荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【離婚】財産を返してほしい

= デボスさん =

この度、離婚することになりました。
親権や養育費は合意したのですが、ひとつだけ問題があります。
私の所有する土地の上に旦那がアパートを建てているのです。

家賃は旦那の所得です。
私は固定資産税を払える程度の地代しかもらっていません。
こんな状態で離婚すると私が不利になるので、なんとかしたいと思っています。

地代を値上げするというにも考えたのですが、それだと旦那との関係が継続してしまいます。できれば綺麗さっぱりやり直したいのでアパートを取り壊すとか私に譲ってくれるとか交渉できないものでしょうか?

私の土地は親から相続した土地なので売りたくはありません。
こんな事ならアパートなんて建てせるんじゃなかったと今さら後悔しています。
良い知恵を貸してください。

3+

18 Comments.

匿名さんより

アパートを取り壊すとか、譲るとかあり得ないんですけど… 築40年以上なら考えますが…
・旦那さんからアパート買い取る
・土地を売却する
・地代を上げてもらう
から考えるかなぁ~

7+
匿名さんより

離婚による財産分与で建物を譲ってもらうとか?
 土地賃貸借契約があれば、その期間満了まで待つか?
なければ、不動産屋さん等にお願いして定期借地賃貸借契約等
を結ぶか?
 定期借地賃貸借契約だと最低50年は貸すことになるとは思いますが・・・、更地にして土地返還。
の契約は結べると思います。
 そうでなければ、建物の家賃収入の4割~5割をもらうとか?
専業主婦だったのですか? なぜ建物も共有名義じゃないのかな?
と思いました。
 女性陣も家を建てる時はパートでもしている人は、なるべく共有名義で登記できるか?金融機関・司法書士・税理士等と相談したほうがいいと思います。

7+
匿名さんより

この問題多いよね。ローンを夫婦で分けたりすると離婚すると問題になるね。これで10年以上もめるケースも多いですね。弁護士じゃないかな。正解はないのでお互い納得するまでやるしかない。

2+
当たり屋さんより

弁護士に頼むしかないでしょ。 基本は建物を買い取るか、土地を売るか、地代を取るかしかないと思うけど、結婚後にアパート建てたのなら、その家賃って共用財産になるんじゃないの?建物自体も含めて。 今までの地代分も含めて話し合ったほうがいいのでは? どっちにしろ、法律を通してしか解決しないと思うので、弁護士は必須だと思う。

4+
匿名さんより

税理士さんや弁護士さんに相談が一番確実かと思いますよ。
私の場合(離婚済)は土地(私の親)、建物(私個人)名義でしたので無問題でしたが、夫婦の話し合い等で解決出来ないのなら、弁護士に頼んで念書等を作成した方が後々揉めないのでは?
追伸:スレ主さんの土地がこの先(10年後、それ以降)価値が下がらなそう、又は評価が上がりそうなら売らないで建物自体をあなたが購入(例:建物のローン残金や+上乗せ等する)すれば良いかと思います。 財産があれば離婚はこじれます。仕方がないです。

2+
匿名さんより

家賃収入はローンに消えてるんじゃないの?
今は借地代を値上げして
いつかは お子さんが相続するんだから
そのままでも良いかと

5+
匿名さんより

ややこしいことにまきこまれたくないのなら
共同名義やパートナー名義にしたりしないこと
将来なんてわからないし
良いように利用されないかねないし
結婚しても他人は他人
結婚前の若い子は頭にいれておくのがいい
主さんの旦那さんじんぶなーですね
うまいことやられましたね
誰かと再婚したらさらにもめること間違いなし

5+
RAWさんより

離婚に伴う財産分与でアパートをもらうのがいいと思います。
旦那さんはアパートの他に財産はあるか?とか、アパートの価値は?など難しい問題もあるので弁護士を間に入れて交渉するのがいいのではないでしょうか?
同時に税理士にも相談しながら税金問題も確認しておきましょう。

1+
匿名さんより

アパートの建設費用は誰が出したのかな?旦那名義でも実質夫婦で払ってるような状態なら財産分与の対象にできますが建物の代金の半額を支払う方向で買い取り、旦那名義で支払いも旦那だけってなら財産分与にも影響しないので全額支払って買取
って感じになると思いますよ

0
匿名さんより

このままだとずっと関係が続くことになりお互いのためにも良くなさそうですね。
やっぱり弁護士さんはさんで話し合うのが一番かなぁと思います。

0
匿名さんより

上の方の元夫再婚となったら大変そう。に確かに非常に面倒くさい事になりそうなので更地にしては?
素人なので更地に出来るかわかりませんが、二度と縁を作らない為には何か犠牲にする事も視野に入れてもいいのかな?と思います

0
匿名さんより

よく聞く話しで
離島出身が財産を作る目的で土地を借りてうまく騙しそこに建物を建てて
二度と土地が戻らない手法にはまってないですか?

0
匿名さんより

旦那名義のアパートでも主さんに家賃半額って考えたくなりますよね。色んな条件で変わるでしょうが私の身内は一切もらえませんでした。2棟とも旦那さん名義のアパート。結婚後購入でローンの返済も二人でしてましたが、一切認められませんでした。
もし主さんが財産分与に不満があるならその分野に秀でた弁護士さんにキチンと相談した方が良いと思います。やるなら最初から専門の方を通して下さい。素人同士で中途半端に口約束すると後々、主さんに不利になってしまう事もあるので。その上で裁判するか判断した方が賢明ですよ。(ただ裁判には費用と金額と時間と精神力をかなり要します。)見込みがないならきっぱり諦めて新しい人生を進めて下さい。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。