荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【住宅】建売、南側が北側か

= グリーンさん =

土地探し始めて1年。不動産屋さんからはこの辺はなかなか出ないよ、と言われてテンション低下気味なのですが、徒歩圏内に建売が5〜6軒出るようです。ただいま建築中で販売業社さんはまだわかりません。

で、建売物件なのですが、南側が日当たりも良く人気だろうし理想かと思うのですが、個人的には日中暑すぎて夏はクーラー必須かなと気になります。玄関前の道路はバイパスへ抜ける道路なので交通量多いです。道路向こうのアパートの奥の坂上には墓地があります。

対して北側、日当たりについては実際に見学してみないとわからないですが、日中は通学通勤で不在なので週末さえ快適に過ごせれば気にならないかも?と思えています。

北玄関なのでリビングは南側配置かと思われますが、物件は密接してるので開放的なリビングは期待できないかもしれません。日差しの強い沖縄なので北向きでも薄暗くどんよりした空間にはならないのではないかしら?と期待しています。北側は生活道路一本通っていて目の前は児童公園です。

価格に結構な差が出るのなら北側でも良いのかなーと個人的には思うのですが、立派なおうちに住んでる主人の実家からは反対意見が出るのではと心配な面もあります。

風水は気にならないと言ったら嘘になりますが良いところは信じて実行できそうな範囲でやればいいかなと思っています。
ちなみに主人は風水には全く興味なく、物件についても強い思い入れはなく、タイミングよく見つかればいいさーって感じです

長文でまとまりなくスミマセン
実際に南側に住んでる方、北側に住んでる方から
いいとこ、残念なとこ、色々聞けたら嬉しいです

0

13 Comments.

匿名さんより

公園の隣は勧めません。夜とか不良が俳諧してたり何かと物騒ですよ。
それと南にひらけているほうがやっぱり布団干しとか、家庭菜園とか便利ですよ。

3+
匿名さんより

私も公園の前に住んでますが、結構違法駐車が多くて困る。
ちょくちょく見に行って違法駐車状況もチェックし方がいいかも。
でも眺めは最高。家の前が開けていて南向きがやはり気持ち良い。

1+
匿名さんより

南側が絶対にいいよ

私はカミングヮの沖縄風水を信じています
そして建築も沖縄風水を取り入れました

築約17年
本当に良かったと思っています

4+
匿名さんより

①日射しはカーテンやらフィルムやらの工夫である程度どうにかなりますが、太陽の向き(方角)だけはどんなに後悔しても人間の力では変えられません。また、一時滞在の家ならともかく、現職の頃は日中いなくても引退後は?方角は一生そのままですよ。だから南向きがいいと思います。

② 公園のそばは一概には言えません。
町外れの、家があまり無い場所にある駐車場もある広い公園だと確かに不良の溜り場になり、夜中にバイクが集まる可能性もあります。
一方で、住宅街の真ん中にある、駐車場もない小さな児童公園なら、周りの住宅から見られている感、そして夜中騒げば通報されますから溜り場にはなりにくいものです。なにより、駐車場も無ければ変な車やバイクも集りようがありません。
公園があるとそこに高い建物が建つ心配が無いのも大きなメリットです。
戸建分譲を計画するくらいですから大きなマンションを建てられる地域では無いでしょうけど、3階くらいのアパートは可能性があります。隣に家があるから、と思ってたらその家の人が建て替えでアパートにする事だってあります。
市町村の設置した公園ならその可能性はまずありません。公園方向の見晴らしや風通しは将来も確保出来ます。
それから、沖縄では日射しもそうですが「風通し」が重要ですよ。風が抜ければカビ防止にもなります。

③主さん、「日射しの強い沖縄なので北向きでも薄暗くどんよりした空間にはならないのではないかしら?」日射しに明るさを期待するが暑くはないかも、って矛盾してると思いませんか?

④「奥の坂上には墓地があります」
墓地があったら縁起が悪いとお考えでしょうか。歴史が始まってからカウントすれば人が死んだ事のない土地は存在しないでしょう。
風水の話をされてますが、「お墓」をダメ、としている風水なんてありませんよ。
「カミングヮ」で有名な、亡くなられた長嶺さんも「死んだ人は祟らない」とお墓が良くない的な考え方を否定されてますね。
沖縄は本土と異なりお寺が少なく、そのそばの墓地も無いのである意味どの地域も墓だらけです。無いのは埋立地くらいでしょう。墓から何メートル離れれば安心出来るでしょうか。気が付かないだけで実際には墓が近くにある土地など無数にありますよ。

⑤晴れた日に明け方、午前中、お昼頃、午後、夕方と見に行く事をお薦めします。理想は春夏秋冬全ての季節確認する事ですが、さすがにそれは無理でも。
あと、可能なら大雨の日も。気が付かない高低差があって、ご近所から雨水が流れ込む場所かもしれません。分譲予定地の隣に家が建っていて、その家と土地の間のブロック塀に苔がビッシリで、土地もなんとなくジクジクしてるならお薦め出来ません。
それから、夜間も行った方がいいですよ。結構静かな地域なのかそうでないのかある程度はわかります。

