荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【教育】学校での納得いかない対応

= べにべにこさん =

小学5年の息子が軽度の学習障害を持っています。週1回通級クラスに行きますがそれ以外は、普通のクラスで頑張っています。

担任の先生のやり方に納得がいかず、今まで何度か先生に話をしましたが、今回 1日の宿題がプリント5枚、国語と算数ドリルあわせて80ページの宿題を出してきました。

国語は、なんとか学校で居残りを終わらせてきましたが、算数残り50ページあり、容量も悪い為、なかなか進まず4時間以上かけて、プリント ドリル20ページまで終わらせました。

先生が宿題を終わらせないと、明日の調理実習をさせないと話していたので、息子は、寝る時間ギリギリまで頑張りましたが、集中力もなくなり最後までできませんでした。

私は、息子に「大丈夫、授業なんだからさせないことはない」と話しました。残りは、居残りをするなり頑張ろうと

ですが先生は、1.2時間目は、他の生徒は調理実習をし、息子はひたすらドリルをしていたと、3時間目の完成した後に呼ばれて 食べただけだと聞き腹が立ってしかたありませんでした。

もちろん宿題は、大事です。でもみんながみんな容量がいいわけではありません。量も多すぎです。

子供の授業を受ける権利は、なくなってあたりまえなんでしょうか?
教育者の方が大変なのもわかります。それでも納得がいかないので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

長文ですいません。

7+

56 Comments.

ひまりさんより

確かにこのコメント読む限りでは学校の担任が、どうなのかなと思いますね。私なら学校に言いにいきますね。

66+
匿名さんより

80ページなんて無理だと思います。
私の子も5年生ですが、宿題はプリント1枚と頑張りノート2ページです。
楽しみにしてるのに調理実習の参加させてもらえないなんてかわいそうです。

54+
匿名さんより

皆公平に同じ量のしゅくだいですよね?支援学級では無いのだから…皆と同じ宿題はしないといけないものと思います。

8+
匿名さんより

担任の先生の方が教え方の要領が悪くて問題、学年主任に直接、相談されて
みては、如何でしょうか?

14+
匿名さんより

うちの息子も5年生ですが、プリント1、2枚、がんばりノート1ページ、漢字の書取り1~2ページほどです。
宿題80ページは異常だと思います。

来週、終業式ですね。息子さんと主さん1年間努力されすごく頑張ってきたと思います。
私なら校長、主任の先生に今からでも訴えます。

48+
匿名さんより

この担任は、息子さんが通級に通っていることを知っている上で、このような対応をしているのでしょうか?

それなら、あり得ないと思います。

息子さんは怠けている訳ではないし、こなすのにかなりの労力を要するような量を出し、頑張ったことを認めず、調理実習に参加させない。

罰を与えられているように感じました。

この担任の元では、息子さん、苦しいのではないでしょうか?

担任と何度か話し合っているようですが、対応が変わらないのであれば、校長とか通級担任、コーディネーターに話してみてはいかがでしょうか?

私も弟が発達障がいで、学生の頃は、担任の理解度に左右されていて、悔しい思いを何度もしました。

特別支援教育が始まって10年近くなるのに、未だにこんな先生がいるんだとびっくりです。

57+
匿名さんより

1日で80ページとかヤバイね。
主任の先生か校長とかに言っても良いレベル。

54+
匿名さんより

学校の教師を完璧な人と思わない方がいいですよ。
その先生のやり方次第でトラウマになったり不登校になる子もいますから。

35+
匿名さんより

お子さんの気持ちを考えると切ないですね。
1日で出す宿題の量ではなさそう・・・
もしかすると授業などで出来なかった分が(少しずつ溜まっていて)
学期末に全部やりなさいってことになったような気がします。
1日で出来ないと思う量なので先生の指導力の問題⁈のような気がしています。
次年度の担任には(溜まることのないよう)対応可能な量を
事前に連絡してもらえるようお願いした方が良いかも知れませんね。

17+
匿名さんより

これまて学校の宿題はきちんとやっていたのでしょうか?
一度にこんなに宿題は、出さないと思います。

5+
匿名さんより

これまでのが溜まっていったのでは?
日頃は、きちんと提出していたのでしょうか?

