荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】中学校の卒業式について教えて下さい

= ニベアさん =

皆さんに教えていただきたいです。
今度姪っ子の中学校卒業式があります。可愛い姪っ子の卒業式なのでぜひ参加しようと思っていたのですが、姪っ子の姉妹(1年生に在籍)は自宅待機だそうです。
「お姉ちゃんの卒業式なので家族で祝いたいんですが。保護者と一緒に参加させてもらえませんか?」と保護者から学校に問い合わせたようなんですが、学校側は「兄弟がきたら席がなくなるから1年生は休みにします」という回答だったそうです。

お姉ちゃんの卒業式に妹が参加できないのに叔母が参加するのは心苦しくて一緒に自宅で待っていようかと思っているのですが他の中学校もそうなのでしょうか?
苦情ではないのですが、妹が姉の卒業式に参加出来ず親は残念がっています。他の学校ではどうなんだろう?と気になったのでぜひ教えてください。ちなみに姪っ子の学校は南部です。

0

46 Comments.

匿名さんより

在校生は出席しないんですか
なんだか寂しいですね
南城市の中学校は花などのプレゼント禁止の看板が市内至るところに掲げられていてなんだか切なくなりますね

自宅で妹さんと卒業祝いの飾り付けとかプレゼントとか用意したらどうでしょう

1+
待機組さんより

ただでさえ両親でも座れるか
イス確保が難しいのに
おばさんまで来たら正直迷惑です
自宅で戻ってからお祝いすれば
いーのでは?
一年生が待機なのは意味があっての
事だと察してください
式典ですよ
運動会ではありません

49+
匿名さんより

体育館内ではなくて外で祝うのもダメですか?
座席数も限られた分しかないと思うから、両親が参加されるなら親族は外で
花束あげるなり祝ってあげた方がいいと思いますよ。

9+
匿名さんより

席が無くなるのは、本当です。在校生も
楽器の演奏の人とか、生徒会の人はいます。来賓席も、あって偉い人?の席も30席
位ありました。式終わって花道校門の外まで歩くのでそこで家の長女はお菓子のレイ
を渡してました。単純にイスが足りないので後ろの方で立ってでも、見たい位なら
叔母なら参加しても大丈夫と思います

4+
匿名さんより

卒業おめでとうございます。
うちの子の中学では2年生が式に参加、一年生は兄弟に卒業生がいたら希望者のみ参加、他の一年生は花道だけ参加でした。休みではなかったです。
主さんのとこは生徒数が多いとか、、学校側が席がないと言ってるなら仕方ないですね。

2+
匿名さんより

普通に考えて、参加するのは両親、保護者です。運動会や文化祭とは違います。代理で参加されるのなら解りますが、席に限りがあるので、卒業式事態に参加されるのは、どうかと思います。
退場して花道を通る時間帯に、合流するのはどうでしょう?

15+
匿名さんより

これって沖縄あるあるですよね。
本土では出席者は両親くらいですよ。
叔母や兄弟が来るってまず無いですね。
祝い事が好きな県民性かな。

26+
匿名さんより

卒業式は人生の節目、大切なセレモニーのはずですが、いつの頃からか沖縄では運動会と同じように考え出席しようとする身内が増えたからでしょう。
卒業する子本人と親だけではどうしてダメなのでしょうかね。親戚の参加なんて親が出席出来ず、しかもその親にどうしても、と頼まれた場合の保護者代理くらいだと思いますが。

お菓子のレイだの花束だの、さらには貰えないとか貰う数が少いと可哀想とか、大人がこんな考えで卒業式に押しかける。

家で皆でお祝いする、ではどうしても我慢出来ないのでしょうか。本来、学校は生徒と、その保護者以外が簡単に出入りする場所じゃないと思いますがね。例外は運動会くらいでしょうに。

38+
匿名さんより

私は子供二人の中学校の卒業式参加してません。
もちろん入学式も。
なんか雰囲気が嫌なので。
なんていうか先生たちの威圧的な空気が嫌です。
行事も二人合わせて3回ほどしか行ってません。
愚痴ってすみません。

0
ストレッチマンさんより

体育館狭いから親御さんだけしか
行かない方がいいよ。

9+
匿名さんより

南部です。
2年参加、1年は式典参加なしですが登校らしいです。やはり、入らないからとか。
問い合わせてきょうだいもNGなら、よほど人数が多いのかもしれませんね。

お祝いしたい気持ちはすごくわかります!
妹さんと、待機して帰宅したら出迎えてあげるほうがいいかもしれませんね!

