【健康】老いて行く

= アラフォーさん =

今年で41才の私
若い頃に感じなかった体の変化…

四十肩
靴下履こうとすると、片足立ちでふらつく
シミ
顔や腰回りのタルミ
白髪
膝の痛み

健康診断での血圧や血糖の値が徐々に上昇、このままではあと何年かしたら病院通いか?

人より老いるのが早い気もします

20 Comments.

匿名さんより

ただの運動不足と不摂生です
生活習慣を改めればゆっくりしたスピードで進みます
基本は歩くことからはじめ、手を大きく振りながら歩く
そうすれば肩はよくなります
第二段階は教えません
白髪は食べ物です
毎日、生の大根と海藻(わかめ昆布ヒジキなど)
酒煙草禁止、いい寝起き。
できますか?やれば絶対よくなります。

匿名さんより

女性なら早くて更年期障害が始まる人もいて大変な時期かもしれませんね。
ウォーキングやお散歩など、軽い運動してみるのはいかがでしょうか?
リフレッシュになるかもしれませんよ。

当たり屋さんより

松岡修造あたりなら、そんなこと絶対に言わなそうなセリフだと思う。 滅入っても仕方ない、こういう時こそ、ああいう人をちょっとだけ見習うべきだと思う。

ちょっとだけに留めないと自分が潰れるし、周りから敬遠されそうだからね。

匿名さんより

個人差があります。あまり気にしすぎると、ストレスで余計老化しますよ。ストレスが一番老化のもと。

激しく同感さんより

若さなんてあっという間です
二十代のキャピキャピ時代に戻りたいです

匿名さんより

温浴いいですよ
20~40分くらい。運動苦手な人にはオススメ。一気に全身の血液が循環するからスッキリする。むくみもとれてお肌もきれい。

ビーバーさんより

それこそ60歳くらいになったら
今を思い出して、あの頃は若かったってなりますよ。
何か活動しましょう。
時間が勿体無いです。

匿名さんより

まあ、そのくらいの年齢から衰えは始まるだろうけどね。

でも、年とったから仕方ない、で済ませたらダメですよ。
買ったばかりの新車はズボラに持ってても故障もせずよく走るけど、古くなって来るときしみ音したりバッテリーあがりやすくなったりする。体もそうだから。
古い車でもこまめに手入れして15年や20年持たせる人もいれば、何もせず、新車で買った車をパーにする人もいる。車なら買い換えればいいけど体は終わり。

軽い運動とか食事とか、少しずつ気を付けるべきです。自分の為に。

匿名さんより

老いを受け入れて、素敵に年を重ねていって下さい。
老いは平等に訪れます。
楽しまないと‹‹\(´ω` )/››

匿名さんより

健康を保つ要素は、いろいろあると思いますが、私が思う要素は、
以下のようになります。

バランスの良い食事と水分補給
適度な運動
ストレスが強くない環境
心配・不安要素が少ない環境
質の良い睡眠
定期的な健康診断とがん検診
になると思います。

匿名さんより

かかりつけの病院はなく、病院は変えてます。かかりつけだと先生もなあなあになるし、病院によって設備や機器も古かったり新しかったり、診断も異なったりするので。自分の身体を守るのは自分しかいません。

むーみんさんより

そろそろ食事(塩分、バランス)も気をつけた方がいいと思います。私も菓子パン減らしたり、出汁は自分でひいたり、少し気をつけています。運動もね。

匿名さんより

私の場合
40代後半、生理が上がる頃が大変でした。
今、50代ですが、今の方が元気です。
主さん、徐々に体調不調になっていくと思いますが
また、徐々に元気になっていくと思いますよ。

のりさんより

ちょうど主さんに近い年齢でお気持ち良くわかります。
女性なら更年期障害も不安に感じますよね。しかし年齢的に子育てや仕事で忙しい時期でもあります。
私も意識してちょっと良い食材に変えたり体のメンテナンスをしたり友人と健康情報交換してますよ。本当は運動もしないといけないのだけど、あまりしておらず・・

お互い楽しく年齢を重ねていきたいですね〜
頑張りましょう〜 (^。^)

匿名さんより

皆さんありがとう

実は食の改善、1月からウォーキング始めてます

体重は減り、お通じが良くなったのはあるのですが、膝肩の痛みが出てきて落ち込んどります

お駒風さんより

歳を重ねると人間が出来てくると思ったらまだまだ未熟者。
親の老いを受け入れても、病気を受け入れる事なんて出来ないし。。
年々、周りに病気で無くなる人も出てきて、心が追いつかないわ。。
人生って思った以上にあっという間。
だからこそ素晴らしいものにいないといけないんだろうね。
若いってだけでとても貴重だから、もっと有意義に使って欲しいな。
老いる勇気を持って生きてる内に人生を楽しまなきゃね。
あたし、ファイト!

匿名さんより

50代前半です。
今は白髪もなく血圧も正常です。
元気だしたまに鼻風邪を引くくらいですが、40代半ば頃は原因不明の体調不良で仕事もよく休んでました。
血圧も凄く上がったし、あれは何だったんだろう?
因みに閉経はまだです。

匿名さんより

同い年です。
髪型は特に気を付けてます。
保育園のお迎えの時、4才の娘は白髪の多いあるお父さまに「○○のおじいちゃんだー」と悪気なく言ってました。
髪の毛って大事なんですよね。
今、流行りのグレーヘア。
絶対やってはいけないんだなと実感させられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。