荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【睡眠】夜中に目覚めたら眠れない

= アクアさん =

寝るのが大好きなんですが、夜中にふと目が覚めると再び眠れずに朝まで布団の中でごそごそしていることが多いです。
いっその事、起きちゃえ!と起きてみたこともありますが、やはり昼間はぼんやりしてしまいます。
寝不足にならないようにちゃんと寝たいのですが、どうしたらいいでしょうか?
悩み事が大きいのかな?

2+

17 Comments.

匿名さんより

無理に寝ていないで2、3日起きていればいい
イヤでも眠れます。

1+
匿名さんより

最近からですか?
就寝時間は決めてますか?
①夜10時以降はスマホはさわらないで
ベッド周辺には置かない
②体が冷えない寝床、食事、服装にする
11時就寝を守ると、良質の睡眠が取れ
改善できると思います。
そして
スマホは睡眠障害の原因の一つに挙げられて
いるようです。寝るときは身体から離す
別室に置くのがいいと読んだ記憶があります。
悩み事の解決が先決でしょうし
更年期の年齢なら、原因はいくつかあるでしょう。
深刻でなければ、様子をみてもいいのでは。

2+
匿名さんより

私もです!夜中1度トイレで起きるとそっからなかなか寝れないです。早く寝ないとって思えば思うほど焦って気づけば1~2時間過ぎちゃってます。寝たい気持ちは山々なんですけどね。

2+
匿名さんより

寝れない時は無理に寝ようとしないで朝まで起きてそのまま仕事行く事もあります。お昼はウトウトしますがその日は爆睡出来ます。

4+
匿名さんより

それ…不眠症、睡眠障害です。
不眠症って布団に入っても寝付けない…ってイメージですが、主さんの症状も「中途覚醒」っていう立派な睡眠障害。
健康に生活するには、睡眠はとても大切な要素です。
悩み事もおありのようですし、心療内科にご相談を。

5+
匿名さんより

22時に寝たら夜中に起きてしまうので、23時ぐらいに寝たら朝まで熟睡しています。
主さんどんな感じ?

2+
匿名さんより

悩みを考えないように意識する
水分を摂りすぎない
手を布団の中に入れる

1+
匿名さんより

私も主さんと同じです
私は仕事のことで考え事や落ち込んだり、嫌な方があったり、不安など何かマイナスなことがあった時にそうなります。

翌日の仕事に響くので結構キツイです
ネットで調べてみると睡眠障害の1つだと記されていたのを覚えています。

私の場合は悩みや不安がないときには起こらないので主さんも悩みを解決するのが先決だと思いますよ

みなさんのアドバイスもわかりやすいです。主さんも病院も考えてみてはどうですか?

1+
匿名さんより

これが子供だと、服薬になります。
主さん大人だから平気でしょうが。

0
匿名さんより

途中で起きて、眠れずにそのまま仕事きついですよね。

私もそういうことあるので、医者に相談して睡眠導入剤 マイスリー処方してもらっています。

0
匿名さんより

5:42さんと一緒です。
考え事があると夜中に目が覚めて、その後なかなか寝付けず朝を迎える日々が多々あります。
脳が無意識に反応しているのでしょうか。
仕事にも影響するので、できれば充分な睡眠をとりたいと思いつつ、なかなか解決方法がみつからないです。
休みの日など時間があれば、昼寝などをしてできるだけ脳を休ませるよう心掛けはしています。

0
匿名さんより

睡眠薬は依存が怖いので、サプリ飲んでます。体に良いバレリアン、グリシン系です。布団や枕、パジャマも快眠できる物。ツボ押しやクラシック聴くのもアロマもいい。寝る前にあれこれ考えない。体をリラックスさせないと眠れないですよ。照明は寝る時間に合わせて段階的に暗くします。喉、鼻が不調でもよく寝られないみたいなので診てもらうのもいいと思います。日中は体を動かしましょう。

0
コーヒーさんより

私は夜中1時頃に寝て朝は6時前に起きます。睡眠時間5時間くらいです
中間管理職ですが、今の所布団に入ると10分くらいでは寝てます。途中も起きないし、夢も見ません。
多分12時に寝てもまだ大丈夫だと思います。
10.時だと寝入るのに時間がかかり、夜中起きると寝れないかも。

0
お駒風さんより

眠れないのはキツいですよね。。昨日はどうでしたか?
私がしたのは、起きたら太陽を見る当たる。
(シミになるのが嫌なので背中に当てました)
出来るだけ歩く。日中にウォーキング。
寝る前に軽くストレッチの習慣をつける。
寝る前にブルーライトを見ない。
その中で1番効果があったのはウォーキングでした。
視界から入る情報で思考を大幅に変えられて、軽い疲れから熟睡します。
難しいドキュメンタリーを見ると眠気も出ますよ。。
あとは仰る通り、眠気が来るまで寝ない。
改善されるといいですね。

0
匿名さんより

私も以前は、夜中に目が覚めると朝まで眠れない事が多々ありました。
寝室が一緒の旦那のいびきがうるさくて目が覚めたり、天窓に落ちる雨の音で目が覚めて寝不足もよくありました。スマホで目覚ましタイマーしていましたが眠りが浅いグラフになっていました。
スッキリ起きれる朝は、めったにありませんでした。
なので、昼寝が出来る状況の時は昼寝をしていましたが、根本的に解決したいと思いって色々ためしました。

健康維持の為にジムに入会しましたが、やっぱり運動をしたら熟睡できる日が増えました。
夕食の準備をして7時半頃からジムに行き運動後、シャワーしてサウナに入り帰宅。ジムに行けない時は、ストレッチをして家でのお風呂は少し暑めの湯船につかって就寝するようにしています。
そしたら朝までぐっすり眠れるようになりました。
私もビックリ&喜んでいますが、主人が一番喜んでくれています。

眠りが浅い、寝不足が続くと自律神経も乱れてくるようなので、悩み事があり眠れない場合は、早めに心療内科などに行ってみてはどうですか?
寝不足は、本当にキツイので・・・。

あなたにもぐっすり眠れる時が来ることを祈っています。
出来る限り早く解決できるといいですね。

1+
匿名さんより

私も同じように夜中に目が覚めると眠れないので
バレリアン&ギャバのサプリを飲んでいます。
飲むと翌朝は身体もスッキリですし頭もボーっとするのが、だいぶ減りました。
サプリはちょっと・・・となるなら睡眠外来を受診するのが、一番いいかも。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。