荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【調査】市のアンケート

= aiaiさん =

市のアンケート調査対象者に選ばれ、役所から10ページほどのアンケート冊子が届きました。
その中でまるまる1ページを占める記入欄を設けている質問があり、せっかくなので皆様の声を市に届けるチャンスでもあると思うので、その回答をご協力願いたいです。

Q1.子育てをする上で周囲(身近な人、行政担当)からどんなサポートを受けたいですか

Q2. 教育、保育環境の充実など子育ての環境や支援に関してのご意見

上記2つです。
よろしくお願いします。

0

7 Comments.

匿名さんより

話の腰を折って申し訳ないのですが、主さん、こういう事はやってはいけませんよ。アンケート調査が無意味になってしまいます。「せっかくの機会」ではありませんよ。

「市のアンケート」とありますけど、主さんの住まわれてる市以外の方がコメントしたことでも転記するんですか?

通常は回答者の住む地域、性別、年齢、職業、家族構成、収入などを記入する事になってるのでは、と思います(そういう項目を「回答者の属性」といいます)。

子育て支援に対する要望も、例えば共働きの女性は保育所の増加や預り時間の延長を最優先と考え、専業主婦は児童手当の拡充や小児科の増加なのかも。

主さんが仮に「専業主婦」という属性なのに、ここに書かれたコメントをもとに「保育所を増やすべきです」と記入したらアンケートのデータとしてはもう意味が無くなります。

27+
匿名さんより

Q1 子どもが急に発熱や風邪をひいた時

Q2はやはり貧困問題かな
親の就労を探してくれるところがあればありがたい

1+
匿名さんより

ざ~と書きます。・認可保育園の施設の基準を超える園児の詰め込みは、絶対やめてほしい。事故を防ぐ為の基準なのに事故が起こってからまた見直すでは絶対だめ、親の気持ちにもなってほしい。保育園児~小学校低学年まで急な発熱や感染系(インフル・おたふく等)でも、預けられる小規模施設。保育園に支払われている補助金を保護者に支払ってほしい。私の廻りでは結構家庭保育可能な方いますが、ほとんどが保育園に預けてると思う。保育や園の選択枠は行政では無く保護者で決めたいし、企業も社員の補助金を検討して育児休暇取りやすくなるかも。また、色んな特色のある保育園が出てきて選択枠が広がるかも。身内で協力して家庭保育して補助金を貯金に廻す事もできるしね。小規模保育ならイオンやサンエーのテナントでも可能かと(平日は駐車場空いてます。)迷惑駐車や渋滞も緩和されると思います。保育園落ちたとか他の保護者(仕事状況)の密告無くなる。勇気と行動力のある首長さん、条例を変えて独自の幼保育教育モデルを全国に

4+
匿名さんより

主さんが自分の思ってる事をアンケートに答える事が一番良いです。
恐らく、属性も加味して細かく集計すると思います。なので10枚ものたくさんの設問があると思います。回答者が、丁寧に具体に回答すれば、その後はちゃんと取りまとめていますので、何らかの検討課題のきっかけになると思います。きっと行政も少しずつかも知れないけど頑張ってますよ。

1+
匿名さんより

ここで意見聞いて、主さんも「、その考えもあるのか!自分の考えたものよりも、その意見の方が良いなぁ」と思ったら書いても良いのでは?

1.上に書いた人もいる通り、急な発熱などの時サポートしてもらえたら有難いです。
2.経済的な問題で学力の差が出ているのは目に見えている。塾に変わる放課後の勉強のサポートをもっと考えて頂きたい。

1+
匿名さんより

こういうのは、役所も年齢層などを加味してるのでこういう場で意見を求めるのはやめた方がいいかなと思います。20代30代40代とライフステージの違いをしっかり市で調べていくものだと思うので…。主さんが親切心で意見を届けたいという気持ちお察ししますが、行政側からすればアンケートの結果に反映してしまうと従来出るべき結果が出ないとなると、何か原因を突き止めなければいけなくなるので、それもた問題になってくるのではないでしょうか。
なので、アンケートは主さんの考えてる意見だけを載せたら良いと思いますよ〜。

6+
匿名さんより

アンケートというのは聞かれた本人が答えなければ意味が無いんですよ。

いじめについて今中学校で何が起きているのか、実際に子供たちはどう感じているのか生の声を知りたい、と考えて中学生にアンケート送ったのに、その子がネットで意見を募って高校生や大人の意見も含めて書き込んだらどうなります?

大丈夫、その辺は調査している側が読み取ってくれる、っていいますか?

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。