荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【家族】一人息子の県外進学

= 母さん =

4月に一人息子が大学進学のため県外へと旅立ちます。
この18年間、普通の親子関係を築いてきたと思っていましたが、昨日、
口論になった時に、「こんなだから早く家を出たかった」と言われました。

例えば、
好きでもないおかずを出す。(彼だけの特別メニューはできません)。
卒業式の後、疲れていたので早く帰りたかったのに、レストランで待っていた(実母も一緒だったのでせめて美味しい食事会をと思っていました)

OOOに明日行くね。と言ったので、当日雨が降り出したので、ラインでOOOにいるの?と聞くと、昨日言ったでしょ!の返信。ウザイと思われているのか。

お米の洗い方忘れてない? 4月から自炊だよ。やってみて。 と言うと、その一言多い。お米浸けといてだけでいい。等など。

今までそんなのにいちいち反応してなかったのに、なぜか今になってそんな態度です。他愛ない会話もコミュニケーションなのに。。。

彼からの反論も反省するべきところはして、私の言い分も伝えてはいますが。機嫌を損ねないように、私自身がイライラしないように動いています。

今回、沖縄から離れると、二度と帰って来ない気がして何とも言えない気分になります。
同じようなお母さんいませんか。心の持ちようを教えてください。

0

32 Comments.

匿名さんより

18年間子育てお疲れ様でした。
順調ですよ!
一人息子だから両親、祖父母の愛情を一身に受けて育ったんでしょうね。
これから身をもって世間の厳しさや親の有り難さを学んでいくと思いますよ。
仕送りは必要最小限にしてバイトしてもらうことをお勧めします!

12+
匿名さんより

親の気持ちを分かるときは必ず来る・・・と信じたい
孝行したい時に親は無し

6+
匿名さんより

1人暮らしからの不安が
そうした態度になっていると思います。
我が家の一人息子も東京の大学を卒業して
そのまま県外に就職しました。
沖縄には、戻らないと言っています。
県外に出した時点で覚悟してましたから
今は、諦めています。
( 元気で暮らしていたら満足です。)

19+
匿名さんより

お米の洗い方忘れてない?
は、私もカチンと来ました。
余計な一言が多い性格なのでしょうね。
でもそれで、息子さんが家を出たがってるのは良いことだと思いますよ。
今は「子供部屋おじさん」と言って、実家の子供部屋におじさんになるまで住み続けてる人が多いですからね。
それも困ったもんです。

22+
匿名さんより

就職ならともかく、進学させてもらう立場で、そんな事を言うのですか?
私が親なら進学取り止め\(^^)/

9+
匿名さんより

うーん、難しいですね。
我が家の場合はシングルマザーで息子一人だけなのですが、中学の反抗期?の時期はそのような態度が多かったですが、高校になってからではそのような態度はなかったので辛いですね。
ただ、家を出たかった気持ちは尊重しても良いと思いますよ。
家を出て初めて分かる大変さって沢山あります。
私の息子も高校卒業と同時に県外へ旅立って行き、それはもう寂しくて毎日泣いてましたが、でもこれは息子が立派に成長した証しでもありますよね。
いい歳していつまでも家にいて親のすねかじりするよりは、ぜんぜん良いと思ってますよ。
お盆、正月、年に数回帰省して県外での仕事やプライベートなど話してくれて、本人が楽しくやれてるのなら、私は本土でそのまま結婚しても良いと思ってます。
長男だからいずれは沖縄で・・・なんて少しも思ってません。
彼の人生は彼のものなので、後悔のないように息子が幸せでいれば私も幸せなので。
ただ、正直旅立った最初の一年はかなり辛かったです。
今の時期、このようなお母さん方って沢山いるんじゃないかな?
色々な意見あると思いますけど、お互い子供の成長を見守っていきましょうね。

25+
匿名さんより

親離れの時期ですよ
子離れしましょう
いつまでもべったり依存されるより、マシじゃないですか?
私にも20歳の息子がいます
いつまでも世話をし続けるのは勘弁してーと思っています
主さんからしたら冷たい親でしょうが

12+
匿名さんより

何かとつっかかるのは会話をしたいけど気恥ずかしいのと未だに子供扱いされている苛立ちと両方でしょ
成人式くらいになったらそんな会話も無くなるはずよ

8+
匿名さんより

環境変化に対する不安を解消するための、正常な反応です。ロジックではないので、真に受けない方がいいです。当然、母側も環境変化に対する不安があるので、克服しなくていいけど、過敏になっていることを自覚するだけでいいです。

