荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【鳥】那覇市内でヤンバルクイナを目撃!?

= 本当かどうか見てクイナさん =

那覇市内某所の水辺で今日、ヤンバルクイナを見ました!嘘でしょ?と思うかもしれませんが…。私も信じられません。急いでスマホで撮影を試みるも警戒心がかなり強くて用水路に逃げられました。
ウォーキング中に用水路から現れてびっくり!赤いくちばし、ゼブラ柄のお腹、間違いありません。しかもその水辺を泳いで渡ったり、2meterくらいの距離を飛んだり。そして、その後は草陰に隠れながらスイーッと泳いでました。幼鳥ではないけど、成鳥でもないくらいの大きさです。
調べてみると英語でクイナはwaterhenと書くそうです。つまり水に関係する鳥ということ。

5+

21 Comments.

匿名さんより

手元の沖縄の野鳥図鑑みたけど、最初の方が仰るようにバンの可能性高いと思います。写真で見ると、この鳥が目の前に現れたらヤンバルクイナ!って思うかも。

3+
匿名さんより

那覇に居るから那覇クイナですね。
与根には与根クイナが居ます。

3+
匿名さんより

私もそれは「バン」だと思います。
よく見間違えて「ヤンバルクイナ」が那覇にいた!という
人がいますので、主さんが思い違いするのも無理ないです。
一番わかりやすいのは足の色です。撮影なさったのなら、
足の色を確認してみて下さい。ヤンバルクイナは「赤」
バンは黒っぽい色です。

2+
匿名さんより

クイナって似たような種類が沢山いますよ〜!
まさか、那覇にヤンバルクイナはいないと思うけど…^^;
絶対見間違いでは無いと思うなら、センターへ連絡してみては!
ニュースになるで〜!!

4+
匿名さんより

バンですね。よく田んぼとかに降りてきてたよね昔は。同じクイナ科の鳥です。

2+
匿名さんより

南風原ですが、うちの近くの川にもいますよヤンバルクイナによく似た水鳥
それじゃないかな?

2+
匿名さんより

私もバンかと思います。南部周辺の浅い川でよく歩いているのを見かけます(^^)
ヤンバルクイナは飛べないし、北部から徒歩移動することも難しいと思うので、、、。
以前北部で雨上がりの濡れた路面にて
ミミズやカタツムリを食べに出てくるヤンバルクイナを沢山見かけたことがあります^_^可愛かったな〜!

2+
匿名さんより

飛べないのにどうやってヤンバルから那覇に来たわけ?保護対象なのに、人が捕まえたらいけないでしょうが。

5+
コンソメパンチさんより

私もバンだと思います。似てるから私もヤンバルクイナだ~!って騒いだ事あります笑

0
匿名さんより

山原から餌を求めて南下してんでしょうね
意外と強いんですね
カラスみたいな感じで繁殖してるんですね

1+
匿名さんより

皆さん、お詳しいですね!
ヤンバルクイナ、本物1度も見たことがないです。
開邦国体のキャラが懐かしい。
アイスもよく食べたなぁ。

1+
匿名さんより

23:42さん、ご存知かもしれませんが。

国頭村安田にヤンバルクイナ生態展示学習施設という国頭村営の施設があります。ガラス越しですが目の前でヤンバルクイナが見られますよ。
私も1度も見たことが無かったので出かけたのですが何と!施設に行く途中で目の前を横切りました!カメラカメラ!と騒いでるうちに草むらに入っていきましたが。
施設の学芸員の方に目撃した場所を言うと、間違いないでしょう、との事。わずか1時間の間に野生のと保護されてるのと2羽も本物を見るとは。

遠いですが一見の価値あり、お薦めです。

5+
匿名さんより

国頭の林道とかだと今の季節から若鳥がしょっちゅう横断してますね。よく轢かれたりするので注意ですね。ちなみに南下してる事実はありません。

7+
匿名さんより

わかる~✴️とっても似てる鳥いますよねー!小学校の横の川で初めて見たときはヤンバルクイナがいるー!!って騒いでましたが、違う鳥なんですよねー(*T^T)

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。