荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】2019難関大学合格情報

= ドリームさん =

沖縄からも本土の難関大学に多数の合格者が出ています。
予備校のHP等からも情報が得られますが、予備校には通わずに合格している子もいたりするようです。
難関大学合格にまつわる諸々のうわさ話ができればと思います。
よろしくお願いします。

0

81 Comments.

匿名さんより

今日は東大の合格発表です。夕方頃に各塾のホムペが更新されるかもです。楽しみにしてます

7+
匿名さんより

開邦、薬科それぞれ現役で理Iと理IIに東大合格者が出ていますよ。

5+
匿名さんより

インターエデュで薬科の実績出てます。
医学科合格者48名中九大5神戸2。
これとは別に東大3京大3一橋1。
すごいですねー。

28+
匿名さんより

このようなスレッドでお願いしたいのは淡々と結果の事実だけ書いてもらえると助かります
「合格者はA高が何人だけどB高の方が少なくても人数比で上」など個人の感想や批評など諸々のうわさ話を排除することで有意義なものになると思いますのでよろしくお願いします

12+
匿名さんより

ホリエモン、残念でした。
毎週観てましたが
あの勉強量でさすが!という感じです。
でもそう簡単には、ということも
よく分かりました。

4+
匿名さんより

開邦も東大理Ⅰと理Ⅱ出てるんだ。
凄いですね。
インターエデュは薬科しか出てないですよね。
やはり開邦が人気になって全体的に学力あがってて
いい相乗効果ですね。

2+
匿名さんより

実績が出ると中受で何かとうるさかった掲示板もしばらく大人しくなるかと。

22+
匿名さんより

某予備校HPによると東京外大に那覇国際から2人、神戸大に浦添・那覇・開邦から各1人、浦添からは慶応法にも1人受かってる。
後輩たちも、もっともっと頑張れ!

3+
匿名さんより

沖尚開邦含めると沖縄から東大京大に10人以上合格してるんじゃないか?

5+
匿名さんより

まさかの球陽から京大ー二人!!(*_*)
沖縄のレベルあがったねー。(大声)

17+
匿名さんより

ところで難関大学に合格する生徒ってやはり高校の成績はトップクラスなんでしょうね。

3+
匿名さんより

ここ数年、球陽からは東大・京大への現役合格者は出てなかったので「まさかの」と思われたのは仕方がないかと思います(^^)
来年からは球陽中学生が高校に進学するので、後輩達の目標になるような先輩が出て嬉しいです。

6+
匿名さんより

琉大医学部の合格者、半分くらい薬科現役、既卒って話が聞こえてきたが、
本当でしょうか?

0
匿名さんより

琉大医学科の全体ではなくて、
例年沖縄県内からの合格者の半分以上が薬科卒業生です。
今年は前期日程までで、23名(現役13、既卒10)合格しています。

6+
匿名さんより

昭和薬科生でも医学部に合格できるのは一握りの生徒ですよね。
みんな成績も模試の成績もトップクラスなんでしょね。

4+
匿名さんより

>2019年03月10日(日) 20:05
薬科は九大医5名なんですか
頑張りましたね

7+
匿名さんより

4K上位クラスでも合格するのが難しい慶応法と神戸経済に浦添高校から合格してるのがすごいと思う。

8+
匿名さんより

薬科の東大合格者は4名らしいです。
インターエデュさん間違ってます。

5+
匿名さんより

薬科の九大医5名は、地味にすごいんじゃないか。久留米、ラサール、修猷館、福岡の次あたりに多いんではないだろうか。
しかも現役4名だし。九大医は東大理1より難しいし。

5+
匿名さんより

那覇国から国際教養大学と東京外国語大学に受かった子、どちらを選ぶんだろうね?(究極の贅沢な選択)
それにしてもあっぱれやね!