12+
匿名さんより

主さんも子離れしたら。
県外に進学したらイヤでも自分でやらなければならないので大丈夫ですよ。
みんな苦難を乗り越えて大人になるのですから。スタートラインに立っているのです。

8+
匿名さんより

そういう年頃だと思います。
私も県外進学でUターン就職で、そして県外転職で結婚して東京在です。
最近思うのは、
親は子供が社会に出ていくまでの育てをするだけでいいんじゃないかな、と。だから主さんは十分に役目を果たしたんだと思います。寂しいでしょうけど。
子供は贅沢な愛情に気づいてないだけ。
これからはお子さんが大人になる努力を自らしていく、それを見守って、主さんは主さんの人生を楽しむのがいいんじゃないかなと思います。
旅立ったあとお子さんも最初はホームシックとカルチャーショックがあるでしょうからね。

7+
匿名さんより

主さんの書いてあることだけでの印象は、お子さんが可愛くて過保護になりすぎで ウザいと思われてるのとは少し違うのかなと思いました。

嫌がるのを分かってるのに そのおかずを作ったり、お子さんの卒業祝なのにレストランへ行ったのは実母のためのようですし、主さんなりの理由を読んでも、お子さんの気持ちを考えていない主さん主体の言動に思えます。

お子さんは、ずーーーーーっと、我慢してきたんだと思います。
でも、主さんは全く気が付いていなかった、と。
お子さんが言いたいのは そこなんだと思います。

とは言っても、まだまだ暫くは仕送り生活なのですから、完全に自立できるわけでもなく、親元を離れてから主さんの有り難みに必ず気づくと思いますよ。

15+
匿名さんより

離れると親のありがたみが身に染みると思います!
お母さん大丈夫よーきっと感謝して帰ってくる(^^)

10+
名無しさんより

いつかは巣立って行きます。
後は、夫婦仲良くするしかない。

3+
匿名さんより

なるようにしかなりません。
これ以上のことは余計にウザいだけ。
顔で笑って心で泣いて、送り出してあげてください。
ほっとけば帰ってきます。

3+
匿名さんより

まぁ単なる反抗期ですね。
息子なんてそんなものです。
私もそうでしたが、結婚し子供が生まれ、やっと親の今までしてきてくれたことが、どれだけ愛情があったものか分かるのです。
今はそっとしておいてあげて
親離れの良い機会

7+
匿名さんより

大丈夫です
私も県外の大学へ進学しました。
入学式来なくていい!と言ってました・・・
本当に親不孝。
大人になれば親のありがたさわかります。どれだけ愛されてたか。どんだけお金かけてもらったか。
反抗期は永遠に続きません。
はいはい。いい加減にしなさいよ!親の気もしらないで!色々言われましたが
ケンカしても親子。いいたい事は言ってケンカしてもいいんじゃないですか?
子供にそをな遠慮しますか?

7+
ライズさんより

その年頃は男にとって母親がいちいちうっとうしく、何かにつけイライラしてくるものです。
ただ一旦親元を離れると、改めて親がありがたみが分かってくる思います。
ここは我慢して、自分の方からなるべく連絡をとらない。
根掘り葉掘り聞かない。
落ち着いてきたらそのうち息子さんの方から色々話してきたり、感謝の言葉が聞けると思いますよ。

12+
匿名さんより

我が家も主さんと同じ状況でした。
息子さんは、初めて親元・地元を離れて見知らぬ土地での大学生活に期待と不安を感じいるのではないのかな?と思いました。
親としては、いる間に教えたい事等々いろいろ話たいのに息子さんの対応にイライラする気持ちわかります。
息子さんは、4年後、親・地元の友達のありがたさをわかって大きく成長してくれると思いますよ。
親・子離れのチャンス。
主さん、あと4年で子育ても終わりですね。
頑張って下さいね。

