荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【税金】確定申告(長文です)

= ポプコーンさん =

結婚してから毎年旦那の市県民税の申告書類だけ届きます。(無知なので旦那のだけ届く理由も分からないのですが・・)
今まで妻の私の申告は会社がすべて行なっていた?はずなので、自ら申告した事は無かったのですが、去年の中頃に退職しまして、白色事業で開業しました。(旦那は変わらず、私個人の開業として)

まだまだ軌道に乗らず赤字のような状況です。
その為、税務署へ営業所得の申告はしないでおこうかと考えておりますが、ネットでデメリットを見ても何が正しいのかいまいちよく分からない状況です。
市役所の確定申告担当の方と電話でお話しましたが、忙しそうで明確なアドバイスも得られず、
「たしかに赤字との事で、税務署へ申告しなくてもいいように思えるが、心配であれば奥さんも市県民税の申告をしたらいい」と仰いました。

ですが、そもそも用紙が送られて来ているわけではないのでどうしたらよいのか電話を切った後に思い出し・・
という流れが今の状況です。

私が心配なのは、国保や認可保育料の算定に影響しないように(無申告とならないように)進めていきたいのですが、
やはり税務署へ申告するのが一番なのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

0

11 Comments.

匿名さんより

 正しく申告したほうが余計な心配はしなくて済みます。
帳簿をつけると思った以上に勉強になります。
 旦那さんの那覇市も物は、固定資産税ではなく?
住所地と別の市長村に事務所を構えると、事務所の市民税がかかります。(納税地の登録をしたら、かな?)
 最近は白色申告でも帳簿づけが義務になるので、青色申告と同じ
と聞きました。
 青色申告会・商工会等は会費が安いので相談をお勧めします。
申告しなくてもばれないよ~
と武勇伝を語るよりは、当たり前のことをしたほうがいいと思います。

7+
匿名さんより

38万以下なら自営でも申告しなくても良かったんじゃないですか?

0
匿名さんより

数年間、白色で昨年から青色に変えました。認可保育園に入れてたので所得税の申告が必要だと思ったからです。
当時は帳簿付けが義務ではなかったので、収入を証明できるものをもっていき、指導を受けながら確定申告しました。それから勉強をして複式で帳簿付けしてます。ソフトなら誰でもできます。そんなに難しくないですよ。
今は赤字でもこれから先のことを考えると、帳簿には慣れておいたほうがいいのかなと思います。私もソフト任せにするのは怖いので、まだまだ勉強中ですが。
一度申告すると申告書が送られてくるケースもありますが、2年前から私にはこなくなりました。税務署で聞いたら、申告方法の違いで送付しないケースもあるそうです。
ご心配なら最寄りの管轄税務署へ行ってみたほうがいいですね。電話だとこの時期、忙しいので対応職員によってはモヤモヤすることが多いです。
私の場合、所得税はゼロでしたが住民税は発生しました。
所得20万以下は申告しなくてもいいといわれていますが、開業届を出されている場合、本当に20万円以下だったのかあとか
ら調査入ったときに帳簿調べるそうですよ。

2+
匿名さんより

申告しないと、市県民税、国保税、保育料の算定が出来ないのではないですか?申告がない場合、規定の最高額支払いになるのではないですか?
こんな帳簿も付けない、赤字赤字でゼロ申告とかいう自営業がいるから皆インチキと思われるのよね。

6+
匿名さんより

認可保育園の勤務証明で、月50000円?の所得以上が仕事と見なされるとあります。

0
匿名さんより

赤字でも申告はしておいたほうがいいと思いますよ。
後になって無申告の不利益があるかもしれないので。

2+
匿名さんより

赤字だからこそ、ちゃんと申告した方がいいと思いますよ。
もうすぐ期限だから頑張ってくださいね。
期限過ぎると一定期間、受付できなくなり、主さんが困ることになると思います。

1+
匿名さんより

税務署って絶対まともにアドバイスくれないよね。
繁忙期はずして気を使ってるのにも関わらず
いつもめんどくさそうで
電話早く切りたそうで。

4+
匿名さんより

私は電話で確定申告について那覇税務署と沖縄税務署へ問い合わせましたが、とちらも とても親切でした。

この時期は電話問い合わせ窓口で対応してくれますが、より詳細なことについては 然るべき担当に代わってくれます。

会社の年末調整専門の担当者も知らなかったことをアドバイスしてくれて、私は とても助かりました。

0
匿名さんより

めんどくさく思わないで書類が来てるなら数字書き入れて提出したほうが後々良いのかも、

0
匿名さんより

毎年商工会で、
丁寧に教えてもらってます。
申告書も、そこで預けるので
早く終わります。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。