荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】ISOってどうなん?

= わらわらさん =

いつも楽しく拝見してます。
私の会社ではISO9001を取り入れて業務してますが、あれって必要ですか?
実務はしっかりできているのに、監査の度につじつま合わせで書類作成してみんな疲弊してます。

認証頂く為にかなり支払っているんでしょうね。認証機関が喜ぶだけで、どうも腑に落ちないんですが・・・
成熟した会社ほど上手くいってるのかな〜
「うちは上手くいってるよ」ってところありますか?

0

9 Comments.

れれれさんより

業務と9001が一体化していると楽になるでしょう。監査のために書類作成をしているのではうまく運用できていないですね。それは大変でしょう。
社内でしっかり話し合ってみてはどうでしょうか?トップもしっかり9001を理解しないといけないし、部下任せでは全く意味がありません。
主さんの企業がどの業種かわかりませんが、例えば建設業なら経審の加点、入札のためだけに取得している所も多いです。

1+
匿名さんより

ない、
休日早朝七時から会社周辺の清掃
ありえん、
終業後ミーティングならぬ意見発表
時間の無駄、やる気ない、書類多い
看板だけが目立つ
おー!、ISOとってる会社かって感じ
包装やです

4+
匿名さんより

朝から清掃活動?と終業後の意見発表ミーティング?
とか意味ない、無駄な時間でしかない
社員の時間なんだとおもってるのかね社長は。
自分自身はしないから何とも思わないだろうね
本土の真似事でしかない
体制が悪いのでミーティングばかりするようになる
悪循環の中にいることも分かってない
改善もされることもないミーティングほど意味ないものはない
清掃なんて暇な社長がするべき仕事
今働いてるところがムダなミーテイングなんて無い
一人ひとりが様子を見ながら段取りしあい
なんの不具合もなく一日が終わる
終わればさっさと帰る
売り上げは右肩上がりです

1+
匿名さんより

ムダな業務を省いて仕事しましょう。残業減ります。ブラックほどムダが多い。ワークライフバランス大事。私生活を充実させてメリハリつけると、仕事の効率もよくなる。

0
匿名さんより

金が掛けられる会社、建設業なら加点で担当者を増やしてやってますが果たして誰得?って感じです。働き方とか改革も人は増えない、業務は減らない、だから有給としときながらも働くじゃないと無理があります。とは言え正直、50代も半ばからはコスパ悪いです。

1+
匿名さんより

良い悪いは別として、しっかりした会社は取得している所が多いよ。持ってないと、あれ?ってなる。要は対外的な信用問題だと思う。そこから仕事に繋がっていくし、簡単に取れるものではないからね。

どんな資格や免許でも、持ってないより持っていた方が、その方面での証明にはなるでしょ。何も持ってないのに、ウチは出来てます!何も無いけど出来ます!って胸張って言われても、、、なことあるしね。

8+
匿名さんより

ISOに時間と金と人材をかけられる会社は経営状態も安定しているってことだよ笑

5+
匿名さんより

ISOは業務上との辻褄合わせですよ。
無理矢理当てはめるのではなく、今行ってる仕事に文章を落とし込み出来れば苦にはなりません。
むしろ、やり易いですよ。わが社はISOもとより目指すところが数段上ですけどね。

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。