荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【生活】免許なしでの沖縄の生活

= みーさん =

つい最近まで教習所に通っていたのですが12時間のっても車線内を走ることすらできなかったので退学しました。
そこで聞きたいのですが沖縄で車なしで生活することが可能なのでしょうか。
仕事はなさそうだしもし結婚するなら子供の送り迎えとかも車が必要だしやっぱり無理でしょうか。
車なしで沖縄で生活してる人がいれば教えてください。

0

62 Comments.

ダーウィンさんより

大丈夫、死にはしないですよ。
生活も工夫すればオッケイ

いろんな不便を考えたら
運転頑張る方が楽そうですけど。
全然運転駄目なの?
自転車は乗れますか?
なんだか信じられないです。

5+
匿名さんより

モノレールや交通機関が整ってるとこだと問題ないと思いますよ

19+
匿名さんより

不便な面はあると思うけど、無理ではないと思うな。生活する地域にもよると思うけど。子供がいたら、車ある方が楽だと思う。
たった12時間でもう無理だーって諦めないで、気持ちが落ち着いたらまたチャレンジしてみたら?
でも、タクシーもバスも自転車もある。モノレールもある。どっちが自分にとっていいか、ゆっくり考えたらいいかもね。

17+
匿名さんより

たった12時間であきらめるなんて、、、、
うまい、へたはあるでしょう、でも努力でカバーです
仕事でも繰り返しでやれば、何度でも同じことすればなれます
慣れるまえにあきらめるとはもったいない
ヌシさんは年よりなんですか?

11+
匿名さんより

沖縄で免許なくても生活は出来ますし、そういう方もいます。
でも、やはり不便だと思います。私が学生時代は実家には免許保持者がいなくどこへ行くのにも不便でした

私自身、免許持っていなかったんですが、結婚後生活していく中でもそう感じて第一子出産後に免許取得しました。
出産後むすめに病気があり琉大病院へ通院したことが免許を取った理由です。住まいから琉大病院までは往復6千円でしたのでさすがに厳しく、大雨の中あかちゃんを抱いてタクシーを待っているときはとても悲しいというか、虚しかったです。
子供が大きくなり部活の送迎はもちろんですが、ショッピングや映画に連れ出すのにも車生活は便利です

職場の同僚も昨年、娘さんが中学へ上がるタイミングで免許を取りました。娘さんがスポーツ部に入ると送迎せざるを得ないという理由でした。

マイカーでなくとも必要な時のだけレンタカーって手もありますね

6+
匿名さんより

えっ、退学って。
12時間って線内走れないって
目が悪いじゃないですか

5+
匿名さんより

今は沖縄に住んでいなくて、将来 沖縄で生活するという意味でしょうか?

免許が不要な仕事は色々あるでしょうし、住居や就業場所をモノレールやバス停の近くで探すことで解決できる案はあると思います。

今後どうされるのか、どうしたいのかが分からないので ハッキリ書いたほうが、より的確な回答が集まると思いますよ。

私は移住者ですが、沖縄だから車が必要だとか、特別視することはないと思いますし、車のある生活と無い生活を比べるのは その人の生活スタイルで異なると思います。

それと、私は以前 自動車学校の指導員でしたが、諦めて退校するのは稀だと思います。
すごく勿体ないな、と思いました。

13+
匿名さんより

就職はしてますか?
これから就職の場合
資格とかで要免許のところ多いです。
普段の生活で乗らなくても
仕事関係で車を乗ることもあるし
結婚して子供ができたりすると
送迎だけでなく急に体調が悪くなったりして
車が必要なことが多いです。
私の友人は子どもができて免許がないことが
不便になり私に子供を預けて
免許を取りにいってました。
那覇とかモノレール線上で生活しない限り
沖縄で車がない生活は無理とは言いませんが不便だと思います。

