荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】保育園のイドウ

= めぇさん =

移動、異動、、、
どちらが正しいか分からないのでカタカナで書かせて頂きます( ;∀;)

上の子が昨年7月に途中入園で1歳児クラスの認可に入ることができ、4月も在園することになりました。
下の子も4ヶ月で認可に入る事になったのですが上の子と別々の保育園です。
上の子が通っている保育園は6ヶ月からしか対応していないので今は入れないのですが、下の子が6ヶ月になった時に上の子が通っている保育園に空きがあった場合イドウする事は可能なのでしょうか?
そういう体験をした方はいますか?

兄妹別々の保育園に通っている家庭
認可に入れた事はとてもありがたいことだと重々承知の上なのですが夫婦共々サービス業で平日にある行事の休みが取りづらく2人別々の日となると大変だなと思い質問させて頂きました。

0

3 Comments.

匿名さんより

市役所職員です。
基本的に認可保育園に入る(転園する)のは、空きがあってさらに希望者の中で点数が高い順だと思います。
自分の意思でどうにかすることはできないので、まずはお住まいの自治体の保育園担当の部署に相談されるのが一番です。

共働きで忙しいのに、子供たちが別々の保育園って、すごく大変ですよね。
自治体によっては先に保育園入っている兄弟がいる子への点数の加点など、配慮があるようです。(那覇市など)
窓口で事情を話して相談してみてくださいね。

1+
保育士1さんより

転園届けを出すことができます。市町村によっては一旦退園しないといけない為リスクは高いですが、今の園に通いながら転園届けを出し、空きが出たら移れるという市町村もあります。役所に確認してみて下さい!ちなみに那覇や宜野湾は通いながら転園届け出せます。

0
匿名さんより

宜野湾と那覇の扱いは違います。那覇は年度途中でも転園届を出しながら在籍できますが、宜野湾は4月一斉募集の年に一回のタイミングでしか、転園届は出せません。
今年度、兄弟2歳0歳ばらばらです。点数は高いほうなので、役所に何度も理由を聞きに行きました。面倒くさい住民と思われたともいます、でも働くこっちは必至です。
朝は7時に家を出て、帰りは仕事の都合上、延長保育の7時ぎりぎりに一人しか迎えられません。もう片方はファミサポの方にお金を払っておむかえをお願いします。
大変ですが、仕事を短縮することができないため、子どもが本当にがんばってくれています。ぎりぎりまで見てくれる保育園にも感謝ですが、同じ園に通う兄弟を見るとうらやましかったです。1年この生活をがんばって、今年4月からは転園が認められました。大変なのは、送迎と行事が倍になることだけです。弁当作りは、2歳と0歳とメニューが違うので、逆にばらばらで助かりました。私は一人でしたが、おむかえを助けてくれる家族がいれば、心強いと思います。がんばってください。子どもが一番がんばってます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。