荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【仕事】落ち込んでます。

= 匿名さん =

先日職場に仕事を辞めたいと伝えました。
引き止められる事もなく、
「はい。わかりました」で終了。
引き止められたから気持ちが変わる訳ではないのですが、
これまで頑張ってきたつもりだったので
「私、認められてなかったんだ」と思い
少し落ち込んでいます。

気持ちを切り替えようと思うのですが
なかなか難しいですね。

6+

35 Comments.

匿名さんより

見ている人は、ちゃんと見ている。
思っていても、口にできない人もいる。
っと思う…
自分の場合・まだ退職してないけど。
疎外感いっぱいで押し潰れそうでも、そう自分に言い聞かせています。

12+
匿名さんより

心置きなく辞められてよかったじゃないですか?お疲れ様でした。しばらく休んで次行きましょう!

39+
匿名さんより

いままで辞めるオーラをだしていたのでは?
会社としては、やめそうだな、ああ、やっぱしやめるんだと思い。
「はい、わかりました」になったかもしれません。

21+
匿名さんより

いますね、辞めたいけどは引き留められて困ってるさぁ、と言う人。
また、○○からうちに就職しろって引き抜きの話もあるさぁ、と言う人。
自分を何様だと思ってるんでしょうか。自分はすごいんだぞ、と言いたいのかもしれないね。

主さんが働いた期間にもよりますが、長年働いたならお疲れ様でした、か、
残念だなあと表向き惜しんで見せるのもリップサービスってとこかしら。
もし私が経営者だとしても引き止めないかな。引き留めるにはそれだけの関係、歴史、思いがあるはずだから。
ただの一社員ならお疲れ様でした、かな。

4+
匿名さんより

スムーズに辞めれて良かったじゃないですか!
こんな会社だったのです。
(辞める選択をしたのは間違いではなかった)と分かって良かったのですよ。
後は前だけ向いて頑張って下さい。

16+
ちょこさんより

落ち込まないでください( ¨̮ )

私が店長してた頃、
「辞めます」と言ってきた人には できるだけとめない様にしてましたよ。
辞めるの一言かもしれないけど、言うのにはとても勇気とか決意とかいろいろあるだろうなぁ、、と思っているので、引き止めるなんて できませんでした。

主さん、もしかしたら
「わかりました」(今までお疲れ様でした、次も頑張ってくださいね)。
かもしれませんよ。
本心なんてわからないもの。それなら 自分の為に良いように考えましょ♪

お疲れ様でした。

17+
匿名さんより

辞めれない状況よりましです!
会社に認められない気持ち分かりますが、次行こう!

10+
来た道さんより

人生 そういう気持ちの時もありますよ。
そんな時は「友が皆 我より偉く 見ゆる日よ 花を買ひ来て 妻と親しむ」 by石川啄木

2+
匿名さんより

社交辞令でも「残念ー、寂しくなるわー、いつでも遊びに来てね」ぐらい言って欲しかったと思ったりします(^_^;)

8+
匿名さんより

引き止められたり
しつこくされたりして
辞めるのがのびのびになって
だらだらして辞めにくくなって・・・
最近はそういうのを避けるめだったり
辞めるというのを代行してくれる会社もあるとか。
そういう面倒なことなしで辞められたんだから
ラッキーだよ。逆に。

9+
匿名さんより

あんた、前前見てみて進めよ
とめられるよりとめないほうが
じぶんの財産になるときがある

5+
匿名さんより

ブラック会社じゃなかったということ。後腐れなくてよかったではないですか。

1+
匿名さんより

会社側よりも、主さんのほうが先に見切ってやったのです。
最後の最後に、そんな風にしかできないような会社だったのを主さんは見抜いてたんです。
気にすることはありませんよ。

2+
匿名さんより

主さんの帰属意識は半端なかったんですね。
逆に引き留められるのが嫌です。この前のところは辞めると言ってる人に対してしつこく、もうちょい続けられないかと言っていて嫌がってるから可哀想~と心の中で思ってました。次の人材を確保できるかどうかなんて辞める人には関係ないから引き留めるのは迷惑極まりないですよ。

1+
匿名さんより

うちの職場の様子を見てても、仕事できる出来ないに関係なく、引き止めません。
なので落ち込む必要無いですよー。

3+
匿名さんより

私も止めないなぁ。
退職は、簡単に切り出す事では無いし、それなりに悩んだ結果口に出していると思う。
辞めると言う前に怪しい人には、こちらから声かけて頑張るよう促す。
口に出した時点で手遅れだった。申し訳ないという気持ちはある。