5+
匿名さんより

障害の有無に関わらず、宿題をしなかった(できなかった)ことと、家庭科の授業はまったく別のことです。
算数の宿題が達成できていないからといって、調理実習の授業に参加させないという担任の裁量はあきらかにおかしいです。

即刻、校長、教育委員会に報告してください。

19+
匿名さんより

うちの子も学習障害がありました。
居残りさせる担任もいたし、できる範囲のプリントを持たせる担任もいたし、それでも本人は気持ち的には苦しかったと思います。
今は成人していますが、当時のことを思い返すと
できない自分が不甲斐ない
何故できないのか自分でもわからない
何ができていて何が出来ていないのかわからない
先生の要求に答える方法が分からない
などなど
支援学級が普及し始める前でしたので
学習障害についての知識が今よりもなかったと思いますが、中には懸命に対応してくださる職員もいました。

今の状況はお子さんにとって酷いと思います
宿題の量は半端ないですよね、こなせないのは明らかです。
校長先生、教育委員会に掛け合って早い対応をした方が良いと思います。とても切なく可哀想で思わずコメントしました

7+
匿名さんより

今までやらずに溜めてきた分ではないですか?みんなが80ページなら、出来ない子多数ではないでしょうか。

5+
匿名さんより

あーわかります
変な宿題量出す先生いますよね

家の息子も小学生の時に何度か(今は中学生)、担任が膨大な量(同じように何十ページものドリル)の宿題を出してました。
びっくりして他の保護者に確認しても間違いではなく。
ある年は子供に聞くと、できる限りいいからと、子供たちにも説明する先生もいました。

だいたい時期的に学期末とか、学年末て、たぶん、進んでいなきゃいけないページをクリアできてなかったので、先生が慌てて宿題にした印象でした。

宿題も大事だし、本人の力でやることも大事ですが、明らかに子供にこなせない宿題量が出された時は、親の采配でいいんじゃないでしょうか?

家はそういう時は、頑張りノートに出来なかった理由を親が書いたり、親のそのコメントでも子供が不安がるような厳しい先生の時には、時間内にこなせるよう親が答えを教えたりしました。←勘違いしないでください、明らかにおかしな宿題量の時ですよ。

でも、まさか調理実習させないとは…
びっくりですね
もしかして、MJ先生?

0
匿名さんより

80ページって多いと感じましたが他の子も同じでしたか?実習に参加させないのもありえないと思います。その間1人で教室なの?!?!最初は先生からではなく、クラスの子からその時の話聞いてみて、判断してみては??

1+
匿名さんより

発達検査で息子さんはどこが苦手か、不得意か、苦手な教科や出来事は何か先生方は把握しているのですか?
ワーキングメモリーが低く、書写が苦手な子は宿題もとても時間がかかるかと思うのですが。
LDもあるなら、問題を解くにも時間も掛かるだろうし。
お母さんも息子さんもとても大変な思いをされて辛いと思います。
支援の先生には相談はされていますか?支援の担任または支援コーディネーターの先生と話をして、今回の問題点、疑問点、なぜそうなったのか、今後どうしたらいいのか悩んでいると相談したほうが良いと思います。
来年度も担任は変わっても、宿題の問題はついて回ると思います。
宿題だからって、皆で同じ取り組み方で同じ量をこなすのは不平等だという考え方は、今時ナンセンスですよね。先生方や支援する方は、発達の特性を充分理解した上で指導するべきでは?
何のための診断なんだって話。
それは、担任にしっかり訴えましょう。このままでは息子さん潰れてしまいそうで。とてもかわいそうです。

3+
匿名さんより

1日で80ページ⁈
異常です。イジメレベルだと思います。
先生=聖職者は、思い違いだったと思わざる得ないやり方だと思います。
私なら 速攻で教育委員会に訴えます!!

