荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【車】娘、教習所の予約が取れなくて焦る

= グリーンさん =

高校の卒業式が終わって今まで以上に教習所が混んでいます
第二段階に入ってからほとんど進んでないようで、この一週間全然乗れていない様子。

むすめは一月下旬生まれです。
早生まれの子たちはみんな焦っているんではないかな?
早生まれでなくても、この時期にしか通えない子もいるだろうし、受験との兼ね合いもあるだろうし。とにかく激混みです。

二つ上の姪っ子は三月生まれ。この時期の教習所通いは諦めて夏休みを利用して免許を取ったそうです。
もうすこし分散して通えるとスムーズですけどね、仕方ない。
これって沖縄あるあるですよね、多分。

でもこの調子でいくと免許取得が3月は厳しそうです。
4月・・・大学まで送り迎えをしなくてはいけないのかと思うと今からブルーです。

6+

33 Comments.

匿名さんより

すみません、全然関係ないですがこのタイトル、サザエさんみたいだなって思いました。

22+
匿名さんより

そんなものかと思います。
2年前うちの子も大学進学が決まった後、2月の下旬頃から教習所へ通いました。本人に頑張ってもらって入学式に間に合えば、と思っていましだが全然間に合いませんでした。やはり混み合う時期で一日中キャンセル待ちをしても、乗れない事も多かったです。学校が始まる4月頃からは午前中や午後の早い時間は空いているようでしたが、その時間は学校なので通えないですからね。
結局免許取得出来たのは5月の中頃でした。なので4月から1ヶ月半の間2時間近くかけてバス通学をしましたよ。私も送迎を考えましたがもう大学生で本人の希望の進学、それぐらいは自分でさせなければ、と考えやめました。

バス通学も考えてみては?

14+
匿名さんより

もう遅いけど誕生日の一、二ヶ月前から通いはじめて誕生日を仮免試験に合わせるようにしたら少しは教習受けやすかったかも知れないですね。

7+
匿名さんより

うちも同様です。なかなか予約が取れないので3月中の免許取得は厳しそう。4月からは本土に進学なので、続きは夏休みになりそうです(泣)思っていた以上の混み具合です。

3+
匿名さんより

夏休みにとったらどうですか
沖縄だけじゃないですよ。本土もそうです。

6+
匿名さんより

この時期は激混ですよね。

朝早くから夕方まで教習所にいて、キャンセル待ちして乗車するしかないです。
それでも3月中に免許が取得できなければ、娘さんには大学にはバス通学してもらう。
大学生になってまで送迎する必要はないです。

娘さんはあと4年後には社会人です。
誰かに何とかしてもらうではなく、自分で何とかしないと。

16+
ぞうさんより

2.3月は1番混む時期なので、皆んな同じ状況かと。
うちの近所の自練は週に3時間は予約入れられますが、それすらも激戦なのでしょうね‥
キャンセル待ちの待ち時間を無くすためシステム導入したものの、混み合って回線繋がらずで結局自練の端末で予約する為に並ぶというわけワカメ現象が起きていましたよ。

0
匿名さんより

なんでもかんでも車で送るのではなくてバスを使わせてもいいのでは?

15+
匿名さんより

バス通学にしたら?大学生にもなってそれくらい何の問題もないと思うけど、、

14+
匿名さんより

沖縄に限ることではありません。
この時期は毎年全国的に起こりうることで、18歳になった順に路上の教習生が増えていくわけですから当然なのです。

朝からできる限りキャンセル待ちを入れて、空いた時間は学科の勉強をするしかありませんね。

効果測定を受けるための模擬テストが何種類かあるはずですので それを受けたり、学科の勉強をしたほうが良いです。

段々 卒業していき、人が減っていくのも事実ですから根気よく通うしかありませんね。

3+
匿名さんより

あるあるですね。1日中キャン待ちしながら学科の勉強!案外キャンセルよくあるよ。

3+
匿名さんより

第二段階の期限は半年あるはずなのでその間でとれるようがんばってください。
さすがに学生になってまで親が送迎するのは過保護じゃないでしょうか。
仮に免許取得出来なかったら生涯送迎するつもりですか?