個人的経験で申し上げると、日射しと風通しを優先させる方がいいと思います。南は暑いかな、と考えるよりも。どのみち沖縄は暑いですよ。それよりカビないとか、洗濯物が乾きやすい、布団が干しやすい方がいいです。「どうせガス乾燥機だし」と言おうとも。
私は方角を考えて物干し場(ベランダ)の位置を決めたのに何と!隣の段差のある家(我が家より少し高い位置)の屋上に、さらに搭屋で高くした巨大な水タンクがあり、よりにもよって我が家のベランダの日射しを遮ります。それも洗濯物が乾きにくい冬に。
その反対側、我が家より低い方向は物凄く見晴らしが良かったのに、家を取り壊してアパートが建てられ、何も見えなくなりました。

10+
匿名さんより

最近田舎のくせに強気な値段の建売多いよね。そしてめちゃ土地狭い。

8+
匿名さんより

北側に前面道路があるお宅は全体的に日当たりが悪く、暗い感じです。
対象地の南側に家が建つとなおさらです。
あと、西向きのお家も避けた方がいいですよ。
夏場の入日による暑さが大変です。

1+
匿名さんより

主です。
やっぱり南側ですねー。陽当たりばかり気にしてましたが
風通しについてはあたまにありませんでした。
湿気の多い家はやっぱり嫌ですし、この辺公園はヤンキー確かに多いです。
公園の駐車場も近隣住民が当たり前のように駐車してるし路上駐車も多いです。
陽当たりは対策できるけど、太陽の向きは自力ではどうにもなりませんね、納得です。
お墓は正直気になっちゃうんですが、皆さんの意見参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

0
匿名さんより

主さん、「風水」は読んで字の如く、もともとは風の流れや水流に着目した、都市計画や家屋建築の為の経験則から来ているものだそうですよ。

昔は汲取便所ですし、馬や牛、豚などの家畜もいます。水は井戸、火は煙を出すかまどです。もちろん、エアコンも無ければ電気の照明もありません。

汚水が流れ込むような土地は健康に良くありません。家畜小屋の糞尿も。今はマンションなど部屋の真ん中にトイレがある間取りなど珍しくありませんが、汲取便所の時代に家のど真ん中なんて有り得なかったでしょう。台所が南にあるのも。せっかく暖かい乾いた空気を取り入れる位置に煙をもうもうと出すかまどをおくなんて。
井戸だって隣家の汚水や家畜小屋の糞尿が流れ込むような場所だとその水を飲めば病気になってしまいます。医学の発達してなかった昔は、それで死ぬ人も沢山いたでしょうね。

だから、玄関は南向き、居間も明るい南が良い、トイレや台所は北西などは全て根拠がある話だったのです。

但し、水道、水洗トイレになり家畜小屋も井戸もかまども無い現代に昔の環境で生み出された経験則をそのまま厳格に当てはめてもしようがないと思います。もともとの意味を理解しないで「風水では」と気にしすぎるのもどうでしょうか。

ここに書いたのは実は我が家を設計した方の受け売りです。最近は、風水の本来の意味を全く理解せずに部屋の配置などに拘る人が増えてるそうで、言ってる通りに造ると生活の動線とか使いにくくて絶対に後悔しますよ、と説得するのが大変だそうです。風水にのめり込み過ぎて家のプランが噛み合わず、夫婦仲が悪くなったという本末転倒の話もあるとか。
でも、その方も仰ってたのが「日当たりや風通しは考えるべきですよ」でした。

9+
匿名さんより

風水にはサイクルがあるのをご存知ですか?
2024年からは北玄関、北西玄関が良いらしいですよ。
玄関を北側にすると間取りが取りやすいと言うメリットもあります。
とくに駐車場は玄関前が多いと思いますが、駐車場が午後には影になります。
洗濯物干場も家正面からは見えない所が望ましいですよね!
北側玄関だと見えない所は南側になります。
北側玄関にはメリットがたくさん♡

3+
匿名さんより

最近は玄関にシューズクローゼットなどを設けたりするので、これだけのスペースを南側にするのは勿体無いと思う。

2+
匿名さんより

主です。みなさん、詳しく教えてくださりありがとうございます!
南玄関、南向きの土地、もちろん魅力的でそうしたいです
ただ、今考えてる建売物件に限っていうと、南玄関ですが間口が狭いです
奥に奥にと部屋が続くと想像できる物件なんです。
売り出しにはまだ出ていないので配置は私の想像でしかありませんが
南側に玄関とリビングかなと思います。

出来るだけ土地から出会えるよう、期待大にしてまた不動産屋さんに
行ってみようと思います。皆さまありがとうございました
ここでしめたいと思います!

0
匿名さんより

我が家は、南向きで…
話題が違うかもしれませんが
家の裏側、北側の風は寒いです!
南側は、暖かいのに…北側との温度差がある場合があります

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。