1+
匿名さんより

理由も聞かれずに「はい。わかりました。」だけだっら寂しいですよね。
離職率が高い会社だったとか主さんの勤続年数が短いとかが関係しているのかも。
いつまでも落ち込まないで次に向けてがんばって下さいね。

2+
匿名さんより

良かったじゃない!合わない職場だったってことですよ。とっとと辞めて正解ですよ。はい、次行きましょ~♪

2+
匿名さんより

辞めたいから辞めるって言ったんでしょ?
引き止められなかったからって落ち込むとか、すこしかまってちゃんが過ぎるのでは

4+
匿名さんより

落ち込まないで・・。
働いてた時に充実してたならもう切り替えましょう。
と、言っても、淋しいね。。
人の考えは分からないんだし、他人に期待はしない方が身のためかも。
次の仕事で頑張ろ!いままでお疲れ様。(^^)ゞ

0
匿名さんより

主さん、色々考えた末の結果や今まで頑張って働いたと思っていた分、それは辛いですよね。
気持ちを切り替えて、次行きましょう。
頑張ってくださいね。

0
匿名さんより

うちの職場かと思いました!
自分も去年退職しました。上司からはお疲れ様の言葉もなく、総務に退職届を提出して、総務だけとのやり取りでした。
私なんのため働いてきたのかなーって思うこともありましたが、先日後輩や同僚が〇〇さん(私)が退職すると困るとか、退職して困ってる。など、直接ではなく別のルートで耳に入ってきました
直接だと社交辞令?とも思いますが、全然別のルートだったので、やっぱり見ている人は見てくれてたんだなーって嬉しくなりました。
大きな組織で働いていたので、上司なんて見ているようで見てないですよ。でも身近な職員はきちんと評価してくれてます。
それを聞いてから、上司や評価なんかより周りの職員からの評価の方が自分の心に響き、新しい職場でも頑張れてますよ

1+
とくめいさんより

気持ちわかります。
ベストは社交辞令+スムーズに退職ですね。
道端で辞めた職場の人と会った場合、幸せオーラを出せるぐらい次の職場は楽しめるとこを探すのはどうでしょうか?

0
匿名さんより

人手不足な職場はあまり仕事が出来ない人でも止めますよ。でも主さんの職場は違うみたいなのでいい会社だと思いますけど。

0
匿名さんより

主です。
沢山のご意見ありがとうござます。
人それぞれ、ですよね。
参考になりました。
前向きに頑張って行こうと思います。

6+
匿名さんより

技術系とかの職種でしょうか? そういうお仕事は県内、情報がつながっているのでいいやめかたしてよかったと思います。

0
匿名さんより

正直面倒ですね。会社はそれでも前に進まなきゃいけないし、空いた穴どうしよう?とかその瞬間から考えるしね。それに最近は色々言うとヤメハラとか言われて面倒なんですよ。何も言えない社会です。

2+
匿名さんより

「次の人が見つかるまで辞めないで!」と言うのもハラスメントなんですよ。次の人を探すのは会社の仕事であって、あなたには何の責任もありません。辞める2週間前には通知しているわけだし、義務を果たしていたら問題にはならないでしょう。

2+
匿名さんより

迷ってる段階なら相談にも乗るし、どうしてとか色々話し聞いてあげるけど、辞めるって決めた人は止めないし聞きもしないです。
なんか、かまってちゃんなのかな?って感じました。うちの職場にいます、かまってちゃん

0
匿名さんより

採用等する立場です。
辞めようと悩んでいるという相談なら、引き留めたり等しますが、辞めると既に決めて申し出て来た方は止めません。
散々悩んで決めた事だろうし、私なら引き留められても困るので止めない事にしています。
退職の日には直接お礼や本人の長所等を声掛けして感謝の言葉は伝えるようにしています。

3+
匿名さんより

今は何でもハラスメントって言われる時代だから余計なことは言わないよ。

0
匿名さんより

入社の浅い成長途上な若い人なら理由を聞いたり励ましたりして相談にのるような形で引き止めることはあります
しかし他業種を含めて経験が長かったり年齢も30歳を過ぎた人なら当人の判断を尊重して簡単に理由を聞くぐらいのことはしますがあえて引きとめないですね
大人の判断なので多くの企業はそう判断するのではないでしょうか

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。