5+
匿名さんより

わかります!うちの子供もそうでした、うちは卒業と同時に子供が働いたので、仕事のシフトに合わせての予約でした。かなり大変でした。子供が仕事の日は私達が朝からパソコンの前でスタンバイ、予約開始と同時に予約してましたが、アクセスが集中して5分後とかに繋がってももう予約が入っていたりで本当に大変でした。
それ以外は休みの日に朝からキャンセル待ちで自練で待機してました。
その話を職場の人に話すと、職場の人の子供が行ってる教習所は予約スイスイできてるとのことでした
同時期の自練だったので、教習所によっても枠の設け方や先生の人数とかで予約の取りやすさはあると痛感しました

0
匿名さんより

早く免許取って、事故った人知ってます!焦りは禁物です。じっくり取った子は、運転の癖を直してもらったみたいで無事故なんだそう。早ければいいってもんじゃない。怖い運転する人いますから。

7+
匿名さんより

十数年前ですが、私も早生まれですが、就職休み(現在もありますか?)期間は朝から夜まで教習所待機し、キャンセルがでれば入れてもらい、その他の時間は講習受けたりしてなんとか本免許の実地試験までは3月後半まで取れました。
あとは、夏休みに本免許の学科を受けに行きました。(2回(^-^;)
大学生ならバス通学!

2+
グリーンさんより

沢山のご意見ありがとうございます!主です
私達が通っていた頃とはシステムが随分変わったようで
予約の予約があるみたいで‥‥アレコレ口出しするのも可哀想で

夜中もスタンバって、朝も早い時間からキャン待ちに並んで
それでも1日進展無しなのが不憫です

バス通学については考えていたんです
自宅からバス停までは徒歩で25分
そこから大学の所在市町村までが45分ほど
そこから徒歩で1、8キロキロ位です
乗り継ぐが時間かけて歩くかってとこですが
バス自体が1時間に一本、毎時間では無いらしく
通勤通学の時間帯以外は走って無いようで

バス通学に便利さを感じない地域なので
できれば免許は間に合うようにとって欲しいなって感じです
「生涯送迎するつもりですか?」っと言われるほどの
過保護な意識は無かったので、質問の仕方って難しいなー
と感じました
本人には焦らないでしっかり練習もさせてあげて通学に
備えたいと思います、ありがとうございました

2+
グリーンさんより

主です。
誕生日前から通ったんですけどね
想像以上の混み具合だったので書き込みました
これで締めますね
ありがとうございました!

2+
匿名さんより

9:02です。
締めたかもしれませんが、
自動車学校に送迎用バスはありませんか?
無料ですし、自宅付近を走る路線がないか、自動車学校で確認されてはいかがでしょうか。
学校によっては、4月以降など繁忙期が終われば個人宅まで送り迎えするところもありますよ。

あと、元指導員からのアドバイスとして、受付の人や指導員と仲良くなるのも ひとつの手ではあります。
乗車出来なくても なるべく受付にへばりついて、顔を覚えてもらってアピールしましょう。
「あの子は、いつも居る」と覚えてもらえると、急なキャンセルなどで受付の人に思い出してもらえます。

それと、どうしても急ぐのであれば、「何月何日までに取得できないと困る」と受付で相談しても良いかと思います。

もしくは、今月はすっぱり諦めて、来月から通うのも良いかもしれません。
4月は一気に空いてきますので。

3+
匿名さんより

8年ぐらい前家の息子が、通ってた時は、申し込み時点で、プラス2万ぐらい支払いすれば、教習所の方で免許とるまでの日程のスケジュール組んでくれて、自分での予約は不必要でした。家も3/1日から3月31日までしか日程がなかったので、その制度を利用し、1回落ちはあったが、約3週間~4週間ぐらいで免許とることができました。

1+
匿名さんより

18:31自分が学生の時もそんな感じでしたよ、バスのない時間帯は次のバスが来る時間まで歩いてたし、通学でトータル2~3時間は歩いてたかな?
すぐなれますよ。
自分で選んだ学校へ通うのにそれぐらいの難儀も出来ない、させないなら自立出来ませんよ

