荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【育児】ママ友さんは難しいかな。

= 新米ママさん =

題名通りママ友との付き合いは難しい。
本音は言わない、うわべだけの会話が一般的ですか?疲れます。少しも本音を言えないのは厳しい。はやく卒業しないかー。
私だけですかね?

3+

23 Comments.

匿名さんより

ママ友に何を求めるかによるかな。
幼馴染や学生の時の友達がそのままママ友に
なった場合は本音も言えるけど
それ以外は難しいし
あえて本音を話そうとも思わない。
そういう意味では上辺だけのお付き合いは
疲れるほど付き合いうことはないし楽です。

18+
匿名さんより

無理して付き合う事ないです。
私もママ友と呼べる方はいません。

20+
さんさんサンゴさんより

無理して付き合わなくていいと思います。
私もママ友関係色々ありましたが、今は本気で話せるママさんとしか付き合いません。
ゴタゴタしたママ友は、私が目の前にいても私を空気のように見えない存在にして挨拶もしませんが、別にそれでいいのです。
(私は無視されても必ず挨拶します)

距離を置くと、陰で何か言われてるかもしれないって不安かもしれないけど、わかる人はちゃんとわかってくれるので、気にしないでいいです。

21+
匿名さんより

そうですね、
私は子供も大きくなりましたが、今となってはママ友付き合いも勉強の1つになったなあと思います。コミュニケーションも大事。知らないより経験も大事。
うわべの付き合いから学ぶことも多い。いつしか本物になることも。
情報源の1つと割りきってもいいと思います。勿体ないのは、ママ友に偏見もって勝手に毛嫌いしてママ友付き合いしたくないいらないっていう思い込み。そして参観日に傍目に親しい人ばかり話してるというマイナス思考。
ママ友付き合いも良いも悪いも自分次第です。

16+
匿名さんより

クラスメイト・部活仲間・同僚・ご近所さん、いろんなつながりで知り合っているけど、深くつきあう人は限られていたでしょ?
ママ友も同じですよ。

15+
匿名さんより

ママ友なんて、本音で話す相手じゃないと思ったほうが良いのでは?
ママ友は、そもそも友人ではないと思って付き合っています。

22+
匿名さんより

本音で話せる人なんて人生でもわずかなのに、ママ友にそれを求めるのはハードル高いですよね。
私は深い付き合いのママ友はいません。
子供が社交的なので余計に裏でいろいろ言われています。でも、別に痛くも痒くもないし、彼女たちにとってもなんのメリットもないはずです。
そんなことでつるむ仲を維持するために疲れてしまうなら、家庭と仕事を頑張ろうと決めました。
でもうわべだけの付き合いをしてる人は悪く見てはいません。みんなどこかで自分と合う人を必死で探しているんだと思います。
本音っていわば「悩み」ですよね。それをお互いよくわからない状態でストレートに話せる人はなかなかいませんよ。
うわべで様子をみて、そこで相性が良ければさらに深く付き合うものです。ふるいにかける感じですかね。
私はそれさえもしんどくて、ぼっちでいようと決めました。それでも参観日などにはたわいもないことを話しかけてくれるママさんいます。ありがたいです。
見てくれてる人、わかっている人はいますよ。無理しないことが1番です。
うわべだけの仲から、すてきなママ友さんが見つかることを祈ってます♫

18+
匿名さんより

本音で話す必要性を感じませんので
ママ友は作りません。
うわべだけの会話しても時間の無駄だと感じるので関わりません。
それで 子供に害はありますか?
挨拶や御礼など すべき事だけします。
子供にも挨拶や御礼ができるようにすれば良いかと思っています。

10+
匿名さんより

ママ友とは本音で話せないから上辺だけの付き合いで十分!子供を通じての関係だからその時だけ!なんてのはある意味、自分に都合良く解釈してるだけでは?

