荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【教育】沖縄で中学校受験を考えています

= まままさん =

県外からの移住組です。

2歳になる子供が居るんですが、子供にはちゃんとした英才教育をと考えています。

中学校受験をするにあたり、幼稚園、小学校はどこに通わせるのが1番良いか教えて下さい。

数年前に聞いた話しだと、
真栄原カトリック幼稚園→カトリック小学校→昭和薬科大学附属中学校
このコースが王道だった記憶がありますが、今はだいぶ変わられたのでしょうか?

詳しい方お願いします!

0

23 Comments.

匿名さんより

ちゃんとした英才教育、、、本土に戻るかバカロレア認定校じゃあないですか。県内の高校偏差値は高くても60台、本土とは10点以上も差があります、ちゃんとした英才教育、は、望めないかと。

8+
匿名さんより

ここでも激しく議論されているように変わってきてるのはわかりきったことですよ?昭和薬科大学附属の実績はかなり素晴らしいといえます。がそれも6年前に入学していた生徒の話しですよね?
今でも変わってきているのに、お子さまが受験するときには相当違ってきてると思います。私立の序列の変動、県立中なんか新校舎、給食で場合によっては制服も違うかもしれませんし。10年後の情勢なんか誰もわかりませんよ?

4+
匿名さんより

まだ2歳。英才教育って…一体の何のための英才教育?まぁまぁ落ち着いてください。
王道と言っても中学校に入ってからの方が大変ですし、大学受験もお子さんの年齢ならどうなってるかもわかりません。
オール私立の子もいれば、オール公立で難関大学に進んでいる子もいるんです。
せっかく沖縄に来たのならまだまだめいっぱい沖縄の海や自然の中で遊ばせていろんな体験させてあげてください。
そう言った体験が自主性や想像力を高めたりもできますよ。
幼稚園は主さんの通わせやすいところでもいいし、公立小学校も新都心近辺なら中学受験させる家庭も多いです。
お金が余ってしようがないならカトリック小学校もいいでしょうが、よほど学区の小学校に不安がなければ公立小学校、対策塾でも大丈夫ですよ。
やたら県立の給食給食って毎回よくわからないです。その部分って、中高一貫校に入れたい家庭は気にしないと思います。

6+
匿名さんより

数年前に聞いた情報ということは、お子さまが生まれる前の話ですね。すでに沖縄にて情報収集されていたとは。

ちゃんとした英才教育をとかんがえられているようですが、何の英才教育をしたいかにもよるのではないでしょうか。

楽器?算盤?運動?最近ではプログラミングなんていうのもありますね。

4+
匿名さんより

本土がいいです。
いつか後悔すると思います。
偏差値主義ではありませんが、将来の可能性を考えるのなら本土でしょう。

6+
まままさんより

主です。
皆さんコメントありがとうございます。

本土に戻るかバカロレア…仕事の関係上本土には戻れないので、沖縄で出来る範囲内で最高の教育をと考えてます。特に留学等は考えていないのでインターナショナル校は考えていませんでしたが、教育のレベルは高いのでしょうか?

どこに住んでるかにもよる…那覇市内です。

10年後の情勢は誰にもわからない…もちろんその通りだと思います。ただある程度目標を決めて将来設計を立てて行きたいので、現状はどうなのか知りたいです!受験の時に薬科以外に優れた中学があるのであればもちろん目標はそちらにシフトチェンジします。現状ではどこの幼稚園、小学校、中学校が良いでしょうか?

移住組なので実情に詳しくなく、情報入手もこの様なサイトでしか出来ませんので、引き続き皆さんからの情報お待ちしてます。

1+
匿名さんより

中学校受験し合格した親です。(今年高校へ進学します)
幼稚園、小学校と公立に通っていました。
カトリック幼稚園・小学校は、とても評判がいいです。評判がいい学校へ行ったからと言って中学校受験に最適かどうかは?です。子供本人が受験したいという気持ちが一番大事じゃないでしょうか。もちろんその方向へ気持ちを持っていくのは親ですが・・・。
うちの子供は、どちらかというと秀才タイプではなかったけど、読書はよくやっていて、小学校の時には宿題は必ずやっていました。(今の子供は宿題もやらない子が多いらしい)運動部にも入っていました。
本人が小5の終わりごろ、受験したいと言ってきたので家族で相談して塾へ通い受験対策をしました。本人の希望で部活も続けました。
学校の宿題は部活が始まる前に終え、塾がある日は、部活が終わってからお風呂、ご飯を急いで食べ塾へ行き、帰ってきてからは毎日塾の宿題を頑張っていました。(塾の宿題が半端なく多かった)
塾の宿題が難しすぎて解けないと泣きながら宿題をやっていた時も多々ありましたが、本人が決めたことなので諦めずに一生懸命がんばっていました。
中学校受験して見事に合格したけど、毎日の早朝講座、土曜講座、宿題が多く大変だったようですが中学校でも部活動をやって文武両道で見事に卒業できます。
同級生には授業中に寝ている子。勉強についていけない子、色々なタイプがいて面白いと言っています。

2+
匿名さんより

まだ中学受験まで先ですね。教育に熱心な方々が集まる幼稚園に通われて、そこから情報収集することをお勧めします。移住されるようですが、通われる学校に合わせて引っ越しができる状態がいいかもしれません。
中部地区はあまりお勧めできません。中高一貫校が1校しかないですし、那覇地区に比べてのんびりしてる傾向です。
小学校は那覇市の泊・銘苅・天久・城北等は熱心な方々が集まります。転勤族や移住者も多いので価値観の差があまりないかも。
私立の小学校が少ないので私立希望なら真栄原カトリックに通う方多いです。特に親が自営業・医師は多いです。専業主婦も多いです。
先ずは同じ目線の方々とお知り合いになり、情報を貰えるといいですね!

