荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【震災】あれから8年

= 蓬さん =

※震災に関するスレです。 m(_ _)m
まだ 気持ちの整理が出来ていない方は遠慮した方がいいと思います。

今日は3/11です。
2011年から8年です。
被災地から避難して来た方、沖縄の生活はいかがですか?
環境が全く違う南国に来て戸惑うことばかりだったでしょうね。
当時私はオペレーターで関東のお客様と通話中でした。
電話口からの悲鳴と混乱に「電話を切りますので身の安全を確保して下さい」と告げ、すぐに上司に報告しテレビの速報を確認しに行ってもらいました。
数時間後に帰宅命令で帰宅し、不安な中、夫からも同じく帰宅命令が出たのですぐに帰るとの連絡が来たものの、実際顔を見るまでは安心出来ないと思ったものでした。
家に着くとテレビの中ではこの世のものとは思えない映像で、感じたことの無い恐怖を味わいました。
この映像は本物で、今にも死にそうな人が映ってると思うと涙が溢れて溢れて

毎年この時期になると当時の映像が流れ苦しくなります。
当事者は立ち直れたのか
私達沖縄ンチュは力になれているのか

復興の足しになればとあれから東日本大震災へ小額ながら募金をしていますが、他の方法はないのかとも思ってます。
テレビ以外、被災地の現状をこの遠い沖縄では知る手立てがありません。
どんなことでもいいので教えて頂けませんか?
他にも書くことで気持ちが整理できるかもしれません、何か書いてみませんか?

3+

7 Comments.

驚愕さんより

今朝のヤフーの一斉アンケートでは
熊本で大きな地震がある確率が
1%未満でした。
それなのに。。。
どこも安全とは言えないですね。

1+
千葉のKenさんより

私の住む千葉市は 比較的 被害は少なかったけど、 7キロ程離れた 石油コンビナートのタンクが爆発しました。

一瞬 空が真っ赤になり 数秒後 物凄い爆音がきました。 この世の終わりと思いました。 そして 余震ですね

今 果たして揺れてるのか? 揺れてないのか? 解らなくなる位 頻繁に揺れてました。

そして 震災から数ヶ月たって 訪沖・・ひめゆり通りの居酒屋で お会計しようとしたら・・店のご主人が半額でいい と言われ・・・その分 被災地に寄付して と言われました。

そして カウンターのお客さんが 残りの半額を払ってくれて・・その分寄付を と

その後 同額を足して 寄付して領収書持ってお店に行きました。

沖縄の方の優しさ 感激しました。

17+
座間味雄二さんより

私は福島に仕事で行きました。
お米美味しかったです。
お酒、美味しかったです。
プライベートでも行こーと思いました。

リボンアートフェスティバル。
夏に開催するので、それ行こーかなと思ってます。

3+
蓬さんより

皆さん有難うございます。
驚愕さん、そうですよね。
数字は安全ではなく日本って火山国なんだと改めて感じました。
21:30さん、ポイントでも出来るんですね。調べてみます。
千葉kenさん、ご自身も体験なさって大変でしたね。
きっと被災なさったお知り合いもいらっしゃると思います。
前を向いて下さっていればいいのですが。。
座間味雄二さん、そうなんですよね。
現地に赴く方が復興の手助けになると聞きます。
行くのは難しいので、産地を選んで支援していきたいと思います。
東北の皆さん、決して忘れてませんよ。応援してます!

1+
匿名さんより

風化させたくないので、私自身が忘れないこと。
子供が理解できるような年齢になったら伝えたい。
ボランティアに行く余裕がないので、せめて被災者の方に出逢えたら話を聞いたりしたいです。

1+
匿名さんより

震災後2年間住んでいました。
沖縄から来てくれたのー?ありがとうねぇ。本当にありがとう!
と東北の観光地へ行くと、おじいさんおばあさんから声をかけられました。
どの季節もすごく綺麗で、子どもたちもすごくのびのび過ごすことができました。
沖縄からは遠すぎてなかなか遊びに行けないけど、絶対また会いに行きたいです!

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。