荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【交通】通勤方法について

= たっちゅうさん =

中城村南上原を出発点として新都心のアップルタウンが終点の通勤方法で車か交通機関を利用するか迷ってます。
AM8:15までに到着したいです。

・車だと330号線で行く考えですが、他にオススメの経路があれば教えてください。
・バスを利用する場合、最適な乗り換えを教えてください。

宜しくお願いします。

0

12 Comments.

匿名さんより

県道29号をそのまま那覇向けに行く方法がありますよ。
中城→坂田→首里→安里→泊です。
一番わかりやすい行き方ですが、道が狭く、首里高校→大道中央病院は朝のバスレーン(数年前まではさらに安里→崇元寺→泊までバスレーンだった)なのでおすすめできません。
バスレーンを避けるために首里駅の交差点から安謝向けに行きましょう。

あと、遠回りになりますが、一度宜野湾まで行って去年できた西海岸道路から泊に行く方法もあります。

0
匿名さんより

経路よりも出発時間。六時半過ぎなら遅刻します。どんなルートでも沖縄で一番渋滞してる場所に通勤なので混んでます。早い時間なら30分でも遅い時間なら一時間半かかります。雨とか降るともっと最悪。8時に着きたいなら6時には出る気持ちがないとね。

3+
匿名さんより

330経路の方がまだ安全かと…。
七時前に出ての方だと間に合います

0
匿名さんより

南上原バス停を出発地点として考えます

①「97番 琉大線 上り バス」
南上原 6時48分発 儀保 7時半着
儀保駅からモノレールでおもろまち駅
(6分) おもろまち駅から徒歩約10分
1本前の南上原6時29分発なら余程の事がない限り間に合う

メリット 渋滞の可能性の高い首里儀保~バイパス~おもろまち駅はモノレールなので安心
デメリット おもろまち駅から10分歩く

②「97番 琉大線 下りバス」
南上原6時37分発 長田 6時42分着

長田 7時1分発 「21番 具志川新都心線
上りバス」 合同庁舎前 7時42分着

メリット アップルタウン最寄りバス停の「合同庁舎前」まで乗れる
デメリット 長田バス停での乗り換え待ち時間が20分近くある

但し、長田バス停に着いたら21番を待たず、「24番」「27番」「52番」のバスが来たらすぐに乗る方が安全かも。58号線の「上之屋」で降りたら徒歩4~5分

というように、バスやモノレールなら6時半~6時50分に南上原出発でも間に合いそうですね。

車だとバスレーンが7時半から始まるので、そのあおりで330でも首里経由でも混みます。到着後時間はかなり余ると思いますが、バスレーンが始まるより前に那覇に着く方が望ましいので余裕を見れば6時過ぎ、遅くとも6時半には出た方が。ほんと、何も無ければどうって事ありませんが、休み明け、雨、事故渋滞でもあれば!1時間半以上かかる事もありますから、6時半出発では心もとないでしょうね。

0
匿名さんより

いやいや、58号の上之屋から楽市越えてアップルタウンまで、
歩いて4,5分ではいけないと思うよ。
小走りなら行けるか。
でも、意外と坂なんだよね。

2+
匿名さんより

330言うほど混みますか?
浦添市内に入ればその時間なら渋滞しつつも流れているのでさほど時間はかかりません。
330からアップルタウンまでは、
興南高校を過ぎて真嘉比交差点から右折⇒ファミリーマートで左折⇒メインプレイスを右折ルートだと渋滞にはまらずアップルタウン周辺まで到着できると思います。
一度、お試しを。

0
匿名さんより

歩く速度は人によりけりだから、4~5分以上かかる人もいるだろうけど、6~7分なら大丈夫。10分はかかりませんよ。

1+
匿名さんより

>330言うほど混みますか?

混まないですよ、何も無ければ。

でも、休み明け、雨、事故でも重なれば2時間以上かかるかもしれない通勤ルートですよね。通常ペースに合わせての情報よりはワーストケース想定する方がいいと思いますよ。

0
匿名さんより

ワーストケース想定で日常の通勤手段を決めるのはどうかなと思います。
雨が降ったり、イベント等で周辺の混雑が想定される時はいつもより早めに出るのは普通のことですよね。
事故に遭遇することは想定できないし不可抗力でもありますから、遅れることを職場に連絡するしかないと思います。年に何度もあることではないですしね。

ただし、毎日ギリギリ出勤にならなないようにゆとりを持つのは大切かと思います。

0
匿名さんより

事故渋滞なんて予想不可能ではないでしょうか。雨だって天気予報でわかる程度の雨よりも、予想以上の大雨ってのが大渋滞起こします。
那覇向けの朝の車通勤ってたいていの人はかなりのユトリを持って早く出ているのではないかと。
まあ、遅刻したらしたでいい、という前提ならいいでしょうけど。絶対に遅刻はマズイという職場も多いと思います。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。