6+
匿名さんより

3人姉弟ですが、一人だけ男の子で県外進学させた母親です。
うちも面倒くさい時期がありましたが、バイトしたり、自炊したりするようになってから随分と変わりましたよ。
息子さんの方はとっくに親離れしていたのに主さんは上手に子離れ出来てなかったということに尽きるかなと思います。
心配だからとこれまでも過干渉に感じることも息子さんの中では度々あったのでしょうし、しばらく放っておいてあげたらどうでしょうか。
大学入学後すぐは新歓などで自宅ににいない事も多く、開放感もあって連絡すればするほど嫌がられると思いますよ。
ただ、アルコールだけは父親の方から言い聞かせておいて、主さんはもう必要なやりとりだけに徹した方がいいです。
引越や学校生活が落ち着いて五月連休明けにホームシックになる子もいたりするし、バイト始めたりする子も増えます。
助けがほしい時は連絡してくるはずですから、父親にある程度任せて、主さんの助けが必要なその時に手を貸してあげたらいいのではないでしょうか。

お仕事されてないならパートに出てみるとか、新たな趣味探してみるとか主さんの時間も大事になさってください。

7+
はなさんより

私もついついかまってしまい、よく息子から避けられていました笑。
県外の学校に行かせていますが、私が思っている以上に成長し、行動範囲や交友関係が広がり親離れしつつあります。
へんな宗教や危ないクスリの勧誘に引っかかならいようにだけは言って、後は見守ることにしました。
私も子離れする時だと思っています。
きっと親、家族の有り難みをわかってくると思いますよ。

7+
匿名さんより

進学させてあげるのにその対応は酷いですね
ただ、いつまで経っても実家に住みついてるフラーよりは、遥かにマシ

3+
匿名さんより

我が家の息子ももうすぐ旅立ちます。
難関大学に現役で合格した喜びと離れ離れになる寂しさで、複雑な毎日です。
入学式に一緒に行き、息子はそのまま学生寮に入ります!
息子が遠くに行ってしまう事に寂しさがつのりますが、きっと親元を離れたらたくましくなるだろうとも思います。
ゴールデンウィークに遊びに行こうかなって言ったら
来るなよ!って一喝されました(笑)

5+
匿名さんより

男の子はそんなものですよ、心配しないで
これから成長して帰省するたびに変化していきますよ
親がどんなに心配して「詐欺や犯罪に気をつけて」「ちゃんとごはん作れるの?」と声を掛けてもつれない返事しかしませんし「うるさい!」としか思いません

でも母親が声を掛けるのは嫌がられても続けた方がいいです
あとで子供は気遣いに気がつきますから

3+
匿名さんより

不満だったことの例をみると、私は息子さんの気持ちがわかります。
ひと言でいえば、おためごかし。
主さんが友達だったら、私も距離を置きたくなるだろうなと思いますよ。

4+
匿名さんより

三月三十一日まで
細かく言って下さい
四月一日になったら
一切言わないでください
只、一言
楽しい学生生活と
将来のために頑張りなさいと言ってあげてください
電話はかけず、
月に一度
元気ですかと手紙と
庭の花や海などの写真をとって送って
あげてください

3+
匿名さんより

主さんはちっとも悪くないですよ。
息子さんは大切に育てられて甘えん坊みたいですね。
今から大人になっていくと思いますので、息子さんの言葉はそんなに気にしなくていいと思いますよ。

0
匿名さんより

今後もいい関係を築きたいから指摘したんだと思われます。「お米の洗い方わすれてない?」に対して「あ、忘れてた、えへへ」という返事でも求めてるんでしょうか?「忘れてないよ!」と返事するのも嫌ですし。「漬けといてとだけ言えばいい」と言ってくれてるだけでも、まだ良い方だと思います。よかれと思ってやってる事が一方的なのかもしれません。振り返ってみましょう。
自分の気持ちを大事にし始めた息子様を温かく見守っていきましょう。

4+
匿名さんより

  主です。
  皆さん、コメントアドバイス、ありがとうございます。
  今までなかった、態度や言葉使いにビクッとなり自分でも過敏に反応しているなと。
 今はほぼ、一日中I PHONEを触っています。これまで受験勉強で封印していたので、大目に見てると本当にほぼ一日中ゲーム三昧です。目が悪くなるから、目を休ませたらと言ってますが、これもほっといた方がいいんですかね。
   16日の23時38分さん、思わず吹き出しました。自立へのスタートですね。
  17日の13時40分さん、優しいお言葉心に沁みました。実践しようかと思います。

3+
匿名さんより

お母さん、ほっといて大丈夫です。年頃の男が母親を嫌がるのは本能です。内地行くぐらいバイタリティのある子なら盆と正月ぐらい帰ってくれば上等です。男はそういうものです。

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。