荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【住宅】オール電化?ガス?乗り換えした方々教えてください!

= ゆーみんさん =

はじめまして。数ヶ月前ににアパートから一軒家へ転居しました。
育休中で自宅にいるためある程度高くなることは納得しておりますが、毎月の光熱費、特にガス代が非常に高くなり困惑しています。
同じ育児休暇中ですがアパートにいた時はガスコンロ+お風呂+ガス乾燥機を使用していましたが、ガス代は3,000前後、1番高いときでも4,000程度でした。
こちらではお風呂のみの使用で使用量は減っていると思うのですが(アパート入所していた時の明細は転居で行方不明になってしまったのではっきりとした使用量不明)金額は毎月8,000程度になってしまいました。

ガス会社の乗り換えも検討。乗り換えだと約1,000程度毎月安くなるようです。
沖電のホームページのシュミレーターでオール電化にすると毎月1万以上お安くなると出てましたが本当かな?台風も多いけど、エコキュート壊れないかな?耐久年数は?メーカーはどれを使ってますか?使い心地は??導入費どれくらいかかりましたか??

過去スレも見ましたが、最新のものでも2015年。あれから数年たってどうなってちるのか知りたくて。使ってる方や乗り換えした方のお話を聞いてみたいなと思い投稿させていただきました。状況としては下記の通りです。

・フルタイム共働き世帯で現在子供は1歳。
・現在は育休中で自宅にいるが、来月復職する為日中は基本的に不在になる予定
・IHは既に利用しておりガス乾燥機は不使用。給湯器はガス。都市ガスは対応不可の地域。
・食洗機とドラム式洗濯機の利用あり。
・浴槽は年に数回程度使用

オール電化、エコキュートご利用の皆さん教えてください!電磁波に関しては全く気にしていないので、それに関するコメントは恐れ入りますが無しでお願いします。

0

11 Comments.

匿名さんより

オール電化のアパートに住んでますが、月々一万きってます。先日、給湯器が壊れましたが、部品の経年劣化で大家負担でした。

2+
匿名さんより

オール電化にした時に給湯器をかなり大きいサイズにしたのが
原因だと思われますが、一番安い時でも19000円くらい。
冬は25000円くらいです。とても高いと感じます。
3人家族でそれぞれ、会社へ行ってるので、家で電気を使う時間は
あまりないのに・・・。
でも台風の停電時でもタンクに熱湯が入ってるので2日間くらいは
温かいシャワーが使えるので大変便利でした。
エコキュートにする時はタンクを大きくしすぎないのがポイントだと
思います。

4+
匿名さんより

沖縄電力は高いと思います。
電力自由化で安くはなってきたのも最近の話で、楽天電気などご使用の方はどれくらい安くなりましたか。
オール電化って、楽天電気でも使えるでしょうか。
エネオスからも自然エネルギー出てるそうですが気になります。
うちはまだガスのほうがトータルでは安く済んでます。

0
匿名さんより

築22年の一戸建住宅を8年前にオール電化に改築しました。毎月の電気代ですが、夏場月12,000円前後、冬場月10,000前後です。改築前の電気代12,000円・ガス代4,000円・灯油代4,000円 、要は現在は改築前の電気代とほぼ同額でガス代・灯油代8,000円の節約になっている状況です。8,000円×12月×8年≒76万 ちなみに改築費が約60万円でした。

4+
匿名さんより

エコキュートとIHクッキングヒーターは特殊工事(200V)が必要で工事費込みで
50万ぐらいしました・・・
5か所程見積もりしましたが安くて50万ぐらいでした・・・
新築でクーラー等の200Vではないオール電化用配線あれば器具だけの25万で安いやつなら収まるかもしれません

1+
ワトソンさんより

昼間、夜間の使用状況で大きく変わりますので、
まずは、沖縄電力のホームページにあるシミュレーションを試してみてください。手元に電力会社からの電気量の明細書を見ながら、現在使っている使用料を入力するだけです。

2+
匿名さんより

うちはどこの会社だか忘れましたがオール電化にして、メリットもデメリットもありますかね。
オール電化にするならカセットコンロは買っておいた方がいいかもしれないです。
我が家は停電すると復旧が遅いのですが、カセットコンロのおかげで暖かいご飯を食べることができました。
ほぼラーメンかレトルトのスープですが。
5日ほど続いたので弁当やスープだけでかなり飽き飽きしましたが、コンロがなかったらスープもないですからね。
あとはラーメンに野菜足すくらい?

2+
モンテクリスト伯さんより

共働きなら平日昼間は不在のハズですのでオール電化用の電気プラン(平日昼のみ高い)が合っているハズです。しかもプロパンガスは給湯費が猛烈に高いのでエコキュートに変えると大幅に給湯光熱費を下げれます。オール電化にして食洗機や洗濯機は夜間電力(極めて安い時間帯)で動かすようにすると尚良いでしょう。

3+
匿名さんより

何もアマゾンからLPガス容器とホース等購入して自分でガス屋に行ってLPガス入れて、家に設置すれば基本料金も要らないだろ。購入料金は掛かるが直ぐにペイできる。

0
匿名さんより

新築を機にオール電化にしました。
以前はガスでしたが、電気に変わってからいいのは、給湯機があるので、お湯がいつでもすぐ使えるよはとてもいいですよ。
お風呂や洗い物(食洗機はありますがあまり使っていない)、アパートでガスを使っていた頃に比べると快適です。
給湯機のお湯の設定を低めにしているので、電気代はそれほどかかっていません。
今住んでいる地域がほとんど停電しないので、困ったことはないです。昔から使っている鍋用のカセットコンロは念のため持っています。

0
匿名さんより

うちは毎日ガス乾燥機を使うし、お風呂も毎日湯船に浸かっていますが、電気代は月4000円ぐらいです。8000円って高いですね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。