荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【仕事】正社員辞めたい。責任が重すぎて辛い(長文)。

= ミツルギさん =

夫婦ともに、大企業で正社員をしています。
世帯年収は1200万ほどあり、子どもは3人います。

しかし、ここ最近、正社員を辞めてパートになりたいという願望に取り憑かれています。

福利厚生がしっかりしており、正社員同士だから忙しくて時間がないってこともありません。ワークライフバランスは保たれています。

ですが30代も半ばになり、責任が重くなったり出世争いに巻き込まれたり、取引先との商談が辛くなってきています。

夫に話したところ正論を言われました。
「今は辛いけど、乗り越えたらすごく成長できるはず。ここで辞めたら、必ず経済面で後悔する。長い目で見たら続けた方が家族の幸せにつながる。大半の女性は子育てを理由に仕事から逃げているだけにしか見えない。悩みを聞くし、家事育児、俺も協力するから頑張ろう」と返されました。

たしかに家事育児にとても協力的な夫で、私より家事育児をしています。

私も夫も正社員なので、沖縄県内全域に転勤の可能性もあります(夫は県外、外国勤務もありえます)
大企業特有のジョブローテーションで専門性が身についておらず、正社員での転職は微妙です。

しかし、私が仕事を辞めて、夫の給料(650万)だけで暮らすのは心もとなく…。子どもの教育費が不安です。

また、夫も基本的には仕事が嫌いなので、収入を確保する手段を夫のみに押し付けるのも罪悪感があります。リスクを分散するという意味でも二馬力がいいと思います。

ですが、ここ最近、契約社員から嫌味を言われたり、カスハラにあったり、望んでもないのにプロジェクトを任されたり…もうイヤ!逃げたい!!出世したくない、一生ヒラ社員で穏やかに暮らしたい!

大企業の正社員の方で、仕事の辛さを乗り越えた方のアドバイスが欲しいです。

0

47 Comments.

匿名さんより

私も、正社員やめたいです。
なんで男の人は出世にこだわり、人を蹴落としてでも行こうとするのでしょうか。
ライバル視されたり、見張られてる感じが疲れます。
実力があるのなら、自信を持って進むだけなのに。
そんな環境に巻き込まれて本当に疲れます。

どちらがいいですかね、私にも答えがわかりません、、、

13+
匿名さんより

沖縄に限定されたここの掲示板じゃなくて、
yahoo掲示板などで投稿すると良いアドバイスがたくさん貰えそうかなと思います。

育児 家事 仕事 
全てを頑張ってらっしゃる投稿者様は、メンタル的にも体力的にも本当にすごいと思います。

15+
匿名さんより

同じ境遇すぎて私かと思いました(笑)今や大企業に入って長く勤めれば仕事できなくても給料が上がる時代ではなくなり、グローバル化とともにパフォーマンスを求められ、結果をださなきゃダウングレードもありえます。新入社員のほうが英語ができ優秀な人材が多いのを見ると、これからの時代益々教育が大事だと思っています。なので、私の乗り越えかたとしては、「子供のため」です。十分な教育を受けさせ、不自由ない将来を生きるための術を身に付けさせてあげるためにお金が必要。社会人になってもいつまでもスネかじって親に頼るような子供にさせず、自立してもらい、私は孫に囲まれた穏やかな老後を過ごしたい。主さん、頑張りましょう‼️

14+
匿名さんより

自分も同じような状況です。
やるしかないと思ってますが、
逃げ出したい気持ちもあります。

解決策があれば私もしりたい。

3+
匿名さんより

正論ではないと思うのですが。。
逃げではなく、実際家事と子育てに追われてとても働ける状態じゃない方も沢山いて、逆に大半の女性はその状態に当てはまると思います。
あと、旦那さんは主さんの悩みを聞いてはいますが、励ましだけで今の主さんの辛い気持ちには無理矢理蓋をして、見ないようにしているようにも見えます。
もし本当に精神的にキツくなって追い込まれてしまった状態でも、同じように励ますのでしょうか。
私が務めてる会社はあるのですが、大手企業とのことで、匿名性のあるメンタルケアの部署や、業務についての相談窓口はないのでしょうか?
そこに相談してみるのはどうですか?

