荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【住宅】沖縄振興開発金融公庫について

= えまさん =

公庫なら住宅ローン借りている方いらっしゃいましたら教えてください。

どんな利点があるのでしょう?
銀行と併用すると思うのですが、金利がどのくらい変わるものなのでしょうか?

0

2 Comments.

匿名さんより

ひと昔前までは住宅ローンと言えばまずは公庫でしたね。

公庫の最大のメリットは固定金利であることでした。昔は民間金融機関には固定金利が無いか、あっても公庫の金利よりかなり高かったのですが。

今では、融資限度額が現在の不動産相場や建築単価に見合わない水準であること(つまり自己資金=頭金を相当用意しないといけない)、火災保険が義務であること(勿論保険料は自分持ち。民間金融機関は火災保険は義務でないケースがよくある)、団体信用生命保険の保険料など、正直言ってお薦めするメリットが見出だせません。

沖縄公庫のホームページに出てますから、民間金融機関と比較されてはどうでしょうか。

1+
匿名さんより

金融機関に勤務しています。個人的に、現在の沖縄振興開発金融公庫の住宅ローンは、金利・融資条件に全く魅力がありません。平成29年度公庫個人住宅資金の融資実績は2900万円です(公庫のディスクロージャー誌より)。2900万円なら県内で年間一人借りたかどうかでしょう。マンション購入予定ならネット系銀行が格段に金利が低いですが、一戸建の場合はネット系銀行は受付さえさせてもらえないところが多いです。一戸建てなら琉銀、沖銀、海銀、労金、JA、信漁連、コザ信、鹿児島銀に相談してそれぞれ条件を比較する方がいいと思います。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。