4+
匿名さんより

球陽の京大現役で2名は本当ですか?サンデー毎日に載ってませんよ?けど、他の大学のところには載ってます。

2+
通りすがりさんより

今年の薬科は優秀だと聞きます。東大や京大に加え、旧帝大医学部を含め旧帝大の現役合格者も少なくないようです。

7+
匿名さんより

開邦の医学部合格人数を、ご存知の方はいらっしゃいませんか?現役と既卒を分けて知りたいです。やはり薬科には及びませんか?

15+
匿名さんより

薬科の九大医5名は、あの修猷館(3)、福岡(4)より多い。
しにしかます!
今年の薬科は旧帝一工神、国公立医学科に80人近く合格してるんじゃないか!

5+
匿名さんより

>球陽の京大現役で2名は本当ですか?サンデー毎日に載ってませんよ?けど、他の大学のところには載ってます。
本当ですよ。サンデー毎日さんの取材不足なのではないですかね。
球陽高校の正門前の掲示板に平成30年度大学合格速報として載ってます。

3+
匿名さんより

15:38
今年はあんまり…じゃないかな?琉大医学科は薬科で23人、沖尚で11人の枠が取られているとなると…いても5人くらいかな。。。
上下差が激しいし、新高3もあんまりみたいだし。中高一貫コースに期待するしかないか。

5+
匿名さんより

来年受験の開邦の新高3生の子、東大現役で合格する宣言してるね。今年のセンター試験解いてネットで結果公開してるけど国語以外は80%~90%取れてるから行けるかも。高2でこれだけ取れてるんだから期待しておこ。

4+
匿名さんより

今年は東大理3は沖縄から出なかった?
開邦から候補者?受けるかも?って
子がいませんでしたっけ?

7+
匿名さんより

気を抜かないようにしたほうがいいね。
関東の進学校も中学で高校レベルは終了してるからね。
だけど、センターが無くなるのはいつからだったろう。試験方法か確か変わる予定があるよね。頑張って。

5+
匿名さんより

沖尚は確か、今年の卒業生は秀才、天才レベルばかりと聞いてました。現役の医学科も多数いそうですがどうでしょう。

1+
匿名さんより

沖尚のHPによると、医学科現役は国公立、私立合わせて9名ですね。

2+
匿名さんより

いつも開邦情報のコメントをよくくれる方、今年の大学の合格実績について何かご存知ありませんか。

9+
匿名さんより

学校をあれこれ言うより、
鉄緑会か駿台が沖縄に来てくれればもっと東大合格者増えると思う。
県が誘致とかしてくれないだろうか。
灘も開成の生徒も鉄緑会に通って東大に受かるわけだし。まあ、入学時のポテンシャルが全然違うけど。

3+
匿名さんより

薬科の合格速報ホームページに出てるけど、旧帝一工神+国公立医学科で71名(うち現役41名)ですね。

6+
匿名さんより

薬科で席次70番以内であれば国公立医学科または旧帝一工神目指せるってことか。

5+
匿名さんより

現役23人だから、現役合格も目指しつつ、余裕見るなら20番以内を目指すのがいいんじゃないの。

7+
匿名さんより

薬科の合格実績!素晴らしい!

ただ同じ大学学部で、
薬科の浪人生もいれば、
他校の現役生もいる。
よく注目される医学部医学科でも。

中受の結果だけでは、その先どうなるのかなんて分からないもんなんだ。だから何処の学校に通うことになっても、各々の夢を目指して一生懸命に頑張ってほしい。

10+
匿名さんより

開邦生、よく頑張りました。枠が少なく、且つ県外国立大学の前期医学科落ちだからセンター得点率にも面接にもとても厳しい琉大医学科後期に某塾だけでも2名合格しますね!

