。念押しするけど、「初顔合わせ」ですよ。
ウチナーンチュは「自分はそういう飾らない人に好感を持つから全く気にならない」という方が結構いらっしゃると思いますけどね。でも、それは本当は「良かった、礼儀作法とか問われなくて」と自分がホッとしたからでしょう。我が子が結婚したい、という相手のご両親に初対面でそんな事されたら、と考えればガッカリすると思いますけどね。

人間は服装じゃない、中身だ!祝う気持ちがあればいい!と言って結婚式に招かれて作業着やジャージにサンダルばきで出席しようとする人がいたら?飾らない人だから好感が持てるという人がいますか?

誤解されたら嫌なので付け加えますが「値段が高ければよい、安いのはダメ」と言うのではありませんよ。

例えば、「沖縄にはサーターアンダギーというお菓子があります。うちのオバーが一生懸命作りました。お口に合うか分かりませんがお土産にお持ち下さい」なら素晴らしいと思います。
けれどもサンエーやかねひでのパン売場に並んでる普通のカステラお土産に持たせる人がいたら?サーターアンダギーの材料費の5倍の値段だけど、ではありませんよね。気持ちがこもってれば、と言うのはそういう事ではありませんか?

家が大衆食堂やってて、「この子はこういう所で育ちました」と言って食堂のメニューの沖縄ソバとかポーク玉子定食を出すのだって素晴らしいと思います。
飾らないありのままを見せる、はそんな話でしょう。

でも、外で会う(自分の手作りではなくお金を払って店を選ぶ)のに、Aランチとか、いゆまちの刺身定食は違うでしょう。その手の「沖縄名物」はもっと親しくなって後、観光案内としてならOKだけど。初顔合わせで1200円の刺身定食や900円のランチの店に行くのは「その値段なりのもてなし」と受け取られても仕方ないですよ。 手作りには値段は付けられませんが、店に行くなら値段は気持ちの一部です。

だからと言って高けりゃ偉い、でもありません。
沖縄にも1人4~5万は出さないと、という鮨屋もあれば貸切2~30万以上というフレンチもあります。
身の丈超えた無理は自分がキツイだけでなく、度を越すと嫌味でもあります。もてなしはそういうものです。

一方で、同じ中華だからと、東洋飯店などは疑問です(不味いのではなく、東京の方との初顔合わせとしては、です)。

いろいろと考えると、ハーバービューやダブルツリーbyヒルトン那覇(グランドキャッスルが名前変わったのうっかりしてました)の中華を個室で、とお薦めしました。「高すぎず、相手を軽んじず」というのはそういう意味です。

家に寄ってもらうかどうかは悩みどころでしょうね。帰る日にお茶でも、とお誘いして家でお土産をお渡しするなどが名目も立って宜しいかと個人的には思います。全く招かないと人によっては家に近付けまいとしてる、歓迎されてないと受けとる可能性もなきにしもあらずです。
まあ、でも主さんのご事情、思いもある事ですからこれについては「~すべき」と赤の他人、第三者が言うのも無理がありますね。娘さんとよく話して、極力彼氏を先に沖縄に連れて来て貰って彼も含めて正直に話す方が宜しいかと思います。

16+
匿名さんより

ホテルでお食事した後にお茶する為にうちへ案内したら話も弾むのではないですか?
用意も楽ですよ。
お酒を軽く嗜んでもらってもいいですね。
うちへ招待するのならホテルも選びやすいですよ。
住宅が密集してる地域にうちがあるのなら百名伽藍などの自然豊かなホテルで会食してもいいですね。
逆に木々や海の多い沖縄らしいところに住んでるのであればハーバービューやナハテラスで会食とか。
初顔合わせにいいホテルを選んでおけば、次の顔合わせがある時は良心価格の場所でokです。
主さんの文章からすると、ビーチパーリー系の方々ではないと察しました。

2+
匿名さんより

書き忘れてました。

ハーバービューやダブルツリーbyヒルトンをお薦めしてるのは「中華で個室がある」からです。
ハイアット・リージェンシーやナハテラス、ロワジールあたりでもお食事には宜しいかと思いますが、個室の中華がありません。また、ラグナガーデンなど中北部のホテルまで広げれば他にも個室の中華はありますが、主さんのご希望は南部ですので。

2+
匿名さんより

我家も県外の方と交際している娘がいますので、参考になりますね。
相手方は、1ランクも2ランクも格式が上(いや、もっと上だろうな~)のご子息さんで、沖縄では一般的なサラリーマンの我が家、今から顔合わせ気後れしています。(;´∀`)

1+
匿名さんより

東京だと外資系も含め高級なホテルばかりですよね。
ダブルツリーbyヒルトン、沖縄だからいいのでは?
私もそちらの中華はオススメです。

0
匿名さんより

私なら結婚が決まっているならお家に招待しますが、ただお付き合いの段階だと外でいいと思います。
・・・でも、娘の彼氏ですし、お家に招いた時の対応など見ておきたいとも思いますね。

11:14分さんの意見、納得です。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。