10+
匿名さんより

知り合いが免許なくて沖縄生活してるけど那覇に住んでいます。
モノレールがあるし、バスも走っているから生活はできるけど、休日に出かける範囲が限られてしまうのがストレスのようです。
子供が小さいうちは、ママ友達と「今度どこどこの公園で遊ぼうよ!」ってなったりしますよ。
大きい公園は車がないと厳しい場所にあったりします。
そうなった場合自力で行けますか?
子供が習い事したいと言った場合、近くにあればいいけどない場合は諦めさせるんですか?
やはり先々のことを考えると、免許はあった方がいいです。
最初は運転も怖いかもしれないけど慣れます。初心者マーク貼れば周りの人もわかってくれるはず。
頑張って下さい。

10+
匿名さんより

自宅から職場まで自転車通勤出来る範囲内にスーパー、コンビニ、ドラッグストアが有れば車は無くても問題ないです。
それでも原付免許くらいはあるといいかもしれません

2+
匿名さんより

中学時代の友人にいましたよ。免許はあるけど、車の維持費が高いからといってバス通勤してる方。
沖縄の企業でしたが、事務職だったので大丈夫だったようです。
あと、本土企業なら通勤時の事故を防ぐために公共交通機関での通勤が義務の会社もあります。
でも営業なら社用車運転必須なので、事務職か内勤営業であれば生活できると思います。

5+
さくらさんより

沖縄で車無しは難しいです。
近所にコンビニ、スーパーなどの必要なものがあっても、
天気は雨が多いので、荷物があるときは特に車が欲しいと思います。
たまのお出かけも、分かりにくいバスに乗っても楽しくないでしょう。
仮に友達と出かけるときは、乗せてねーというのも、いいにくいでしょう。
一般的な話になりますけどね。

12時間のっても車線内を走ることすらできなかった・・・・・・
の打開策をここで聞いてもよかったかもしれません。

5+
匿名さんより

無理ではないけど(那覇の役所や県庁職員とかは基本徒歩やモノレール・車通勤多い)、かなり不便な上に全ての行動に制限がつきます。

だけど、税金や自動車購入に縛られる事はないので気楽ではあるのかな。

沖縄でも田舎に行けば行くほど車がなければ不便度は増すと思います。

3+
匿名さんより

生活圏がモノレール駅周辺ならともかくそれでも自家用車の利便性にはかないません。
ただ運転適正がなく自信ない人が運転しても危ないし事故るよりは公共交通を利用するのが正解じゃないかな。

9+
匿名さんより

生活はできます!けど、免許が持ってない男の人って恋愛対象外の人多くないですか?

5+
匿名さんより

自分は40になるけど自練も通わずで免許なく過ごしてます。
ずっと中部に住んでますが不便だと思うことはあるけど何とかなってますよ。
数年前から自転車には乗ってますが…

4+
匿名さんより

徒歩圏内のスーパーも車で行く沖縄県民ですよ。子供の学校、塾、お稽古事、通院など必需品です。身分証にもなりますよ。諦めないで再度挑戦して下さい。怖い運転するおばあ達でも運転しているのに‼️

7+
匿名さんより

運転免許ないよりはあった方がいいです。
行きたいとこへ行けます。
便利な地域に住んでるならなくても生活できるでしょう。
運転免許は確か最初の教科受けてから最長9ヶ月以内という
期間?があったと思います。12時間で辞めたのは正直
勿体ないです。知り合いに主さんと同じく一旦辞めたけど
20年後に必要に迫られて、もう一度教習所に通って取得した
人がいます。やはり若い時とは違って時間かかりましたが
現在は快適に暮らせているようです。

5+
匿名さんより

免許も車もありますが、10年前に自家用車通勤をやめてからは平日の移動手段はずっとバス、モノレール、タクシーです。
かつては私も何処へ行くにも車、でしたからあまり偉そうな事は言えませんが、車持たなくなったらなったで支障はないですよ。
特に、お酒を飲む集まりに行くときに車持ってる人がコインパーク探すのにあたふたしたり、金曜の夜など代行待ち1~2時間とか、何でそこまでして車持つのか今では奇妙に思うくらい(かつての自分もそうだったけど)。

県外、特に東京大阪みたいな所だと住まい探しでも鉄道路線毎に区分けされ、駅名で検索できますよね。
「◯◯線◯駅バス5分」とか、町が駅を中心に広がりバス路線も駅が起点ですから便利ですが、沖縄の町はそうなっていません。モノレールですら、駅で降りてもバス路線とのつながりが全く無いところもあります。もともと鉄道が無く、後からモノレールが出来たので、駅を中心に町が出来た県外とは異なります。