22+
匿名さんより

30代で600万以上の収入あるなんて、
主さん、色々頑張ってきたのね。
旦那様の言うことも正論だけど、気持ちがついていけないのよね。
私は40代前半期で全く同じやめたい病になりましたよ。
子どもの事も仕事も全てが中途半端で、罪悪感にもさいなまされ。
女性は外に出ると男性の倍敵がいますよ。(笑)男性にも妬まれ、女性の立場が低い人からも足を引っ張られ。
お金じゃなく今の環境を代えたいんだよね。例え収入が減っても…
でもさ、嫌みな契約社員や職場の嫌なヤツに影響されて辞めるのって、いつか後悔しますよ。
私がもっと誰にも振り回されずに自分で自分をコントロールできていたらなって思う日が来ると思います。
私の価値は私が決めると腹をくぐってみたら、気楽になりますよ。
仕事は楽にならないけどね。
辞めるのはいつでも出来ます。鬱にならない程度に頑張って欲しい。

12+
匿名さんより

私も子どもがいます。子どもを育てながら責任あるお仕事お疲れさまです。本当に大変ですよね。子どももいると気が休まる時がないというか。

私の経験から、いい方法はないかいくつか考えてみました。

産業医や産業看護師がいる環境でしたら、辛い現状を一度相談しみては?私の会社では希望すれば産業医の面談が受けられます。産業医が、会社に対し責任の重い仕事を減らすようにと書面で指示すれば、会社は従わざるを得ませんでした。それで場所異動になったり、仕事量を減らしてもらった人もいます。

あとは部署移動願いを出してみるとかはどうでしょう?四六時中顔を合わせて仕事するメンバーに出世欲が強すぎる人などがいると心も疲れてしまいますよね。場所の空気も悪くなるし。

純粋に仕事を頑張ってる人や理解ある上司、価値観の似た上司もいるかもしれません。そんな人とチームで仕事できると、同じ会社でも全然疲れ方が違ったりしそうですね。

ですが主さんが、本当に精神的壊れてしまいそうだったら心療内科で受診して診断書出してもらってしばらくおやすみするのもありかと思います。そこで本当に進みたい道が見つかるかもしれません。

プロジェクトは、すごくしんどいけど終わった時の達成感が私は好きです。やってる時はブラック企業並みに残業残業ですが…。飽きっぽい性格だから同じ仕事は苦痛なのでプロジェクトが好きなのかもしれません。これは人によるかもですね。

契約社員からの嫌味もわかります…。前向きな仕事に関することならいいけど、どうも嫉妬心などから来たような文句や嫌味でした。
主さんは家庭を持って、子どももいて、旦那さまも同じ会社の正社員なら安定していると思われて嫉妬の対象になりそうですね。私の場合は嫌味や愚痴はスルーしてましたが、仕事をうまく周るようにするためのいろんな前向きな意見は歓迎するようにしていました。

あと、ママさんなら1番のオススメは、有給とって1人の時間を作って心の充電をすることです!
これは私の場合はとても効果がありました。家事育児仕事でフル活動してるので知らない間に心身ともに疲れて余裕がなくなってしまっているのかもしれません。

心の充電しても、それでも辛かったら、旦那さまとよく相談されるといいんじゃないかなと思いました。正社員は辞めると精神的にも身体的にも楽になるけど、ぽっかり心に穴が空いたようになったり、あの時は本当に恵まれていたんだなー。辞めたのもったいなかったなーと少し後悔したこともあります。

なので、後悔しないようによく考えて行動されてくださいね。

主さん、応援しています!!

18+
匿名さんより

お金なくなると、今の10倍後悔しますよ。出世コースとは違うポジションもあるんじゃないかな?

8+
猫さんより

>>出世したくない、一生ヒラ社員で穏やかに暮らしたい!

上司がプロジェクト任せるのは貴女に能力があるから。

能力なければ自然と平社員のままで居れますがリストラ予備軍。

派遣からの嫌味が気になるならプライドがある証拠。

今までのキャリアを無くすのは非常に勿体ない。

出来る所まではやってみよう。

7+
匿名さんより

旦那だけが、稼ぐ時代は古いと思いましす。 (社長さんや何千万稼いでる人を除けば)

3+
匿名さんより

各家庭事情異なるので何とも言えないのですが。
ほとんどの方が生活の為に仕事をしていると思います。
勿論楽しく仕事できるのが一番ですが
ほとんどが色んな事を我慢、妥協しながら生きていると思います。
どこに重点をおくかで今後動いていかれたら良いと思います。

7+
当たり屋さんより

気持ちはわからないでもないが、子供が三人いて、収入も半分に落ちたら間違いなく生活レベルは下がるけど、それは覚悟してんのかな。 子供も小さいうちはともかく、大きくなると教育費にカネがかかるし。  今のとこで頑張るか、もしくは収入や福利厚生のレベルが下がってもいいなら転職するか、どちらかしかないんじゃない? 

