【救済】私に出来ること

= ママさん =

感情的になっているかもしれません。
まとまりのない文章をお許し下さい。

ヤフーのニュースで5歳の兄が弱っている3歳の妹を助けるという記事を見ました。
近隣の男性に「ママがいない」と助けを求めて、不信に思った男性が警察に通報すると、家の中に意識もうろうとして、全身に大火傷をおった女の子がいたそうです。
女の子は全治3ヶ月以上の重症だったそうです。
信じられないのは母親はパチンコ店に行っていて、母親と同居の男が保護責任者遺棄で逮捕されました。
間違ってシャワーでやけどしたと二人は供述してるそうです。
3ヶ月以上の入院が必要なやけどをおったら、普通なら放置どころか救急車ですよね。
そもそも、こんな大火傷なら相当な熱湯だったはずですよね。
女の子、それを見ていたかもしれないお兄ちゃんの気持ちを考えると、涙がとまりません。
この母親と同居の男に殺意さえ覚えます。どうして我が子にこんな酷い事が出来るのか。
こうしている間にもこの世の中には一番に愛してくれるはずの親から虐待を受けている子供たちがどれ程いるのか。
どうにか救うことは出来ないのか。
いろいろな感情が交差して胸が苦しいです。
生きる術を持たない小さな子供たちは自分でSOSも出せません。
そういう子供たちを救いたいです。

私に出来ることは何だろうか?
皆さんはどう考えますか?
具体的に動きたいです。

28 Comments.

匿名さんより

わかります。私もいつもその手のニュースが流れる度に胸が張り裂けそうになります。
でもすぐに大きなことは難しいので、近所の子に会ったら、おはよう、いってらっしゃい、元気?など声はかけるようにしています。

匿名さんより

身近、近所にいる子へ挨拶から。
今では、近くにいても助けを求めることさえわからない子が多いとか。

匿名さんより

できること
地域にいるヤンキー撲滅に力を注ぐことです
それが大きくなりパチンコ屋通い
DV。離婚離婚離婚で次々相手を変える女が育つからです
そのことがその人たちが大人になり、言われてることのような被害に合う子を減らす道です

匿名さんより

お兄ちゃん頑張ったし辛かったね。育児能力のない親だと思います。
周りの子供達の様子をみていきましょう。
子供食堂などボランティアに参加されてはいかがでしょうか。学校の活動に出来るだけ参加。

匿名さんより

世の中はキレイじゃないんですよね。子供達のために行動を移せる人もいれば
親の批判ばかりして何も出来ない人(大半はこのタイプ)、
行動を起こせる人はすごいと思います。

匿名さんより

8:19さんのレスは偏見に満ちています
虐待やDVをするのはヤンキーとは限りません
母親が沖縄出身の4年生の虐待死は本当に心が張り裂けそうなほど聞いていて辛かったですよね
逮捕された父親は一見、普通の人ですよ

まず偏見や差別から無くしていきましょう
そこからです

匿名さんより

ダメな親の典型→パチンコ中毒、ゲーム中毒、ネット中毒、テレビ中毒、ニコチン中毒、アルコール中毒、性的虐待、身体的虐待、精神的虐待、経済的虐待。

匿名さんより

批判してなにもできない人だって、「こういう事は悪い事」だと思ってるんだから、あなたこそ批判するのはやめたらどうですか?
何かやりたいけど何をどうすればいいか分からないだけ
俺もそう
俺は未婚で子供いないけど、親戚や友人の子供は大好きだし、健全に育ってほしいと願ってる
できる事があれば是非協力していきたいと常々思っているし、国民のほとんどがそうだと思う

俺も具体的な案が知りたい

匿名さんより

今朝、浦添地域に通勤途中に図書館の返却ポストに向かいながら運転してました。近くで信号待ちしてたら響き渡る男性の怒鳴り声。驚いて見たらアパートの駐車場。雨で渋滞中で停車して電話しようにも停められず。突き飛ばしてたのは遠目にも見えたけたけど子供かどうかまでは不明。どうか無事でありますように

匿名さんより

私も主さんと同じく
その手のニュースを見る度に、「私に何か出来ないか。」と考え始めました。
私の場合は、児童相談所へ行きましたよ。
そこで『里親制度』をすすめられました。
そして里親になりました。
これまでに、一時保護された沢山の子ども達を預かってきました。
毎日保護所も満員だと聞きます。
まだまだ里親の数が足りないなぁと感じています。ぜひ児童相談所に足を運んでみませんか?

