【車】免許更新・海外在住

= 更新さん =

似たような経験のある方、是非知恵を分けてください。

当方、海外留学中でして、今年の7月に運転免許証の更新となります。
免許の更新を理由に、1週間くらい里帰りをしようと思っていましたが、8月には卒業できることが分かりました。よって、引っ越しなどを含めると9月には帰国できそうです。

そうなると、その1か月前頃に里帰りをするのも勿体ない気がしており、更新日を延ばしてもらう手続きをしようと考えています。

やったことのある方いらっしゃいますでしょうか?海外から手続きは可能なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

0

8 Comments.

匿名さんより

海外に住んでます。
パスポートのスタンプなどで海外にいたことが証明できれば、切れてから3年までは大丈夫です。

1+
匿名さんより

・・・切れてから3年までは大丈夫です。
ウヒョッ!やっぱしここで聞いてよかった (^-^;

0
匿名さんより

あーぁ、
また都合の良い回答だけを鵜呑みにされてますね。

海外渡航の場合は、通常 渡航前に申請するんですよ。
すると、有効年が次回分を短くすることて変更されることもあるのです。

三年以内で良いと回答してる方がいますけど、帰国後1ヶ月以内でなければいけないんですよ。

どうして免許センターへ問い合わせないんでしょうかねぇ。

7+
主ですさんより

3年までという説明と、半年までという説明があり、混乱していた矢先、知人は、パスポートの入国スタンプがあれば、揃える書類も無く更新できた、と話をきき、こちらで経験者の話を聞きたかっただけです。

地方により対応が違うようなので、沖縄での経験談が聞きたかったです。
コメント下さった方ありがとうございました

0
匿名さんより

免許更新が地方で異なるわけありません。

半年というのは うっかり失効のことですから海外渡航は関係なくてパスポートも不要ですし、パスポートが必要な場合であれば住民票が必要になりますから、内容的に混同されてますよ。

ちゃんと免許センターへ確認しないと主さんが困るだけです。

7+
匿名さんより

ちゃんと
聞かないとあとで大変なことになるよ
誰がいったからだいじょうぶではないよ
自分の耳で聞かないと。。。。。。。。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。