荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【仕事】役所の職員募集

= うさみみさん =

現在求職中です。
役所の募集で3カ月とか4カ月未満と記載されているんですが、『条件あり』で更新も可能のような記載もあり…。
どのくらいの確率で更新できるのでしょうか…。
ハロワの人に聞いても『実際に働かないと分からないと思います〜』と言われたので応募するのを迷っています。

0

10 Comments.

匿名さんより

臨時職員募集ということでしょうか?

確率については答えられませんが、あなたが特別な配慮を要する人である、仕事振りが良くない、人間関係の構築に難がある、住民対応等に難があるなど配置される職場に必要なものを欠いていなければ継続されるものと思われます。ただし、期間限定の業務を指定されてない限り

(理由)
①多くの市町村では職員定数を増やすことができず、増える住民サービスに対応するだけの人員がないため猫の手も借りたい。
②3か月で完了する業務程度に臨時職員は募集しないはず。普通は一年間。人格等に著しい難がある場合にそなえて短く記載しているのでは?

注意
役所によっては同じ部又は同じ課では継続して1年しか働けないなどのルールがある場合があります。最長でどのくらい働けるのか確認した方がのちのためになると思いますよ。

4+
匿名さんより

産休育休病休の人が休む期間と窓口、事務補佐など元々臨時だけの採用がある所ですね。契約内容によりますが、半年や1年未満もありますよ。短期で働きたい人にはむいてます。また若い人は他で仕事を見つけるので契約延長お願いしても長々いる人はいません。いるのは公務員目指している人と主婦の人ぐらいですね。資格職でもない限りキャリアにはなりませんから。どんなに優秀だろうと正規雇用でない限り3年は超えられない決まりだったと思います。

4+
匿名さんより

役場で働いてる者です。3ヶ月、4ヶ月は臨時職員だと思います。部署と役所で変わると思いますよ。例えば、今月は確定申告の時期なので、それが終わるとそこまでだし、職種でも変わると思いますよ。直接役所に聞いた方がいいと思います。

3+
匿名さんより

この時期に募集って事は申告補助だと思います、そのまま継続希望であれば稀に他の部署に臨時として配属されます

0
匿名さんより

可能性としては、だからね。産休育休要員なら良いタイミングで誰かがまた産休に入ればそこに配属されることもあるよ、という意味です。あまり期待できません。

1+
匿名さんより

↑本採用じゃあるまいし、臨時職員に試用期間なんてありませんよ。その期間に人が必要だから求人を出しているだけです。

0
匿名さんより

辞令は半年更新が多いですが、もっと短いのもあります。部署によって様々ですから一概には言えませんね。

0
匿名さんより

長く働いても所詮臨時だし、雑用ばかりです。立場が一番下っぱなわけで当然、昇給ボーナスなし、仕事で得られるものもスキルもありません。契約切れても次の就職先紹介してくれませんよ。それより、長く勤めたいなら昇給やボーナスがあって、管理職も目指せる正社員目指した方が得だと思います。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。