荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【悩】1人親世帯と比較する自分が情けない

= ココロさん =

職場の先輩は母子家庭で2人の女子高生がいます。
うちは成人から小学生まで6人います。
先輩の子供が小学生の頃は洋服を譲ったりしてました。
服を頻繁に買ってあげられないと言っていたし
うちも貰ってくれてよかったとおもっていたし。

でも数年付き合っている、うちに生活レベルが向こうの方が断然上なことに、いやな気持ちというか、ひがみというか、自分でも心が荒んでるなと
情けなくなってしまってます。

先輩の身なりや食生活からすると豪遊しているわけではないとわかってるんですが、ついつい比べちゃって、うちの方がカツカツに思えます。
うちは給料が入った時にやっと服を買ってあげられる、来月は靴を買ってあげよう、とかのレベルなのでケータイは高校生からしか持たせてあげられないけど、先輩の娘さんは2人とも小学生からスマホ持ちでした。

手当は全て娘さんのために貯金してると言ってたので尊敬しています。
うちは手当は入学の際に制服買ったりランドセル買ったりで消えてしまいます。大きくなってきて免許取らせて車を準備してっていっぱいいっぱい。
「そんなの分かっって子沢山なんでしょ」って言われるのは十分分かってます。母子家庭で手当て貰うのは当然だとも理解しています。私自身が母子家庭で育ち母の苦労も見てきたので頭では分かっているんですけど、前はこんな事思わなかったのに最近はこんなことが頭から離れません。

ほかの1人親世帯の方に対してはなんとも思わないけど
多分、先輩に対してだけのひがみだと自分で感じています。
比較して羨ましく思っちゃってる今の自分がホントに嫌いです。
長々とスミマセン、早く気持ちを切り替えたいです

2+

29 Comments.

匿名さんより

6人ですか!すごいですね。先輩が読んだらどう感じるんだろう。
他人への嫉妬は自分が幸せじゃないからです。
例えば貯金が10億ある事を想像してみて欲しいんですが、同じ状況であっても心に余裕は出来るので嫉妬はしないと思いますよ。
主さんの本当の望みは他人の幸せを喜べるぐらい自分が幸せになることだと思います。他人を見て自分の幸せが振り回されるような他人軸だと気付いたほうがいいかもしれません。
今はお金がかかるかもしれませんが、子は宝です。主さんを幸せにする為に愛する旦那様と6人の子供たちがいるんです。もし主さんが倒れた時に助けてくれる旦那様がいることを忘れずに。
本当の幸せは目に見えないのかもしれませんね。

18+
匿名さんより

きっと主さんの家庭は金銭面でカツカツで全く余裕が無い状況なんでしょう。

先輩は母子家庭のくせに何で旦那が居る自分より裕福なの?母子家庭は貧乏なのが当然なのに…との思いがあるから嫌な感情を持つと思います。

主さんの感情は既に顔に出て先輩は気付いてると思いますよ。

20+
匿名さんより

私の知ってるシングルの方も、小2の娘にスマホを持たせています。
その方は残業もあって、家で一人のお子さんに、仕事中によく電話しています。
帰りが遅い度に、親兄弟に面倒を頼むのは気が引けるため、お子さんは一人で留守番しているようでした。

ですから、スマホは決して余裕があるからではないと思います。
本当は持たせたくなくても、寂しい思いをさせる罪滅ぼしもあるでしょうし、万一を考えていると思います。

主さんの先輩も、もしかしたらダブルワークだったかもしれませんし、生活が大変なことを周りに極力見せないようにしてたかもしれないですよ。
子供たちにも そういう思いをさせたくないでしょうし。

その先輩から見れば、主さんのご家庭のほうが幸せに見えてて見栄を張ってるかもしれないですし、汲みとってあげましょ!

