【夫婦】財布事情について

= 夫婦財布さん =

夫婦で使用するお財布は夫婦で一緒に管理してますか?

私達夫婦はお互いに仕事して子供(3人)もいます。
現在は家賃、車のローン(2台分で1台は完済済み)は旦那の私が負担し、生活費を共同財布に入れて使ってます。
妻は子供の洋服代、保育料、生活費を共同財布に入れています。

それらを一つの口座にまとめて小遣い制の案が出ています。私は小遣い制は反対です。

共働きだからと、お財布を別々に管理する夫婦や、夫が多めに生活費を出して、妻は貯金という夫婦も多そうですがみなさんのところはどうですか?

夫婦のみなさんのお財布事情はどのようにしてますか?
参考にしたいです。

26 Comments.

匿名さんより

私は専業主婦です。お金の管理はすべて主人です。食費込みの生活費として月に10万円、私のランチや化粧品その他への小遣いとして月に5万円、どちらも足りない場合はその都度渡してもらえます。なので主人も小遣いは決まっていません。使いたいだけつかっています。ちなみには私のジムや習い事は別に出してもらっています。主さんもまとめて管理した場合主さんが管理して、奥さんに生活費と奥さんのお小遣いを渡す側になったらどうですか?。管理する側のほうが大変だと私は思いますよ。

匿名さんより

全額一括で妻管理、夫小遣い制。
ボーナス時も妻管理。夫小遣い制。夫側からの不満なし。

匿名さんより

夫婦共に30代前半です。
小学生の子供2人で住宅ローンあり、車のローンは終わりました。
夫へ月の小遣いに2万(手取りの1割)渡して、それで模合から散髪代まですべて遣り繰りしてます。
妻は固定の小遣いは無いですがその都度、相談して使う感じです。
大学へ向けた教育費や習い事、次の車の購入費などもためながら年間100万程度は貯金できてます。
財布を纏める事で家計状況を共有して、締めるところはしっかり節約しながら記念日は贅沢する感じで、もともと散財家でしたが今はストレス無く貯金できてます。

匿名さんより

我が家は主人名義の銀行から月に決まった額を下ろし残りは貯金

わたしの収入は全てそのまま貯金

通帳はいつもお互い目の届く所に保管しています

お小遣いも月に一度下ろした中から出します

主さんの小遣い制に反対の理由は何ですか??

知られちゃマズイ使い道でもあるのでしょうか(๑•ૅㅁ•๑)

匿名さんより

財布1つで食費と雑費用で管理は2人で買い物した日は必ずチェックして残金の確認もしてます。ちなみにお小遣い制です。旦那3万私1万です。ちなみに、、、私の給料は全額貯金(老後のため)で、旦那の給料で生活してますよ。主さんが言う子どもの服代と毎月出る固定の保育料とほぼ金額固定している生活費は1つにまとめるのはお金の動きがわかりづらいから反対ですね。子どもの服は毎月購入しているのですか?

匿名さんより

これまでの奥様方のご主人たち小物感パないねー
ではもっと稼げー と言われても少額小遣い制の小物じゃ出世もおぼつかないだろうし変な悪循環。あまりキツキツに締め上げると職場でも家庭でもストレスが溜まっていつかあらぬ方向で爆発するような気がしまする(´・ω・)

匿名さんより

我が家は共働きで、家計は全て妻の私が管理。
夫には小遣い3万渡して、服代や飲み代その他必要な物はその都度渡してます。
生活費・保険・車など、その他はほとんど夫の給与から出して、
妻の私の給与は、ほぼ全額、老後の貯金。
自分は小遣いなし。買いたい物や化粧品は自分の給与から出してるので、
結構、自由。

匿名さんより

食費・日常生活費は妻、それ以外の、家賃、車検、学費、子供のかかる費用全般は夫です。
もちろん、モアイ、飲み会はお互いの財布からです。
家族旅行は、お互い出し合って(余裕のある額だけ)います。
ちなみに、貯金はお互いしており、大きな出費以外では手を付けていません。

匿名さんより

主さんの小遣い制禁止なのは自由になるお金がなくなるからだよね。

うちは結婚した時から夫婦一緒の財布です。

匿名さんより

私(妻側)は夫の収入の3分の2です。
2人の収入を合わせた金額から1割が住宅ローン、2割が家族5人の食費になります。
学費や塾、習い事に平均して月15万。
車はボーナスでお互い現金購入なのでローンはありません。
月々の収入は合算して月々の家庭の支出支払い、残りは子どもの通帳へ分けて貯金です。
お互いの小遣いはボーナスから使っています。
基本、月の給料は夫婦合算、ボーナスはお互い自分のモノという形です。