匿名さんより

友人知人、同僚、ご自分の兄弟~従兄弟、などへ声かけや話題作り。
↑の匿名さんの「ダメな親リスト」のような方へは、論して差し上げてみるなど。
誰かが言わないと、自分の行いが良い悪いわからないのでは?
外面いいから見破れないかもしれませんが。
まずは自分の回りから。

とくめいさんより

小さなことですが次年度からスクールボランティアを行います。
虐待関連がきっかけではありませんが少し通ずるものがあると感じます。まずはボランティア、通りすがりの子へのあいさつ等からがいいかと思います。

匿名さんより

ダメ親の分析するより、
子供を思う気持ちを挙げる主さんは優しい方だと思います。
世の中ダメ親の分析する人ばかり。そんなの口にしなくたって皆わかってる。その先の建設的な思考にいかなきゃいけないと思います。
言葉の内容でも人柄がわかります。
子供は自分の親を批判されるのを嫌がります。親もある意味犠牲者であり支援が必要な場合もあります。
児童相談所に行って相談してみてください。私は自治体で時々パトロールするくらいしか今のところ協力できずにいます。人手はたりないです。

匿名さんより

虐待する人が問題なので、虐待をしないような思考になって頂かないと、繰り返すのでは?
子供を守ると言っても、保護も一時期ですよね?
またその親に返してしまうのだから、親をどうにかすべきじゃないかな?

お駒風さんより

また悲しい事件でしたね。
こんな残酷なことがあっていいのかと腹が立ちます。
こういうのは同じ刑にあわせる処罰にして欲しいと切に願います。
法改正で厳罰にしないとだめだと思う。。と、これは別の機会で。
主さんの今の気持ちを大切にして欲しいです。
(誰かを助ける事は、実は自分を助ける事なんです。)
まずは近くにいる人に優しく、目と手を掛けて下さい。
施設にいる子供達や子供食堂にも問題を抱えてる親子がいます。
少しでも手助けになって欲しいです。
その内に同じ思いの仲間に出会い、NPOの設立も視野に動いてはどうでしょう?
このように、常に発信するのもとても大事な事だと思います。
私も微力ながら時間を作って別のボランティアをしてます。
とても心強いです!お互いに頑張りましょうね。応援してます。

匿名さんより

そのような人達を虐待をしない思考にするためには何が必要と思われますか。
教育と言ってしまえばそれまでですが、 大人になった彼らを正しい方向へ導くにはどうしたらよいでしょう。第三者の気付きが無駄にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

匿名さんより

今の私にできる一番のことは、我が子がいつか親になった時に「虐待(ネグレクト)」する親にならないよう
育て上げることですかね。。
自分の欲求や要求ばかりおし通して、我慢・忍耐・相手への思いやりを覚えないまま大人になると
子育ては難しいですからね。。
パチンコ行きたい、クラブで踊りたい、飲みに行きたい、異性と遊びたい、ちやほやされたい、ゲームしたい、仕事行きたくない、、
独身なら好きにして良いと思いますが。。
小学生の我が子には、ニュースで虐待の話が流れると
現実に、親や祖父母に愛されない・虐待されて命を落とす子供達がいることを伝えています。
あとは我が子を通して、近くにいるお友達や同級生の子達の異変に気付けるよう、
顔を合わせた時はフレンドリーに挨拶したり話しかけています。(虐待を察するためだけではなく、単純に我が子の友達だから&懐いてくれて可愛い!という気持ちもあります^^)

もみじさんより

13:31 見たいな人に今後子供ができますように!
自分も親ではありませんが、他人の親をみると、
こどもが悪いのか世間が悪いのか、悩むことが多いです。
自分に何ができるのか、問いただすことがありますが、
結局は、できる範囲で、無理せず、接せるところは
確実に対応することだと思います。
沖縄だけは、大人が子供に心配をして声をかけるという
当たり前のことをみんなでしましょう。

匿名さんより

大きなことでなくてもいいと思います。思いのある人それぞれが自分のできる範囲で。例えば、児童保護の活動をしているNPO団体にお小遣いの範囲内で寄付をするとか。自分のブログにそういう活動をしている団体のHPのリンクを貼ったり、SNSでそういう団体を紹介してみるとか。一人では小さな力でも、小さな力がたくさん集まればそれが大きな力になると思います。

匿名さんより

そのニュース見ました。良かった~という思いと「僕のせいでママが捕まっちゃった」と心を傷めてないか心配。妹の様子を見て不安になって助けを求めたけどママから引き離されるとは思ってなかったはずです。だってまだ5才、どんな鬼畜なママでもママが恋しい年齢です。この子には暴力していなかったみたいですし。そんな思いとは逆に「こいつのせいで捕まった」って親側は思ってるかもしれないけど。虐待ニュースでなんで家に戻したんだって批判がよくありますが、子供はやっぱり親を信じてるし、一緒に暮らしたいって思ってるから、児童相談所も判断が難しいですよね…。