那覇市周辺ならモノレールを中心にして駅から徒歩圏内に住むなら車なしでも支障は無いと思います。
それ以外の地域でも、バス停とそこを通るバス路線をよく調べればよろしいかと。「バスナビ沖縄」を活用すれば待ち時間も無くなるのでストレスになりません。

3+
匿名さんより

沖縄に限らず、地方では車がないとかなり不便です。
免許を持っていない人は、どうやってくらしているか?

・近所に、親兄弟、子供が住んでいて、運転してくれる。
・バス、タクシーなど公共な乗り物が充実している。
・高齢者の場合、役所の福祉サービスが受けられる。

また、どういうときに車が必要か?
・日頃の買い物
・病院の通院
・学校までの通学
・介護する人がいるなら、福祉施設までの往復
・職場までの通勤

だれの助けも借りず、それらを車なしですませるには、
都心部ということになります。
沖縄では、バス、モノレールがある那覇しかないでしょう。
その場合、職場は限定されてしまいますので、
自営業がおすすめです。

3+
匿名さんより

那覇の人は,免許がなくてもモノレールとかバスで大丈夫と言いますが
いやいや,中部や北部に住んでいると
車がないと生活できませんよ,バス停まで歩いて20~30分かかるし

那覇に限定して住むなら,免許なくてもいいですかね

4+
匿名さんより

男女共に持ってた方がいいと思います。女性は特に子供を産むと保育園への送迎、重たい時の買い物は歩いてはいけません。車は必要です。友人は子供が産まれて不便だと免許を取り始めましたよ。

5+
匿名さんより

42歳です。
私も免許ありません。
困った事もありません。
それは、那覇に住んでいて
かなり便利な地域に住んでいるのもあります。
遠出は家族で行くので夫が運転するし
1人で遠出する事もなかったので
運転免許は必要を感じなかったのもありました。
上の子2人は免許取得しているけど
やはり乗らないですね。
場所や環境など家族構成や色々条件が揃っていると必要ない人も居るのは居ますが
特に私は必要なかったです。
最近ではタクシーも使わないですね。
便利な環境であれば主さんもよろしいかと思うけど 運転免許持っていない!と、言うと
周りは凄い反応しますよ!
ありえーなーいーーー。と、大声で叫ぶ人も居ました。笑

7+
匿名さんより

糸満方面で自転車ばかり乗ってる方がいて
冬でも上半身裸で乗ってて日焼けでいつも色が黒い方います
南部から那覇まで行くようです
だから大丈夫っちゃー大丈夫です

3+
匿名さんより

頑張って免許とってください。
私の同級生も30代前半で子供の送迎の為に自練通ったけど、試験10回以上落ちて、ようやく受かってからもしばらくはバック駐車や合流とかできなくて、絶対その子の運転する車には同乗したくない位ヤバかったです。
でも今や何の支障もなくスイスイ運転してますよ。

3+
匿名さんより

沖縄では障害ない人が免許持ってないと言うと「え?」って顔されます。まずはバイクから頑張りましょう!やればできる。

6+
匿名さんより

那覇とか整った場所で限られた中でなら困らないと思います。
私が知ってる人は、田舎でバスも1時間に1本来るか来ないか、そしてバス停までも距離あるところに住んでて、田舎から出ないと仕事ないの分かってるのに、運転免許ないからアラフィフで未だにちゃんとした職に就けず(就かず?)親から自立できてないですよ。
そのくらい住む地域で必要度は変わってくると思います