15+
匿名さんより

隣りの芝生は青く見えるものです。
自分が満たされているのであれば
他人の事は気にならないと思います。
他人と比較している時間もったいないです。
目の前にある幸せに気づいて下さい。

18+
あるるさんより

たしかに。
ひとり親世帯は手当もあって、保育園の加点とか何かと優遇されてることもあるし、そういう気持ちになる事も分かります。主様はそれがひとり親世帯にとって、必要な措置である事も理解しているんですよねー

実際に、私は母子家庭3人姉弟で育ちましたので、各制度にはかなり助けて頂きました。でも、うちは手当が入っても右から左でした…
いざ自分が親になった今、その手当や制度がどれだけ私達の生活の支えであったのかを痛感しています。
自分より裕福に見えても、各家庭には蓋を開けてみなければ分からない事って沢山あるし、その先輩からしたら、主様のご家庭を羨ましく思っているかもしれません。

11+
匿名さんより

6人も凄い!今は辛い時期かもしれませんね

そんな時期だと思って乗り切って下さい

お子さんが巣立ち次は倍以上のお孫さんに囲まれるんでしょうねー(*´꒳`*)

8+
匿名さんより

その先輩が母子家庭なのは相手の事情
あなたが子だくさんなのもあなたの事情
そんなことはわかっていらっしゃるかと思いますが、その先輩に囚われすぎ、執着しすぎ。
結局は昔はお下がりを与えてあげて、施してあげて優位に立っていたはずが実はそうではなかった事実にイラついているだけ
何があなたをそうさせるのでしょうか?
ゆっくり落ち着いて、なんでも良いので思いつくままにあなたの気持ちを紙に書き出して頭と心を整理してみてはどうでしょうか

20+
匿名さんより

主さんは素直で正直だね
先輩のこと、1つも悪く書いていないし、自分のひがみだと納得している
わかっているじゃないですか

今はきっと子供達にお金もかかるし毎日が怒涛のように過ぎていて、きっと心に余裕が無いんだと思う
6人もいればまだ小さな子もいるでしょう

わいてくる感情はどうしようもないけどそれを心にしまっておけばいいと思います。
無理せずに

37+
匿名さんより

主さん。私も同士ですよ

家は子供3人
旦那とは年の差婚。
未就学児がいて、だけど旦那の定年も近いので、今は精一杯教育費の為に貯金しています

生活カツカツ。
保護世帯より切り詰めて、たまに旦那が世間の高校生のお小遣いより少ないと嘆きますし、子供達にも我慢いっぱいさせています
服はメルカリかお下がりです

確かに、厳しいはずのシングル家庭の方が、我が家より暮らしぶり豊かですね(笑)

でも、子供の事を考えると、進学を諦めさせるより、小さな贅沢を我慢させたほうが、この子達のためになると思って頑張っています

なにより、家族の中で私が1番我慢しているし(笑)

おかげで教育費は目標達成できそうですが、周りから見てかなりのケチ家庭だと思います(笑)

4+
匿名さんより

まずは、愛する夫と可愛い子供6人に囲まれて幸せであることに感謝しましょう。

11+
匿名さんより

母子家庭に嫉妬するなら離婚すればいい。

不妊で子供を授かれない私からしたら、贅沢すぎる悩み。

でも私はその現実を一緒に受け入れてくれた主人がいるから幸せ。

何が幸せかなんて、考え方次第だと思うけどな。

11+
匿名さんより

そりゃ6人もいれば世帯年収1000万あってもカツカツですよ。先輩に限らず余裕ある生活をしている人は羨ましいし、逆に1人で回してる先輩には尊敬も嫉妬もするんじゃないでしょうか。お互いのお子さんの成長に目を向けるようにすれば多少はマシになると思いますよ。

9+
匿名さんより

私は嫉妬はしませんが
嫉妬も主さんの心の中でなら別に良いと思います。でも、あまりにも嫉妬深くなると損しますよ。
程々にね!!

