荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【仕事】人前でご飯が食べれない

= 杉の木さん =

この前から、派遣で週5パートで働いています。3ヶ月のみの期間限定で5月末に終わり、それ以降の更新はないです。
派遣元の方からはお昼は外に出て良いと言われましたが、いざお昼になると休憩室で皆で食べるとのことでした。
見ると、事務員の女性2人と外部の営業の男性社員の方と向かい合って食べていました。
ただ、私は会食恐怖症という病気持ちです。
簡単に言うと、人前でご飯を食べる時に不安と緊張が高まり、吐き気やめまい、食べ物が飲み込めないなどの症状がでて、ご飯を食べるどころではなくなってしまうのです。
なのでお昼はなにかと理由をつけて外出していますが、事務の2人からは『雰囲気に馴染めないから?』と思われているかもしれません。
今まではデータ入力など人と必要以上に接しない職場で働いていました。
派遣元の人に伝えた方がいいでしょうか?
心の病気のことなのでとても迷っています。

4+

24 Comments.

匿名さんより

それはそれは主さん、今まで大変な苦労をしてきた事でしょう。
職場の方には本当の事を言って理解はしてもらうのが一番いいと思いますが、それは難しいでしょうか?
今のままでは、お昼の度に気持ち的に疲れてしまいますね。
少しでも良い方向にいきますように。

6+
はいさい沖縄さんより

私も心の病気を持ってます。昼休みは、周りを気にせず自分の車の中でご飯食べてました。その方が精神的にも楽でした。何か言われた時は、仮眠したいから〜で乗り切りましたよ〜。

23+
匿名さんより

お昼は外に出て良いと言われてるなら、外で食べれば解決する問題ではないですか。
他の人が休憩室で食べてるのは、個人の自由。それをどうこう言う主さんは、会食恐怖症とは別問題だと思います。

12+
匿名さんより

伝えなくてもいいんじゃない。外で気分転換したいし休みたいからって。休憩って基本的に自由だし。

19+
匿名さんより

私もメンタルで心療内科通いしてます。
会食恐怖症は知ってますが理解がない人もいますし
変に誤解されたり噂が広まったりすると困るので
言わないほうがいいですよ。
変に神経質だと思われかねません。
私もメンタルの病気のことは家族以外には話してません。
まわりには頭痛やめまい持ちということにしてます。

18+
匿名さんより

言わなくてもいいんじゃない?色んなお店を見つけるのが好きとか、語学の勉強してるから、音楽聞きたいから、車でスマホできいてるとか、適当な理由でいいと思う。仕事に影響してるわけじゃないし。

15+
匿名さんより

仲が良い人なら一緒にってわかりますが、そうでもない人とお昼時間まで気を使って、わざわざストレスためたくないですよね。勤務時間中に協調性があればいいだけで、お昼は自由です。家が近いなら家に帰るとか、一人でのんびりくつろぐ人もいます。緊張ほぐすと、午後の仕事の効率もいいんですよ。内地ではシエスタある企業もあります。仕事の効率上げる為の昼休みなんですよ。

6+
匿名さんより

車で仮眠したいから
に1票。
だけど、短期の派遣仕事はどうにかなっても
そのままでは辛いですね。
職場が変わったときの、アドバイスを
皆んなで考えませんか?。

4+
りんさんより

無理しなくてもよいとおもいます。
先日テレビでこの症状のやっていて知りました!!無理しなくてもよいです。言いたくないなら、仮眠したいしーゆっくりしたいからーとか明るくいいのければ、それほど、周りは気になりませんよ!大丈夫です

5+
匿名さんより

何をそんなに気にしてるのか、
お弁当持参で休憩室で食べてますけど、節約のため。給料日なら外で食べますが、そんなの人それぞれだから詮索なんてしないしいちいち他人を神経質だとか思わないし言わない。そんなこと言う人と思われることのほうがショック。被害妄想もときとして他人を傷つけている。

1+
匿名さんより

お昼時間はその時の職場によりますけど必ず皆一緒に、と言う決まりは無いので離れたテーブルで、自分のデスク、車等状況によって変えたら良いんです。

職場という場所は噂があっという間に広まり真実が曲がってしまう場合が大半です。主さんが傷付くより黙っていた方が良いと思います。

5+
匿名さんより

私も会食恐怖症です。安定剤飲んで食事してます。
主さん、みんなに気をつかう必要はないですよ、ずっとその職場にいるわけじゃないし、お昼は1人でゆっくり過ごしたいと言えば、あとは周りのことは考えないで。大事なのは主さんの気持ちです。
自分が安心する過ごし方が優先なので周りは気にしないで。
みんな、意外と主さんのこと気にしてないはず。