8+
匿名さんより

うちの叔母は免許ないです。とれなかったようですが、全く生活に支障はないですよ。職場は徒歩で、買い物にも不便はしてません。バスもあるし、タクシーもあるしね。

4+
匿名さんより

運動神経ない自分でも免許とれたから主さんもまた再チャレンジしましょう!
沖縄は車の免許ないと就職も難しいと思います。。

1+
レバ刺しさんより

質問への回答ですが、
住む場所と主さんの仕事・生活スタイル
によりますね。
田舎であろうが車に頼らずに
生活出来るスタイルなのか?
住むには利便性が高い地域で
自転車・徒歩圏内で全て揃っていたり
少し離れた所でも
たまにしか行かないのでバスでOK
だから車は無くても大丈夫!とか。
そんな感じのスタイルなら問題なし。
でも、沖縄では自動車免許はあった
方が何かと良いですよ。
私の友人に40過ぎて免許を取得した
方が数名います。
1人は男性ですが、18から東京に住み
30半ばで帰沖。帰沖後に結婚。
奥さんは免許があるので
会社には奥さんが送迎。
(彼の収入はそこそこ良い)
だから、送迎に支障の無い時間帯で
パートを探すのに苦労してました。
ですが、
子供が生まれて色々と不便さが増し
40ぐらいで彼は免許を取得してましたね。
あと、転職したいが免許が必要とか、
子供の部活・習い事の為に妻が
免許取得したとか。家族が病気・怪我や
緊急事態が起きて、家に車はあるのに
免許がないからタクシー、バス。
そんな事にとても不便を感じて
30過ぎてから免許を取得する人は
結構いますよ。
もし、主さんがどうにもならにレベル、
免許を持ってはいけないレベル。
誰かを怪我させる・事故を起こす事が
間違いないレベルなら、
残念ですが諦めても仕方ない話ですね。
でも、そこまで酷くないなら
独身のウチに免許取得を勧めます。

3+
リーオンニさんより

義姉は50代ですが免許持っていません。職場は徒歩10分以内で行ける距離です。
ちょっと休日に出かけるときはバスかタクシーを利用しています。
行くことが分かれば自分が乗せることもあります。
義姉は今更教習所に通う気はないようです。
独身なので子供の送り迎えなどないので生活は出来ています。
なので生活できないことはないと思います。
でもないよりは免許あった方がいいと思いますよ。
本土と違ってどこでも電車で行けるわけではないですし・・・
12時間でリタイヤしたんですか。
知り合いの20代の子は約2年くらいかかってやっと免許取りましたよ。
もう一度トライするのはどうですか?
応援しています。

2+
匿名さんより

免許無い人を「ありえーなーーい」と下げる人はどうかと思う。

24+
匿名さんより

運転に向いてない人っているから無理に取得しないほうがいいです。
事故の内容によっては一生が変わりますよ。

16+
匿名さんより

運転免許に限らずですが、
どう頑張っても取れない人が世の中にはいるんですよ
それを「頑張れ出来る」とか言うのは違うと思います

スレの質問ですが免許無しでも生活できますよ
バスタクシーモノレールなど公共の乗り物を上手く使いましょう
身分証明で免許証等が必要な時は顔写真入りの身分証明を作っていると便利ですよ

誰かの車に乗せて貰うときは『免許ないから当たり前』の気持ちではなく、感謝の心を忘れずにいて下さい

14+
匿名さんより

途中で送信してしまいましたm(__)m

免許・車無しにはわからないと思いますが車の維持費には結構なお金が掛かっています
(車本体・ガソリン代・オイル交換・車検・保険・税金)
その事を忘れずに!

そして免許を取らないことでそのお金が節約出来ている主さんは賢いと思いますよ( v^-゜)♪

5+
匿名さんより

運転免許もってなくて困ったことがない人は
周りに運転してくれる人がいるってことが多い。
ママ友などに送迎を無理やり押し付けられたり
子どもの行事などで遠出するときに気づかれて乗せてクレクレされて
困ったことが何度もあるし免許持ってない人って
運転している人の気持ちがわからないことが多いから
運転中で合流の時に話しかけたり
話しかけるタイミングが悪いことが多いし
乗せてもらうことが当たり前みたいに
駐車料金やガソリン代を払わないし
運転が疲れるってこともわからない。
公共交通機関がちゃんとしたところに住み
足がないときはタクシーなどにお金を惜しみなく
使える人以外には免許取ってほしいです。

