荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【夫婦】友人 離婚の手助け

= ユイマールさん =

旦那の長期に渡る暴言や育児不参加で友人が鬱病になりました。数年前から離婚したいと相談されてましたが 私は話を聞く事しか出来ず 最近又友人から旦那さんの暴言の事で心身ともに衰弱しています。
本人話離婚にあたりなにからして良いのか分からないとの事。友人は精神も病まし精神科へしばらく入院してました。

おそらく旦那さんにDVを受けての事だと思います。
私も旦那さんとは面識もあり暴言を吐いてる現場にいました。
友人は14年間もの間 旦那に暴言吐かれ本当にかわいそう過ぎます。
こう言う場合 どの機関に相談するのですか?
いま直ぐ友人を助けたいです。友人は子どももいます。心配です。

3+

13 Comments.

匿名さんより

全然詳しくないですが、DVもありご友人もそれが原因でうつ病を患ってしまったのなら役所とかでしょうか?公的機関に相談をしたとゆう事実を残しといたほうがいいのかなと思います。

2+
匿名さんより

離婚したいのに出来ないなら弁護士に相談するのが一番良いと思います。

私も過去に友人の夫婦について色々相談され、あれこれ調べたりアドバイスしてました。

でも、当の本人は なかなか行動に移さなかったり、結局は元のさやに戻ったり、本気になって心配してた私は何だったんだ、と思うことが多々ありました。

夫婦のことは夫婦にしか分からないです。
14年な歴史があって、子供もいるなら尚更です。

主さんの気持ちはよく分かりますが、旦那さんのほうから逆恨みされる可能性もありますので、友人の話を聞くだけに留めて あまり深入りしないことをおすすめします。

11+
匿名さんより

役所とか紹介して見守るだけにしたほうがいい。旦那に主さんが訴えられたらたまったもんじゃないよ。同じく旦那の方も病んでると思うよ。片方だけの話だけじゃな分からないこともあるし。

1+
匿名さんより

役所に相談するところ無いかな?主さんも一緒に行ってあげた方がいいと思います。友人は精神的に病んでるので1人で行動は難しいと思いますけど。助けてあげてくださいね。

1+
おこめさんより

那覇市に女性相談所(児童相談所の女性版)があるけど
第3者の相談だと聞くだけになるかも。
現状を把握するために
録音や録画が出来ないか友人さんに相談してみては?

1+
匿名さんより

*暴言をレコーダーに録音(ポケットに入れていつでも録音できる様に)

*出来るなら隠しカメラ(家庭用を安くネットやリサイクルショップで買う)

*ラインなどでの暴言はスクリーンショット

*離婚後の住居探し

*離婚後の子供のケアの仕方を学ぶ

*役所にシングルマザーになった時の手当ての確認

*子供が転校するので有れば手続きのシュミレーション

*引っ越すので有れば荷物をまとめる

*財産の確認

などがぱっと思いつきました

ネットなどにも情報は有ると思いますので参考に…

5+
匿名さんより

お住まいの市役所の市民相談を受けるところへ相談しても良いと思います。
必要な関係機関に案内してもらえると思いますよ。
ただし個人情報の関係で本人以外対応してもらえないかも。一緒に付き添ってあげてはいかがでしょう?

0
匿名さんより

貴方のご家族に災難が降らないことを心よりお祈り致します。
犯罪は、警察へ!

3+
匿名さんより

暴言を録音させて、本人が相談機関にいくべきかと思います。
主はあくまで、お願いされて付き添うかご友人の家族にお願いするか。
曖昧ですが、DVも例え行政機関でも、本人の意思決定がないと動けなかったような…てぃるる等で確認してみて下さい。
夜にケンカなどして夜間通報等で警察が自宅に行くのが一番ですけどね。

3+
匿名さんより

子どもも虐待しかねないですね。
取り返しつかなくなる前に、早めに行動にうつせたらいいですけど、、、
ぜひ力になってあげてください。
DVで診断書等あるなら、警察とかのほうがいいのかな

0
お駒風さんより

その彼女には兄弟はいませんか?
保護したり介助したりできる身内がいるか聞いて下さい。
14年は長過ぎます。
きっと長期にわたるDVの影響で思考停止状態なんでしょうね。
付き添って彼女を守って下さい。
人生ってこんなんじゃないよ。と勇気つけて下さい。

2ヶ所を載せるのでご検討下さい。
「てぃるる相談室」に女性専用ダイヤルがあります。
http://www.tiruru.or.jp/conference.html

「沖縄いのちの電話」にそれぞれ項目があります。
http://www.okinawainochi.jp/top/help/list4

7+
主さんより

たくさんのコメントありがとうございます。↑にあります場所へ相談するよう お友達に伝えたいと思います。本当にありがとうございました!

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。