荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【教育】大学受験対策はいつから?

= カスミさん =

こんにちは、現在高三の息子が今度大学受験をするのですが、いつからやった方がいいですか?
現在野球部で長くて8月までは、部活をするのですが、AO試験とかあるみたいなので

0

15 Comments.

匿名さんより

高3からスタートですか?AO入試や推薦を狙うだけの実績、成績(1年生からの)はあるんでしょうか。センター試験は受けるのか、志望校はどこなのか?学校で全国規模の模試があるなら、志望校の合格判定はどのくらいか?
高1ですぐ大学受験塾に行く子もいます。もしくは高校自体でカリキュラムがしっかりしてて塾に行かないでもよかったり、高3、部活を引退した夏から頑張って国公立の志望校に受かる子もいます。
成績優秀でしたらすみません。

2+
匿名さんより

志望大学によります。対策しなくても入学出来る大学もありますよ。

5+
匿名さんより

お子さんの成績と志望校偏差値の兼ね合い次第では今からでも間に合わないのではないでしょうか?
国公立の一般入試も視野に入るなら今からすぐにでも考えないと…
AOや推薦も色々ありますが、検定やある程度の評定が必要になります。
まず親子で志望校の昨年のAO入試や要項や倍率も調べたりしたほうがいいですよ。

1+
匿名さんより

目指す大学にもよると思います。
うちの子はまだ小学生ですが、行きたい大学があるようで、今から目指して頑張っていますよ。

3+
匿名さんより

4月から高校3年生ですか?
野球部といえど、大学進学も視野に入れていたなら学業にも手を抜かず毎日こつこつコンスタントにやっておくべきだと思いますが、本格的な受験勉強という意味ですか?
6月の大会で引退なら引退後から、試合が勝ち進んで夏の甲子園を見据えているのでしたら全てが済んでから即、入塾して頑張るしかないと思います。
理想は部活後に1時間の勉強と朝練前の1時間の勉強なんですけどね。
それができる子もいるので羨ましいですが。
前もって今のうちから塾へ相談しに行ってはどうでしょう?

2+
匿名さんより

大学も大きく二極化しているので、ただ大学進学だけでよいのなら焦らなくても大丈夫ですよ。
今春3年生は中学時代から浪人しないようにと学校で繰り返し言われてきたはずでお子さんがその辺りは1番理解してると思う。その上で部活を頑張りたいのだから親としては応援するしかないですよね。
ゆとり時のAOとは今は基準が違っている為、簡単ではないけれどこれも大学のランクによって全く違うし。
ここで相談より学校の担任や進路指導教諭に相談した方がお子さんのためになると思います。

5+
匿名さんより

心配しなくてイイですよ。
大学側からお願いに来ます
入学金、授業料免除野球だけやっていればイイ
早稲田、慶応以外は断ってください

0
匿名さんより

フリーランクの大学なら問題ない。
しかしまともな大学は遅いかも。
集中して勉強して頑張って下さい。

3+
匿名さんより

どこの高校から偏差値どれくらいの大学のいくのかわからないのでアドバイスが難しいですよ。
大学によって向き合い方もだいぶ変わりますからね。

5+
カスミソウさんより

皆さん返事ありがとうございます子供と話し合いしますね。アドバイスありがとうございました。子供は沖大、沖国です。

4+
匿名さんより

受験対策は遅くても高校2年からやります。
本当は高校一年生から頑張らないといけません。
三年生からだと遅いです

2+
匿名さんより

お子さんは沖大か沖国希望しているということですよね。
なかなか言葉足らずな印象をうけますが・・・
お子さんの現在の全国偏差がどのくらいか分かりませんが今まで普通に学習してきていればこの2校なら部活全終了後頑張ればいけると思いますよ。

6+
匿名さんより

偏差値40~ていどなら名前が書ければ入れるんじゃないの?
フリーランクだと思うので大丈夫です。
安心してください。
学生生活満喫してください。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。