6+
匿名さんより

650あるなら余裕だよ。うちなんかその半分で子ども3人分の教育費も足りてました。子どもが社会人になったから今は老後のための貯蓄してます。収入があるとイメージできないかもしれないけど主さんの収入はないものとしてまずは1ヶ月生活してみてください。

5+
匿名さんより

正社員のままで、管理職を退いたり役職を降りることはできないのでしょうか。

辛くてイヤイヤ働いているなら、主さんのポジションを目指して努力している人に道を譲ったほうが、主さんも、部下の人たちも、会社も、皆が幸せになると思います。

8+
匿名さんより

男性です。主さんと同じ様に4,5年前思ったことがあります。
今のままの給料でいいから、出世したくない。って。
でもね、上司に言われましたよ。
「人事を断るということは、辞めるってことだからね」と。
女性と違って男性が仕事を辞めるってのは、即家族を路頭に迷わすことなので、
昇進を受けましたが、1年くらい鬱ぽかったです。
昇進して5年、なんとか慣れましたが、その次が待ち受けています。
もうなるようになれって感じですが・・・

10+
匿名さんより

旦那さんの言ってる事が正論だと思ってる主さんはもうそのまま働くしかないんじゃない?
私は、家庭に入って仕事辞めた人を逃げたとは思わないけど。

5+
匿名さんより

650万円でも足りないの?
子供は私立、家はマンション、車は外車とか贅沢しないかぎりそれだけあれば余裕でしょ!

8+
匿名さんより

子供3人ですと将来の教育費についても考えていたほうがよいかと。いくら貯金が貯まったらパートになろうなど目標があると頑張れます。ずっと頑張り続けるって難しい。少し休憩してまた頑張ってみたり、繰り返しですね。
嫌味や陰口は妬みから生じます。レベルの低い人達と思ったらいいですよ。

3+
匿名さんより

同じような世帯年収で正社員です。仕事と家事育児(夫の手伝いは2割程)で疲れて辞めたい病になってます。今は子どもの教育費のため踏ん張ってますが、あと10年ほどで老後資金含め色々と経済的に目途がつきそうなので、そのときはパートすると夫に断言してます。
女性は男性に比べて体力もないです。期間限定だと思えば頑張れると思います。
主さんも貯金や資産運用を頑張ってアーリーリタイヤを目指しませんか?

5+
猫さんより

キーエンス
「20代で車が買える、30代で家が建つ、40代で墓が建つ」

平均年収1901万円 20代後半で1500万越え

トヨタも課長クラスになるとほぼ全員十二指腸切ってると関係者が言ってた

主さんのストレスは年収550万円程度と考えた方が良い

キーエンスは研究職など徹夜当たり前にあるそうです。

でも研究はたのしいから寝なくてもストレスに成らないが過労死にはなり易い

俺も過労死するよと医者に言われた。

4+
匿名さんより

皆さんのコメント読んだら涙が、、、。
主ではないですが、参考にさせていただきます。、

2+
匿名さんより

主さんのような考えでヒラのままでいいというのは逃げ、そして自分の仕事の放棄ですよ
上に立てば忙しくなり部下もできるし責任は重くなります
だから自分はイヤだというのなら辞めた方がいいです
仕事をきっちりやるのは当たり前、毎日一つ一つの仕事の積み重ねで企業は成り立ちます
職場のそれらの人たちの中から上に立つ人もできればずっとヒラのままという人も生まれます

「出世争いや大きい商談はイヤ!働いて給料をもらえさえすればいい」というのはとても失礼ですね
自分の部下がそんな態度なら手抜きとしか思わないし怒鳴りつけると思います

企業を支えるのは一人ひとりの力です
気分的に楽なポジションにいたいと考えるのは勝手ですがそれでは会社にマイナスです
ただ責任ある仕事を気楽に取り組んで結果をしっかり出すのはありですけどね

