荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】働くなら、大規模保育園or小規模保育園?

= 3.333…さん =

保育士の資格を取得しましたが、違う職につき…でもやっぱり保育士として働きたくて
今年一年じっくり悩んで思い切って転職しようかと考えています。

目星のある保育園はいくつかあるんですが、働きたい保育園が大規模な保育園と小規模の保育園どちらかに悩んでいます。

それぞれ一長一短ですが、実際働いていらっしゃる保育士さんの声を聞いてみたいです。

0

8 Comments.

匿名さんより

すみません、保育士じゃなくただの保護者の立場なのですが、
120名くらい園児がいる保育園に入れていますが、先生方の産休・育休など、わりと無理なくきちんと取れているように感じました。
先生方が多い分、サポートもうまくいっているのかなぁと感じましたよ。
代替(新任)の先生へのサポートも、同じようにしやすいのかなぁと思いました。

3+
匿名さんより

保育士さんは大変なお仕事なのに前職を辞めてまで保育士さんのお仕事を選ぶ貴方に感動しました。ありがとう!保育園児を持つ母として、保育士さんに我が子を見てもらえたら幸せだなぁ〜。
私の子供も100超えの園ですが、毎年何名か育休とられている先生方がいらっしゃいますよー。先生がお休みをとられている際のフォロー体制もバッチリな気がします。

5+
匿名さんより

私の娘は小規模の保育園勤務ですが、お休みは取りづらい
ようです。少ない人数で、ぎりぎりで回している感じです。
全体の規模が大きい方が福利厚生もしっかりしているし、
休みに対するサポートシステムもしっかりできている
と思います。

3+
匿名さんより

保育士です。
大規模を経て今は小規模にいます。
心のゆとりがあります。休みも十分とれています。大規模にはもどれません。

4+
匿名さんより

私も大規模から小規模に行き、一年たちます。
大規模は職員の人数も多いので派閥ができたりして職員仲があまりよくありませんでした。
小規模で一年働いてみて、アットホームでゆとりがありとても働きやすいです。
休みも無理なく取れてますよ。
資格持ってても働いてない潜在保育士がたくさんいるので、こうして働いてくださる方がいると嬉しいです。

4+
匿名さんより

小規模で働いてます。
アットホームな雰囲気ではありますが、
保育士人数は限られているので、
そのぶん負担も大きい気がします。

0
るーるさんより

定員170名の園や6名の企業主導型まで働いた経験あります。どっちのメリットもデメリットもあり。ちょうどいいのは90名定員のとこでした。子どもと保育士のバランス、行事や園内の業務分担を考えると、ある程度保育士の人数がいないと、例えば早番、遅番もしょっちゅうまわってきたり、、、。ただ、それと働きやすさはまた別かな??保育方針や地域性、働いている人たちや理事長、園長、主任、同じクラス担任など。いいところが見つかるといいですね!

2+
匿名さんより

保育園は大変。
今は児童デイサービスで働いています。
仕事量と給与のバランスがとれて、とても働きやすいです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。