魅力ある人はどんな立場にいても人が寄って来るし好かれていますよ。

11+
匿名さんより

11:49さんに納得。

ママ友なんて要らない。
いなくても問題ない。
作らない。

こんな意見を良く見ますが、相手からも話してみたいとか、仲良くなりたい=興味を持たれてないだけなのにね。

ママ友なんて【私が】が要らない!のではなく、好かれる人は年齢や職業や立場に関係なく自然と周りに人が寄ってきます。

12+
匿名さんより

あいさつはちゃんとしたほうがいいと思う。
どの程度関わるかは、お母さん次第ですよね。学校行事も半端な私からすれば、PTAなどなどガッツリ関われるママさんは偉いなーと思う。
ママ友は難しいと言うより、人間関係って難しい人は至るところにいると思う。それを出会った頃に瞬時にかぎ分けて失礼のない程度に付き合うかな。私なら。
たまに、キャンプしたり飲み会したりするママ友集まりもあるみたいだけど、余程気が合わないかぎり、そういう付き合いも私なら参加しない。
学校行事や部活で親としてやるべきことを出きる範囲ですれば、ママ友とか関係ない気がする。ただ自分より年上ママで難しい人がいればその人に従ったほうがいいと思います。やり方変わっても従うほうが後に響かないというか。

9+
匿名さんより

情報交換できるママ友はいたほうがいい。子供が学校からのお便りを持ち帰らなかった時などはママ友に聞く。笑

5+
匿名さんより

うわべだけの付き合いっていうけど、
世の中みんなどこでもそうじゃないですか。
仕事でもそうですよ。仲良しこよしじゃないですよ。
主さん何求めてるんですか。
サークルだって習い事だって大体うわべですよ。
深い付き合いはその先にあるんです。

18+
匿名さんより

本音を言える人もいますよ。
見極めるまで多少の時間を要しますが。まずは広く浅く、段々と人となりが見えてきますから。疲れる人とは無理せず浅いままをキープ。ママ友に限らずです。

14+
匿名さんより

私はママ友はいりません。
付き合いが面倒くさいと思うから、最初から作っていません。
ですが、子どもの友達の両親など、他の保護者がいる場に行く際は、挨拶はちゃんとします。
親を見て子どもが分かると言われるように、子どもも私の対応を見てますから、礼儀やその場のマナーは守ります。

2+
匿名さんより

私もママ友に限らず、友人、親戚付き合いなどもそうです。相手によって距離感を考えながら、話す内容も接し方も合う回数なども気にしています。
深い関係になる相手かどうか主さん、見分けていますか?
卒業して早く関係を絶ちたい。。何があったか存じませんが先方もそう思っているでしょうね。

7+
匿名さんより

うわべだけになってしまうのは仕方がないですよ。学生時代みたいに毎日一緒に過ごす友人ではないのだから本音をさらけだす仲にはなれない。だからといってママ友がまったく必要ないとは思わない。挨拶やある程度のコミュニケーションを取りあえるママ友を作ることは子育てするうえで必要な親の能力だと思う。その中でも子育ての考え方や家庭環境や生活レベルが近いと思える方がいると凄くラクではある。

8+
匿名さんより

子供が3人います。
初対面では一通り挨拶して言葉を交わしますが、価値観の合う人や家庭環境が似たような人とだいたい仲良くなります。
上の子の同級生親5、6人とは飲みに行く仲です。
ですが真ん中の子と下の子の同級生親とは顔を見ても素通りです。
もうかれこれ8年顔を合わせて部活でも一緒ですが気があいませんね。

7+
匿名さんより

見極めるとは?非常識すぎる、自分と合うか、悪い影響はないか、ネガティブ思考になりがちですが
肝がすわってる人は尊敬するし自然と寄ってくると思います。
気楽に…ですね

0
匿名さんより

仲の良いママ友が2名だけ居ます。
プライベートな悩みや転職の相談にも乗れるくらい親しいです。
進学、就職、転職、結婚、出産、引っ越し等を経て、友人らしい友人も減って来た中、新たなお付き合いで出来たママ友達、とても有り難い存在です。

2+
匿名さんより

ママ友に限らず、本音で話したいなら、まずは自分から。
何事も自分次第ですよ。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。