4+
ニベアさんより

コメントありがとうございます。
質問主です。私は姪っ子に「卒業式きてね」と言ってくれたので席がない事を知りませんでした。
そして詳しく説明してませんが色々家庭の事情があり今は結婚して家を出てますが姉妹のようにおばに育ててもらいました。
なので姪っ子は出席してもらおうと思ってくれたのだと思います。
なので席がないなら私は自宅待機で全然いいんです。
質問の仕方が悪かったですね。
両親と妹が家族なのに妹だけ参加出来ないのが残念でどこの中学校もそうなのかなー?と思ったんです。妹が担任に「学校には来ないように」と言われたようなので私も質問で書いたように自宅待機するつもりです。
ただ家族1人だけ不参加なのを可哀想に思ってしまったんですが…
私が沖縄の卒業式事情を知らなすぎたんですねー。結構厳しい回答が多くて驚きました。お菓子やらレイやら持って来る方が多いので皆さん怒ってる?んでしょうか。
席がないなら卒業式1人につき何人の参加ですとか他の学校は決まってるんですかね?
私は運動会やらレイやらお菓子やら準備するつもりはないです。ありがとうございました。

2+
匿名さんより

中部の中学校です。
1年生は兄弟姉妹のみ参加。
2年生は全員参加です。

式に出席していたのは、父兄がほとんどです。
花道には、叔母さんやおばあちゃんがかけつけてるのは、みかけましたよ。

でも、うちの学校は花道がなくなりました。プレゼント禁止にしても、みんな守らないので。
もらえる子ともらえない子の差が激しいです。
うちは転勤族なので、かけつけてお祝いくれる人もいないし…個人的な意見では、各家庭でお祝いしてほしいです。

13+
匿名さんより

保護者以外に、兄弟や叔母や祖父母など、みんなが出席したらどうなります?
みんな体育館に収まりますか?
自分達の事しか考えない人達が多いですね。
学校外や自宅で卒業祝いしてあげて下さい。

14+
匿名さんより

こちらも大規模校で、1年生は式に出られません。卒業式後の花道に参加し、片付けをします。わりと落ち着いた学校だと思います。

休みにするのは、1年生の先生を見回りなどに使わないといけないほど卒業式のケアをしないといけない学校ではないかと。(メリケン粉・特攻服・自転車暴走への対応)

学校は先生たちの人出が足りず、困っています。

6+
匿名さんより

こちらも大規模校で、1年生は式に出られません。卒業式後の花道に参加し、片付けをします。わりと落ち着いた学校だと思います。

休みにするのは、1年生の先生を見回りなどに使わないといけないほど卒業式のケアをしないといけない学校ではないかと。(メリケン粉・特攻服・自転車暴走への対応)

学校は先生たちの人出が足りず、困っています。(見回りをしてくれる人なら歓迎されると思いますが)

0
あららさんより

子供の学校行事たのしみにしていたんですが、両親以外の家族の方々の多いこと。。
体育館は席も限られてるし、そう広くないのに親が子供の姿観れない悲しさ。

運動会なんて、大家族がシート広げたりテント立てたり…
場所取り争奪戦です。

6+
匿名さんより

どうしても行きたいなら外で待機しておくか、家に帰ってから姉妹も一緒にお祝いしてはどうですか?
うちも同じ職場の人の子供が南部の中学校を卒業しますが、花束などのプレゼントは遠慮するようにとお知らせの手紙があったようですよ。
私もかわいい甥っ子が土曜日に卒業しますが、高校合格祝いだけ行く予定です。

0
匿名さんより

姪っ子の卒業式に出るのは、非常識ではないかなぁと思いました。

姪っ子とはいえ、別の家族です。
卒業式は、ご家族で。
お祝いがしたのであれば、式後にお祝いを持って行ってあげたらいいのではないでしょうか?

いくら姪っ子とはいえ、家族の大切な節目に立ち入るのはいけませんよ。

沖縄は、家族間の距離が近いせいか、こういったことは多いイメージがあります。

距離が近すぎるのも考えものですね

10+
匿名さんより

舞台が正面にあると
先生方左手、卒業生中央、来賓者右手
    入退場通路
保護者関係者    在校生二年生
だったような。
後ろの方ならいいかも。スリッパも。
式が終わる頃に妹さんと一緒に花道で
迎えたらいいと思います
花束禁止の看板も出ていますので
その辺はまわりをみて判断を。
卒業おめでとうございます

0
匿名さんより

式は親だけで十分
兄弟が参加できなくてもおかしくないというか兄弟が参加するのはおかしい

こんなことで騒がないで欲しい
迷惑だよ

18+
匿名さんより

元同僚が甥っ子のためにお菓子でレイをつくったり、卒業式に参加すると聞いた時は驚きました。
保護者でもないのに参加するの?!
保護者が仕事や病気等の理由で参加できず、代理として参加するのは理解できす。
おばとかは自宅で親族でお祝いでいいのではないでしょうか?
在校生が参加できないのは、花束やレイ等を規制する等の理由もあるのではないでしょうか?