3+
匿名さんより

ふーん、やっぱり看護師辺りがいいのかもね。辞めてもまた働きたくなれば、仕事あるし。

0
best friendさんより

損得の経済の問題ではなく、家庭・家族・夫婦・人生についての哲学(どのように考えているか)の問題だと思う。

5+
匿名さんより

働き方の問題じゃないかな。
思いっきり仕事辞めたらどうですか。
同じ650万稼げるとしたら、大企業という肩書きに拘るか、職業を変えるかしかないと思います。
人によっては職場名に拘る人多いですけどね。
フリーランスで600万稼ぐ意思はないですか。私は株と投資の勉強して倍にしましたよ。専門職出身なので0からのスタートでしたけど、数年ではコツを掴み今は平日のんびり家でだらだらかカフェや映画館で過ごしてます。主さんそのうち体壊しますよ。十数年の間に3回出産しながら今のポジションって凄いと思います。産休はしっかりとれましたか。継続十数年ではないのですね。

2+
匿名さんより

大企業って、有名なのは沖電しか思いつかない。他に大企業ってあるの?

5+
匿名さんより

たぶん、貯蓄がないから辞められないんじゃない?
1200万あっても600万の生活してる人もいますよ。奥さんの収入全部貯金して。
1200万もらって1200万の生活してたら、先不安しかないでしょう。それとも仕事してる自分が好きなのかな。子供はどうしてるのかな。残業はないのかな。

2+
匿名さんより

子育てに逃げてるって、、、子育てがどんなに大変か旦那さんわかってます?人間育てるのって逃げ場にならないんですけど。
じゃあ、だれが家事と子育ての大半を担ってるの?って問いたい。
主さんが精神的に追い詰められてしまったら、子どもにも影響ありますよ。
転職も1つの選択だと思います。
がんばってください!

10+
匿名さんより

35歳で3人のお子さんがいるのは、かなり働きやすい環境だったのではありませんか。産休育休しっかりとれたのではないでしょうか。
そんな職場は滅多にないので恵まれた環境だったと思いますよ。進んでいる会社だと思います。
私の職場にも3年毎に育休産休繰り返してる人がいます。仕事のストレスたまったときに産休いいよ~、ってそういう事言わなければ良いのに。公務員などの転勤や異動もストレス回避には良いそうです。環境を変えることが長年勤続にもよいそうです。
同じ場所ではかりだとマンネリしますからね。
主さん本当に辞めたいですか。

1+
匿名さんより

独身で勤続12年の35歳です。主さんと同じ歳。私も割と大きな職場です。でも結婚相手さえ見つからずがむしゃらに働いてきました。
主さんは結婚もしてお子さんもいてそれも3人も。羨ましいです。
男性と同じ土俵で働いてきた私には、育休や産休のブランク繰り返し抱えながらの昇進は不思議ですが、多くの会社がそうであってほしいと思います。

5+
匿名さんより

他人事だから言えるかもしれませんが私個人の考えで…
辞めても良いと思ってる会社なら現在で手を抜いてみては?
正直、仕事なんて出世・昇給を望まないで良いなら必死に頑張る必要無いです。やれる事だけしっかりやれば迷惑かけないです。
まず出来る事は「有給を取る」です。
会社の皆が働いてる時間に好きな事やってみてください
罪悪感しか残らないなら、あなたは結局仕事が好きなんだろうと思います。
解放感など気持ちが楽になったら、ちょくちょく有給取ってください。
家族には「精神的かホルモンバランスがおかしいのかも?様子見で」とか言えば責めないと思います。
出来ればその際に家事を頑張ってみてください。
家事が苦痛なら家庭向きでは無いかもしれないので仕事を辞めたら後悔すると思います。
独身だったら思い切って変化も有りだと思いますが
既婚は家族を巻き込んでしまうので、焦らず道を探って行った方が良いと思います。

7+
匿名さんより

20:26さん
言いたいことは分かります。

でも、手を抜いて仕事してる上司の下で働く人の気持ちにもなってみてください。

やる気がない上司がいる環境で、働くモチベーションを保てますか?
上司のために、会社のために、自分も頑張ろうって気持ちは不要なのでしょうか?