5+
匿名さんより

私の職場もお昼は休憩室でコミュニケーション取るためにもみんなで食べましょう!!ってルール的なのがありましたよ。
2回くらいは休憩室で食べたんですけど、やっぱり無理だったので、今は外や車の中で食べてます。
心の病とかではないんですけど、お昼休みくらいゆっくり1人になりたい、ずっと室内だと息が詰まるから外に出たいって伝えました。
他の同僚もそういう人が多かったみたいで、今では従業員の半分以上が車だったり会社外の日陰だったり各々好きなとこで休憩しています。

主さん、心の病のことを伝えるのに抵抗あるなら、車で仮眠が取りたいから、とか1人になる時間がほしいからとか話してみては?
それでも「一緒に食べよー」って言う人もいるかもしれないですね。私の上司も「なんで一緒に食べないの?」ってしつこく聞いてくる人いました・・・。「お昼は基本食べないので」って言ったら、何も言わなくなりましたけど。

3+
匿名さんより

トピ主です。皆さん意外と気にしないのですね!
協調性がない、やそれぐらい我慢。と言われるかと思ったので安心しました(*´-`)
今までのデータ入力の仕事は広い休憩室があり、休憩時間はバラバラなので各自1人で食べてました。
それ以前はコールセンターで、同じく休憩時間はバラバラ。気楽に広い休憩室で1人で食べてました。
今回の職場は人数が少ないこともあり、休憩室で皆で食べることが暗黙のルール、のように見えたので質問させていただきました。
お昼時にも関係なくお客さんが出入りする会社なので、自分のデスクでご飯は食べられないそうです。
あまり深く考えないようにして車で食べます!
同じ病気の方からのコメントも、私だけじゃなく同県内で頑張ってる人が居るんだと励まされました。
どうしても、という場面ではデパスやワイパックスなどを飲んでいますが、副作用で強烈な眠気が後から来て仕事に支障が出てしまうので。
幸い5月末までの短期なので、次の仕事はしっかりお昼時間のことを聞きたいと思います(・・)!

3+
匿名さんより

正直に話しした方がいいと思います。
女性事務員さんだけにですよー
やはり、我慢するのは又余計なストレスにもなりますし、気が重くなる一方だと思います。言うまで、色々悩むかと思いますが言った方が楽になれます(^^)、大丈夫ですよ、頑張ってくださいね

1+
匿名さんより

個人情報を出す必要は無いと思います。
「お昼寝するので車に行きます」だけで良いと思います。主さんの心が落ち着く方を優先で良いと思いますよ。

9+
匿名さんより

まぁしかし不便な病気ではあるので、少しずつ治るといいですね。

2+
匿名さんより

私は、会食恐怖症を克服しましたよ。
特に、定食など自分の分って食事量が決められているのが不安でした。
逆に、多人数で居酒屋などは自分で食べる量が決まってない、アルコール等もあり皆で騒いでであまり自分が注目されないのが楽でした。
彼氏が出来ても食事は苦痛でしたが、食事は居酒屋メインにしていくうちに慣れていき、今ではどこでも平気になりました。
会食不安は、トレーニング?慣れである程度は克服出来ると思いますので、逃げてばかりでなく、夜など友人や家族で居酒屋などから慣れる訓練もしてみてはいかがでしょうか?

2+
匿名さんより

本気で治したいなら、認知行動療法がいいと思います。臨床心理士が相談にのってくれますよ。医者からダイエットしてくださいと言われて、お昼は少ししか食べない人もいます。少ししか食べない人が弁当を広げてる輪には入りにくいですよね。理由なんて適当でいいんですよ。気にしすぎはよくないです。切り替えましょう。お昼時間には電気を消す職場もあります。

2+
匿名さんより

もし言われても別に何とも思わないよ。
ご飯時間は自由に使っていいんだし。
それ以外に輪を乱さないなら全然構わない。
症状が改善するといいね。

0
匿名さんより

改善するといいねって書いたけど、現状維持で満足なら別にいいけど。
人との接点はあるから多少はって意味ね。
大事な人に意図が伝わらないのは辛いからね。
よんな~よんな~だよ。

0
匿名さんより

逆に私は中華みたいな皆で分けてね!っていう食事の方が苦手。家族以外だと手が伸びないで空腹なまま終了します笑 色々ありますね。頑張ろう。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。