8+
匿名さんより

お子さん通級しているのに、担任の先生の対応には疑問です。臨機応変に対応することができない人が先生しているだなんて。イジメみたいなもの。お子さんに余計にストレスがかかってしまうことを考慮できないのでしょうか。どうして通級しているのかわからないはずはないでしょう。教師として不適切な対応ですよ。素人の私が聞いても腹が立ちます。

通級クラスの先生を通して、理解を促すことはできませんか?直接、校長先生や教育委員会にお話しはできませんか?

主さんもお子さんも頑張っていますよ。来年度は理解のある担任に受け持ってもらえるといいですね。

4+
匿名さんより

昔娘の女の担任がこんな感じでしたよ。
私は今まで先生ともめた事ないけど、この先生のやり方がおかしいと思ったので何度も先生に抗議しに行きました。
あんな根性腐った人が小学生の先生になれるなんて信じられなかった。
校長に話ししてもいいと思いますよ。

6+
洋楽さんより

ほんとに、80ベージの宿題なんですか?
うちも中学生居ますが
小学の宿題でそんな量聞いたことないです。

3+
匿名さんより

私の息子も学習障害です。三年生ですが、宿題1ページやるのに毎日1時間以上はかかります。

本題ですが「1.2時間目は、他の生徒は調理実習をし、息子はひたすらドリルをしていた」
これが事実であれば、いてもたってもいられません、私も文章を読んで苦しくなりました。
まずは先生に事実確認をしたほうがいいと思います。事実であれば、しかるべき行動を。
先生は30人の生徒を1人でみているので、誤解がある可能性もあります。
私の子は、「プリントが終わらなかったから、給食が食べれなかった」と泣いて帰ってきたことがありました。
私の子は消極的で、先生に質問ができないので、プリントが終わらないと食べれないという発想になったようで、給食時間もプリントをしていました。先生はとても優しい先生です。

2+
匿名さんより

皆さん冷静になって下さい。1日80ページの宿題があるわけないじゃないですか。
普通に考えてわかりませんか?

10+
匿名さんより

は??この先生大丈夫ですか?
普通に考えたって、ドリル80ページなんて到底無理な話しですよ。

しかも授業受けさせないで、ひたすらドリルだなんて。
他の子はみんな80ページの宿題はやってきたのですか?

これは学校側に報告すべき事ですよ。
私ならブチ切れますわ。
とは言っても、冷静に話しをしますが。

こんな虐待まがいの事は許せない!
主さんの代わりに私が先生に話しをしに行きたいくらいです。

4+
匿名さんより

そもそも、普通に考えて80ページの宿題なんて出すはずがない。これまでにやらなければらならなかった分をやっていなくて、先生に期日までに出しなさいと言われ、それでもできなくて、最終的に慌てた結果なのだとしか思えない。
「調理実習させない」というのも、課題をさせる為の先生の最終手段なのだと思う。実際、実習をさせなかった先生は、まあ、やり過ぎだが、先生もこの1年、息子さんにみんなと同じ課題をやらせるように試行錯誤していたのではないか。

7+
匿名さんより

80ページなんて、大人でも無理じゃない?この先生、病んでませんか?
保護者同士で情報交換してませんか?
80ページなんて。
学校に話し合いに行くときは、ボイスレコーダー忘れずにね。

2+
匿名さんより

文面の内容から察すると、この件だけでなく、この1年いろいろあったんだろうな?と思いました。
お子さんもお母さんも辛かったでしょうね。
この1年よく頑張ったと思います。
学校の先生が全て正しい訳ではありません。
人間、いろんな人がいますから相手にせずスルーする力も大事かと思いますよ。
次年度の担任が決まったらすぐにでもお子さんに対する要望と対応をお願いして下さい。
お家の方ではお子さんのフォローをしっかりしてあげて、親子で毎日穏やかに過ごせると良いですね。