5+
匿名さんより

これから住む場所を決めるというなら、自分なら泊小学校付近に住んで
4年生からは美栄橋駅近くの学習塾に通わせます。
https://www.098u.com/2017/08/188038
それまでは、習い事は公文でも、そろばんでも、水泳でもいいと思います。
この塾は入塾テストがあるのでその対策はしておいてください。
この塾の一番上のクラス(約30名)は殆ど中高一貫校に入学してます。
でもスパルタで有名なので覚悟はしててください。
毎回宿題をもたされますし、宿題をやらない子は退塾するよう勧告があるようです。
熱意のある素晴らしい先生ばかりだったようですよ。娘の話では。

4+
匿名さんより

沖縄にある学校の中で選択していくのなら、一般的にはカトリック→昭和薬科でしょう。

英才教育が目的であれば、中学から沖縄県外を目指す方法もありますよ。県外ではここにはないレベルの英才教育ができます。学費を負担に感じないのあれば、海外ではさらなる英才教育ができますけれど。寮もあります。

9+
匿名さんより

たとえ旦那の名義でも、婚姻期間に建てたそのアパートの半分は貴方の物です。
その権利は行使してくださいね。

1+
匿名さんより

沖縄在住10年、県外出身の私が思った事を正直に書きますね。
気分を害される方もいるかもしれませんがすみません。

公立の小学校は県外と比べたら学力は低いです。クラスで一番を取っても、県外では普通レベル。

公立ならオススメは那覇の泊、銘苅、天久くらいですかね。
教育熱心な親御さんが多いですよ。
県外からの方もたくさんいます。

私立の三育小学校はノビノビした感じでいいですが、中学受験といった感じはあまりないような気がします。学力重視ならカトリック小学校ですね。半数近くが受験しますので。
親が公立小学校の教員をしていて、子供は公立ではなくカトリック小学校へ、、、これがどういう意味かわかりますよね。

6+
匿名さんより

最初の方で主さんのお住まいを聞いたものです
那覇ならば泊、天久、銘苅であればカトリック小とそんなに遜色はないと思いますよ
カトリック小の場合毎日の通学の送迎それから塾や習い事の送迎など長年続けると親子共々疲れてしまう可能性があります
上記三校特に泊小校区なら有名進学塾等がお子さんの徒歩圏内で親御さんたちの熱心さも私立小と変わらないと思います(表には出しませんよ)お子さんや主さんにあまり負担がかからないように考えるのも大事だと思います。

4+
匿名さんより

私も上の方々と同じで住むのなら那覇一択だと思います。
転勤族で様々な地域に家族でいきましたが学力の面では他都府県と1学年違うくらいの差があります。同じ公立校なのに習う内容が本当に違うので環境は大切だと感じます。
小学校ではカト小に行くのも泊、天久小いくのも大差ないと思いますよ。
現在2歳のお子さんが進学をされる頃には県内の学校の進学実績や偏差値などは今と変わっているはずなのでその都度調べていくしかないと思いますよ。

5+
匿名さんより

23:34子供の学力知られたくないからでしょ?沖尚、興南→沖国もいるからね。

0
匿名さんより

23:34親の見栄とエゴですね、公立の場合何かあればすぐ噂になったりするし。
やはり県内より、本土の学校がベスト。偏差値の高い中学なら学生寮ある学校ありますよね、それに見合う学力があれば本土に行く方がいいですよ、大学進学する上でも。

3+
匿名さんより

今年の沖縄尚学の前期日程までの結果見ましたか?東大や京大は0ですが、国立大では北海道大学1、名古屋大学1、大阪大学2、九州大学5…
国公立大医学部医学科は新潟大学1岡山大学1熊本大学1琉球大学11ですよ。更に早稲田10慶応5っていう内地でもなかなか見ない程素晴らしい結果です。主さん、王道って人それぞれ違いますよ?

2+
匿名さんより

昭和薬科大学附属からも県外の有名ではない私立大学に塾に入って浪人して合格とかもあるから何とも言えません。

3+
匿名さんより

沖尚は通わせた、通わせてる保護者からすると聞いてたより、国公立や難関、有名大学は現役で一般での合格は少ないです。今年の卒業生からは特に高偏差値の優秀な生徒ばかりと中学受験時には聞いてましたが…。ただ大学受験以外でのサポートは良いと思います。

1+
匿名さんより

カトリック幼→カトリック小→四年から日能研→昭和薬科中が王道だと思います。
カトリック生は日能研通塾者が多く日能研那覇校は、各学年の3分の1~4分の1がカトリック小です。
ただ、学校が終わってからの送迎がギリギリなので、学校から距離もあるので大変です。また日能研内部では、カトリック生が上位を占めている訳ではないので、小学校よりも塾を優先して、日能研から近い泊小をおすすめします。
昭和薬科には、合格できる偏差値は低いのでギリギリ合格では入学後大変なようです。上位合格を目指しましょう。
日能研那覇校は、新5年は4クラスに分かれていますが、1番上のクラスのテストのクラス平均は、常に全国トップ5に入っているそうです。テスト毎に成績順にならぶ1列目は、1万人中2桁順位の争いで、全国1位をとった子もいるようです。

0
匿名さんより

王道は徐々に変化していること、
多様な王道が出来ていること、、、

知る人ぞ知る王道があるを知る。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。