管理職の仕事は大変でしょうけど、その対価として それなりの給料が出てるのです。
見合った仕事をしない、したくないなら辞めるか役職を降りるべきだと思います。

5+
匿名さんより

>>>子育てに逃げてるって、、、子育てがどんなに大変か旦那さんわかってます?人間育てるのって逃げ場にならないんですけど。

↑↑↑落ち着いて、読んで下さい。

>たしかに家事育児にとても協力的な夫で、私より家事育児をしています。

主さんの旦那さんは対等に家事育児した上での発言ですよ。

多分、主さんご夫婦は沖縄の一般家庭よりうんとレベルの高いご夫婦なんだと思います。仕事も家庭も。
収入の低い家庭は旦那さんの収入が低いのはもとより、何故か家事育児には非協力的な傾向が。

主さんも主さんの旦那さんも立派ですよ。

5+
匿名さんより

平社員のままでいい、というのが逃げだとは思いませんね〜。一流の選手が一流の監督・指導者とは限らないのと同じで、どの立場で一番輝いていられるのかは人それぞれだと思いますから。現場で動き回るのが向いている人もいれば、管理職として全体のマネジメントをするのが向いている人もいる、第三者の立場から意見を言うのが向いている人もいる、という感じで違いがあっていいと思いますし、違っていて当たり前だと思います。
また、出来ることをやりたいと思うか、やりたいと思うことをやろうと思うのかも人それぞれだと思います。それって、優劣の関係じゃなくて、個性の違いだと思います。
同じように、仕事に全精力を傾けることに価値を見出す人もいれば、仕事以外のことが重要と思う人もいるわけで、それも人それぞれだと思いますよ〜。
主さんが平社員のままがいいと言っているのはそれとは違うかもしれませんが、どうすることが自分にとってより幸せな人生に近いのか、という観点で考えてもいいことだと思いますよ。

3+
匿名さんより

子供の教育費だけじゃなくて親の介護も遠くない将来にやってくることを考えると…今の収入や福利厚生などの恵まれた待遇を捨てられない。旦那の収入だけで生活はできるかもしれないけど、何があるかわからないので収入源は二つあったほうが安心。

4+
匿名さんより

そんなにストレス抱えてたら仕事を辞めるとか辞めないとか世帯収入を心配する前に病気になりそう。
そこまで思うなら私だったら病む前にスパッと仕事を辞める。
子育てに支障が無いようなパートに転職して3人の子どもの教育するな~。

5+
匿名さんより

ホントのことですか。
30代半ば。
仮に35歳として、23歳から働き始めて、1人出産する毎に平均1年半は休み。もしかして双子か三つ子とか。
私の職場にも3人の子持ち30代半ばの人たち頑張ってます。休みが多いですから、働きやすそうです。け
勤続時間的に復帰後は早上がり、けれど1年後には通常勤務。
今までは若い、その上出産で休みもあった、
もう1人産まないともう産休育休も早上がりも休日も取れず、これからは子供を理由に休みづらい。
本腰入れて正社員として働くのは普通かと。全体の見える30代からはどの職場も責任や派閥や競争に巻き込まれやすくなりますよ。年齢的に上層部に巻き込まれやすくなりますね。
何となく、今まで甘えて仕事してたのかなと思います。
責任から逃げたい仕事をしたいだけならパートに変更するか辞めるしかないと思います。大変なのは今だけだと思いますけど。頑張ってほしいです。

3+
匿名さんより

仕事に追い詰められてますね〜
身体悪くする前に辞めてしばらく遊んでパートしてもいいと思いますよ。辞めたぶんの収入は節約して切り詰める。意外と節約ってハマりますよ。月50万使ってたなら半分の25万でやりくりするとか。今の状況よりずーっとマシだと思います。

1+
悩みますねーさんより

主さん週末は好きな事して
リフレッシュして!

なんか読んでいて共感したよ
でも、となりの芝生は青い!
今の場所や立場から逃げたい感情が
優ってる
女の敵は女と言いますが
契約やパートになっても
自分より年下や頭弱そうな人に
やっかまれる可能性もあるよ

周りからみれば満たされてる
あなたに敵意をむき出し
足を引っ張りたい方がいるよ

あなたは旦那さんが
話を聞いてくれるし家事もやってくれる
中々、そんな人は今時いませんよ
少し休暇取りながら自分を振り返って
考える時ですね
三人産んで体力的にも気力も
精神面でも疲れが出てきたのでしょう
自分に向き合い旦那さんと
とことん話し合って

3+
匿名さんより

大企業て別に県内企業だけじゃないからね。沖縄には大都市圏に本社を置く大企業の支社、営業所がたくさんありますよ。

1+
匿名さんより

優秀な人は若い頃にがむしゃらに働いた人が多いそうです。主さんは責任ある仕事を任せられていますので優秀な人だと思います。
今は悩み辛い時期かもしれません。
女性管理職の友人がいます。仕事でストレスが溜まるようですが、旅行や習いごとしたりとプライベートを楽しんでますね。歳を重ねると図太くなり、日曜日の夕方になっても仕事が嫌だと思わなくなったと言ってました。教育資金や老後資金が貯まり家計に余裕ができたら早期退職したいとも言ってましたね。歳を取ると体力や気力が衰えていくそうです。
主さんのペースで頑張ってくださいね。