2+
匿名さんより

先生のやり方ひどいですね。いくらなんでも多すぎです。絶対学校へ言うべきだと思います。

2+
匿名さんより

お母さん、お子さんが学校で出来なかった調理実習を家で一緒にやってあげて!
読んでて私の方が心が痛くなりました。いまだにこんなやり方で通ると考えてる小学校の教員がいるとは情けない。
復帰直後は、こんな先生いたけど親にも生徒にも嫌われてたし、周りの先生方にも変人ヒジルーって嫌われてましたよ。

6+
匿名さんより

私なら先生に直接話しに行きます!!!
たまにいますよね。子供の気持ちを考えられない先生。
先生がみんないい人とは限りません。
自分の子は自分で守らなきゃ行けない時代だと私は思います。

4+
とくめいさんより

私は今発達障がいについて勉強しています。
思った事は担任先生の発達障がいに対する勉強不足だと思います。
それと調理実習を罰にするなんて違うでしょ。
学校に配置されている発達障がい対応スタッフに相談してみては?

3+
前向きに長文さんより

ドリルは他の児童は既に全て終わらせている時期ではないでしょうか。親御さんとしてはドリル終わらずに、次の学年にあげて不安はないですか。もし頑張って今週で終わらせることができたら来週わからなかったところ、追いつき復習できますよね。あるいは思ったより学年学期のまとめテストの結果がお子さんは良くなかったのかもしれません。

この時期の調理実習はきちんと学年の授業や課題を全て終わらせた上で、先生のボーナス授業みたいなものと毎年うちは認識しています。だから終わらせていない子は当然課題優先になるのではないでしょうか

たとえ軽度でも学習障害があるという認識があるのであれば勉強の進み具合は普通学級の先生任せでは怖いですよ、特に4年生から。ドリルの進行具合やまめテストの結果を親が都度確認する習慣をつけて、授業参観などで他の児童のドリルやノートがまとめて置いてあると思うので、どこまでやっているか参考にするとお子さんのペースに合わせて進めやすいと思います。

あと一週間で先生方もご異動になったりするので、経験上、この時期に色々言ったり考えても正直相手にされませんので、努力と時間の無駄です。調理実習の代わりに是非親御さんがみんなと一緒にできなかった代わりだよ!とご家庭で一緒にお料理してお子さんの頑張った気持ちに明るく応えてあげてください。そして担任に何か要望するなら、せめて二学期までに学年主任以上の人に相談してみてください。6年では合う担任に当たりますように…

9+
匿名さんより

主さんには申し訳ない言い方しますけど、ここにお書きになった事が全てでしょうか? 他の、様々な事情はカットされて、直接的な怒りの部分だけクローズアップされてませんか?「これやらなくちゃ調理実習はないよ」と1ヶ月言われてたのにずっと従わず、ひと月分ため込んだ上での話とかじゃないですよね?

他には何も無く、本当にこれだけの量の宿題を1日でやらせようとして、出来なかったら調理実習させない、とやったのなら異常でしょう。ここでぶちまけるより直ぐに学校や教育委員会に連絡されるべきだと思います。
他の子達も1日でこれだけこなしたのでしょうか?普通は無理だと思いますが。

9+
匿名さんより

うちも同じ5年生。なんか辛くなりますね。うちは先生に恵まれています。うちの子も宿題出来たり出来なかったりします。不登校気味で宿題半分までだと学校に行きたがらず、先生に相談したら宿題が全て出来なければ、ひとこと、先生にメモを書けばokです。
それで気持ちが楽になったようです。お子さんが楽しく学校に行ける様にしてほしいですね。

3+
匿名さんより

宿題ができてないからと授業を受けさせないのは間違っていると思います。宿題は宿題です。他に時間(居残りなど)をとってさせるべきだったのでは?担任の先生は調理実習はどう補うつもりなのでしょうか?先生と息子さんの2人で新たに時間を作って調理実習するのかな?