匿名さんより

ヤンキーは、とか
こういう人は、とか
偏見の噂や目を向けてをやめるのも大事だと思います。

助け合いの気持ち、優しさから始めるでもいいのではないでしょうか。

千葉の事件も、はたからは虐待なんてしそうもない、挨拶もし、気配りもでき、周囲には、慕われるような人
良い人だと思われてる人がという場合には
疑いもされなかったり。

どんな人がかはわからないもの。
何より大事なのは、優しさ。
子供だけじゃなく、親にも暖かい気持ちを皆が持つことも大事だと思います。

親に頼るな、それもよくない。

昔のように、同居世帯が多い時には虐待は今より少なかったはずです。
みんなで子育てをする、それを頼るな、あまえと言うのも違うと思います。

同居はなくても、子供は祖父母、その他
いろんな人に頼りながら
みんなで育てていくもの。

世間の変な偏見も、追い詰めてる事にも気づくべきです。

ひとり親家庭も、夫婦の家庭も
祖父母やいろんな人に頼りながら子育てをする。
そんな当たり前の事を実家にあまえてるなどと変な捉え方をしたり悪口しないなど。
できることは、1つ少しずつやっていく。

悪者見つけてやる的な考えや、批判するのを見つけようばかりじゃなくて
大事な事にも目を向けて考えてく事ができる人が増えれば変わる気もします。

匿名さんより

虐待ではないけど、公園で
タバコ吸いながら子供と遊んでる親に
子供を遊ばせながらタバコ吸ってママ友同士なのか会話してて。

その会話が、虐待のニュース怖いね、可哀想とかでしたが
受動喫煙も虐待に近いと気づいてほしい。

匿名さんより

端から見るだけでは子育ての大変さはわからないですよね。
独身のとき子供を可愛いい可愛いいだけで見ていても、現実の子育てってホントに大変。よく境界を越えずに皆頑張ってる。
時々境界を越えてしまう親御さんがいます。逃避行する前に周りにSOSを求めやすくする環境も大事。偏見をもたずに見かけに拘らずに歩みよって事前に対応できる環境も大事。

匿名さんより

まず自分の子供をしっかりと育てあげることです。自分の子供、親族の子供、関わる子供達が将来親になった時に、子育てができる知識があるか、子供を大切に育てていけるか想像しながら子育てした方がいいと思いますね。すべて連鎖しますよ。親次第で子供の人生が変わってきますから。思いやりのない親は子供も同じように育つ。環境って大事ですよ。

主ですさんより

主です。
返信遅くなりすみません。
たくさんのコメントありがとうございます。

10年ほど前の大阪の2児が育児放棄により餓死した事件を覚えていますか?
私はこの事件があったとき、ちょうど上の子と、亡くなった子供が同じ年で、このニュースを聞いたとき、あまりにショックで、しばらくの間思い出しては泣いてという日々を過ごしました。
それから、虐待のニュースを目にするのが辛くて、本当に酷いんですがこういうニュースが流れるとチャンネルを変えたり避けて来ました。

でも最近は野田市の事件以降、虐待のニュースがさらに増えてきていて、私にも出来ることがあるんじゃないかと思うようになってきました。
まず、1番に思い浮かんだのが、どなたかもおっしゃっていたNPO設立です。
でも全く知識もなく、そういった所で働いた経験もない私が本当に出来るのかという不安は大きいです。
虐待について調べれば調べるほど、とても複雑で難しい問題だと実感しています。

ニュースを見たときには、今虐待を受けている子供を助け出したいという思いが強くてそういう活動が出来ればと思っていましたが、調べてみるといろんな方法の活動や、支援がある事が分かりました。
オレンジリボン運動をご存知ですか?
広報、啓発活動や、ソーシャルアクションを主な事業としているNPO団体です。
恥ずかしながら、今まで知りませんでした。
そこの賛助会員になるのも1つの支援ですね。
それから、となたかがおっしゃっていましたが虐待をする親を生み出さないことも大事な事なのかなとも思います。

私は現在フルタイムで働いていますが、来月から週3ほどのパートタイムで働く予定なので仕事以外に時間を作って、自分に出来ることをいろんなところに出向いて方向性を固めていって、少しずつだと思いますが進めていきたいと思います。

世界中の子供たちが、親から愛されるという当たり前の幸せを手にすることが出来るように毎日祈る思いです。
一人一人の力は小さいのかもしれませんが、皆さんのコメントを読んで同じ思いの人はたくさんのいるんだと思うと行動を起こす勇気がもてました。
ありがとうございました。
まとまりのない文章ですみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。