2+
匿名さんより

ちょうどアラフォーに入ってくると、家事育児仕事の今までの疲れがピークになり、投げ出したくなるんだよね~
私は仕事辞めました。
年収激変して、後悔はしてませんが、自分の人生振り替えるんだよね。この先は何がしたいのかと。
仕事も職場の人間関係も楽しくないのでしょうか?
仕事が楽しいなら残ったほうがいいと思うけど、会社にお金以外の魅力がないなら、転職もありかな。

0
匿名さんより

旦那さんだけのお給料の650万だけじゃ、足りないですよね、、、
主さんが年収300万くらいの会社に転職するならやっていけると思います。むしろそれくらいの方がちょうど良いかなと。

私も何年か前に辞めたいと思ったことがありますが、今は辞めなくて良かったと思っています。
数年我慢してみて、それでも気持ちが変わらなければ、辞める事を検討されてはどうでしょう?

2+
匿名さんより

転職で300万とかいうけど、沖縄の場合忙しさは増える可能性大ですよ。単純に給与=忙しさじゃないですから。思うに600万ももらえる会社ならそこらへんの企業よりよっぽど休暇とかしっかりしてると思うけど。

3+
匿名さんより

皆さまコメントありがとうございます。主です。どのコメントも何度も何度も読み返しました。

私の伝え方が悪かったので、皆さまに勘違いをさせてしまったことがいくつかあります。

まず、私は役職にはついておりません。私は3人分の産休、育休を取得していますし、現在は時短勤務なので、出世争いとは無縁で、穏やかに働ける、と浅はかなことを考えていました。
しかし、最近の働き方改革とやらで会社の方針が変わり、私のように産休、育休、時短を取得していても昇格を遅らせないとされたのです。つまり、私は年齢的に、次の昇格候補者の対象になってしまったのです。

周りからは、今回任されているプロジェクトが成功したら、昇格だね!なんて言われますが、全く嬉しくありません。

次に、夫とは同じ企業で働いてはいません。夫は私よりもグローバルな企業で働いています。なので、余計に男女平等意識が強いのです。もちろん私より家事育児が得意です。

また、私の勤務先にも産業医はおりますが、私はまだメンタルがやられているわけではなく、悩みの段階だと自分では思っています。単なる仕事辞めたい病かもしれません。

それから、有給はかなり消化しているほうだと思います。毎年強制的に9連休(5日連続休暇)がありますし、その他にも必ず10日の有給が義務付けられています。

どなたかのコメントにありましたが、私は今まで甘えてきていたのだと思います。若い頃は女性だからと甘やかされ、若さを失う前に結婚、妊娠、出産…でまた社内で甘やかされて…これからも子どもが手がかかる間は時短で出世争いとは無縁で働けると考えていたのでしょう。私の勤務先では、結婚した女性は皆、このようなパターンだったので、私もずっとこうやって働いていけると思っていました。

私のような考えの女性はこれからふるいにかけられて淘汰していき、本当に一生ヒラ社員のままの日がくるかもしれません。
それも一つの選択かなぁとも考えています。

手を抜いて仕事をすることも考えましたが、一緒に働いている同僚(先輩も後輩も)のことを思うと、そんな失礼なことは人としてやってはいけないと私の良心が言いました。

正社員同士の人間関係は概ね順調です。

もちろん、質素倹約を心がけ、見栄を張らず、社宅に住んで家賃を減らし、いざというときのための貯蓄に励んでいます。運用もしていますが、種銭が少なく、大した利益は出ていません。アベノミクスと仮想通貨で少々利益が出たくらいです。

皆さまのコメントを読んで、私に足りないのは貯蓄かな、という考えに至りました。
3人の子どもの教育費、住宅購入資金、老後費用、この3つを補えるくらいの貯蓄があれば私は安心して仕事を辞められると思いますが…それは誰でも同じですよね…。

もう、ここまで来たら、いっそのこと突き進むか、自ら出世レースから降りるかしかないと思います。

もう一度、皆さまのコメントを読み直し、自分自身を見つめなおしたいと思います。

6+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。