3+
匿名さんより

学校にすぐ言うべきです!親しか子供を守れません。子供の話だけではなく、教頭先生等(第三者)を交えて話合いすべきだと思います。いろんな先生がいます。以前娘の担任がそうでした。絶対に学校に行った方がいいと思います。

3+
匿名さんより

お子さんの学習障害のレベルによって大きく判断が分かれるところかと思いますが、今回の主さんのコメントは非常に端的なお話になっているような気がします。他の方も触れていますが、1日分の宿題の量としてはまさに尋常ではないものですし、もしそうだとすれば担任の先生はそれだけで教師としての資質を問われる内容だと思います。
 主さんは最初の投稿以降コメントをしていませんが、常識的に考えると、いくつかのコメントにある通り今までの宿題が溜まって、指導があったにもかかわらず取り組むことができなかったと考えるのが妥当ではないでしょうか?
 厳しい事を言いますが、最近は保護者の不満を学校にぶつけて自分の考えを通そうとする考えをする方が非常に多いような気がします。宿題が溜まっていたものと決めつけてのコメントになりますが、私なら80ページの宿題が溜まっているのはほぼ保護者の責任だと考えます。

13+
レバ刺しさんより

軽度の学習障害を持つが故に
未提出が続き、溜まり似た溜まった
80ページの宿題と、
軽度の学習障害を持つ子に
1日でこなす普通量の宿題が80ページでは
全然、意味が違うと思うし
他の皆さんの意見も違うと思いますよ。
前者の方であるなら
自宅で4時間、学校で3時間で
それだけの量の宿題を終わらせる
能力は持っている訳ですから
普通に宿題をやっていれば多少は遅くとも
ちゃんとこなしていたと思います。
後者の方であれば教育委員会に相談です。
おじさんの私でも出来ません。

7+
匿名さんより

宿題をしない罰が調理実習不参加なら、調理実習苦手な子はわざと宿題をしないでひとりでドリルやってたほうがいい~ってなるし、このやり方はおかしい。
自分は調理実習嫌だったから。

宿題がたまりにたまってその量になってたとしても、担任の指導力不足だよ。
できない子、やらない子にいかできるようにするかが教師の力量であって、調理実習を賞罰にするなんて力量不足も甚だしい。

4+
匿名さんより

主さんの質問の回答ではありませんが、どうしても意見が言いたくて投稿します。

「80ページの宿題が溜まっているのはほぼ保護者の責任」そう考える親がいることに、とても残念に思います。

皆、宿題ができて当たり前ではありません。
当たり前のことができないのが、発達障害です。学習面では学習障害と言います。
本人の努力と親の努力だけでは解決できません。負の連鎖として、親や先生からも叱られ、本人もできない自分を情けなく思い、モチベーションがどんどん下がります。

本当に、まわりの理解が必要です。

22+
匿名さんより

予想

漢字、計算ドリルを今まで学習の進度に合わせてさせてきた。
サボって、コツコツやってない子どもへの戒めも含めて、やってないページ全てを宿題にした。

1+
匿名さんより

学校職員です。

学校は、校長・教頭・職員という組織です。校長や教頭が30人以上の職員の動きを把握できるはずもなく、職員に任されている実態があります。職員同士は、先生と呼び合い、お互いを尊重しているため、間違いを指摘しにくい環境があります。たまに変な先生がいるのも、ひとりよがりで動いていて周りの職員が気づかず、おおごとになってから対応することもあります。

お怒りは分かりますが、いきなり教育委員会に怒鳴り込むのは得策ではありません。下の手順で動けば、上手くいくと思います。

① まず、学級担任から話をきく。
② 納得できなければ、同学年の職員に話を持っていき、対応を求める。
③ それでも納得できなければ教頭、その次は校長に話を持っていき、対応を求める。
④ 校長と話してもダメなら、「教育委員会に話しますね」と言ってから教育委員会に話を持っていく。