11+
匿名さんより

ジィちゃん、バァちゃん、小さい子連れの家族もいますよね。運動会と間違えてるね。子供は暇だからバタバタ騒ぐし。

15+
匿名さんより

自分が中学生で部活動やってる頃は(中体連で準優勝し九州大会にも派遣されました)親が試合に父母会で応援に行くとか、練習試合まで役割分担なんて一切ありませんでした。あの悪名高き金集めも。それが、今は当たり前になってしまってます。

卒業式に親以外も出るとか、花道作ってお菓子のレイに花束。このトピのコメントみると今はまだ疑問を持つ方も結構いらっしゃるけど、いつか部活動強烈のめり込みのようになりそうですね。

沖縄の大人って、どうしてこんなに我慢が出来ない、幼児化した人が増えたのだろう。
誰もお祝するな、と言ってる訳じゃないのに。なぜ、どうしても学校に押し掛けてお菓子だの何だの渡さないと気がすまないのだろう。

26+
質問主です。さんより

たくさんご意見ありがとうございました。勉強になりました。妹と私で自宅で待機して卒業を祝います。

6+
匿名さんより

7:08全くその通り!花道に親がお菓子のレイと花束持って持参、あるいは親戚とか兄妹とか…先生方にお礼の花束なら分かりますが自分の子に?沖縄っておかしな風習ですよね。

26+
匿名さんより

19:35さん、怒っている?のではなく、モラルの問題です。個々の事情は、他人には解りませんし、関係ありません。

7+
匿名さんより

主さんに対してではなく、卒業式一般の話です。

部活動してない子は貰えないから可哀想とか言って、全員が一つは首からぶら下げる事が出来るようにお菓子のレイを用意する、という話を聞いたことがあります。
話は簡単で、花道だのレイだの無くせばいいだけなのに。理解出来ない。
人気者は学生服のボタン貰いたいという人が集まるらしいが、同じ論法で誰もボタン貰いに来ない子は可哀想、とオバチャン連でボタン貰ったらいいんじゃないの?

14+
匿名さんより

かわいそうだと洗脳?される妹がかわいそう。妹には「学校の決まりだからしょうがない。家で待っててね、帰ったらみんなでお祝いしよう」と言えばいいだけでは?
主さんが今回卒業式に出ないなら妹の卒業式の時にも出ないと決めないと、片方だけならもう片方が悲しむよ。
主役は卒業生です。今回は卒業生のほうを悲しませるのではなく主さんにはぜひ卒業式に出席してあげて欲しいです。2年後は妹の卒業式にも同じようにすればいいだけだと思います。

4+
匿名さんより

もらえない事も社会勉強。大人になっても人望ある人の退職は華やかだしね。何でも禁止すりゃいいってもんじゃない。先生だって感謝されてりゃ花ぐらいもらえるでしょう。

3+
匿名さんより

高校生の卒業式の時にバルーンがいっぱいだったのでビックリでした!
SNSで見ただけだけど…
親がそこまでやってあげなきゃいけないんですね
何か変だな~と思いました

12+
匿名さんより

質問した事と話がずれてきてしまってるのが気になりますが皆さん沖縄の卒業式の在り方に疑問を持っている方が多いんですね!
誰よりも卒業生が良い思い出になる式になる為に家族や周りの方がマナーを守ってくれたらいいですよね。

7+
匿名さんより

中学の卒業式、うちはマンモス校なので、卒業生300人余り、その保護者、吹奏楽(楽器のスペース)でパンパンです。仕方ないのでしょうか。でも、祖父母もきたりするので、伯母が紛れても大丈夫だと思いますが、預けることのできない未就学生以外の子供は遠慮したほうがいいと思います。
もちろん、大きな学校は今は校内に花束持込禁止が多いので気をつけて。校門で預ける場合があります。

1+
匿名さんより

中学の卒業式では花束や品物をあげないようにとプリントが配られました。でも当日やっぱり違反する親が結構いるんですよ。常識がないんでしょうね。

13+
姪っ子さんより

主さん、ここで聞いて
見切り発車しなくてよかったですね
世間の常識や考えがわかって
勉強になりましたね
身内やら地域性やらで
温度差や価値観が違う事を
私も学ばさせてもらいました。
姪っ子の卒業式来てねーは
式典にではなく、花道で
花束とかバルーンとか
ちょーだいの来てねーだと
思いますよ
うちの姪っ子はあざといので
本人いわく部活生だと後輩とかから
たくさんもらうけど帰宅部だから
何もないのは恥ずかしいからだと
私は言われましたよ
女の子あるあるではないですか?
妹さんと自宅でバルーンで
盛大に迎えて待っていては?
部活生は学校でお菓子の首輪とか
あげるのを先生方に見られると
部活停止になるから誰もやらないとの
話もあるようです
後日、追い出し会等があるらしい
今は物に恵まれた時代なんですね
沖縄は貧困とかニュースであるけど
バルーンビジネスはそんなの
関係なさそうですね

