荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】軍雇用員の資格手当

= titiさん =

軍雇用員の給料は等級などで決まっているそうですが、
昇給以外で給料が上がることもあるのでしょうか
例えば資格などを取得して手当てがつくということもあるのでしょうか

語学・電験・電気工事士・建築士・大型免許など、民間の会社で資格手当を付けているところもあると思いますが、基地内ではどうでしょうか

0

11 Comments.

匿名さんより

残念ながら無いですねー、そういった資格を考慮した上でのグレードですから。語学手当は昔ありましたけどね、廃止になっています。

手当てで稼ぐなら夜勤、寒冷地、出張、残業、祝日などですか。
職場で働かない人の介護手当が欲しいです。

9+
匿名さんより

優秀であれば昇給以外に2号棒上がる時があります、以前は現金の手当でしたが近年特別昇給になってます、

1+
匿名さんより

特別昇給はボーナスみたいな感じで1年限定とかですよね。生活に足しになるほどの額ではなかったです。終わったら元にもどるし。

0
titiさんより

>職場で働かない人の介護手当。(笑
そんな手当てがホントにあったらいいですね
基地内は待遇はいいと思うのですが、能力に対してといいますか、向上心を持ち続けている方にもう少し優遇する感じがあればもっとモチベーションも上がりそうなんですけどね

2+
匿名さんより

身内も友人知人にも軍雇用員はいないので
事情を全く知らないのですが、
仕事ができない人でも居づらくないのでしょうか。
辞めさせられないのですか。
周囲とのコミ能力があればOKなんでしょうか。

0
匿名さんより

民間でも仕事が出来ないってだけでクビには出来ないでしょう、労働基準法厳守の会社の場合ですが、
逆に指導者の指導不足、管理不足、とやらで監督者へ責任がいくんじゃない?
軍にはそれを逆手に取るやからもいそうだね、仕事は出来ないくせに注意受けたらパワハラって騒いで組合や法に守ってもらえおうって考えのやから、まぁ頑張っても頑張らなくても給料変わらない環境なら仕方ないのかねぇー

1+
匿名さんより

>例えば資格などを取得して手当てがつくということもあるのでしょうか
逆ですね、語学・電験・電気工事士・建築士・大型免許などの資格はまず持っていないとそれぞれのポジションには就けません。必要な資格がなければ応募しても履歴書も通りません。なので就業後それ以上何か資格をとっても、そのポジションに必要でないなら手当・給与には反映しません。昇給以外で給与を上げたければ、今より上のグレードのポジションに、必要な資格を取得した後に異動を成功させるしかないです。日本のように無資格・未経験の新卒・中途を採用して会社が育てるというやり方ではないです。

>職場で働かない人の介護手当が欲しいです
私も本当に思います。民間のようなボーナスや昇給に反映する査定や評価がないので、一度採用されたら最後、必要最低限ぎりぎりで仕事をしていれば、よっぽど犯罪などをおかさない限りは米人上司も日本側人事も解雇どころか注意もできません。他の人が不満に思って訴えても「嫌ならあなたが異動しなさい」って言われるだけですから。そもそも基地内での仕事は生産性や効率、売り上げを追求する仕事ではないので、働かない人達もそれをわかっての手抜きだと思います。

自己達成感や職務倫理の欠如を恥じるか恥じないかは本人の生き方なので別にいいのですが、嫌なのは頑張っている人を牽制したり、悪意を持って無視したり、悪い嘘を吹聴する人達がいる事ですね。仕事しない分ヒマなんだろうなと思います。

3+
匿名さんより

試用期間中ならクビは簡単ですが、一度採用決まると余程の事がない限りクビはムリですね。
がんばっても頑張らなくても給料は変わらないし、人事査定なんてありませんからね。周りにどう思われようが、ただ来て何もせず誰とも喋らず1日過ごして16時になったら帰る、そんなヒトもいますよ。
そんな職場だけでは無いですけど、そんな職場で一生懸命働いてる人を見ると感心してしまいます。

とにかく一度本採用で入ると、辞めさせるのはかなり難しいです。

1+
匿名さんより

同じ職種でランクが変わったり。
低グレードでも英語力が必要だったり、高グレードでも英語力が必要なかったりです。
自分が理想とする勤務地 勤務時間 勤務日に向けて向上心が必要かな?っては思います。
希望通り異動出来なくて辞める人も多いですよ。

0
titiさんより

13:27 の匿名さん、わかりやすい説明ありがとうございます。
なるほど、育てていくというよりそのポジションに必要な人を当てはめるのですね。

基地内の就職はあこがれもありますが、いろいろ問題もあるようなんですね

1+
匿名さんより

クビは有りますよ。弱い上司はクビにできなくとも、強い上司に変わった途端言うことをきかないから、仕事ができないからとクビの対象になった人を数人知っています。人事課交えて数回も話し合いを持ちそれでも改善されないと3グレード下がって別の部署へ異動しました。

あとは仕事できるできない関係なく大量にポジションを無くす事が頻繁に起こっています。対象者は早く自分で別のポジションに応募して受からないと数か月後には路頭に迷うことになるので気が気ではありません。対象になるのは採用期間が短い人から順に…です。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。