荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【健康】年中咳をしている人

= まきまきさん =

職場に年中咳をしている人がいて、どう声かけしようか思う日々です。
虚弱体質のようで休むことも多く、一度体調崩すと長いです。
風邪の咳の時は受診しましたか?とか、いまインフルエンザ流行ってますから気をつけて下さいねとか言いやすいのですが、そうではない感じの咳のことが多いです。

乾燥気味のシーズンなら、除湿器いいですよー。洗濯物を室内に干したりもいいですよーとか話せるのですが、咳の種類がなんていうのかな?加齢によるものなのかな?と思ってて、どう声かけするのが良いのかと悩むところです。

飲食関係で、私は年下ですがこの方を指導する立場です。60過ぎの方なので傷つけないようにやんわり注意したいと思うのですが、いい言葉が見つかりません。

同僚後輩たちからは、また咳してますねあの人、と言われるのでやっぱり本人にはきちんと言ってあげないといけないと思います。

ただ、一つ厄介なのは、この方、基本的に病院行かないのです。倒れ混むくらいの高熱や腰痛が2〜3日続いて初めて受診するって感じで困り者です

0

25 Comments.

匿名さんより

長く続いてる咳って気になりますね。
ちょっと前に那覇市で結核が流行りましたよね。
正直、なにかの病気だったら…って思うとその方だけでなく、主さんのことも心配です。
上司の方に話して、その方から言ってもらうのはどうですか?
「接客する上で良くないし、みんなも心配しています」って感じで。

8+
匿名さんより

うちの80過ぎの義母がそうです。病院行っても変わらないから、という理由で行きません。別の病気では行くんですけど。今は吸引器もあるので試してみては、と言っても呼吸器系での受診を嫌がります。
年中ゴホゴホしてマスクもつけないし。
高齢者なので、外出先でゴホゴホされると、私は見慣れてるので見守っていますが「大丈夫ですか」といちいち声かけしない私はまるで冷たい人のように周りには映ってるのかもしれません。

0
匿名さんより

私、数年前に咳こみが激しく中々良くなりませんでした。とりあえず呼吸科へ通ってましたが、それでも治らず、、それから又他の病院へ通い始めると重い病気が判明しました。今は殆ど安定しております。
接客業として働いていたので、やはり咳込みが続くと周りに悪影響あたえますからねー(><)。まして飲食業だと咳込みは気になりますね

1+
匿名さんより

胃が悪く、関連痛の刺激が喉に出て咳をするパターンは飲み物を白湯にすると治まる
次に毎週地味に報告数ある′百日咳′全国各地でいます。治療後、三種混合ワクチン接種を(これは20歳過ぎたら10年毎に皆やってね)
あとは結核…これまた厄介
その方タバコ吸いますか?あと今、PM2.5で喉や目に違和感覚える方や咳する方いますね
とにかく沢山の疑いが上がるので、結核の観点からまず病院に電話入れて自家用車で受診するよう案内して欲しいです。
と、言うかマスクして欲しい

0
匿名さんより

普通に病院で見せたらでいいんじゃないかな?私の知ってるひともいましたが、単にかまってほしいのと、何か発言するときに咳します。はっきり迷惑でしたが

1+
匿名さんより

遠回しに やんわり話しても伝わらないかもしれませんし、主さんが指導する立場なら体調や通院しない理由も確認すべきだと思います。

通院しないのは金銭的なことなど、何か事情があるかもしれませんし、注意ではなくて心配しているんです、という感じで話し始めててみてはいかがでしょうか。

1+
匿名さんより

ずっと咳き込んでいるのに、病院に行かなかったり、マスクをしない等で、周りに気遣いしてくれていないと、その咳が本当に病気によるものだとしても、正直耳障りではないですか?それも頻繁だと尚更。
本人にとっては、いつもの事で大したことないと思っていても、周りはどうしたって気にするし、万が一移されては迷惑極まりない。

虚弱体質なら、それなりに対応して欲しいですね。風邪っぽいなくらいで病院に行って長引かせないとか。

上司の方が、早い段階で病院に行くように上手く促してくれるといいのですが…

2+
匿名さんより

気管支喘息。専門病院でないとなかなか診断できないのか長い間咳止めなど飲んでいたことあります。専門病院オススメしてみたほうがいいかもね。

3+
匿名さんより

私も長期間咳が続いていて、呼吸器内科を
受診しました。
咳喘息と診断され、今は定期的に病院を受診し、吸入薬を朝晩使用しています。
だいぶよくなりましたよ。
専門の病院受診をすすめてみては?