4+
匿名さんより

免許合宿ていう手段もありますよ
10日前後で取得可能のようです
第二段階のみの合宿を実施しているのは県外にしかないようですが

バス通学が無理なら学校が斡旋している学生向けアパートで独り暮らし始めるのみ

1+
匿名さんより

免許取れなくても当分はバス使ったらいいじゃないですか。
わざわざ車で送り迎えする意味がわかりません。
沖縄の人は公共交通機関を利用するという考えがなさすぎだと思います。

6+
匿名さんより

どうしても集中しちゃう時期だから仕方ないですね。
年度で区切るからどうしても仕方ないけど、早生まれだと免許取得とか、学資保険の受け取りが誕生日迎えてからだからいろいろ大変ですね。
娘さん、無事に免許取れますように〜。

3+
匿名さんより

県内大学で最寄りのバス停まで1.8キロって所ある?
乗り換えなしでって事で考えてるんだろうけど。
キャンセル待ちも何もかもお嬢さんが経験として学習していると思ってはどうですか?
この先就活にしても計画通りにいかない事なんて山ほどあるよ。親が大切な経験を可哀そうだと感じたり、先回りしたりするのはそろそろ卒業したほうがいいと思う。

8+
匿名さんより

皆過保護とかひどいなぁ。何で沖縄の親が送迎するか分かる?公共交通機関が高いからだよ。大学の入学費やら免許取得料やらその後乗る車の購入で家計も大変なんです。内地で200円で行ける距離も500円とか取られるし定期も高いんだよ。親も時間なけりゃバスに乗せるさ。でもなるべく安く済ませたいし一緒に車に乗れば運転の注意点とか伝授できるでしょ。沖縄の人は~とかうんざり。

8+
匿名さんより

車はガソリン代かからないの?

バス代が高いのもバス停が無くなっていくのも乗る人がいないからでしょ

2+
匿名さんより

交通機関無くて、送迎したら過保護なの?沖縄は離島だから物価高いし、電車ないから交通に金かかるし、不便だし、車持つにも維持費がかかる。しかも塩害で車がボロになるのが早い。賃金も低いからお金を貯めるには向かない県。家賃だけは高くてもあとは安い、給料も高い都民ならそりゃあ貯金できるし、共働きでも送迎要らないから。小学生でも電車で行きたい所行けるし。地方と都会ではかなり不平等ですよね。沖縄は東京、北海道、京都に次いで観光客で貢献してる県として表彰されてもいいくらいなのに、生活するのに金はかかる、貯金はできない上に交通は不便ですから。

9+
匿名さんより

娘が大学バス通学してたけど、
バス代、月五万だった。
だから、送れる時は、私が送ってました。
免許取った時は、やれやれでした。
送迎したい人は、やれば良いと思うけどな~
家庭の事情も、それぞれなんだし…

7+
グリーンさんより

締めたつもりでしたが、色々ご意見頂いて‥‥
私自身は県外出身で学生時代から沖縄に住んでいます。
沖縄に来て車社会だな、交通機関を利用する習慣がないんだなと実感しています。
バス通学が嫌なのではなく、出来れば車通学で時間を有効的に使わせてあげたかったんです。過保護との意見が多いのでやはりそうなのだろうと思い改めるつもりです。
大学に入ったらアルバイトも始めるので1時間に一本しかないバス通学は不便ではありますが、バス通学考慮します。
交通費については県外のように安くはないですが、車だって維持費ガソリン代かかります。それは分かっていての投稿でした。
個人的には通学にかかる時間が惜しくて送迎することを考えていました。
沢山のご意見ありがとうございました!

7+
匿名さんより

娘さん、本気で免許取りたいのかな?
なんでもかんでも親御さんがお膳立てしているような気がします。
本気なら、自分でキャンセル待ちでもしてやらせてみては?
もう高校を卒業なら、自立させるいい機会かと思います。
親からすれば、ものすごくやきもきするかと思いますが
子供の自立のために、ここは踏ん張りどころかと思います。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。