通常は②で止まります。まれに③までいくこともあります。④までいくのは年に数回あるかないか。新聞に載るレベルです。

特別支援教育が始まって10年以上たっていますが、未だに特別支援の免許を持っていない先生が多く、理解が進んでいません。連携が必要なのも分かっていながら、打ち合わせをする時間もなく、対応が後手にまわっていることもあります。

ねらいを、「学校を攻撃する」ではなく、「お子さんが楽しく学校に通えるようにする」ことのみに置いて、上の手順を試してみて下さい。

4+
匿名さんより

こういうイジワル的なやり方をする先生に出会ったことがないです…。
嫌ですが、ボイスレコーダーが必要な感じもしますね。

0
真里亞さんより

漢字ドリルや計算ドリルをためてしまって、一日でやってくるように 宿題を出す先生、多いですね。
あと、熱を出して学校を3日休んだら がんばりノートが6ページ、プリント6枚を持たされたり!
知り合いのお子さんが、インフルのあとにプリント20枚持たされていました。
こんな先生に当たってしまったら 勉強の楽しみなんて 無くしてしまいますね。
子どもたちかわいそう!

1+
匿名さんより

休んだ分だけプリントをもらうのは、多分教材費で学習プリントを購入しているからだと思います。
うちの子もインフルで一週間休んだ時、プリントを20枚持ってきていました。
授業でやった分と宿題の分です。
担任から、できる範囲でやってください。と言われたので、子どものペースでやっています。
プリントをたくさん配る理由もあるはずなので、こんな先生に当たってかわいそうってすぐ先生の批判するのはどうなんでしょう。

3+
匿名さんより

インフルの後にプリント20枚って、提出しなさいと言われたんですか?
プリント代も毎月の集金で支払っているので配布されるのは当然だと認識してましたが・・。
我が子の場合は、何も要求されませんでしたし、先生も時間があればさせて下さいという感じでしたよ。

2+
匿名さんより

病気で休んだ場合は、しっかり休ませて下さいと言われてますけど、そうじゃないんですか?
日頃は、取り組んでいたのですか?

0
匿名さんより

発達障害があるので、合理的配慮を求める事が可能です
具体的には、宿題が出来ない、課題をこなせない事で評価を落とさない配慮を学校に求める事が出来ます

療育などは通っていませんか?
支援員から配慮を求めてもらうとスムーズだと思いますが
支援を受けていない場合はスクールカウンセラーに相談する方法もあります

とにかく、お子さんが学校に行ける事が大切だと思います
発達障害児を持つ親の悩みは、定型発達のお子さんの親御さんには
想像もつかないでしょうから、ここでは無く、専門家に相談した方が良いですよ

2+
匿名さんより

今までの溜まった分があるような
こなしてこなかった分があるような
1日分じゃない無いですよね、との回答が多いですが
出来ないことが明らかな学習障害児にこれだけの量をだすことに意地悪さをかんじます。
うちの子も学習障害で苦しみました。もっと言えば、苦しませてしまったのは母である私です。
似たような状況の時に「みんなは出来ているのに何で我が子だけ」との思いから娘を言葉で傷つけてしまいまいした。
側で見守る、気使う。言葉をかけ見守るのは先生ではなく家族です。

学習障害児に対してこれだけの量の課題を与えることはしないはずです。
日頃取り組んでいたんですか?とのご意見もありますが、日頃出来ない、皆と同じようにこなせない、やってはいるけどみなと同じペースでもなく容量も要領も違うのが学習障害であると我が子を通して感じています。
皆と同じ量をこなせなくても
みなと回答が違ってしまっても
おこさんのできるペースですすめるしかないと思います。
納得いかない点は早めに対処してもらうべきだと思います
お子さんは学校にいる時間が苦痛でしょうがないのでなないですか。
こなせない量の宿題を抱えて帰宅しているなら余計に可哀想です

3+
匿名さんより

たくさんの方が、アドバイスやコメントをなさってるので、主さんからの状況・意見が聞きたいですね。

5+
匿名さんより

両替商あまりにも多すぎる。
処理しきれなくて、このままだと挫折するのが見えてる。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。