4+
匿名さんより

母子手当て+多額の養育費+就学援助金+同情してくれる親や皆様からの援助、
母子家庭の方が優遇されるのは一目瞭然、これじゃ離婚を助長してるようなもの、いつになったら離婚率ワーストから抜けるのか。

6+
匿名さんより

6人の子宝に恵まれて、それがどれほど価値のあることか。お金では計れないものさしを基準に考えてみましょう。

14+
匿名さんより

いちいち他人の生活と比べてもいいことない。うちはうちでいいですよ。人と比べてたらキリがないです。

4+
匿名さんより

何故その先輩に対してだけ僻んでしまうのか。
簡単です。
自分より下だと思ってた人が実は上だった時によくおこる感情。
実際はわからないけど、ココロさんがそう思ってたんです。

洋服や靴はメルカリ、ラクマ、ヤフオク等で十分揃いますよ。
我が家ではそうしてます。
目先ばかり見ると小さな事に囚われるので、物事長い目で見ましょう。

12+
匿名さんより

嫉妬はホドホドにしないとね。脳にストレス溜まったら年取ってから大変なるよ。

4+
ココロさんより

主です。たくさんのご意見身に染みています
自分で読み返してみても、ひどいな、荒んでるなと思いましたので
昨夜はおいしいもの食べて呑んでスイーツも食べてスッキリしました
書くのを迷ってたことがひとつあったんですが追記しますね

ここ二年ぐらい長く勤めたパートさんが相次いで辞めてしまってて
「あんた、あの子(先輩と)仲いいけど気をつけなさいよ」と数人に言われたりして、先輩に対して不信感があったんです。だいぶ・・・
で、辞めた人たち何人かが同じことを言うんです
「会社はスタッフの状況を探りたくて、何人かの人とラインで情報交換してる。あの人の働きぶりはどうた、今日はこんなことを愚痴ってた、仕事は早い、遅い」などなど。そのパイプ役はあの先輩なんだよ。あんたの愚痴も筒抜けだよ。って

そうか・・・先輩はグループリーダーなので、そりゃ上の人たちに聞かれたら報告はするだろうな、と理解はできるんだけど、私と休憩時間にあーだこーだと話してたことも全部言ってるのか・・・と思ったら腹が立ったんです。で、一人だけそのことを問い詰めた同僚がいたんですケド、その子に対しては、「ここに残るためにやってる、仕方ない、割り切ってる、辞める人には関係ない」と言い切ったそうです。

先輩は仕事はできるし早いし気が利くし、いつも助けてくれるし
私はなんでも本音で話してきたのでショックが大きい出来事でした
その一件があってから先輩に対しての嫉妬心が膨れてしまいました

でもそれは仕事上のこと
母子扶養手当がなんとかこうとか。関係ないです
生活がカツカツ過ぎて心が枯れていました
ここで書き出して、吐き出して、皆さんの意見を聞けて
気持ちがリセットできてる気がします
先輩の黒い部分を知ってしまったことはショックですが
先輩は聞き上手なんです。この一件を除けば気は合ってると思うんです
会社自体がブラックなので、ブラックに染まる人はいるだろうなとも
理解できていますので、明日からは前みたいに休憩時間におしゃべりしたいなと思います
みなさん私の歪んでた気持ちを切り替えさせてくれてありがとうございました。

3+
匿名さんより

母子家庭もいろいろですからね。
私の友人は母子家庭だけど、うちの旦那さんより収入多いから手当ては無しって人もいますよ。

生活に関しては、持ってる持ってないじゃなくて同じような家庭環境でも収入同じでも、やりくりはそれぞれ違うから
生活は変わるのは当たり前ですし。
抑えてるもの、必要なものの出費も同じでないのも当たり前です。
どこに使って、どこをきりつめるかは、家庭によって違うもの。
同じ収入、同じ家庭環境でもカツカツな家庭もあれば、貯金できる家庭もあります。

他人を妬むより、自分のやりくりを見直してみるなどしたり前向きに!