33+
匿名さんより

そうそう!車本体・ガソリン代・オイル交換・車検・保険・税金、車検も新車は3年に1回、他は2年に1回。あちこち直されて何万も飛びますよ。車持ちは維持費が大変なんですよ。

5+
匿名さんより

適性がないなら無理に免許を取らない方が、世の中のためになります。
今は電動アシスト付きの自転車もあるし、バス停の近くや流しのタクシーが拾える地域なら、通勤・通学・通院・買い物なども何とかなります。
ただし、他の人の車をあてにするのだけはやめましょう。
仕事も子育てもレジャーもそうですが、親の介護の時も車を運転できる者にだけ、負担が偏りがちです。
逃げの口実にしないようにね。

7+
るーさんより

私も免許持ってるけど、那覇市内に引っ越してからは車を手放したなぁ。だから今は車ナシで生活してます。
免許なくても那覇市内の公共交通機関が便利に使える所に住めば、まったく問題ないです!
実際、移動にはバス、モノレール、タクシーで困った事ない。逆に車の維持費を考えると安くつく。
職場も市内だと通勤はバスか徒歩でいけますよ!

私は自分の子どもには免許無理してとらなくていいよと話してます。万が一事故って取り返しがつかなくなるよりはまだいいかなとか思って。

今は徒歩圏内に何でも揃っていて、老後も便利に過ごせそう、とか思ってます。

車が必要かどうかは、場所によりますね。

3+
匿名さんより

「免許ない人ありえない」とありますが、むしろ持ってない人、すごいというか尊敬してしまいます。私も那覇ですが、健康なうちは車なし生活もありかと思ってしますが、炎天下時やスコール時はやはり車に頼ってしまいます。
また、道が凸凹していると豪雨時、歩行者に雨水がかからない心配になります。

2+
匿名さんより

以前自分もあんまりに下手で諦めるところでしたが、なんとか免許取りました。
指導員の方が
だっておじいちゃんおばあちゃんも乗れるんだから大丈夫よ
と励ましてくれました。
今は自分でも信じられないほど運転がうまいです。
しょっちゅう飛ばしたり、
運転するのが楽しくてしようがないです

因みに自分は女性ですが、主さんは?
もし男性でしたら、なんとか乗り越えて免許取ることオススメします。
25歳〜の成人の男性が免許ないと聞いたら、自分ならたぶん引くと思います。
生活が不便かどうかの問題より、
自立の証しの一つだと思いますけど

2+
匿名さんより

昔と違ってバスナビ沖縄があるから大丈夫ですよ~
上の人断ればいいのに

2+
匿名さんより

後、免許持ってない分車の維持費もかからないので
お金は溜まりますし、年取ってから免許を返すって
嫌な気持ちにもならなくて済みます。

2+
匿名さんより

40代で中高生の子がいる友人はペーパードライバー。
子供達にしょっちゅう「お母さん車運転出来たら良かったのに~」って文句言われるって話してましたよ。
その人を私の車に乗せると、目的地前のついでの用事が多くてあちこち行かされ、いつも疲れてしまうので疎遠になってしまいました。

もう一度頑張ってみてはいかがですか?

8+
匿名さんより

那覇市在住です。職場はバスで10分位のところ。スーパーやコンビニは徒歩10分以内。普段は、この中で生活してます。

散髪、普段は買わない買い物、那覇空港に行く時はバスとモノレール。

急いでいる時、急な雨、バスで行きにくい場所はタクシー。

困った事はありません。歩くことで健康になり、将来の医療費抑制にも繋がると思っています。(ジムに通うのはお金もかかるし)

3+
匿名さんより

免許ない人は誰かに乗せてってーとかどこどこに遊びに連れてってーとか言うんですよ。自力で移動するならいいけどさ。大体の人が車ある?買い物付き合ってーとか言うんですよね。オメーは横で座ってるだけで楽だろうよ!と思う。

