荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】軍雇用員臨時採用

= シーサーさん =

軍雇用員の臨時採用説明会のハガキが届いたのですが、アラフォー妻子、住宅持ち(ローン残33年)なのですが、臨時採用って事なのでかなり悩んでます。
待遇がいいとの話をお聞きするのですがチャレンジするべきでしょうか?

0

9 Comments.

匿名さんより

職種は書きにくてもグレードはかけませんか?それによりますが。
臨時はあくまでも臨時ですからね。そこからの本採用が約束されてるわけではなく、時が来ればその仕事は確実に辞めなければなりません。

2+
シーサーさんより

匿名様
コメントありがとうございます
リフト運転手です(グレード等が詳しくわからないです。

基地内の仕事にあまり詳しくはないのですが、臨時雇用の仕事をしながら他の(基地内)仕事に移動でき

0
匿名さんより

臨時とありますが、期間限定ですか?
その間にうまくトランスファーできたら本採用になれると思いますが、今はトランスファーしたい人たくさんいるので狭き門です。
期間限定でも半年ずつ更新できるとこもあります。

1+
匿名さんより

臨時雇用期間はどれくらいでしょうか?
あと部隊はどちらでしょうか?

エアフォースであれば、契約期間の半分を過ぎれば、トランスファーに応募が出来、それ以外のマリーンやネイビーアーミーは、入職後すぐ応募出来たと記憶しています。

過去ログにたくさんのコメがあるはずなの
で、まずそこから情報収集してはいかがでしょうか。

あと質問の際は、ハガキの内容をもう少し詳しく書いて頂けると皆さんが答え易いと思います。

2+
シーサーさんより

00:05様
ご指摘ありがとうございます。

勤務地-嘉手納飛行場
雇用形態-限定期間従業員(フルタイム)
雇用期間-2021年迄となってますので、約2年です。

限定期間従業員と臨時雇用では雇用形態が違うのですかね?同じと解釈しているのですが、、、

0
シーサーさんより

補足ですが、英語力は中学生レベルです
ただ、英語は嫌いではありません。使う環境にいませんでしたので、なかなか機会がないというか、、、まぁ、そんな感じです

0
匿名さんより

限定期間は、2年を超えない予定の雇用で、臨時は、1年を超えない予定の雇用形態らしいです。

どちらも職場によっては、更新がある場合もあるようです。

前の方もおっしゃってるように、トランスファーは、特に事務職の場合は、とても厳しいというのが現状です。

シーサーさんの希望職種が、事務職とかではなく、特殊な技術を要し、その資格も持ち合わせて、経験などがあればチャンスがなくもないような気がしますが(フォークリフトは除きます。資格保持者が多いため)、こればかりは、募集のタイミングなどもありますので、何とも言えませんが、

住宅ローンも抱えてるようですし、更新があるかも定かではないので、2年の間でトランスファー出来なかった場合の事も熟考された方がよろしいかと思います。

0
匿名さんより

フォークリフト運転手でしょうか?とすると応募しない方が良いと思います。
今の収入がいくらかは存じませんが、フォーク運転手で軍雇用員1年目だと住宅ローンと妻子を養っていくのは厳しいと思います。なぜなら、

自宅なので家賃手当無し。扶養手当16500円程、通勤手当が2~4千円。保険とかいろいろ引かれて初年度は手取り年収220万あればよい方かも。年々昇給はありますが数百円です。よっぽど英会話に自信がありプラス何らかの専門技術が無い限り高等級への移動は無理です。年収250万ら辺までなら英語力なしで移動できる可能性がない訳ではない。

基本1日8時間x5日なので民間よりは時間的に余裕があるかも。
年20日の有給休暇、米国祝日に正月休み12月28~1月3日まで、誕生日休暇1日、日本の海の日/山の日、完全週休2日、週40時間労働を超える部分に残業手当有り。

1+
シーサーさんより

2015様 2020様

大変参考になりました。ありがとうございます。
経験も兼ねて面接は受けてみようかと考えております。まぁ、受かるかもわからないですからね。(英語力も赤子に等しいですので汗)

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。