3+
匿名さんより

ガンじゃないですよね?
私の上司がいつも咳(コンコン)をしていて、病院嫌いの方だったのですが、
きづいた時にはダメな状態でした。長引く咳は注意が必要です。

1+
匿名さんより

鼻炎→鼻汁が喉に落ちて、咳が出る。
喘息→気道に痰が絡みやすく、咳が出る。
個人的には感染症ではないなら、体質なので、そこまで悪く言う必要ある?と思いますね。

4+
best friendさんより

貴方の優しさに、少しオーバーだけど「感動」です。病院に行かない人をどうしたらよいのでしょう。一緒に悩もうと思いました。頑張ってネ!

1+
匿名さんより

知り合いに年中咳をしている人がいます。
毎日会うわけではないので、気にはなりませんが、会うとやはり気になります。
本人は喘息といっていますが
病院で治療しているわけでもなく、煙草も吸っています。
喘息ならば感染したりはないと思いますが、マスクをしているのも見た事がありません。その人の人間性としか言えません。

3+
匿名さんより

喘息もしくは咳喘息だと思います。
私は今の職場に転職してから喘息を発症しました。
3ヶ月咳が止まらず、内2ヶ月は休職しました。原因は職場のエアコンの中のカビでした。

私の従姉妹は50代は年がら年中咳込んでます。
アパートが古いようで、天井やかべの細かい凹凸がカビているようです。

主さん達の職場の建物は古くないですか?
室内外のエアコンの内部は業者に頼んで定期的に清掃してますか?
20~30代の身体は耐えられても40代~は汚れた空気に弱いです。

健康体だった私でも突然喘息を発症したんですから。
マスクOKの職場ならマスクを進めてみてはどうですか?

3+
まきまきさんより

主です。
厄介だと感じるのは本人が受診しないことなんですけどね
やんわり言っても半分も伝わって無いようで、私こんな感じなのよいつも〜って受け答えでした。残念

3年以上一緒に仕事してて私は感染してないので移らない咳だとわかりますが、やっぱり気持ちのいいものではありません。人に提供する食事作りに携わる仕事なのでエチケットって言うんでしょうか?その辺の気持ちが足りない方だと思いました。

もうじき年度更新で軽い面談があるはずなので、体調については上司から確認してもらおうと思い相談しておきました。心配してるんですよー的な言い回しでも、「会社の健康診断では引っかからなかったよ」と返されたので、これ以上の上手い言葉かけは自身ないです笑
ありがとうございました!

0
匿名さんより

主です。
最初の投稿で除湿機勧めてましたが加湿器の間違いですね。
スミマセン汗

0
お駒風さんより

年中咳をしている原因は上でも挙げてる以上にあるでしょうね。
主さんと職場の皆さんのお気使いや心配も理解出来ます。
後半に書いてる病院に行かないタイプも困ったものですよね。
どの年代にもいますが、ちょっとしたのは気合で治せみたいな考え方。
体調管理も社会人の基本で、飲食なら尚更です。
今の時代、なにかあったら大変(客・自身・会社に)なのではどうですか?
主さんは年下ながらその方の上司にあたるので、そのあたりをストレートに言ってもいいと思います。
上に立つ立場だと、言わなければいけない事が出てくるのは仕方ありません。
多分ですが皆も心配してると言うと、心配しないでも大丈夫ですやご心配有難うございますで解決にならないと思います。(自分だけの問題と思ってるかもです)
そこで終わらずに、飲食だからそこはなんとかしてもらわないとと繋げる事です。
ご自身の為にも会社の為にも一度病院に行ってはどうですかと話されては?
その後状態をみて、体調はどうですか?困った事はありませんかと声掛け出来るし。
言い方、難しいですよね。主さんの気持ちが伝わればいいのですが。。
纏めるのが下手で長くなってしまいすみません。m(_ _)m

1+
匿名さんより

職場の健康診断はないの?

まずは検診にちゃんと行ってもらうことだと思います。
上司、経営者に言ったら?

0
匿名さんより

食料品製造工場なら多分年中冷房ガンガンですよね?
冷えからくる咳ならどうしようも無いですよ

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。