2+
匿名さんより

別の中学受験総合版スレで薬科の保護者なのか
「県立中ができてから、だいぶレベル下がりました。普通の子達が入学してくる。
でも先生たちはこれまでの授業レベルは保つ。ついてこれない生徒は苦しみます。
入学後の上位20位くらいまでが薬科が本来求めてる生徒です。」
とありましたが、やはり薬科でも上位20位辺りでないと
現役は厳しいようですね。
県立ができてからは追加も多いので200人以上の上位下位の学力差は県立の40人の差より激しいかも!
今の実績よりやっぱり3年後の県立に流れた子達の実績が楽しみ。

1+
匿名さんより

どこの学校の子供達も頑張りましたね。沖縄の学力が上がってるように感じます。薬科の東大合格の子は即解や東進の合格体験記にコメントしてくれてますね。地方から東大を目指すのは不利なことが多い中ホント頑張りました。上のコメントで開邦にも東大理Ⅰ、理Ⅱがでたとのことですが、塾や予備校の合格一覧にはみあたりませんね。自力なのかな?だとしたらさらに凄い!開邦も合格先を公開してほしいな。

1+
匿名さんより

今の実績よりやっぱり3年後の県立に流れた子達の実績が楽しみ
→ 現在の開邦高校の生徒からすると迷惑なコメント

11+
匿名さんより

沖縄の受験生だけしゃななく全国の受験生と戦わなければならないので、学校の成績だけしゃなく模試の結果も重要ですよね。
学校の成績が良くても模試の結果が良くないとか逆に模試の結果が良くて学校の成績が振るわない生徒もいたり。

5+
匿名さんより

↑良くわかります。模試は広範囲なのでそういう事もあります。

3+
匿名さんより

どんな進学校でも、一定数の下位層がいる。みんなが挙げているような合格実績は難関大に受かる上位層が作っているのであって、その上位層の人数が現時点で沖縄では薬科が一番多いということ。
上位層と下位層にどんなに差があっても、上位層の数が減らなければ進学実績は下がらない。
逆に薬科以外の高校は上位層の数を増やさないと実績は上がらない。

6+
匿名さんより

開邦、後期医学部3名確認!薬学部中期日程も突破してるね。意外と今年、医学科多かったのかな??

0
匿名さんより

4月も過ぎれば、各塾や学校が最終の結果を出してきます。頑張った皆にサクラサクことを願ってます。

5+
匿名さんより

薬科の医学科合格者数インターエデュで更新されてるね。
65名ってあるけど国公立は何名だろう? 50名超えたかな?
誰か数えて。

4+
匿名さんより

インターエデュによると
薬科の国公立医学科は50名(現役25)、
琉大医学科28名(現役15)。
ちなみに愛光高校は国公立医学科41名(現役25)、青雲高校は29名(現役11)。
どの学校も最終結果かはわかりません。

1+
匿名さんより

インターエデュでは、現時点で国公立医学科合格者数は灘、甲陽学院、札幌南の次に薬科が多い。
公表されていない東海、ラサール、久留米、洛南、開成、東大寺はいつも通り多いと予想すると、もしかしたら薬科はトップ10に入るかもしれない。
もしくは熊本高校が上位に来て、薬科は11位とか。

2+
匿名さんより

薬科は今の実績+東大合格者数2ケタになれば、全国でも進学校って認めてもらえると思うんだ。

2+
匿名さんより

やはり県内では薬科が頭2つは飛び抜けてますね。

県立より私立の方が手厚い印象を受けました。

我が家はそれぞれ薬科と開邦(在学中)に通ってましたが、現役医学部志望なら薬科を奨めます。

9+
匿名さんより

10:18分さんへ
開邦中高校と昭和薬科中高校のカリキュラムが違うのでしょうか?進度とか。
中学受験予定なのでお伺いしたいです。
両校を知っている方なので。
よろしくお願い致します。

3+
匿名さんより

合格者増えてますね。
平成最後の年、みんな頑張りました。
おめでとうございます。

3+
匿名さんより

息子が薬科にいます。
担任の先生が言うには、成績が50番内にいると医学科合格可能性は高いと。
毎年医学科合格現役は30人弱だが、上位の子達は
東大京大等を受験する(医学科以外の学部とか)

3+
匿名さんより

頑張った子供たちは素晴らしい。

子供たちに対してではなく、医学部合格者数だけが指標と勘違いしてる人達に言いたいけど、それだけ合格者データ見てるならもう少し別の視点を持たれては?

