荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】知的障害

= いんちゃんさん =

こんにちは。始めまして
いんちゃんと申します。うちの子は現在6歳で3から4歳程度の知能と言われています。
生まれた時呼吸が出来ていなかった為
酸素呼吸器を付けていました!それが原因で発達障害になったのでは?と言われましたが
本当にそうである。とは言い切れない!とも言われました!なぜ発達障害になったのかは
よく分かりません!
最初は首が座る事もお座りする事もハイハイする事も歩く事もできませんでした。少しずつ色々な事が出来る様になっていきました。

そして2歳の時に歩けないのは、おかしいと言われリハビリを開始しましたが出来る事様になるには時間かかる!と言われました。
私は保育園を探しました。見つけた保育園は社会福祉法人きせん地域支援センターたのしみでした。

うちの子はたのしみに行って大きく成長しました!そういう保育園に入れるのも一つの方法だと思います!

11+

13 Comments.

匿名さんより

子育て頑張って下さい。
子育て中はいろいろやらなければいけないことがたくさんあって、日常を楽しむくらいの余裕は(今は)無いのかも知れませんが、自分の子の成長が微笑ましく愛おしく思うのは幸せなことです。
人それぞれ置かれた環境や子どもの有無など状況が変わっても自分に与えられた時間だけは限られています。
その時間を大切にお互い過ごしていきましょう!

8+
匿名さんより

いろいろな方法がありますね。家族が前向きだと子供もいい方向に成長すると思います。

12+
匿名さんより

うちもそうでした。
ハートウォーカーという装具があります。
これで歩けるようになりました。

3+
匿名さんより

1歳でお座りできない
ハイハイできない
つかまり立ちもできません。
自分で哺乳瓶を持ってミルクも飲みません。
バイバイもしません。
指差しもまだです。
足首がグニャグニャで力がない。
妹の子供です。
心配なんですが、病院に行ってって言えないです。

1+
匿名さんより

13:45さん

妹さんは定期検診などにお子さん連れて行かないのでしょうか?

ハイハイもしないとなると心配ですね

10+
とくめいさんより

うちは、11ヶ月でお座りできず血液検査で、甲状腺機能低下症でした。すぐに薬を飲みました。とても大切な時期に気づけたので知的障害はありません。医師に言われましたが、このまま薬を飲まないと知的障害になる可能性がありましたっと。とにかく3歳からは背伸びさせるような環境にいれたおかげで勉強は問題ないです。ただ運動は得意ではありません。
13:45さん親は気づけるが人それぞれと良い解釈してしまうことがあります。

5+
匿名さんより

頑張った、がんばった
けど、疲れてませんか
他人に色々言われ、泣いてませんか
あーぁー、なんでーって

だいじょうぶ、だいじょうぶだから
あなたのことみてます
あなたが笑うと
子どもが笑う、だいじょうぶ 
だいじょうぶだから

11+
匿名さんより

13:45です。
定期健診は保健所などの集団の健診は行かないで 小児科で予防接種のついでに診てもらっている感じです。
なので 同じ月齢の子と比べる事もないので
妹は気にならないんでしょうね。
私は気になる事が沢山あり過ぎて心配です。

0
匿名さんより

家族は辛かったり、苦しかったり、本当に色々な思いがありますよね。私は、たまたま?身内に中度知的障害者が数人います。でも、他人に話せなかったのが長かったです。今は家族会やイベントにも行けたり、知的ではなくても精神の方も多くの家族がいます。私の身内の場合は、運悪くテンカン発作時に早産で産まれたと聞いてます。

0
匿名さんより

まだ生まれて6年。
人生何が起こるか分からない。
その子にあった生き方があるから、歩みは遅くても実がつまった人生を。
主さん、よんな~よんな~よ。(^^)

3+
匿名さんより

うん。子育てって本当に大変!
保育士の私も子供好きで子供のことたくさん勉強してきて、15年以上保育士して、たくさんの色んな子を見てきたはずなのに、いざ自分が母親になると全然違う!

なんでミルク飲まないの?哺乳瓶で飲んでくれないの?なんでこんなに夜泣きする?子供がちょっと風邪ひいたくらいでプチパニック、離乳食こんな感じで本当に大丈夫?全然食べてくれない、なかなか寝返りしない、立っちしない、つかまり立ちをなかなかしない、歩かない、、、

クリアしたら次、また次とどんどん不安は繰り返す。集団に入ったら周りと比べるし、周りと違うとまた心配、、、
子育てってそうだと思います。

で更に発達がゆっくりだったり健診などで指摘されたら尚更。

うちの子は超未熟児でうまれました。
3ヶ月早く生まれたので肺も未熟だったため、3ヶ月間人工呼吸器つけていました。生まれてから毎日色んなことが起こり、一進一退で始めは絶望でした。あの頃はどんな状態でもいい、絶対生きてほしいと思っていました。今は元気に保育園に通うほどなので時々、あの頃を忘れ、発達が気になったり、大丈夫かなと不安になったりしますが、そんな時、私自身に「健康で笑って楽しく毎日を過ごしている息子をしっかりみなさい!これ以上の幸せってある?生まれた時を思い出せ!」って喝を入れてます。
大丈夫!お母さんが笑えば子供も幸せなんだから!みんな顔に出さないし、言わないだけで、大小様々だけどそれぞれ不安や悩み、問題を抱えて育児しているのだと思います。

12+
匿名さんより

最近は少し遅れたら、発達障害だのアスペだの決める流れがありますね。しかし、安直に診断や決めるのはどうかと。長い目で育ててみるのがよいですよ。

0
匿名さんより

保育園の先生から言葉が遅いこと、この子の落ち着きのなさ、そのために保育士がつきっきりで1人付かないといけないから、大変だとのこと、母親がフルタイムで仕事をしてるから保育園に預ける時間が長くて、子供にストレスが溜まってるのでは?仕事の休みを平日に入れて、親子で過ごしては?病院で検査してもらう気持ちは?…等色々保育士から話をされて、退園してほしいのか?迷惑がられているのか?言葉は遅いけど、こちらの話を理解してるし、運動も良くできる。最初に何をどうしたらいいのか?すごく悩んで、夜も寝れなくなってる友人がいます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。