荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【仕事】事務系軍雇用の職場環境について

= ふーちゃんさん =

閲覧ありがとうございます。
現在民間企業で事務職をしているものです。
様々な職種があり、英語を使う環境で働くことができる軍雇用に関心があり、スレ立てさせて頂きました。

質問としては以下2点です。
・常用、または臨時採用時の場合の事務系職員の平均給与はどのくらいなのか
・もしチャンスがあった場合、トランスファーは事務系から専門職系など、系統違いの職変も可能なのか

現在軍雇用の方や経験者の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

0

8 Comments.

匿名さんより

事務系にもグレードという枠組みがありましてBWT1-3、1-4と職種のレベルによって上がっていきます。例えば1-3は179200円、1-4は192700円基本給スタートで年に約5000円程昇給(公開されている情報ですので憶測ではありません)。比較的多いグレードは1-4でしょうか。
全く関係のない仕事でも採用されれば系統違いの仕事にも人事異動の名目で基本給も1からやり直し、では無く変わらずに異動できます。
ご参考になれば幸いです。

2+
MLCさんより

空軍で常用の事務職をしているものです。臨時は経験したことがないので分かりませんが、1番一般的な例を上げます。1-4等級(1番多い)で採用されたとして初任給の基本給が18万+交通費+家賃手当+扶養手当+残業代+夜勤手当で支払われます。独身で賃貸暮らしで豊見城から嘉手納基地へ通勤しているとしたら、18万+1万3千(交通費)+2万7千(家賃手当)となり初任給の総支給額は22万になります。ボーナスは変動ありますが今は確か年間で4.4か4.5ぐらいだったと思います。

応募資格に該当していれば事務職に限らず他の職種に異動(トランスファー)することは可能です。

1+
MLCさんより

えっ?1-4の基本給スタート、19万2千7百なの?自分の時より増えてる….

0
匿名さんより

年に5千円の昇給は何かの間違いでは?20年働いてますが毎年5千円上がるなら今頃手取り30万こえてるワ!現状は20年働いて今家賃手当入れて手取り24万くらいです。家賃手当なかったら21万程ですよ。現在1-4ですが年に数百円しか上がりません。昔は年に1600円とかだったころが懐かし。
交通費も4千円だったのがいつかの改定で2千円になりました。豊見城からだとバスの定期代でしょうか?定期なら全額と聞いたことがあります。家賃手当は最高額が2万7千ですよ。

今1-4の初任給18万ならそのまま足さず保険や税ひかなきゃね。1-4の事務系なら残業・夜勤・祝日出勤ほぼないですので。英語で説明・プレゼンできる程の英語力なければ事務系1-5以上への転職は無理です。

3+
匿名さんより

え、そうなんですね。18FSSのサイトの基本給表には号俸まで全て載っていますし、私は年に4号俸上がっていますので5000円程度昇給していますが・・
格差給もありませんしまだ入職して10年程だからですかね、みなさん昇給幅同じかと思っていましたすみません。

3+
匿名さんより

あ、今基本給表見ましたら長く働くにつれ上がり幅は確かに数百円と少ないようですね。でも確かに最初のうちは5000円程上がっていますね。

3+
匿名さんより

私の聞いたなかには異動や採用時紹介やコネも必要とか特に良い場所にと思うなら上司から紹介は絶対ですって紹介、忖度の社会とのこと!資格なんてどんなですかね、特に上下関係は大変みたい。雇用されますようにとは言いがたい。
基地内に外人に知り合いいれば早いかもてよ

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。