12+
匿名さんより

那覇とかに住めば車は必ずしも必要ないですよ。
徒歩圏内に買い物できる施設は沢山ありますし、少し遠出する場合はモノレールやバスを使えば良いです。

ただ、県民には国際通りの端から端まで(徒歩15分ほど)の距離でさえ歩きたがらない人が多く、それと同じようなタイプなら素直に車買ったほうがいいですね。

2+
匿名さんより

60代女性の知り合いが免許なしだけど、毎日結婚して家庭と仕事と子育てある娘息子が来て買い物や病院連れて行ってる
私の母は50代で免許ありだから呼び出しないけど、上記の状況で毎日呼び出しされたら時間がいくらあっても足りない
先の先を見て、免許あった方がいいと思うけど、同級生にとても運転下手な人がいて一年で車三台潰してる
それを考えたら主さんが免許持つと怖いではあるね

2+
匿名さんより

17時54分さん、かつて色々嫌な思いをされたんですね。
私はペーパーです。乗せて頂くのが気が引けてならずなるべくお断りしている方ですが。
皆さんのコメントは全て正しいですよねー。
私も都内で運転していた時期もありますが、スキルに自信がもてません。
優柔不断で慎重な所が災いしていると思っています。 幸い主人は運転を強要してくることは無く、不安に思う位なら運転しなくて良いと言ってくれています。
因みに住まいはモノレール駅まで徒歩圏内、バス停までもすぐです。
でも3人の子持ちなので周囲にはよくやってるね!と、驚かれますが何とかやっています。
それぞれ習い事もしてますし…。

1+
匿名さんより

近所にシングルマザーで免許ない方いましたよ。
子供と部活が一緒だったので何度も一緒に乗せてほしいとお願いされました。
毎回ではないですが時々お礼にと菓子折りなど用意してくれていたし、とても気遣いも有るしいつも熱心に保護者会の役員などもしていたのでわたしは苦にならなかったです。
職場も徒歩5分、保育所、小学校、中学校、病院、スーパー、銀行、郵便局、役所など近所にあったので困らないと話していましたよ。
浦添市です。

2+
匿名さんより

免許なく困った事がない42歳です。
友人、ママ共などの車に当たり前のように乗車はしませんでした。
かなり そこは避けました。
1番上の子がサッカーしていた時は練習や試合など那覇から与那原が多かったのですが
夫ができない時は 私はタクシーで往復した時期があります。当時、タクシー代が月10万は普通の時がありました。でも、ママ友や友人にお願いするよりは 全然痛くない出費でしたよ。
トラブルは避けたいですしね。
良く免許持っていない人に対してガソリン代や維持費で大変さと 運転の面倒さを知らないで当たり前のように、、とか言う意見も聞きますが
それに対しては 私は子供の頃から母親がガソリン代だからと迎えに来てくれた親戚にしていのを覚えているのと 面倒なのを知っていたからです。
でも、免許がないけど 嫌な思いさせて来たとは思っていませんけど
どう思われてたのかは???
でも良ければうちの夫の車に乗りませんか?って誘いはしています。

2+
匿名さんより

子供から
小さいときはバスに乗るのはたのしいけど
バス停暑い
けがや病気をしたとき歩かないといけない
中学高校からバス通学、満員で乗れない
と遅刻する
どこにも行けない、行ったことがない
だから、免許とってー。
特に一番目に生まれた子どもは損。
その下は上が送ってくれるから
苦労知らないよね

2+
匿名さんより

免許がないと旦那や免許を持ってる人が負担がかかって大変そう。
母親も免許をもってなかったので、幼少期からスーパーや薬局など毎日のように行かされて大変でした。
遊びにも連れて行ってもらった事もないし、塾や部活で夜遅くなっても徒歩帰りで怖い思いもしました。
たかが12時間の講習であきらめないで頑張ってみてはどうですか?
免許は一生ものですよ。

8+
匿名さんより

経済的理由で大学等の進学が出来なかった私でも運転免許は「最低限の資格」と思って取りましたよ。 
以前務めてた会社の採用条件に「運転免許」とありましたが外回りをするような仕事ではなかったんですが、多分運転免許を取得していることで「身体的問題無し」と見てたんでしょう なかには通勤に必要だからという会社もあるようですが・・・