5+
匿名さんより

子供の幼稚園の卒園式…人が多すぎて中にすら入れなかった(T_T)

ビデオも撮れず、壁の裏の音が聞こえる場所で、中の様子を察していました(T_T)

祖父母も兄弟、おじおばも来ないでほしい(T_T)

12+
匿名さんより

レイやバルーンの話じゃないのに話題が変わり個人の不満コメントになってますよね。

8+
匿名さんより

レイやバルーンそのものに不満を言ってるのではなく、禁止されてるのにそういう物を持ち込んだり親子以外の人も沢山押し掛けて卒業式がおかしくなってる、という事を言いたいんじゃないですかね。
ずっと読んでると、これだけ(親以外が出ることには)批判的な見方されてるにもかかわらず、行きたいなら行ったら?みたいに、無視を決め込むコメントしかないもの。せめて、親戚でも出ることにこうるする方法はどうでしょうか?という自分達なりの考えでも出るならいいけど。学校が禁止してるのに無視するスタイルと全く同じ。

10+
匿名さんより

バルーンやレイに話が変わってるわけじゃなくて、学校が禁止しているものに『バルーンもレイも親以外の参加者』があって、学校側が困っているから理解を求める為にルールを明確にし文書で出しているわけです。
にもかかわらず、皆やっているとか、うちくらいならいいだろうっていう思考に疑問や不満があるのだと思います。
子どもの貧困がどうこう大きく取り上げられるけど、卒業式とかみると見栄の文化は発達していて凄く矛盾したとこがあるよねと県外の方に言われ『いやいやアメリカ文化が浸透してるからだよ』と言ったら、アメリカって言葉は沖縄にとって免罪符だね。アメリカの人達はルールは守らないの?と言われぐうの音も出なかった。
花束もバルーンもお菓子の帽子やレイもやりたければやればいい。けど学校には持ち込まない。お祝いしたい親族は自宅に集まればよい。ただそれだけの事なんですよね。

9+
匿名さんより

質問した事とコメントずれてる方が多いですね。
不満な事がある方は別にスレを立てるべきです。質問した方の答えになってる方の方が少ないのでは?
楽しく拝見していたのに不満を並べる場所になっては残念でなりません。

3+
匿名さんより

3/10 10:54さん、「アメリカ文化が浸透してるからだよ」って言った人、歳は幾つなんですかね?

目の前に米軍基地のフェンスを見てた中部の育ち。民間地域に住んでるアメリカ人も沢山いたし言葉は通じないがよく一緒に遊んでた。ガキは怖いもの知らずだから家にも遊びに行ってた。今とは比較にならないくらいアメリカ色の濃かったカーニバルも必ず行ってた。秋にはその子たちが変なカッコして家々回ってお菓子貰ってたのもあの頃から見てた。今思えばハロウィンだけど。
親が基地内に勤めてる幼馴染も沢山いたから、パンプキンパイもターキーも復帰前から食べた覚えがある。

だが、そういう環境で育った 自分でも卒業式にバルーンなんて見たことも聞いたこともない。本当にアメリカ文化の影響ならあの頃からやってたろう。いくら豊かでなくてもあの当時でも風船くらい駄菓子屋で幾らでも買えた。
ハロウィンもそう。

アメリカ文化の影響なんて、よくもまあ平気でウソこくもんだね。

11+
匿名さんより

キャンディレイってアメリカ文化ぢゃないの?
高校卒業時のジャケ投げも卒パもアメリカンだなぁと思う。
県外って卒業式は厳粛で式後は謝恩会なんだよね?
アラフィフの人達はメリケン粉+生卵だったみたいだし街が汚れないだけまだ今の方がましと思う。
なんで沖縄って全部派手なのかなー
まー卒業式も終わった事だし、喉元過ぎれば案件ですね。

2+
ももんがさんより

うちも、子供が貰えないと恥ずかしいからと仕方なくやりました。
その日は今までの卒業式で一番嫌な気持ちで帰り、非常に疲れました。
いつからこんなみえっぱりな習慣が出来たのか、学校も禁止の文書回していました。以前、ここに投稿していた方法を参考に車にレイを置いて様子をみてました。
父兄よりも叔父叔母従妹祖父母他校の友人とあらゆる縁故で子供たちの根回しがすごかったです。
20メートル四方に聞こえるように「○○おめでとう」と叫び掛けよって首にレイを掛けるパフォーマンスには眩暈がしました。
2度とやりたくない。情けない。
子供とは長い時間をかけ話し合うつもりです。学校にも!
私立3校もやってたらしいけど全県止めて~と叫びたい。

6+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。