匿名さんより

圧倒的に夫の収入が多いので、経済的に全て夫のお世話になってます。
私の収入は月10万ぽっちなので半分は貯金で残りの半分を小遣いにしてます。

匿名さんより

共働きで子供1人です。
夫も私も同額位の給料ですが、すべて一旦私が預かります。
そして生活費や引き落とし、へ振り分けています。
毎月それぞれの必要経費が決まってるので夫は5万(模合代小遣い含む)
わたしが4万程です。
生活費は食費雑費等で7万程、家計財布に入れてそこから使っています。
立替た場合も家計財布から精算しています。
住宅ローンもあるので、中々預金できませんが5万程は出来てるかな。
交際中から共同財布を作っていたので、夫も不満はないですよ。
あと、お互い副業があるのでその分は自由に使っています。

匿名さんより

共働き我が家は、中学生2名。住宅ローンや固定資産税、光熱費、学校関係(塾)の引き落とし、姑の生命保険などは主人が支払います。
私は、主人から生活費5万もらい私の給料で食費、生活雑貨、携帯固定電話、生命学資保険、を支払いしています。
ガソリン代、車税は、自分の車の分だけ私が払っています。
自分の摸合、習い事は私の給料から。主人が毎月いくらお小遣いがあるのかは把握していません。主人から私の小遣いは、いくらなのか聞かれたことナイです。
外食時は、お互い割り勘か主人が多めに出してくれる。
子供たちの洋服、部活で使うものなどはその都度、お互いに相談をして割り勘か多く出せる人が出しています。
子供たちの将来のための貯金、車、旅行のための貯金は、主人がやり毎年旅行へ行き、車は現金で購入しています。

匿名さんより

ウチは子供いない共稼ぎで住宅ローン有り、夫婦完全別財布です、自分の事は自分で、その方が私もお金にストレス感じ無いので楽ですね
住宅ローン光熱費旦那持ち、まぁ生活費は旦那が多目に出しててボーナス時数万円私と私の両親にお小遣いくれます、貯金は私は0、浪費家なので笑
旦那はいくらあるかもわからないですし特に知りたいとも思わないかな
ただ不妊治療計画しててその分くらい(数百万?)はあるとの事

匿名さんより

共働きです。
◆現在(結婚4年目)
旦那の希望で財布は別です。
本当は私が管理したかった、、、
共通口座に毎月決まった額をお互いに入金してそれから生活費や家賃を出してます。
当初からマイホーム買いたいから貯金はそれぞれしようねって話をしていました。
しかし、最近、旦那が全く貯金できてない事が判明しました。私よりも年収100万ちょっと上なのに全く出来ていませんでした、、、

給料は持ってたら持ってるだけ使っちゃう事が判明しました。

話し合いの末、月5万、ボーナス月20万の小遣い制にして、あとは私が貯金をする為に管理する事が決まりました。

主さんが、自分で貯金出来るタイプならお財布を一緒にする必要はないかなと思います。
自分で貯めれない人は相手に管理してもらうが、よいかなと。

匿名さんより

共働き、子供(未就学児1人)の3人家族です。
うちは財布別です。
旦那→家賃、光熱費、車ローン
私→食費、雑費、保育料
という感じの内訳です。貯金はそれぞれで管理。ボーナスもそれぞれ自由。別でお互い毎月一定額を出し合い、家族貯金なるものを私が管理してます。家族貯金はなるべく手をつけずに緊急な場合のものとして考えています。
しかし、このやり方間違ったと思ってます。

家具や家電の購入、旅行など少しお金がかかるものは基本割り勘。とても面倒くさい。
そして私はかなりの心配性なので給料もなるべく無駄遣いせず貯金。ボーナスも9割は使わず貯金。だから少しは蓄えありますが、旦那はあるものは全部使う人。貯金ないと知って、落胆です。

匿名さんより

結婚もうすぐ30年です。
財布別だったのは結婚して4、5年くらいまでだったと思います。
めんどくさくなってひとつにしました。最近知ったのですが、
財布はひとつのほうが円満家庭が多いそうですね。
もちろんそうじゃない家庭もあるとは思いますが。

匿名さんより

みなさん、ゆとりがあって羨ましいです。私は自営業みたいなものなので、月約16万の稼ぎから国保、年金、市民税などで月6万以上はなくなり、子供たちのPTA,塾代で3万、保険や学資保険で3万なくなり、旦那からは6万しかもらえず、生活ぎりぎり…。自分の小遣いなんてほぼありません。旦那も住宅・車のローン、家族みなの携帯代、光熱費の引き落としで手元にあまり残らないようです。40歳前にして転職するからだ~!!プンプン!ボーナスがほしい~!

