荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【御願】童謡の首里赤田殿内

= れんさん =

トミーさん、よろしくお願いいたします。

誰か意味を教えて下さい。
旧正月の夜に、題名の首里赤田殿内という民謡が聴こえて助かりました。
ミーミンメー?ミーミンメーのフレーズに驚きましたが何故この童謡が聴こえているのかがわかりません。
今年の旧正月は夢を見なかったと安心していると朝から夜になるまで心身が静電気の様に包まれて意識が持って行かれそうでした。
それで日が落ちた頃に、この童謡が聴こえて助かりました。
誰か解るかたが居れば教えて下さい。
ひさしぶりにハッキリ聞こえた民謡でした。

0

10 Comments.

匿名さんより

助かったんだね、おめでとうございます
一つお尋ねしたいんだけど旧正月は夢見るの?
そんな霊的な事を妄想するからおかしくなるんじゃないね?考え過ぎだと思う

2+
れんさんより

20:32さん。ありがとうございます。
はい。元がおかしいので大丈夫です。
考えるのを辞めても考えさせられることが起こりますのでどうにもなりません。
旧正月の夢は数年前からですよ。
他にも在りますが本当不思議です。

0
さんさんサンゴさんより

ググったらすぐに出てきましたが、貼り付け方がわからないので調べてみてください。

0
お駒風さんより

確か「ミーミンメー」とは「耳だよ」の意味ですよね?
子供向け英語の遊びで「Head, Shoulders, Knees and Toes」と似たようなものと聞いたような。。
よく分かりませんが、主さんが「人の言葉に耳を傾けている」からじゃないですか?
こういった話はよく分かりませんが、日頃のれんさんのコメントを見ると、スレ主さんに寄り添っている印象を受けます。だからそうかな~っと。
私はこの類は脳の誤作動で潜在意識か無意識の連動であると考えてますが、霊がいないとは証明出来ないので否定はしてませんし、時に人には神秘的要素は必要だと思ってます。
なので、意味はないと思いますけど。。すみません。

4+
れんさんより

・さんさんサンゴさん。
・22:51さん・01:01さん。
まとめて返事を許して下さい。
コメントありがとうございます。
歌詞の意味は調べたんですが、何で?って心境だったので投稿しました。
脳の検査では異常無しでした。
潜在意識と無意識は在るかも知れませんね。耳と頬と手の意味で五穀豊穣のミルク世果報を願う意味らしいですが、何で聴こえているのかに疑問を感じて投稿しました。皆さん、ありがとうございます。

0
匿名さんより

旧正月にはお墓に行ってご馳走広げて食べましたか?もしそうならご先祖様が喜んで美味しい食べ物ありがとう〜と喜んでるんじゃない?五穀豊穣の歌なので食べ物関係のお礼かなーと思いましたけど。

2+
れんさんより

10:58さん
コメントありがとうございます。
それは無いと思います。
旧正月をやる風習が無かったので。
人の声の幻聴は無いのですが逆に民謡などが多いです。沖縄民謡は知らなく聴いたことあるな~ぐらいです。不快感は無いので民謡が流れている時は余り気に止めないのですが、今回は意識を持って行かれそうで苦しんでいる時に、この童謡が流れていました。本当に何十年ぶりに聴いたので驚いた次第です。

0
匿名さんより

不思議ですね。私の母もかん高く民謡のデイゴの歌?が聞こえたそうで何だろう?と不思議がってました。母は神様みたいな人達が踊ってる姿もハッキリ見えたそうです。気になりますよね。私の母は拝みがしっから通ったのかなーと言ってましたけど。いまだに謎です。

3+
れんさんより

10:23さん、コメントありがとうございます。お母様もその様な経験があるんですね。本当に不思議ですよね。神様が踊っている姿が見えたんですね。しっかり通った証ですよ。そんなお母様の姿を記憶して暮らして下さい。あと、題名が赤田首里殿内でした。(笑)

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。