荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【健康】脳梗塞リハビリ病院からの退院

= あんこさん =

弟が脳梗塞で倒れ沖縄市のリハビリ病院(回復期病院)に転院して今日で68日に
なります。状態は左麻痺ですが右側は問題なく記憶、言語ともに正常です。
現在、自分で車椅子に移乗し移動、トイレは可能です。入浴は背中等は介護職の方
に手伝ってもらっているようです。そして歩行はまだ出来ません。転院時に主治医より4月いっぱいで退院といわれましたが、歩行も出来ないのに退院して在宅生活は
どうなるのか不安でいっぱいです。制度上、転院から150日リハビリ病院に入院してリハビリに専念できると聞いています。弟の150日は6月5日なので主治医に
5月いっぱいはリハビリで入院させて下さいとお願いしたら聞いて頂けるのでしょうか?もしダメで、4月末日の退院になったら残りの約1カ月だけでも他のリハビリ病院に転院できるのでしょうか?
同じような経験をした方がいたら教えて下さい。

0

4 Comments.

匿名さんより

だいぶ昔のことですが、母がリハ病棟にマックスで入院していました。その後も少し入院の延長をお願いして退院しました。自宅へ戻ってからはデイサービスを利用し、リハビリを継続した感じです。ケアマネと相談してみてはいかがですか?何かしらアドバイスくれるはずです。

0
匿名さんより

医師の判断で、急性期が過ぎたと判断したのだと思います。
急性期が終わると、退院になります。
その前に、入院中に介護保険の申請をしておきます。
介護レベルに応じて、介護保険の利用ができます。
家のバリアフリー、トイレに車椅子が入れるようにする、手すりの設置など住宅のリフォームをしておきます。
最大20万円までなら保険で改築できます。
電動ベット、車椅子のレンタル、デイケアなど通所が利用できますので、介護認定が済んだらケアマネージャーを探して依頼します。
現在の病院には、在宅になるので、例えば、
トイレに自力でいけるレベルまで、病院でリハビリをしたいなどと具体的にお願いするといいです。

1+
匿名さんより

ケアマネではなく、回復期病院の相談員と担当リハへ在宅後の相談をして下さい。担当リハから今後の指導や支援があると思いますが。
退院に関しては医師しか決めれないので、期限延長は医師に相談して下さい。最大半年ですが、色々国の制度上、早期退院の流れになっています。回復期に行けない人もいるぐらいです。在宅が無理なら相談員へ早めに相談を。介護保険や老健等のも可能ですよ。あと、まだ歩行出来ていないとの事ですが医師やリハビリからは伸びしろなど聞いてますか?伸びしろが厳しい可能性もあります。ゴールは車椅子など。ずっとリハビリというわけにはいかないので。車椅子だとしても、どうせれば生活できるのかを家族含めてカンファレンスを行うはずですよ。まずは、担当リハビリ、相談員へ不安など話ししてみて下さい。

6+
にじさんより

空きがあれば相談すれば長くいられたような。本当はいけないのかな?
介護する側も大変ですが、弟さんもショックを受けて辛いと思います。サポートよろしくお願いします。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。