匿名さんより

目的別に口座を分けて貯金してます。数年後買い換えのための車代貯金と税金、保険の車用口座、将来の住宅口座、大学費用口座、旅行用口座、電化製品壊れた時などの予備費などを貯金して残りが生活費です。それぞれ出してます。

匿名さんより

夫婦とも50代、子供3人います。
>それらを一つの口座にまとめて小遣い制の案が出ています。
私たち夫婦は、まさにそんな感じで貯めてきました。
住宅ローンも払い終えました。それ以外に現金で2,000万くらいはあるかな。
一番上は就職し、2番目が今度県外の公立大学、3番目が私学中にいます。
嫁は10年くらい前に専業主婦になりましたが、世帯年収は1,000万くらいでしょうか。
この状態ですが、借金なしで2番目の卒業まではいけそうです。
そのあとに老後資金作りに行きたいと思います。

匿名さんより

結婚3年 共働き 子なし
新婚時は、財布別で生活費はお互い15万ずつ折半でした。

家系のやりくりは全て私がしてたので夫はめんどくさかったのか、有り難みを感じたのか、ある月から全額給与を渡すようになりました^_^

それからというも夫から貰う給与は全額25万貯金、私の方が収入が高いので私のお給料から生活費、支払いは全て行っています。

夫婦一緒のお財布にすると貯金するスピードが違うので貯金が楽しくなり家系のやりくりが楽しくなりました。
今年中には大台の1000万貯金できそうです♫
1000万貯めたら何かしら資産を運用していきたいのですが、今何しようかと模索中です^_^

夫は貯金もできないような人で、最初は自由に使えるお金が少なくなるのが嫌で一緒の財布にしたがらなかったのですが、
最初から私は夫から貰うお金は全て全額貯金してたので貯まった額を見せて、貯金の大切さを教えると、私に全て任せるようになりました^_^

夫婦になった以上は一緒の財布で管理した方がいいと思いますよ

匿名さんより

夫の給料も全て私が管理して、夫には小遣いを渡してます。不満は無いそうです。

匿名さんより

財布を妻任せにした結果、小遣い少なすぎるけど稼ぎも少なくて、言い出せ無くて、パチンコで増やそうと全額スって、何とかバレないようにモアイや消費者金融でやりくりし気がついたら金の心配事しか頭に無く酒で気をまぎらわす日々、はぁ財布別の時は自由に使えるお金だったからギャンブルも酒もやらなかったのに、このままでは破産、家庭崩壊まっしぐら…妻は離婚しても良いくらいヘソクリ貯めてんだろうなぁ

奥様がた旦那にもお金の精神的余裕は少なからず必要です小遣いはしめすぎずゆるめすぎず

匿名さんより

財布を一緒にしたいのですが、提案しても動こうとしません。
私が彼より100万くらい収入多いです。
食費は彼が出していて、
家賃、保育料、光熱費などは私です。
共働きで財布を別にすると簡単に離婚しようと思うきっかけになるかもしれませんよ。

とくめいさんより

最近職場で夫婦の財布の話になったばかりです。
私の職場では財布は別が圧倒的に多いです。
ちなみに私は財布一緒派です。
お互いの給料の把握はもちろん、毎月の出費を給料日前に話し合い夫婦で共有しています。
大まかなライフプランを立てているので何年後は何が必要、住宅ローンはいつまでに完済等、将来の見通しが立てられます。
財布別だったら誰がいくらだすなど、めんどくさそうです。

匿名さんより

40代の夫婦です。お財布は一つで妻が管理しています。
結婚当初は妻の方が給料が高くて貯金もありました。
妻がお金の管理をしてやりくりしてくれるおかげで
家も買えたし今は専業主婦してもらってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。