有名進学校と医学部だけ比較して肩を並べたとかこっちが上、というコメントがよく出るけど。
沖縄以外の有名進学校は基本的に東大京大がバロメータって知らない訳じゃないでしょう。そこへ少なくとも毎年2~30名以上合格させない限り全国的には「有名進学校」とは認められないよ。

3+
匿名さんより

まぁどの大学でも医学部となると他の学部にくらべて圧倒的に難易度が高いわけで、学校のレベルを示す指標として間違ってはいないと思う。少なくとも沖縄では医学部合格者数だけじゃなくて、毎回東大京大の合格者を出してる薬科がトップなんだろうなと思う。通っている子供達の親に医者が多いので医者を目指してる子が多いのもあるけどね。

7+
匿名さんより

>まぁどの大学でも医学部となると他の学部に比べて圧倒的に難易度が高いわけで、学校のレベルを示す指標として間違ってはいないと思う。

沖縄県内の進学校のレベルを示す指標ならその通りだと思います。現時点では県内では昭和薬科付属がトップだと私も思います。
ただ、医学部だけ見て、例えば九州に限っても熊本高校とか鶴丸高校、大分上野丘や修猷館あたりと比較して追い付いたとか抜いたとかいう人がチョイチョイ見られるからね。ここでは。
熊本高校なんていわゆる「旧帝一工」なんて過卒も合わせたら毎年三桁。
「ひょっとしたら抜いた?」とか比較する対象じゃない。
「全国的に注目される進学校」ってのはそういう話。

4+
匿名さんより

確かに他の進学校と比較すると、薬科の東大京大合格者数は見劣りする。

ただ、東大に行って、官僚なったり大企業に就職したりして沖縄帰って来ないより、沖縄で大企業並みorそれ以上の給料をもらえる医者として働いてくれた方が親として嬉しくないですか?

これって親のエゴ?

2+
匿名さんより

熊本高校1学年400人、薬科200人。それを考慮しても熊本高校の合格実績の方がはるかに上ですね。
ただ薬科は青雲には追いつきそうな感じがある。

0
匿名さんより

薬科の子達が頑張って特に医学部に合格者が多いのは喜ばしい事だし、素晴らしい実績だと思う。
一方で、沖縄には医者以外の人材がゼロに等しい。今の基地問題での苦境と、中央官庁に沖縄出身の官僚が殆どいない。有名シンクタンクや全国規模のマスコミにも。そういう方面にも人がいたら2~30年後には何かが変わると思う。薬科は医学部、開邦あたりは東大京大とかトップクラスの子達が目指す方向が分かれたら面白いのに、と期待しています。実際に、他府県の公立のトップは戦前のナンバースクールからの流れでそういう傾向あるしね。

5+
匿名さんより

薬科→医学科や難関大学
球陽→SSHだから理学部や工学部
沖尚や那覇国→国際バカロレアやSGHなどだから海外大学
開邦→なんだろう?
特色をわかりやすくするとこんな感じかな?SGHやSSHの認定校になると学校にはお金が与えられるので成果を発表したり公開する義務が発生するらしくそのための時間と労力が先生や生徒にかかってしまう。だから、灘や開成などの東大合格トップクラスの学校は認定校に立候補しなかったそうですよ。
薬科も認定校に立候補しないのは医学部や東大合格に力をいれたいから他のことで時間を使わせないってことなのかなと思った。

2+
匿名さんより

薬科、インターエデュ更新されて国公立医学科52名、現役26名になってます

5+
匿名さんより

今日の朝刊に薬科生の合格者が掲載されてましまね。頑張りましたね。おめでとうございます。

11+
匿名さんより

薬科生だけではありませんよね。
特定の学校だけのスレではありませんからね。学校を問わずみんな頑張っています。

10+
匿名さんより

見ました!息子は他校で頑張ってましたが、やっぱ昭和薬価って凄いんだなと素直に思いました。

5+
匿名さんより

他校の生徒達も頑張ったと思いますが、新聞掲載でしかわからないものもあります。

4+

現在コメントは受け付けておりません。