荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【震災】今日は3.11

= 越来さん =

今日は”あの日”です、沖縄の皆さん。

私は岩手に友達がいますが、幸いにも少し内陸に住んでいた為に津波には遭わずに少し強めの地震だけだったそうなのですが、友達の周りの数多くの方達が被災し、犠牲になってしまったそうで友達はあれから心壊れて鬱になり未だにその心の傷を受けながら薬を飲んでいる日々だそうです.…
ナイチャーが、ナイチャーがとか良くこの掲示板でも色々言ってますが私達沖縄の人間も彼等と同じ日本の国の人間です

蔑みや批判はやめにして今日は亡くなっていった多くの犠牲者の為にも間もなくやってくる地震の始まりの時間には黙とうを捧げましょう。

1+

4 Comments.

匿名さんより

亡くなった方や大切な人を亡くした方達、恐ろしい思いをした方達の気持ちを考えるとものすごく居た堪れない気持ちで胸が痛くて目を背けたくなります。
でも、風化させてはいけないんですよね。自然災害で風化させてはいけないと言われていてるのと同じように、戦争の事も終戦記念日に全国テレビで風化させないように特集するべきじゃないかなと思ったりします。

2+
匿名さんより

昨日特ダネの中継で津波の恐ろしさを忘れないよう、現場保存されたままの学校を見たけど、やっぱりこういう風に風化させないように取り組むことが大事だと思いました。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、じゃないけど、日常の慌ただしさでみんな忘れちゃうよね。

1+
かえでさんより

本当にそうですね。
自分も地震を体験しましたが、とても怖かったですし、
福島の方で中継が出ていたときには、職場のみんなが、
早く逃げてーとテレビに向かって叫んでました。
普段は平和だから、文句の言い合いだったりしますね。
ちなみに、自分は都内から電車が止まって帰れず徒歩を選択して
歩きましたが、途中にお茶を差し出してくれる人
おにぎりを出して置いてくれてる人が居て、感謝の気持ちでいっぱいでした。
それでも寒い中なんとか家についた時は、妻と抱き合って喜びました。
そういう助け合いの精神は、いつでも持っていてほしいですね。

2+
匿名さんより

名取市の小学校の校長先生が、子どもたちに命を守るために津波の話映像を見せても大丈夫な子と、そうではない子がいる、私たちは大丈夫ではない子の心に寄り添わなければいけない。と話していました。その通りだと思いました。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。