4+
匿名さんより

免許ないと遠出が出来ないし子供を遊びに連れてくのは近場になります。夏場は重い荷物の時汗だくなりながら両手に抱え死にそうー。ペーパードライバーだった私は怖いけど、足はガタガタ震えたけど練習して克服し車ってとても便利だと実感しました。無ければ無いなりに生活出来ますが子供達を遠くまで遊びに連れていけるのがとても嬉しいですね。

4+
匿名さんより

主さんは「車無しで沖縄で生活している人がいれば教えて下さい」と聞かれてます。

車有り無し両方経験された上で比較するならわかりますが、車無しの生活をしたことの無い方が必要性を力説されても。

ましてや、バスの便が非常に悪いとかバス停から何十分歩くという方がそれを根拠にしてもね。主さんのように車無しの生活を選択する人が敢えてそういう環境の場所に住むはずがありません。仮に、それでも田舎暮らしがいい、と思ってるなら不便は折り込んだ上での事でしょう。

沖縄の人口分布やモノレール、バスの路線網から考えてみれば、公共交通の手段が非常に不便な場所に住んでいるのは比率的には多くありません。実際には、車を持つ人の大半は、公共交通機関という選択肢はあるけれども車を選んだ人です。
もちろん、その事自体は個人の自由、他人がどうこう言うものではありません。でも、それは同時に「車を持つことを選らばない」人に対しても言える事です。「車持たないなんて考えられない、有り得ない」は、トピ主さんの問いから考えたら如何なものかと思います。

主さん、交通の便の非常に悪い場所を除けば、少なくとも那覇市とその周辺の人口の多い、賑やかなところなら車を持たなくても大丈夫ですよ。仮に、モノレール駅やバス停の徒歩圏内に住めなかったとしても、タクシーの基本料金(550円)でもおよそ2キロありますから、それでも住まいが見つからない、という事はまず有り得ません。
毎日タクシー往復乗っても1ヵ月で3万3千円。それに臨時の外出があっても、せいぜい4~5万円でしょう。車の購入代金、車検保険税金、燃料費等々を毎月にならせばそれ以上かかってる人が殆どです。

最後に、ガソリン代も払わず運転する人の負担も考えない人が、というのは、それはそういう人が変だ、というだけで、車持たない人が皆そうなる訳でもありません。
逆に、どうしても車持つ、という人の為に全員が行動を制限される事もあります
例えば、 グループで旅行するのに、空港はモノレールで行けば時間計算も出来て駐車場の心配も無いのに、どうしても車という人が渋滞や空港から離れた駐車場に止めてタクシーで移動するから、という理由で集合時間を早めるとか。
いい店見つけた、と思ってもあそこは駐車場無いし、と車持ちが拒否したり。

6+
匿名さんより

うちの子サッカーやってたんですが、中学になって毎週那覇から南部や恩納村まで試合に行ってましたよ。流石にタクシーは利用出来ないですよね。
そんなこと考えたら今のうちに取った方がいいけどなとは思います。
年取ったら免許取るのにもっと大変ですよ。

3+
匿名さんより

那覇なら大丈夫だと思います。
実際、周囲にいますよ。車の維持費考えると結局、タクシーバスモノレール利用が良いという人もいます。
原付免許持ってたら更に便利だと思う。
でも自分に置き換えたら、まず無理です。子どもたちの送迎、一人で買い物も用事もパッと行ってさっと帰りたい、何よりタクシーのおじちゃんとの会話が面倒くさい。
そういうタイプなので、那覇で駐車場も高い地域に暮らしてますが、夫はバス通勤で私は専業主婦、平日は1台不要ですが、2台持ちです。

1+
匿名さんより

私は県外出身で、現在沖縄生活してますが、自動車免許持ってません。(県外で交通の便が良くてもったいなかった)

通勤、こどもの通学はもちろん、雨だろうが暑かろうが徒歩です。(徒歩圏内という利便性のあるところに住んでいる)
歩くのも苦ではないので、結構歩きます。

バスで移動も楽しいですし。
バスが時間通りに来なければ歩けばいいですし。

主人は自動車免許は持っていますが、職場までの往復30kmをたまに通勤にチャリを使ったり、走って行ったりしてます笑

車の使わない生活でも楽しいですよ☺︎

7+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。