夫婦で働いて、夫婦で子育てしていて収入も時間も、その友人より多いはずだし、羨ましいと思ったところでです。

5+
匿名さんより

先輩は中間管理職なんですね。仕事の報告は義務で、上からも下からもつつかれるのは仕方ないとしても。しかし辞める人が多いと、中間管理職の管理に問題があるとみなされませんかね?部下が働きやすくするのが管理職の仕事なんですがね。ただ自分のライバルになりそうな人間を蹴落としたいだけのブラックな人間なのか?近くにいれば、わかる人にはわかるとは思いますが。

2+
匿名さんより

いろいろあっての事だったのですね。お気持ち察します。家事に仕事に子育て、息つく暇もないですよね。充分頑張っていることがわかります。世の中いろいろな人がいましていろいろなことがあります。今回はその1つだと思い、経験として下さい。たまにはちょっとお高めのスィーツを食べることオススメです(^^)

1+
匿名さんより

主さん気持ちの切り替えもできてそうで良かったですね。
これからは先輩と良い意味で適度な距離感で接した方が、お互いのためにも良さそうだね。
6人大変だけど頑張ってくださいね。

3+
匿名さんより

主さんの2度目の投稿見ても、だから先輩に嫉妬するんだぁ、とは残念ながら思えなかったです。きっとそんな事がなくても、主さんは余裕がない為に嫉妬してたと思います。

きっとみんな立場も違うし、主さんが先輩に話した事が全部が全部筒抜けの証拠はどこにもありません。

辞める人はマイナス感情が押さえきれないので、その人達の話を聞いて確証ない事まで鵜呑みにせず、主さんが先輩に感じてた良い部分も本当なのでは?

いつか主さんも先輩の立場までになると先輩の気持ちがわかるかもしれません。
余計な愚痴や悪口を言わずに先輩と接していけば、良い関係のままでいられるのではないでしょうか。

ちなみに6人も子供作るくらい旦那さんと仲良しな主さんは、逆に幸せ者だとご自分で気づけないのが悲しい事です。

7+
匿名さんより

その先輩が管理職になれたのは、そのまた上の管理職の人たちも同じようなタイプだからなのでしょうね。

部下の様子を自分の目で確かめもしないで探らせるようなことをしたり、その言いなりになって「残るために仕方なくやる」と言い切る先輩も先輩です。
そういう人には誰も付いていきませんけどね。

最初の投稿では先輩は先輩なりに頑張ってるのかな、と思いましたが、とても要領が良い方なのかも、と印象が変わりました。

主さんも割り切って、お付きあいしたほうが良さそうですね、
憶測ですが、主さんからお洋服をもらったことも すっかり忘れてるんじゃないかな。

4+
匿名さんより

主さん、今は、大変だと思いますが
老後は、賑やかで良いはずよ~
私は、三名の子どもがいますが
二人は、内地に就職したので…
(沖縄にいる1人もあてにできないし)
老後は、孤独かな?なんて思う事もありますが
まあ、仕方ないですね。
子どもには、子どもの人生があるし…
趣味でも作って、老後は、楽しもうと思います。

2+
ココロさんより

主です。
本当に皆さんありがとうございます!
色々ご意見いただき、何度も読み返しています。
苛立ち嫉妬したのは私の勝手
勝手な思い込み、勝手な嫉妬心からです

先輩のあれこれは頭では理解出来ているんだけど
出来れば。
先輩の立場、もう少し噛み砕いてでも教えて欲しかったんだと自分で思います。同僚から状況をきき、パイプ役なるものの存在を知ってショックが大きかったです。私がその事を知らずにいた事自体が嫌だったのだと思います。
先輩とは出来れば今後も付き合いを続けたいんです
私自身、県外から転校してきたので学生時代の友達がいなくて、社会人になって信頼できると感じた同棲って3人くらいしか居ないので、今後も今までのように頼りにしたい先輩です

気持ちの切り替えは少しずつしていくつもりです
皆さんのお言葉を何度も読み返して成長したいです
ありがとうございました
なかでも311、6:58 さん
先輩のことひとつも悪く書いてないよ。と言ってくれて嬉しかったです
私、先輩のことムカついてて酒飲みながら書き込んでいたのでボロクソ書いてたと思っていたので

これにて終了とさせて下さいね
ありがとうございました

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。